AutoCAD2007の検索置換について

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD2007での検索置換に関する問題と、その対策方法についてまとめました。
  • AutoCAD2007において、複数のファイルへのコマンドスクリプトを作成する際に、findコマンドを使用するとダイアログボックスが表示されて処理が続行できない問題が発生しました。そのため、新しいフリーソフト「AcText(Ver1.47)」を探し、使用することを試みましたが、エラーが発生しました。
  • 具体的には、作業ファイルの削除時にエラーが発生し、「作業ファイルの削除に失敗しました」というメッセージが表示されました。どの手順が間違っているのかわからないため、どなたか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoCAD2007の検索置換について

AutoCAD2007にて複数のファイルへのコマンドスクリプトをスクリプトメーカーを使用し作成しようとしましたが、findコマンドを使用するとダイアログボックスが出てきてしまい処理を続行することができませんでした。 そこで何かまたいいフリーソフトがないか探していた所、AcText(Ver1.47)というソフトを見つけました。 使用方法は非常に簡単だったのですが、エラーが出てしまい作業が出来ませんでした。 エラーの内容は「作業ファイルの削除に失敗しまいた。」と出てきました。 ログ情報は以下の様になっています。 前面表示設定:常に前面表示に設定します 作業フォルダ内の残骸を削除します   AcTextAcad0001.DWGを削除します -------------------- バッチ処理開始 -------------------- 実行ファイル:□□□□□□□□□□□□□.DWG CAD:コピー図面にリンク N0004763,YK71967,SEQUENCE,CUD-P020_01.DXF.DWG   作業ファイル生成 AcTextAcad0001.DWG   図面コピー中   バージョンチェック   ファイルのフルパスを取得     └システム変数を復元 ■■エラー■■CAD:ファイルのオープンを確認出来ませんでした。   作業ファイルの最終処理は行いません   作業ファイルを削除します AcTextAcad0001.DWG ■■エラー■■CAD:作業ファイルの削除に失敗しました   作業ファイルを削除します C:\AcText\WorkFolder\AcTextAcad0001.DWG ■■エラー■■CAD:作業ファイルの削除に失敗しました -------------------- 前面表示設定:通常に設定します -------------------- ■■確 認■■エラー、警報、注意のいずれかがありました。内容を確認してください。 設定ファイル:開いています「C:\AcText\AcText.INI」 設定ファイル:保存中 何か手順が間違っているのでしょうか。 どなたか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.1

たしか、FindとかQSELECTはスクリプトでは使えなかったと思います。 ご自分でLISPなどでオブジェクト検索用のコマンドを作って、それをスクリプトで実行させたらいかがでしょうか? ssgetというコマンドにフィルターをつけて実行すれば希望のオブジェクトだけ検索できます。 ※LispファイルはAutoCADにドラッグ・アンド・ドロップすれば実行できますが、図面をまたいで実行できないのでコマンド化しておかなければなりません。

kimiyo123
質問者

お礼

現在はAcTextを使用し、一つのファイル毎に検索、置換を行って対処をしております。 まだ、LISPについては調べることが出来ていませんが 回答して頂いたこと、感謝しております。 また、宜しくお願い致します。

kimiyo123
質問者

補足

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 Find等のコマンドはスクリプトでは使用できないことは分かったのですが、AcText(Ver1.47)というフリーソフトはその検索、置換を複数のファイルへ行うことが出来るというソフトらしいのですが、そのソフトが使用出来なかったのです。 ご回答ありがとうございます。 少し、そのLISPというものについて調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • AutoCad<他の専用Cadご使用の方

     Dwg以外の専用Cad編集の図面はDwg変換で作業出来ますか? Dwg以外の専用Cad>Dxf変換>Dwgが良いでしょうか?

  • AutoCAD LTのプリントアウトについて

    AutoCAD LT2000を使用しています。 CADはまったくの初心者です。 先方からのファイル(dwg形式)をもらいプリントアウトをしたいだけなのですが、プリントアウトができず困っています。 まず、メッセージで先方の使っているプリンタが表示され、「デバイスが見つかりません・・」というメッセージは気にせずOKを押すところまでは調べられたのですが、 印刷を開くき、印刷デバイス→プロッタの設定のところで自分の使っているプリンタ名を設定しても、 「デバイスに問題があります」というメッセージが表示されてしまい、プリントアウトができません。 実ははじめは図面の部分だけプリントアウトができていました。 しかし、図面に関する情報(図番・尺度・品名などの)が切れてしまったのでいろいろと設定していたら このようなエラーメッセージがでてしまったのです。困り果て、一度AutoCADを削除し、再インストールしたのですが 状況は変わりません。 ちなみに、自分が適当に書いた図面に関してはエラーが表示されずプリントアウトはできました。 仕事柄、図面を書くことはありえませんが、先方からもらった図面はプリントアウトできないといけません。 いろいろ自分なりに調べてはみたものの答えがでません。 言葉足らずでわかりにくいかもしれませんが、よろしくアドバイスください。

  • AutoCadのファイルサイズを小さくしたい。

     Cad経験は浅いです。 AutoCadoLT2006をWindowsXPで使用しています。 一般的な木造住宅の設計をしているのですが、作業を進めているうちに ファイルサイズが6Mbぐらいに大きくなってしまいます。重いです。 アクト社:DWG Loopを使ってサイズダウンしていたのですが、効果がでない図面があります。 単純な図面なので500Kbぐらいだと思うのですが、ファイルサイズを小さくする方法を教えてください。

  • AUTOCAD *.DWGファイルを軽くする方法…

    AUTOCAD *.DWGファイルを軽くする方法について AUTO CADLT2000を使用しています。 最近ファイルのデータ容量が重く困っています。 初期テンプレートでは約40KBのデータなのですが、 これにデータ容量が大きいCADの線1本をコピーまたは挿入すると3MB と非常に大きなデータ容量になってしまいます。 図面が全て3MB~4MBとなってしまい、図面ファイル数が多いと 簡単にGBになりデータ保存に困っています。 他HPなどに記載のある名前削除(PURGE)や書き出し(WBLOCK)を実施して も、一度データ容量が大きくなったファイルはデータ容量が減少しません。 ちなみに線1本記入されただけのファイルでも3MBあります。 DWGデータとして軽くする方法を教えて下さい。 (PDF等の画像や圧縮ファイルで保存というのはNGです。) ちなみにAUTO CADのDWGファイルをICADに読込み、ICAD でDWGに吐き出すと数十KBに軽減します。 AUTO CADで何を溜め込んでしまうのか?? どの様に対処すれば、データを軽るか教えてください。 設定、ブロック、画層、システム変数など調べてもデータ容量の大きいもの と小さいものの差が無く、非常に困っています。 この現象の対処方法を教えてください。お願いします。

  • JW CAD での図面をDXFで保存する作業の時同じ手順で作業している

    JW CAD での図面をDXFで保存する作業の時同じ手順で作業しているのにもかかわらず数枚あるうちの 2.3枚がDXF保存されていてもDWG(AOUTCAD)で開けません、開いたときファイル名称は 間違いなく合致していますがコマンドラインには 「続けるには ENTER キーを押してください」 との表示が出ますそのとき「表示」の中から「図面全体表示」を選択しようとしても「図面全体表示」は陰になっていて選択できません。また他の図面には「そのような名前のファイルはみあたりません」のメッセジガ出ます。作成した人が同じ人なのに一連の図面で正常にDWGファイルで開けたり開けなかったりするのはなぜなのか?またその対処法や変換ソフトがあれば教えてください。

  • autocad 2000LTについて

    オートCAD2000LTを使用しているんですが、外部データ(http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/caddata/index.htm)をダウンロードして、CADの画面上に表示させたいのですができません。 DXF、DWGの どちらのファイルをダウンロードしてどのように画面上に表示させれば言いのでしょうか? そもそもDXF,DWGとはなんなのでしょうか? 教えてください!!

  • Autocad2014の印刷不具合について

    現在MJ-8000Cの大型インクジェットプリンターを使用しています。Jw-cadで印刷するとA3用紙もきれいに印刷してくれるのですが、Auto cad 2014体験版で同じ図面を印刷すると左側から295ミリで印刷が終わって右側が空白となり図面が切れてしまいます。 印刷プレビューではきちんと表示されているのに印刷ではうまくいきません。用紙を横に設定したり、縦に設定したり、印刷方向を縦にしたり横にしたりしましたが、みんな295ミリで切れてしまいます。aut cadを使うのは初めてなのですがプリンターが古いからでしょうか。それとも何かauto cad用のソフトを入れないと駄目なのでしょうか。 使用環境はwindows7 64bitです。仕方がないので仕事先から送られてきたdwgファイルの図面をauto cadでdxfに変換してjw cadで印刷しています。

  • AutoCAD図面をメールで送る方法

    はじめて質問します。AutoCAD初心者です。 かなり初歩的な質問だと思いますが・・・ 職場で他にCADに明るい方がいないので(+_+) どなたか教えて下さい!宜しくお願いします! ★先日AutoCAD2005で作成した図面(.dwg)をお客様にバージョンを落して(2000/LT2000 .dwg)で保存してメールで送ってくださいと言われ送りました。先方にデータは届いたものの・・・開くと文字化けしてしまうとのこと。 再び、先方から今度はdxfで保存して送って下さいと言われました。指示通りdxfで保存しました。ちゃんと開けるか不安でしたので、送る前に自分のPCでそのdxf図面を確認のため開いて見ると、『XRECORDの開始(行 582172)で、読み込み中にエラーが発生しました:DXFファイルの読み込みエラー 無効 または 不完全なDXFの入力です。-図面は破棄されました。続けるには[ENTER]キーを押して下さい:』とコマンドに表示が出てしまいました。やむなく[ENTER]キーを押して画面を消しました。何度繰り返しても同じ状況なのです。 ちなみに、dwg→dxfへ図面を保存すると、保存ボタンを押した後、『!AECオブジェクトを旧バージョンのファイル形式で保存することはできません。旧バージョンでは、ファイル形式やオブジェクト機能の変更による新バージョンでの変更を認識できないためです。プロキシ グラフィックが有効になっている場合、旧バージョンで表示 することはできますが、AECコマンドは使用できません。元のオーサリングアプリケーションの[AutoCADに書き出す]機能を使用して、この図面をAutoCAD専用のオブジェクトに保存することができます。□OKマーク』が警告画面みたいな形で出ます。これが問題になっているのでしょうか? AEC自体も何のことを言っているのか分らず・・・未だ解決できずです。 ※ちなみにお客様にはFAXでやりとりをさせて頂きました(*_*) 申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します!!!

  • AutoCAD2000 DXF=>DWGの変換方法

    AutoCAD2000 DXF=>DWGの変換方法についてお願いいたします. DXFファイルで受け取った図面をDWGに変換して貼り付ける方法をお願いいたします。 又 DWGで受け取った図面が一つの塊に成っている場合使用しない部分などを分解して削除出来ないためなぞって書いています。 いろいろ行って上手く出来る場合も有るのですがたどり付くまでなかなか進まないため、 出来たことを.次に再現できなくて困っています。                           よろしくお願いいたします。

  • AutoCAD2006による保存方法

    現在大学でCADの勉強をしておりますが、大学のソフトがAutoCADLT2000iでして、AutoCAD2006アカデミックによる旧バージョン図面形式、「AutoCAD2000/LT2000 図面」で保存ができると説明書に書かれていました。  実際に保存してみると2004図面(*.dwg)しかできないのです(AutoCAD 2000/LT2000 DXFはデフォルトで出てきました)。 AutoCAD2000/LT2000 図面(*.dwg)で保存するための設定方法などの解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらお手数ですがお教授していただければ幸いです。なお、DWGコンバーターはアカデミックには対応していませんでした(制限で引っかかる)。