• ベストアンサー

オナラが滅多に出なくて心配です...。

KYOI_91304USAの回答

回答No.1

おならは,胃腸の中の悪玉菌が生成元です。ビフィズス菌やアシド???菌などの善玉菌はおならを生成しません。 おならが出ないのは,善玉菌が多く悪玉菌が少ないからです。 これは逆に体にいいことではないでしょうか?

noname#808
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • おならが多く出るのでしんぱいです

    最近特におならが多く出るので、体に異常があるのではないかと心配です。匂いは弱いが多いです。おならの多いのが何かの現象かと?、教えてください。

  • おならが増えた

    恥ずかしながら、ここ最近おならが出る量が多いような気がします。 外ではさすがにしませんが、家にいるときにおならが出る回数がここ1~2週間急に多くなった気がします。 特に最近具合が悪いなど体調の変化があるわけではないのですが、ちょっと心配になりました。 急におならが増えることって何か健康上のサインかなにかなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • おならがよく出ます

    はじめましてここに初めて投稿します。 以前よりですが年々増えてきたと思い、ちょっと心配と気を使うので 質問させてもらいます。 日に10から20回位おならをします。 一人の時は良いですが、周りに人がいるとガマンして結構辛い! 食事は食物繊維を多く採るように野菜や海草を多目にしています。 健康なら問題ないですが、大丈夫でしょうか?

  • オナラが臭いです。

    はじめまして、悩み事を聞いて下さい><。 半年前からですが、オナラが凄く臭いです。 音がでるオナラや音がでないオナラでも必ず凄く臭います。 こんなことは今までにありませんでした。 ここ半年前からずっと臭いです。 臭いものを食べてるからとかはないです。 何が原因かわかる方教えてください。 後、対策などありましたら教えてほしいです。 本当、どこにも相談できなくてずっと隠してました、もしかしたら 病気なのかなぁって心配になってきまして相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • オナラがあまり出なくなりました

    計画的なダイエットをしています。 食生活の改善だけでなく文字通り生活習慣の改善もしています。 少なくとも食べ物を変えたのが幸いしたのか、オナラがあまり出なくなりました。以前は困るぐらいにオナラが出ておりましたが、驚くほどオナラが出ないので逆に少し心配です。 緑黄色野菜を中心に温野菜で野菜類やキノコ類を多く摂っております。肉食系から青魚などの魚を多く食べるようにしました。お菓子もほとんど食べなくても済むようになりました。 まあ、普通の健康な人の食生活になったと思いますが、普通の人はほとんどオナラをしないのでしょうか? 少し汚い質問で恐縮しますが、教えていただければ幸いです。 ちなみに最近は毎朝生のニンジンジュースを400mlほど飲んでいます。朝は基本的にはパン食です。運動は毎日ジョギングなどを1時間程度しています。ジムで筋トレや水泳もやっています。 自分でも健康的な生活だと思いますが、オナラに関してはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゲップ、おならが酷いです

    20代女性です。体質かなぜなのか、とにかくゲップ、おならが人より酷いんです。 ゲップは別に炭酸系とかいっぱい食べ過ぎたとかでもないのに食事中食後問わず少なくとも5回くらいは出ます。しかも一回が長いです。おならも常に出てる、と言うわけではもちろんないですが、ガスの出す量?は絶対人より多くて、起きてる時なら気付かれずにすることはできますが、寝てるときもものすごくするらしいので(彼氏によく言われるし、実際起きぬけに出たりとかもあります)本当に困ってます。良く知った仲の人ならいいですが、正直食事中にゲップしまくってるのは恥ずかしいです。 これはなにか原因とかあるのでしょうか?空気を呑みすぎとか言われた事ありますがそんなつもりもないです。胃とか腸に問題があったりとかも考えたのですが、おならが理由だけになかなか行きづらいです。 こんな症状を改善する方法とか知ってたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • おならの音

    静かな授業中や体育座りなどをしたときに「おならが出るんじゃないか」とすごく心配になります。 出るのは別にいいんですが、音が鳴るのがイヤなんです。 夏休みが明けるとテストがあります。静かで、長時間・隣との距離も近いという問題もあり、不安はますます高まります。 音が鳴らないようにするにはどうしたらいいんでしょうか。

  • おなら

    以前はおならが出ない体質だったのですが、ダイエット&健康のために毎日、こんにゃくとヨーグルトをとっていたところ、すごい頻度で出るようになってしまいました(^^;) どちらかをやめても変わりません。両方、やめると数日後に治まります。 「おなら」で検索すると、ヨーグルトと食べると良い、とかってなっていることが多くて??? 私って、特異体質なのでしょうか? こんにゃく以外のダイエット食品、ヨーグルト以外にビフィズス菌を増やすようなものはありますか? 母が大腸癌で手術をしているので、特に腸について心配です。

  • おならについて

    おならについてです。 私は昔からおならが出やすい体質だったのですが、一人暮らしを始めたここ最近は更に酷いです。匂いが凄い時もありますし、連続して何回も出ることもあります。お恥ずかしい話ではありますが、時には排泄物がおならと一緒に出ることもあります。(付いてしまった場合は、着ていたものの内下着だけは漂白剤につけてから洗濯をするようにはしていますし、部屋や服が臭いと感じたら消臭剤を室内やクッションに吹きかけるようにしていますので、大腸菌などが原因で病気などといったことはあまり心配はしていません) これは一人暮らしで偏りがちになった食生活が原因なのでしょうか。 また、改善策はないでしょうか。日頃からヨーグルトを食べるようにはしていますのでそれ以外だと嬉しいです。

  • おならについて

    昔からおならで悩んでいて おならは臭いおならのときや 無臭のとき、音がでるときやでないときなど様々ですが 頻繁にでます・・。 おなら出そうだなぁとか 思ったときは我慢するか、 できるときはトイレでするのですが、 無意識にいきなり 学校の集会の時大きい音で おならをしてしまったりして かなり恥ずかしいです。 ちなみにわたしは便秘で、 出るときも健康的な便でなく 小さいころころのが 4~5個でる感じです。 どうしたら改善されますか?? 回答お願いします><