• 締切済み

胡蝶蘭の植え替えについて

胡蝶蘭の植え替え時期について質問します。 5合の素焼きの鉢と水苔で管理し、もう10年以上経っているので、かなり茎も伸びています。 2年以上植え替えをしておらず、根も詰まってきているようなので、そろそろせねばと思っているのですが、わからないことがあるので教えていただければと思います。 質問内容は2つです。 1つ目。 茎について。植え替えの時、長くなって、そこから緑色の根がたくさん出ている茎もカバーするように水苔で覆うべきでしょうか。それとも茎がいくら長くなっても気にせず、今までと同じ「深さ」で覆うべきなのでしょうか。 2つ目。 育て方を見ると、6月までが植え替えの時期というようなアドバイスが多いように思えますが、 家にある胡蝶蘭の場合、3~7月まで花芽が出たり、つぼみが開いたりしています。 つぼみがすべて開ききるのが6月末ごろになります。 例年こんな感じなのですが、これだとどのようなタイミング・時期で植え替えれば良いのでしょう。 長くなってすみません。どなたかお教えいただければありがたいです。

みんなの回答

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

http://www.kochoransodatekata.com/151.htm 根の状況が良いようなら、そのまま一回り大きい鉢へあげるといいと思います。 根もカバーされます。 抜いてみて、傷んだ根があるようなら、切って整理してください。 植込みには水苔かバークを使います。 私は水苔を使いましたが、バークもよさそうですね。 植込み時期は4月が最適ですが、遅くても大丈夫とのことです。 http://www.kochoransodatekata.com/151.htm 私もあまり詳しくないので、詳しい方の登場を待ちましょう。

jiayoulotte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。7月になりましたが、まだ少し涼しいようですので、チャレンジしてみようかと思いはじめました。

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.1

以下自信はありません。ラン用専用の土をつかって、ある程度まで根っこに土をかぶせても大丈夫だとおもいます。すべての生きている根っこは切らない。 普通は、花が終わってからといわれていますけど、私は、いつでもいいと思います。ハッピーに育っているように見えますね。

jiayoulotte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。植え替えは、やはりどうしてもダメージを与えるようですので、迷っていました。でもトライしてみようと思います。「ハッピー」と言っていただいてうれしいです。

関連するQ&A

  • 胡蝶蘭の植え替えに関する質問

    頂いた胡蝶蘭なのですが、元気がなくなり植え替えが必要と調べましたが、 今ひとつ、分かりません。 まず鉢なのですが、頂いた物も透明のビニール?ポットに入った物を、 3鉢組み合わせて、水苔で植え込んでありました。 ふだんは、透明な鉢で管理するべきなのでしょうか? そんな鉢で、40Cmもの連花が咲くのでしょうか? (プロの技術でしょうが) 素焼きの鉢とかに、植え替えるのは良くないのでしょうか? つまり・・・? 生育期間?は、根にも光が必要なのでしょうか? そのための透明な鉢を使ってるのでしょうか? 弱った物が心配でしたので、 念のために、苗と称するものを手に入れましたので 重心の低くなる様に、鉢に植え替えたいのですが、 透明の鉢に入ったまま、植え込んだ方が良いのでしょうか? もう花芽が、伸び始め蕾も3っつほど出てきましたので、 安定した鉢に植えてあげたいので、よろしくご伝授ください。

  • 株分けした胡蝶蘭

    胡蝶蘭をいただいたので、9月終わりに、2つ株分けしました。 素焼きの鉢に水苔を入れて、分けました。 が、花芽を切るのを忘れていて、一つは花が今、咲いています。 もう一つは、途中の節から白い根がたくさん出てきました(写真添付)。 この先、どうしたらいいでしょうか?

  • 胡蝶蘭の葉がとれました。

    胡蝶蘭の葉がとれました。 桜の蕾もゆるみ始めましたので胡蝶蘭の植え替えをしました。 ポット3株を素焼き+水苔でゆったり引越し。 一株だけポロッと葉が取れてしまいましてアト1枚しか無いのでもうすぐ何の植物か分からなくなりそうです。 どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか? 落ちた葉も残っているも健康そうなブ厚い深緑色でしたが…。 根ッコも7~8本は黄緑色でした。 よろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭の植え替えと水苔について

    (1)胡蝶蘭を植え替えようと思います。前に買った時の水苔を乾燥してとってあるのですが、それを使ってもいいのでしょうか?それとも新しいのを買ったほうがいいのでしょうか?                  (2)既に植え替え済の胡蝶蘭が何鉢かあります。新しく茎が出てきたのもあれば、葉っぱだけ新しく出てきているのもあります。葉っぱしか出てこないのは小さい鉢のばかりです。鉢が小さいのでしょうか?他に要因があるのでしょうか?

  • シクラメンの植え替えについて

    3年めのシクラメンです。 去年も今年もビックリするぐらいたくさんの花を咲かせてくれました。 3月に入ってから花を咲かせ始め、今も次々と花芽を伸ばしています。 このシクラメンの植え替えについて相談させて下さい。 植え替えは一回り大きな鉢にということですが、既に昨年直径30センチの素焼き鉢に植えてしまっていて、これ以上大きな鉢にしたくありません。 土だけ入れ替えて同じ鉢に戻すことはできますか? そうなると根を切らないと無理だと思うのですが、シクラメンは根を崩すと枯れてしまうのでしょうか? 今、葉も花も密集していて窮屈そうです。 どんどん育って美しい花を咲かせてくれるのは嬉しいのですが、次々新しい花芽を伸ばしているのを見るにつけ、来年のことを考えて不安になっています。 これ以上大きくしない育て方をご存知の方、ご指導・ご意見をよろしくお願いします。

  • 贈答品の胡蝶蘭(ミディ)の植え換え期

    景品の一等で、一人だけに当たる胡蝶蘭を貰いました。今6年目です。毎年花を咲かせています。2本植え込んでおり葉数は1年に三枚増えて8枚ぐらいです。花芽を折られた小さな方は大分株が上がってきてラピュタ状態になってます。植え換えは株の休息期梅雨が良いと本で見ましたが、ガッチガチに植木鉢に引っ付いており 叩き割るしかないです。植木鉢は素焼きなら何でもいいみたいだけどあの化粧まわしが付いた普通の植木鉢はあんまりはすぎでさなく、ほったらかしです。分離してやった方が良いと思いますが立ち上がってる苗をブチ切っても大丈夫でしょうか。最小限根は傷付けずに水で融かし抜いてやろか考えています。今の鉢では根がボサボサにはえて窮屈そうです。今、小さい方は花芽を諦め自身で枯らして葉が出てきています。同じ場所の大きな方の株は花が咲いています。5輪。こどもの日に咲いたので7月には枯れると思います。 花は、切ってしまっても良いですが浮いてる株の方を植えかえようと思っていますが、余り良くないでしょうか。花が咲いてる間は休息期ですが葉が出始め芽も出始めたのを植えかえるのは危険ですか。 詳しい方、やったことある方、お知恵をご拝借ください。よろしくお願いします。!。

  • 胡蝶蘭の植替:どこまでが不要な根?

    本日、初めて胡蝶蘭の植替えという事にチャレンジした初心者です。25cm程の鉢の中に、3株が一緒に入ってる鉢が4つあり、3鉢は何とか植替えました。解説書では、“葉の付根にすぐ根”の写真がでていますが、さっきバラしてみたら、葉の下に根の生えてる“茎”のようなモノが15cm弱あり、元気な根は下の方から生えてました。また、他の鉢の株は、ビニールポットに入っておらず、25cm程の鉢の中に自由に根を伸ばしていて、どう収集をつけて良いのか分かりません。。解説書では、枯れたような茶色い根を、不要な根としてカットしていますが、うちのは緑の根でシンシンして先端が赤い根が沢山です。どなたか教えてください。

  • 胡蝶蘭今してあげられることは?

    会社の窓辺に胡蝶蘭が3鉢あります。 今までの世話といえば 水苔が乾いたら(忘れがち)水をやり 月初めに(気が向いたら)1回会社にあった 微粉ハイポネックスという肥料を 1000倍に薄めてあげる程度でしたが 昨年は2鉢花を咲かせ, 今年は3鉢全て花茎がのびてつぼみがついています。 以前から根っこが鉢からはみ出し 気にはなっていたのですが, そのうちの1鉢の 水苔に埋っていた葉っぱの下の部分が 10センチほど水こけから出てきてしまい, 自立できずに倒れてしまいました。 そこで今回植え替えの方法を調べてみたのですが この時期の植え替えはしないものなんですね。 やはり花が終わって来年の成長時期に入るまで このままの状態の方がよいのでしょうか。 ひとまず応急処置的に http://www.coco.bz/ に紹介されていた支柱をアレンジして 直立するようにしています。 水苔から出てしまっている茎の部分が痛々しく とても乾燥しているようなので 水遣りではなく(水苔は十分湿っているので) 霧吹きで水をあげているのですが しないほうが良いでしょうか。 (1)植え替えのタイミング (2)霧吹きで水をあげる方法が誤っているかどうか (3)他に何かしてあげられること 以上3点についてお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭の成長とデンドロビウムの育て方について

    昨年4月初旬に二株寄せの鉢植えを貰い数日後植替えました。1鉢は昨年中に枯れてしまいました。もう1鉢は新葉が1枚出ました。その後根が伸びるだけで花茎どころか、新芽も出て来ません。<胡蝶蘭の育て方>通りに大体育てているのですが・・・現在葉3枚、4号鉢、水苔、白緑の根が鉢上から少々はみ出して来ました。古い根も有ります。 今年2月に貰ったデンドロビウムに新芽が3つ出て来ました。現在葉付き(花が咲いていたもの)の茎は48cmのものが3本、葉無し10cmのものが3本です。植替えをした方が良いのでせうか? 此の二つ記念に戴いたものなので永く育てて行きたいので良い方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 胡蝶蘭の蕾が枯れてゆきます

    夏越しした胡蝶蘭を3株育てています。 12センチの素焼き鉢に水苔を使って植えています。 水やりは週1回です。 鉢付近の温度は24℃です。最近の最低温度は15℃です。 それぞれ花茎が伸びて蕾をつけています。しかし、蕾が膨らんで花が咲く直前に根元から順に枯れてしまいます。何とか花を咲かせる方法はないでしょうか?