• ベストアンサー
  • 困ってます

知識持ってる相手って面倒くさくないですか?

最初にした仕事は大変でしたが自分のやりたいようにさせてもらったので楽でした。 大役でしたがデザイナーをさせてもらったことは良い経験でした。 この職場にデザイン環境がないと分かり、自分で作り上げる楽しみもあります。 が、別件の仕事で、デザイン関係に知識がある人が出てきて(個人的に興味がある分野で熱が入ってる)アレコレ言われるんですよね……。 自分がレイアウトした方が早いのに、その人がレイアウトしてくる……で、制作するのは私。 時間がないと分かっているのに凝ったものを提案してくる。(自分では作れないかららしい) 時間削減のためにシンプルにしようとすると凝り出す。 ご自分で作る物は極シンプルで事務的なものです。 今後パソコンの関係でワードエクセルで作るようにすすめられていますが、私はイラレが良いのでデータ容量を少なくする方法を考えていました。 これしたら可愛くない?イケてない?  私はイマイチ良く分からないセンスです。 立場的に相手の方が上なんでそれを完全無視するわけにもいかず……。 自分の手足が出来た感じなんでしょうね。 この調子だと私の楽しみである資料集めもその人が付いてくるかもしれない……鬱です。 面倒くさいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

>が、別件の仕事で、デザイン関係に知識がある人が出てきて この文が、社内の素人を指しているらしいのですが、 文章が不十分すぎて誰も理解できていないですよ。 私もお客のことを指していると思いました で、社内の人間であろうと指揮系統上の承認を得ることは必要です。 お客のためと思うなら、社内のコンセンサスを得ることもプロの仕事です。

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。

質問者からの補足

書き方が不十分だったようですみませんでした。 雑学はある人なんですが、絵心がない感じなんですよね……その雑学もどの程度なのか。 持論ですが良いものを探して持ってくるのは割と普通の人でもできると思います。凡人より美的感覚に優れている人が作っているからです。 相手もデザインに興味があり、やりたいので介入してきてめちゃめちゃになる感じで……。 時間はかかっても自力でやった方がまだましなんです。 私は相手のレイアウトにピンとこないのですが私がレイアウトすると相手は面白がる……。何が変なのか分からなくなる。 デザイン書相手に仕事した方がましですよね……。 今度別の上司に話してみようと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • sunsowl

>回答者さんは組織の人間の絵趣味に付き合って仕事をしているという風に聞こえますが……。 >これが本当の現場なんですか? >私はてっきりお客さんに喜ばれるものを作るのがプロだと思っていました。 デザインはビジネスの枠組みに入るので、一人で好き勝手に作れる訳ではありません。 社内であっても、上に何人もチェックをする人物がいますし、その全員がデザインのプロという訳でもないので、ご質問のようなこともトラブルとしては結構あります。 ですので、質問者の状況をこれに照らし合わせると、通常のデザインの現場では当然のことと言えますし、デザイナーは上にいるディレクターの「手」となって働くもので、それが嫌ならデザイナーを辞めましょうというだけの話。 これを理不尽と思うかどうかは個人の感覚にもよりますが、デザイナーはそういう仕事なので、「上にうるさい人がいる」から他の会社に移ったとしても、結局は上司が質問者のデザインにあれこれ難癖つけますので、どこに行っても同じだと思いますよ。 なお、得意先の要望を聞き入れるというのは、デザイナー個人に課せられる責務でもあるのですが、基本的にはそのデザイン業務に関わるスタッフ全員が持つべき意識ということになります。 ご参考になれば。

• 回答No.4
  • sunsowl

プロのデザイナーですが、質問者の状況や、今後どうしたいかが書かれていないので、とりあえず、デザインの仕事の実情について書かせていただきました。 「本当のデザインの仕事」では、発注者の要求は、それが不可能とか理不尽なことでない限り、基本受け入れなければなりません。 自分のセンスのほうが上と信じていても、発注者があれこれ注文を付けるので、自分の希望通りにいかないことなんて当然の世界です。 私も今まで20年近くやってきて、自分が納得するものができたことは、片手に収まる程度でしょうか。 ただ、質問者はプロではないので、完全に仕事と割り切ってはいかがでしょう。 どうしてもデザイナーとしての主張がしたいということなら、デザインの勉強をしてみるのも一興ではないでしょうか。 ちなみにデザイン能力がなくても、操作さえ覚えればイラストレーターは使えます。 しかし、それだけでは必ずしも「デザインをした」ことにはなりません。 重要なのは、そのスキルで「何を作るか」「出来上がりがどう仕上がっているか」です。

質問者からのお礼

回答者さんは組織の人間の絵趣味に付き合って仕事をしているという風に聞こえますが……。 これが本当の現場なんですか? 私はてっきりお客さんに喜ばれるものを作るのがプロだと思っていました。

質問者からの補足

他の補足に書いていますが、発注者は「お客さん」であってその人ではないですよね……。 お客の要望でこうしてくれではなく、自分の趣味でこうしてくれなんですよ。

• 回答No.3

注文どおりに仕事をこなすのがプロです。 自分のやりたいようにしたいのなら趣味の範囲でやるか、独立するかした方がいいでしょう。 会社を辞める気がないのであれば、もう少しプロ意識を身に着けた方がいいのではないかと思います。

質問者からの補足

それだとなんのために日々デザインの勉強してるのか分からなくなります。 お客からの提案じゃなくて何故その人の趣味感覚の提案を受け入れなければならないのか……。 そんなレベルの話なら私のセンスでも良い話になる。 趣味のお絵描きしてるのは向こうの方だと思うのです。 周りは立場が上だから立てろとか言うだろうし。 だから納得できないのです。 自分のやりたいようにと言ったのはこの仕事に必要なものを用意してもらえたことです。 耐えられなくなったら辞めて別の会社探します。

• 回答No.2

>面倒くさくないですか? 面倒くさくないです。 面倒くさいと思うのは、あなたに能力と度量が欠けているからです。

質問者からの補足

面倒くさいですよ、自分よりセンスが良いもの出してくるならいいけど……なにこれ?という感じなんです。 こういうものを入れてほしいなら分かります。 しかし、ここにこう入れて……はデザインの領域に入っています。 自分はデザイン書に紹介されてるものにセンスを合わせています。 そちらの方が秀逸だし、自分も文句言えないレベルだからです。 自分がお金払ってこのデザインで返ってくるなら感動します。

• 回答No.1

元広告制作会社社員です。 それが社会です。組織です。うまく扱う術を身につけましょう。