• 締切済み

胡蝶蘭の植え替えについて

胡蝶蘭の植え替え時期について質問します。 5合の素焼きの鉢と水苔で管理し、もう10年以上経っているので、かなり茎も伸びています。 2年以上植え替えをしておらず、根も詰まってきているようなので、そろそろせねばと思っているのですが、わからないことがあるので教えていただければと思います。 質問内容は2つです。 1つ目。 茎について。植え替えの時、長くなって、そこから緑色の根がたくさん出ている茎もカバーするように水苔で覆うべきでしょうか。それとも茎がいくら長くなっても気にせず、今までと同じ「深さ」で覆うべきなのでしょうか。 2つ目。 育て方を見ると、6月までが植え替えの時期というようなアドバイスが多いように思えますが、 家にある胡蝶蘭の場合、3~7月まで花芽が出たり、つぼみが開いたりしています。 つぼみがすべて開ききるのが6月末ごろになります。 例年こんな感じなのですが、これだとどのようなタイミング・時期で植え替えれば良いのでしょう。 長くなってすみません。どなたかお教えいただければありがたいです。

みんなの回答

• carrotcake
回答No.2

http://www.kochoransodatekata.com/151.htm 根の状況が良いようなら、そのまま一回り大きい鉢へあげるといいと思います。 根もカバーされます。 抜いてみて、傷んだ根があるようなら、切って整理してください。 植込みには水苔かバークを使います。 私は水苔を使いましたが、バークもよさそうですね。 植込み時期は4月が最適ですが、遅くても大丈夫とのことです。 http://www.kochoransodatekata.com/151.htm 私もあまり詳しくないので、詳しい方の登場を待ちましょう。

jiayoulotte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。7月になりましたが、まだ少し涼しいようですので、チャレンジしてみようかと思いはじめました。

• ga111
回答No.1

以下自信はありません。ラン用専用の土をつかって、ある程度まで根っこに土をかぶせても大丈夫だとおもいます。すべての生きている根っこは切らない。 普通は、花が終わってからといわれていますけど、私は、いつでもいいと思います。ハッピーに育っているように見えますね。

jiayoulotte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。植え替えは、やはりどうしてもダメージを与えるようですので、迷っていました。でもトライしてみようと思います。「ハッピー」と言っていただいてうれしいです。