AutoCAD2007の検索置換について

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD2007での検索置換に関する問題と、その対策方法についてまとめました。
  • AutoCAD2007において、複数のファイルへのコマンドスクリプトを作成する際に、findコマンドを使用するとダイアログボックスが表示されて処理が続行できない問題が発生しました。そのため、新しいフリーソフト「AcText(Ver1.47)」を探し、使用することを試みましたが、エラーが発生しました。
  • 具体的には、作業ファイルの削除時にエラーが発生し、「作業ファイルの削除に失敗しました」というメッセージが表示されました。どの手順が間違っているのかわからないため、どなたか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoCAD2007の検索置換について

AutoCAD2007にて複数のファイルへのコマンドスクリプトをスクリプトメーカーを使用し作成しようとしましたが、findコマンドを使用するとダイアログボックスが出てきてしまい処理を続行することができませんでした。 そこで何かまたいいフリーソフトがないか探していた所、AcText(Ver1.47)というソフトを見つけました。 使用方法は非常に簡単だったのですが、エラーが出てしまい作業が出来ませんでした。 エラーの内容は「作業ファイルの削除に失敗しまいた。」と出てきました。 ログ情報は以下の様になっています。 前面表示設定:常に前面表示に設定します 作業フォルダ内の残骸を削除します   AcTextAcad0001.DWGを削除します -------------------- バッチ処理開始 -------------------- 実行ファイル:□□□□□□□□□□□□□.DWG CAD:コピー図面にリンク N0004763,YK71967,SEQUENCE,CUD-P020_01.DXF.DWG   作業ファイル生成 AcTextAcad0001.DWG   図面コピー中   バージョンチェック   ファイルのフルパスを取得     └システム変数を復元 ■■エラー■■CAD:ファイルのオープンを確認出来ませんでした。   作業ファイルの最終処理は行いません   作業ファイルを削除します AcTextAcad0001.DWG ■■エラー■■CAD:作業ファイルの削除に失敗しました   作業ファイルを削除します C:\AcText\WorkFolder\AcTextAcad0001.DWG ■■エラー■■CAD:作業ファイルの削除に失敗しました -------------------- 前面表示設定:通常に設定します -------------------- ■■確 認■■エラー、警報、注意のいずれかがありました。内容を確認してください。 設定ファイル:開いています「C:\AcText\AcText.INI」 設定ファイル:保存中 何か手順が間違っているのでしょうか。 どなたか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.1

たしか、FindとかQSELECTはスクリプトでは使えなかったと思います。 ご自分でLISPなどでオブジェクト検索用のコマンドを作って、それをスクリプトで実行させたらいかがでしょうか? ssgetというコマンドにフィルターをつけて実行すれば希望のオブジェクトだけ検索できます。 ※LispファイルはAutoCADにドラッグ・アンド・ドロップすれば実行できますが、図面をまたいで実行できないのでコマンド化しておかなければなりません。

kimiyo123
質問者

お礼

現在はAcTextを使用し、一つのファイル毎に検索、置換を行って対処をしております。 まだ、LISPについては調べることが出来ていませんが 回答して頂いたこと、感謝しております。 また、宜しくお願い致します。

kimiyo123
質問者

補足

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 Find等のコマンドはスクリプトでは使用できないことは分かったのですが、AcText(Ver1.47)というフリーソフトはその検索、置換を複数のファイルへ行うことが出来るというソフトらしいのですが、そのソフトが使用出来なかったのです。 ご回答ありがとうございます。 少し、そのLISPというものについて調べてみたいと思います。