SIMフリースマホより、新品タブレットでテザリング

このQ&Aのポイント
  • SIMフリースマホより、新品タブレットでテザリングが可能か?
  • データ通信専用の新品タブレットに格安SIMを入れることで、LINEやGPSナビ、Eメールの利用が可能。
  • 通話ガラケーとの組み合わせで3台持ちの手段もあるが、管理が難しいため、通話ガラケー+タブレットの1台という方法も検討できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

SIMフリースマホより、新品タブレットでテザリング

データ通信専用で、格安SIMデビューしようかと、いろいろ調べました。 でも、SIMフリーのスマホ(中古でも)は結構高いです。 小型タブレット≒ワイドスマホの大きさ、なら新品で安価なものがあります。 データ通信専用なら、スマート「Phone」である必要もないか・・・と。 で、タブレットに格安SIMを入れたら、次のようなことは出来るのでしょうか? ・LINE。その他、スマホで使える簡単なアプリ。 ・GPSナビ ・Eメール ・テザリング機能(ノートPCの無線ルータとしても使いたい)   →もっとも、テザリングを提供しているプロバイダを選ばなくてはなりませんが。 格安SIMルータ+WiFiタブレット+通話ガラケー の3台持ちという手段もあるらしいのですが、さすがに3台の管理はしきれないので、通話ガラケー+あと1台です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.7

>いかなる機種に関わらずテザリングは提供なし。テザリングオプションも無し 何をどう考えたってそのサポートの人間が分かってません。あるいは質問を誤解されたか。 そのサポートの言に従うなら、今見つけたんですけど、自社Webで案内してるテザリング設定は真っ赤な嘘だということになります。そんなアホな。 http://tech.support.ntt.com/ocn/mobile/d_entry/smdevice/tethering_venue.html

CHIEMONJU
質問者

お礼

再三、サポセンに突っ込みまくったら、1時間くらい待たされて、「ハードが対応していて、適応機種一覧表の*注釈で"テザリング不可"と明記していないもの」は可能かもしれませんとなりました。 可能かもしれません?…とは何語??(笑)

その他の回答 (7)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.8

サポートのいい方は正しい回答です。 普通は怪しげないいかたをします。 なぜかというと、わからないし、下手なことはいえないから。 あなたは勘違いをしていますがMVNOはSIMが正常であるかどうかの保証をするだけで、テザリング可否はもちろん、動作保証もしてません。 簡単にかくと、自分でどうにかしろ これが格安SIMの掟です。 来るべきSIMフリーの時代がすぐそこまで迫っているのですが、この代償に関しては疎い人が多いですね。 自分でSIMと端末を選べる自由が格安SIMとSIMフリー端末の魅力であると同時に、動作設定と動作保証は自己責任になることも、そのひとつ。 それができないならキャリアに全て任せることです。 もちろん値段はたかい。 今はマニアな世界ですが、一般的な広がりをしたらどうなるんだろうね。 逆に考えればそういうわからない人におしえるのがこの教えてgooです。 しかし、あなたの質問の回答はサポートの回答と一緒にしかなりません。 格安SIMでテザリング可能であり、かつ端末が対応していればok これ以上の回答を期待したいのであればもっと具体的な補足質問をするべきです。 ちなみに、私はocnのSIMでテザリングしまくっていますが? 使いたい機種と格安SIMの候補があればその組み合わせでテザリング可否のことがわかる人はいるでひしょう。 eメールはISPに付随しますので@docomo.ne.jpとかは格安SIMではできません。 スマホのアプリはアカウントで管理するものは、アカウントが正常に取得できる端末であればできる。 ただし、アプリにはFeliCaとかのハード面での繋がりや、iコンシェルみたいなキャリアのもあるのでそう言ったものは無理 Lineはガラケーの電話番号でできるが移行したらガラケーでは同じ番号で出来ない。 GPSは端末機能なので使いたい機種による。 テザリングは上記のとおり。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.6

■SIMロック解除手数料はこちらを参考に http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/ ■LINEに関しては既に登録と認証済みであれば メールアドレス登録してあれば タブレットでも中古スマホでもメアド登録するだけで既存アカウント使用できます SMSは必要あるのは新規登録のみです。 ■格安SIMルータ+WiFiタブレット+通話ガラケー の3台持ちという手段もあるらしいのですが 格安SIMルータ +スマホ(携帯会社のSIM入れたまま) スマホのデータ通信をオフにすれば スマホ1台で通話は携帯会社で通話、ネットはWifiで格安SIM経由接続する手段もあります。 これだと通話がソフトバンクのままならSIMロック解除の必要がありません 下記で購入して1ヶ月ほど使用していました。 http://store.ntt.com/p/ocn_mobile_one_aterm しかしウェイティング設定(スマホでネットアプリ起動すると自動でルーターがスリープから起動する設定)で連続30時間なので 1日1回充電、スマホも1日2回充電が面倒になったので 携帯会社のSIMをガラケーにさして OCNのSIMをスマホにさして運用に変えました これだと基本充電はスマホだけ、たまにガラケーなので両方充電しないでいいので 楽になりました

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.5

http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/datacard/ >NTTドコモの端末でテザリングはご利用いただけません。 >*4:テザリングはご利用いただけません。 ってことで、docomo端末でも*4が付いているものでもないならテザリングは可能ですよ。 OCNモバイルエントリーd LTEの名前ってことはわりと以前にサポートにお尋ねになったものかと思います(今の「OCNモバイルOne」にサービス名変更されたのが去年8月です)が、当時は今よりSIMロックフリー端末の入手性が悪かったなどでサポートの人にdocomo端末で使うという先入観があったんじゃないでしょうか?

CHIEMONJU
質問者

お礼

OCNのサポセンに聞いたのは数日前です。 モバイルエントリーdのことで…と切り出した時、ちょっと?といった感じがありましたが、980円の格安SIMのことです、で一応話は通じたようです。 で回答は「機種に一切かかわらず当社ではテザリングは提供していません」と言われました。テザリングオプションの案内もありませんでした。 これって、ミスサポ? 再度確認してみる価値ありですか?

CHIEMONJU
質問者

補足

再度OCNに電話確認。 OCNモバイルOne(月額900いくら?)では、いかなる機種に関わらずテザリングは提供なし。テザリングオプションも無し、でした…。 いまどき珍しいMVMOですね~。 やっぱ、もと電電公社(笑)。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

>docomo系MVNOではテザリングできない →まちがい >docomo系MVNOをdocomoの端末で使う場合テザリングできない →せいかい SIMロックフリー端末で使う分には、テザリングを制限しているMVNOはありません。docomoの制限はあくまで端末側のものです。 LINEはSMS認証が必要なので、SMSが使えるタブレット(理屈上はあるはず。音声通話対応モデル?)とSMS対応の格安SIMを選ぶ必要はありますね。 他についてはあまり問題にはならないと思います。

CHIEMONJU
質問者

お礼

>LINEはSMS認証が必要なので、SMSが使えるタブレット(理屈上はあるはず。音声通話対応モデル?)とSMS対応の格安SIMを選ぶ必要はありますね。 →LINEアカウントは今のガラケーのメアドで取っています。それをPC上でも使えてますが、データ専用のスマホなりタブレットではLINEアプリを入れても使えないのでしょうか? (ガラケーのメール解約したら、LINEアカウントも自動削除される?)

CHIEMONJU
質問者

補足

>SIMロックフリー端末で使う分には、テザリングを制限しているMVNOはありません →まず最初に当たったOCN モバイル エントリー d LTE(高速でいいなと思って)は、テザリングしてません!と言われました。 ここが特殊なだけなんですかね。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

LINEはSMS認証があるので、データ通信専用契約だとアカウントがとれません。「Phone」である必要がある。 安物タブレットにはGPS非搭載の機種が多いです。最低限Nexus7くらいのフルスペックタブレットを用意する必要があります。買う前に下調べ必須。 テザリングを許可しているMVNOはau系のmineoくらいしかないはずです。docomoはシステムで対策している。 au系だと通信規格が違うので、iPhone5s、iPad Air以外、au製品の4G中古機器しか対応しません。すると本体価格が安く済まない。 格安SIMは今が過渡期なので、まだまだマニアックな知識が必要。そしてこれからもちょくちょく仕様が変わるので、最新の勉強が必要。 そのサポート代金が安いと思ってください。あくまで自己責任で行う必要があります。 あと1年もすれば問題点が明確になり、知識がない人でも使えるようになるとは思うのですが。

CHIEMONJU
質問者

お礼

>LINEはSMS認証があるので、データ通信専用契約だとアカウントがとれません。「Phone」である必要がある。 →LINEアカウントは今のガラケーのメアドで取っています。それをPC上でも使えてますが、データ専用のスマホなりタブレットではLINEアプリを入れても使えないのでしょうか? (ガラケーのメール解約したら、LINEアカウントも自動削除される?)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

安いタブレットのGPSは期待しないほうがいいです。 うまくキャッチしたらラッキーと思っていた方が幸せになれます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

すいません 回答にはなっていませんが中古スマホでよいかと思います 高いがいくらをさすかわかりませんが ヤフオクなどで1年前の機種が2万円くらいで手に入るので タブレットと価格は変わらないと思います。 スマホとタブレットの違いは電池持ちです タブレットは1万円台だとカタログ値10時間未満です 実際は6~7時間でしょう、スマホはまる1日は持ちます。 それとタブレットはバッテリー交換が高いか対応していないので バッテリーが弱ったらおしまいの使い捨てです。 スマホもバッテリー内蔵が増えてますが、バッテリー交換タイプの機種を選べば 3000円程度で交換可能です。 格安SIMは大抵ドコモ回線なのでドコモスマホならSIMフリーのスマホ出なくても使用可能です。 また、SIMフリーでなくてもドコモショップ、ソフトバンクショップに行けば3000円でSIMロック解除をしてくれますよ 格安simを使う場合ソフトバンク機種のSIMロック解除はお勧めしません ドコモ回線で使うのでドコモ機種のほうがいろいろ不都合少ないと思います。 ちなみにAUスマホはもともと回線周波数は違うので多くの機種が格安SIMでは使えない可能性が高いです。mineoはauのLTE回線なのでauのLTEスマホは使用可能です。

CHIEMONJU
質問者

お礼

ありがとうございます。 素直にスマホ…がいいでしょうかね。 手元にテザリング付き黒ロムのSoftbank iPhone4 があるのですが、ショップへ行けばSIMロック解除してもらえるのですか?(iPhoneは出来んとか聞いた覚えも…) 3000円なら、闇ツールを買って脱獄&解除の四苦八苦することないですね。

関連するQ&A

  • simフリースマホ

    「simフリースマホ」で「デュアルシム」の場合 docomoのガラケー用シムカードで通話 格安simカードでデータ通信 という一台のスマホで2枚のsimカードを使い 通話・データ通信ともに使用することができるのでしょうか? 現在はガラケー使用中で、simフリースマホか simフリータブレットを買おうかと思っています。 「こんなこと質問するまでもない」ことなのかもしれませんが 素人なのでよろしくお願いします。

  • ガラケー+タブレットとスマホどっちが安いか

    ガラケー+タブレットの2台持ちとスマホ1台持ちどっちが安く済むでしょうか? 2台持ちの場合ガラケーは通話専用にしてネットはタブレットでやろうと思いますが…。

  • SIMフリースマホ

    SIMロック解除をしたいわゆるSIMフリーのスマホ端末はどのキャリアのSIMでも本当に使えるのでしょうか。 (1)音声通話とデータ通信を両方使う場合 (2)データ通信専用で使う場合 以上、(1)と(2)の使用条件でSIMフリースマホとSIMカードの組み合わせは一緒なのでしょうか。 私が気にしてるのは、よく理解できてないのは、Docom、Softbank、au、Ymobileの端末とSIMカードはどれとどれでも互換性有りなのでしょうか。 それで、例えばアメリカに行ったときに、アメリカ用のSIMカードがあれば無条件に全てのSIMフリースマホに使えるのかと言うことです。 音声通話、データ通信両方可能か。 データ通信だけ可能なのか。 以上、教えてください。

  • simフリーPCでスマホのテザリングの逆?

    普通のテザリングの場合、  PC>スマホ>ネット環境 とつながりますが、  スマホ>simフリーPC>ネット環境 という接続は可能でしょうか? 目的 1、海外出張時にPCでネット接続をしたい 2、その時にスマホでもネット接続をしたいが、キャリアでの通信は費用が高すぎるので使いたくない simフリーモバイルルータを使えば問題解決ではありますが、できれば荷物を減らしたいので、こういうことは可能かを質問させていただきました。 スマホのsimカードを現地のsimカードに入れ替えてスマホでテザリングというのは、元のsimカードを無くす可能性が出るので不可です。その時は諦めて大人しくモバイルルーターを購入します。

  • デュアルsimのスマホに通話のみのガラケーsimと

    私は現在、ソフトバンクの通話のみ契約しているガラケーとビッグローブのデータsimを刺したタブレットを持ち歩いています。最近は2つの持ち歩きがめんどくさくなり、デュアルsimのスマホに通話のみのガラケーsimとビッグローブのデータsimを刺して1つにしようかと考えています。もしソフトバンクのSIMを使用中に誤ってインターネットのボタンをクリックしたらどうなるでしょうか?

  • SIMフリースマホのsim同時待ち受けについて

    現在auのガラケーと格安SIMを入れたスマホ2台持ちしていますが、ZTE Blade V7 LiteがSIM同時待ち受けと書いていました。そこでau(ガラケー)とDMMmobil(データー通信)のsim同時待ち受けに対応し利用できますか、1台で同時待ち受けできれば便利なのですが、ご存じの方教えてください。

  • SIMフリースマホ選び IDEOSとFreetel

    ドコモのガラケーから、初めて、音声通話とデータ通信をする為に、SIMフリーのスマホに替えようと思っています。通話は普通程度に使いますが、外出時のスマホでのネット利用は少ない見込みです。 ただ、今後、ネット環境のない知人宅でパソコンを使う機会があり、このスマホからテザリングしたいと思っています。(この質問としてはもう1つデータ専用のSIMを用意するのではなくあくまでテザリングです) 090の番号でMNPができる・価格面・契約月数の縛りが5ヶ月などから、SIMは、日本通信(b-mobile)の「スマホ電話SIMフリーData」にするつもりですが、次のURLのよくある質問に因るとテザリングの確認済の端末は少ししかありません。 http://www.bmobile.ne.jp/fd/faq.html 【テザリングはできますか?】 【 以下の端末はご利用可能です。 IDEOS、Light Tab、SIMロックフリーiPhone3GS、SIMロックフリーiPhone4、SIMロックフリーiPhone4S、SIMロックフリーiPhone5 ※ドコモから販売されているスマートフォン端末については、ご利用いただけません。】 この中でiphone3とか4とか5とか(中古は嫌なので)3万円以上するものでは予算外の為、消去法で残るのはIDEOSになります。 また、別件ですが「Freetel」という機種に興味があります。 こちらは、企画製造した意義や低価格という部分に惹かれますが、主婦や子供が多く使っていそうで今ひとつ気が進みません。 【質問】 このIDEOSとFreetelという機種についてどう思われますか? 欠点、長所、などご意見をお願いします。

  • スマホのテザリング

    スマホのテザリングについてお願いします。 最近のスマホはテザリング機能がついているものが多くなっていますが、 このような機種のスマホを買えば、iPadなどのタブレットはWiFiのみ対応のものを買って、タブレットを屋外で使うときはスマホのテザリング機能を使ってネット閲覧ができると思ってよいのでしょうか? そのような使い方ができるとしますと、スマホの通信費は発生しても、タブレットの毎月の通信費は発生しない、という認識でよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • SIMフリーでテザリング可能な端末は?

    b-mobile(日本通信)のU-300のSIMカードを持っており、以下の条件に該当する端末を探しています。 ・b-mobile U-300 SIM カードが使える。(マイクロSIMカードではなく普通サイズです) ・WiFiのテザリング機能がある。(モバイルWiFiルータとしても使いたいです) ・電子メールの読み書きとWWWの閲覧ができるもの。 ・音声通話は回線・端末機能ともに不要です。(WiFi非対応の通話専用携帯を持っています) ・インターネット通販で購入しやすいもの。(辺境の地に住んでいます) 条件に当てはまるものとして日本通信のIDEOSを確認していますが、他に選択肢があればご教示ください。

  • スマホのテザリングについて

    スマホのテザリングでスマホをアクセスポイントとして利用したいと思っています。 スマホのSO-02Gではデータ通信がONでないとテザリングがエラーになってしまいます。 データ通信がOFFのままでテザリングONにはできないのでしょうか? ちなみにタブレットのSH-06Fでは上記のことができます。 Andoroidのバージョンの違い、機器固有の違い、どこか設定ができていない