-PR-
解決済み

一太郎の文字入力

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86556
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (336/588)

一太郎V11の文字入力で、次のことをお教え下さい。

1)「美味しいもの」が「美味しい者」と入力されます。
いちいち「者」を消して「もの」と入力し直さない方法はどうすればよいのですか?

2)「東京において」または「東京に於いて」が、「東京に置いて」になってしまいます。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

おいしいものと打ってスペースキーで変換すると
美味しい者と表示され、「美味しい」という部分だけ反転表示されます。

○その時に[↓]を押すと『美味しい』という部分だけ確定され、
今度は「者」という部分が反転表示されます。
「者」をスペースキーで変換し『もの』に変えてから
[↓]かEnterキーで確定します。

そうすれば、次から「おいしいもの」と打てば
『美味しいもの』と正しく表示されるはずです。

◆「東京において」でも同様に前半部分を[↓]で確定してみて下さい。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

有難うございました。出来ました。
あと、「Shift」+「→」でも出来るようですね。
投稿日時 - 2001-06-08 10:16:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

変換を押したあとに、左右の矢印キー(←→)で変換の範囲を変えればいいと思いますが。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

「変換」キーでなく、「Shift」キーでしたよ。でも有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-08 10:10:55

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

1)「美味しいもの」が「美味しい者」と入力されます。
いちいち「者」を消して「もの」と入力し直さない方法はどうすればよいのですか?
2)「東京において」または「東京に於いて」が、「東京に置いて」になってしまいます。
一番最初の時には上記の様に表示されますが、また確定されていない状態です。
これを正しい状態に直してから確定します。そうすると次からは正しく表示されます。
例えば「とうきょうにおいては」と入力します。
次にスペースkeyを押します。
「東京に置いては」と表示され、「東京に」の部分が反転されえています。
↓(下向き矢印)を押します。これが確定の操作です。
「置いては」の部分が反転されえています。
スペースkeyを何回か押して正しい所にカーソルを持っていきます。
↓(下向き矢印)を押します。これが確定の操作です。
これで正しく入力された物が確定されています。
次からは同じく入力して変換の時に正しい(自分の必要な表示)がされます。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

有難うございました。できました。
投稿日時 - 2001-06-08 10:17:56