• ベストアンサー
  • 困ってます

知識持ってる相手って面倒くさくないですか?

最初にした仕事は大変でしたが自分のやりたいようにさせてもらったので楽でした。 大役でしたがデザイナーをさせてもらったことは良い経験でした。 この職場にデザイン環境がないと分かり、自分で作り上げる楽しみもあります。 が、別件の仕事で、デザイン関係に知識がある人が出てきて(個人的に興味がある分野で熱が入ってる)アレコレ言われるんですよね……。 自分がレイアウトした方が早いのに、その人がレイアウトしてくる……で、制作するのは私。 時間がないと分かっているのに凝ったものを提案してくる。(自分では作れないかららしい) 時間削減のためにシンプルにしようとすると凝り出す。 ご自分で作る物は極シンプルで事務的なものです。 今後パソコンの関係でワードエクセルで作るようにすすめられていますが、私はイラレが良いのでデータ容量を少なくする方法を考えていました。 これしたら可愛くない?イケてない?  私はイマイチ良く分からないセンスです。 立場的に相手の方が上なんでそれを完全無視するわけにもいかず……。 自分の手足が出来た感じなんでしょうね。 この調子だと私の楽しみである資料集めもその人が付いてくるかもしれない……鬱です。 面倒くさいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数138
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>が、別件の仕事で、デザイン関係に知識がある人が出てきて この文が、社内の素人を指しているらしいのですが、 文章が不十分すぎて誰も理解できていないですよ。 私もお客のことを指していると思いました で、社内の人間であろうと指揮系統上の承認を得ることは必要です。 お客のためと思うなら、社内のコンセンサスを得ることもプロの仕事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。

質問者からの補足

書き方が不十分だったようですみませんでした。 雑学はある人なんですが、絵心がない感じなんですよね……その雑学もどの程度なのか。 持論ですが良いものを探して持ってくるのは割と普通の人でもできると思います。凡人より美的感覚に優れている人が作っているからです。 相手もデザインに興味があり、やりたいので介入してきてめちゃめちゃになる感じで……。 時間はかかっても自力でやった方がまだましなんです。 私は相手のレイアウトにピンとこないのですが私がレイアウトすると相手は面白がる……。何が変なのか分からなくなる。 デザイン書相手に仕事した方がましですよね……。 今度別の上司に話してみようと思います。

関連するQ&A

  • ホームページレイアウト

    いつもお世話になっております。 ホームページ制作をしています。(が、未熟者です。) Illustrator8でデザイン・レイアウト作成→ある程度OKが出たらイラレデータを分解・画像化→Dreamweaver8でコーディングという流れです。 自分でイラレ上レイアウトをする場合はコーディングのことを考えて行うのですが、今回別の方がイラレデータをつくり、コーディングのみを行うことになりました。 あまりHPやDreamweaverに詳しくなく、イラレのプロな方なので、重なった画像を多用したりと、Dreamweaverでのレイアウトが難しいものを出されてしまいました。 具体的には複数の写真が重なり、その写真から吹き出し(イラスト)が出ているというものです。 それだけなら画像として扱えばいいのですが、吹き出しの中の文字はDreamweaverで打たないと読めないのです。 こういう場合は、まず吹き出し中の文字を消した画像データを用意→Dreamweaverでテーブルを作り背景画像にする→テーブルをうまく吹き出し部分に合わせ文字を打つ という方法しか思いつかないのですが、間違っているでしょうか? テーブルレイアウトはよくないと言われますが、この場合もCSSなどででいけるものでしょうか?(CSSレイアウトは勉強中で詳しくありません。) 恐れ入りますがご回答お待ちしております。 長文失礼致しました。

  • 現在DTPの仕事に就いている方に質問です。

    私は現在DTPオペレーターをしています。 まだ入社してから2ヶ月半の新人です。 毎日職場でツライ思いをしております。 主な仕事内容は、手書きで作られた広告をillustratorで作る事です。 完成した広告の校正を上司や営業の人に見せると、ほとんど叱られます。 「かっこ悪いし、統一性もない」 「もっとデザインを考えろ!」 「文字のサイズもちゃんと考えろ!」 などなど。 イラレの基本操作はほぼマスターしているのですが、どうやらレイアウトのセンスがないようです。 最初に校正出してからOKが出るまでに4回位は作り直しを命じられます。 今、DTPをしている方でレイアウトの勉強はしたのでしょうか? レイアウトのセンスを高める方法などありましたら、回答なりアドバイスをよろしくお願いします。 また、レイアウトについて参考になる本などもありましたら教えてください。

  • イラストレーターについて

    イラストレーターでイラストを4つくらいレイアウトして印刷したいんですが、やり方がいまいちわからないので質問しました。 イラストを1つ1つレイヤーに描いて保存しています。これから色を塗るところなんですが、背景だけを塗ることってできますか?自分が描いた絵を白抜きにしたいんです。また、レイアウトするのもイラストレーターでいいんですよね?枠を作って、そこに作ったイラストをレイアウトしたいのですが… いろんなサイトを見てみたのですが、あまり詳しくのっていなかったので、イラレがわかる人や、おすすめなサイトを知っているかた、意見をお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

>回答者さんは組織の人間の絵趣味に付き合って仕事をしているという風に聞こえますが……。 >これが本当の現場なんですか? >私はてっきりお客さんに喜ばれるものを作るのがプロだと思っていました。 デザインはビジネスの枠組みに入るので、一人で好き勝手に作れる訳ではありません。 社内であっても、上に何人もチェックをする人物がいますし、その全員がデザインのプロという訳でもないので、ご質問のようなこともトラブルとしては結構あります。 ですので、質問者の状況をこれに照らし合わせると、通常のデザインの現場では当然のことと言えますし、デザイナーは上にいるディレクターの「手」となって働くもので、それが嫌ならデザイナーを辞めましょうというだけの話。 これを理不尽と思うかどうかは個人の感覚にもよりますが、デザイナーはそういう仕事なので、「上にうるさい人がいる」から他の会社に移ったとしても、結局は上司が質問者のデザインにあれこれ難癖つけますので、どこに行っても同じだと思いますよ。 なお、得意先の要望を聞き入れるというのは、デザイナー個人に課せられる責務でもあるのですが、基本的にはそのデザイン業務に関わるスタッフ全員が持つべき意識ということになります。 ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

プロのデザイナーですが、質問者の状況や、今後どうしたいかが書かれていないので、とりあえず、デザインの仕事の実情について書かせていただきました。 「本当のデザインの仕事」では、発注者の要求は、それが不可能とか理不尽なことでない限り、基本受け入れなければなりません。 自分のセンスのほうが上と信じていても、発注者があれこれ注文を付けるので、自分の希望通りにいかないことなんて当然の世界です。 私も今まで20年近くやってきて、自分が納得するものができたことは、片手に収まる程度でしょうか。 ただ、質問者はプロではないので、完全に仕事と割り切ってはいかがでしょう。 どうしてもデザイナーとしての主張がしたいということなら、デザインの勉強をしてみるのも一興ではないでしょうか。 ちなみにデザイン能力がなくても、操作さえ覚えればイラストレーターは使えます。 しかし、それだけでは必ずしも「デザインをした」ことにはなりません。 重要なのは、そのスキルで「何を作るか」「出来上がりがどう仕上がっているか」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者さんは組織の人間の絵趣味に付き合って仕事をしているという風に聞こえますが……。 これが本当の現場なんですか? 私はてっきりお客さんに喜ばれるものを作るのがプロだと思っていました。

質問者からの補足

他の補足に書いていますが、発注者は「お客さん」であってその人ではないですよね……。 お客の要望でこうしてくれではなく、自分の趣味でこうしてくれなんですよ。

  • 回答No.3

注文どおりに仕事をこなすのがプロです。 自分のやりたいようにしたいのなら趣味の範囲でやるか、独立するかした方がいいでしょう。 会社を辞める気がないのであれば、もう少しプロ意識を身に着けた方がいいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それだとなんのために日々デザインの勉強してるのか分からなくなります。 お客からの提案じゃなくて何故その人の趣味感覚の提案を受け入れなければならないのか……。 そんなレベルの話なら私のセンスでも良い話になる。 趣味のお絵描きしてるのは向こうの方だと思うのです。 周りは立場が上だから立てろとか言うだろうし。 だから納得できないのです。 自分のやりたいようにと言ったのはこの仕事に必要なものを用意してもらえたことです。 耐えられなくなったら辞めて別の会社探します。

  • 回答No.2

>面倒くさくないですか? 面倒くさくないです。 面倒くさいと思うのは、あなたに能力と度量が欠けているからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

面倒くさいですよ、自分よりセンスが良いもの出してくるならいいけど……なにこれ?という感じなんです。 こういうものを入れてほしいなら分かります。 しかし、ここにこう入れて……はデザインの領域に入っています。 自分はデザイン書に紹介されてるものにセンスを合わせています。 そちらの方が秀逸だし、自分も文句言えないレベルだからです。 自分がお金払ってこのデザインで返ってくるなら感動します。

  • 回答No.1

元広告制作会社社員です。 それが社会です。組織です。うまく扱う術を身につけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お恥ずかしい話なのですが…

    お恥ずかしい話なのですが… SEXのとき、イケません。気持ちいいと感じるのに、イクことができないんです。 自分でもやりますが、その時はイケるんですよね…たぶん、あれがイクという感覚なのですが。 体だけで割り切って付き合っている人がいますが、その人にも申し訳ないなーと思ってしまう毎日… (この関係についてはノーコメントでお願いします…) 正直、今までもイクことがなくSEXをしてきました。 自分でやったら大丈夫なのに、なんでSEXになるとだめなんでしょうか。 何かいい方法はありませんか。よろしくお願いします。

  • イラレで作ったイラストをエクセルへ貼り付けしたい!

    イラレ10.0で作ったイラストをエクセルに貼り付けたいんですが・・・ いい方法ないですか? イラレで制作したものをJPEG保存しようとすると、「web用に保存」でしか保存できません。 すると、画像が小さくなってしまうので、 エクセルに貼り付けたときに小さくて、拡大すると画像が荒くなって使えません。 又、イラレではEPS保存し、それをフォトショップで開きJPEG保存しなおすという方法もやってみましたが、 エクセルへの貼り付けが出来ませんでした。 それは、画像が重いからでしょうか? 何故なんだろう????? ※エクセルに貼り付ける  ・・・イラレが使えない人に自分のデザインを渡して、    プリントさせたいんです。 どうか、お願いします。

  • 人はなんのために生きるのでしょう?

    人はなんのために生きるのでしょうか? なんて時々考えてしまいます。そういうことを考えるときって、何かがとても辛いときである事が多いように思います。正直、今の私はちょっと辛いです。 もともと、意味なんでないのでしょうね。生物として生まれて、生存のためにアレコレ知恵を絞り、最後は死ぬ。宇宙的なレベルで見たら、それも一瞬の化学反応みたいなもんなのかな、って気もします。 とりあえず、楽しむのが正解かな、楽しめるために、自分の性分にあった仕事で糧を得ながら、楽しみをみつけて生きることを目標をすれば良いのかな、って思うのですが・・・。 皆さんはどう思われて、日々を過ごされていますか?

  • デザインをするという事。(※長文です・・)

    Web制作会社にアルバイトとして入社し3ヶ月。最近、何個か簡単なページのデザインをやらせていただく機会がありました。 ですが、ディレクターの方や先輩デザイナー達に要求された意見を上手く反映させる事ができず、時間だけがダラダラとかかってしまい、結局先輩にデザインの指示をしてもらう事になりました。 私はWebスクールを卒業したものの、コーディングも時間がかかるし(手打ちでサイト1ページに一日くらいかかります・・・)フォトショ、イラレも初心者レベルで、周りの人に迷惑をかけっぱなしです。 その上、デザインもできないときて・・・。 仕事も遅くて、デザインもできない。 最近ではこの仕事は自分に向いていないのではないか、と考えてしまいます。 自分なりに、フォトショ、イラレの勉強をしたり、先輩達のデザインを参考にしてみたり、努力はしているつもりですが、「勉強」「努力」以上に、デザインをする、という事は「感性」的な部分が大きいように感じます。 「デザイン」を仕事とされている方、どう思われますか?? また、私のような経験をされた方がいらしたら、ご意見を伺いたいと思います。 なんだか、まとまりのない内容になってしまいましたが、皆様どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 最短、どのくらいで仕事を辞めましたか?

    また何度も繰り返していますか? それについて振り返ってみて、自分の選択は間違っていなかったですか? 今は満足した仕事に就けていますか? 就けていない人はこれからどうしますか? 年齢は関係ないものとします。

  • webデザインはもう誰にでもできると言われました

    こんばんは。 以前webではなく雑誌やパッケージなどのデザインをしていた者です。 昨日、(デザイン関係ではない)会社の頭の切れる事務の人から、 「今はもうデザイナーに頼む時代ではない。相当のソフトがあるし、フォトショップでも少しいじれば自分でできてしまう。経費はその辺で減らしていくべきだ」 といわれました。 (ちなみにこの会社ではHPは事務の人たちがやってます。) 私としてはレイアウトの経験を専門に積んだ人が手を入れるのとは、 お客様のわかりやすさや楽しさが違うと思うんですが、 なんかそれでは頭の切れる人に対して説明になっておらず、 言い負かされてしまいました。 皆様はどうお考えですか?

  • パワーポイントで下に隠れた図形を選ぶ

    パワーポイント2003です。文字ボックスや図形など下に隠れているオブジェクト選ぶときいつも苦労します。とくに文字の下に敷いているプレートなどを選ぶときいつもなかなか選べなくてイライラします。 どこかわずかでも出ている部分があればそこをクリックして直接選択することができますが、完全に隠れていると(隠れているけどデザイン的には見えている)ドラッグでまとめて選び、上のオブジェクトを再度クリックして引き算で下のオブジェクトだけ選択する方法はよく使います。が、これは単純にオブジェクトが2つのみの場合だけ使えるテクニックなので、3つ以上重なっていたり、周囲にオブジェクトが込み入っていてドラッグする余白部分が無い場合、下のオブジェクトを選択することができません。 なので今は、上のオブジェクトの位置情報の座標をひとつひとつ紙に書き写して、周囲へどけて選ぶという非常に面倒なことをしています。 完全に自分で作ったデータなら、修正のとき苦労しないようにあらかじめ選択しやすいようにしておくのですが、外部からもらうデータもあるのでそんな場合は迂闊にレイアウトをいじれません。かといって座標を記録して・・・なんて悠長なことをしている余裕もあまりないのです。 例えばイラストレーターではこういう場合もレイアウトを崩さずに下のオブジェクトを選ぶことができますよね。またイラレでは、オブジェクトをロックしたり隠したりレイヤーもあるので自由自在です。 パワーポイントでもそんなふうに、レイアウトを崩さずに下のオブジェクトを選択できる裏技?のようなものはないのでしょうか? イラレでできれば何の問題もないのですが、パワーポイントでやる仕事なのでできる限りテクニックを習得したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • なぜ女性は女性らしいインテリアを好むのでしょう?

    なぜ女性は女性らしいインテリアを好むのでしょう? 当方20代男性ですが、 よくネットゲーム等の仮想空間で家を飾って楽しんでおります。 リアルは対人関係が有るので趣向を抑える人が多い様ですが、 ネットでは思い切り趣味が出るのか、 白とピンクを基調に、かわいいぬいぐるみやお菓子のインテリア 等でしっかりレイアウトされた部屋をしばしば見かけます。 別に不快感などはなく、見ていて面白いというか和むのですが、 自分では絶対にこういうレイアウトはしないと思います。 そこでふと気になりました。 なぜ女性は女性らしいインテリアを好むのでしょう? 男と女ではデザインに拘りが有っても、 やはり明らかに違いが有ると感じます。 おぼろげな推測やなんとなく思った事でも構いませんので、 お考え、ご推測など色々教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 解像度と画素数について

    素人です。 現在動画の元データを作っております。 27インチのタッチパネル、1920×1080ピクセルフルHDに対して、最終的に動画を流す予定です。 私はその前段階で、Illistlator上に画像素材を配置しレイアウトをデザインしているのですが、 (1)Illistlator上に配置する1つ1つの画像素材(Photoshopにて加工)の解像度はいくつの設定が良いのか。(現在300dpiで設定) (2)(1)の画像素材をレイアウトするIllistlatorの用紙サイズはいくつが良いのか(現在380mm×213mmの用紙に配置しています。小さいのでしょうか? そもそもイラレの用紙サイズは動画と関係あるのでしょうか?) 基本的なことが分かっていないのでとんちんかんな質問をしているかもしれませんが、お分かりになる方いらっしゃいましたら何卒ご教授お願いいたします。 取り急ぎ、上記2点についてご回答願います。

  • 名刺ソフト

    お心当たりの方、レスいただければ幸いでございます。 デザイン関係の仕事をしておりますので、自分でイラレなどで作った自分の名刺を、普通の家庭用のプリンターで印刷したいのですが、、、 要するに単純に、市販の名刺用紙などに印刷したいだけ・・・なのですが、そういったフリーソフトなどを使うと、どれも、名刺そのものを作る(テキストなどを入力する等)の機能がついていてかなりウザイです。 (もちろんそれでも構わないのですが、単純に91mm55mmでのJPGなどを取り込んで、それを用紙に合わせて10個?等に配置して印刷したい・・・というだけなのに、そういったことは意外とやりにくい・・・というかスンナリできない・・・そんなのばっかりです。) イラレなどで、トンボ?みたいに、位置を合わせて・・・みたいなことで作ってきましたが、もうそれも面倒なので・・・(笑) とにかくやりたいことは、名刺サイズのデザインを一個作ったら、それを市販の名刺用紙(10枚)などに合わせて印刷してくれる・・・それだけの機能でよいのですが・・・そういったことに向いたソフトをご存じないでしょうか? レスいただけましたら幸いです。