• ベストアンサー

デュアルモニタで、サブモニタにもタスクバーを表示

サブモニタで起動したアプリはサブモニタのタスクバーに表示して メインモニタで起動したアプリはメインモニタのタスクバーに表示して 完全に別々にしたいのですが、できますでしょうか? 検索してすぐにでるDualmonitor Taskbarだと、サブモニタのタスクバーにメインモニタに起動しているアプリもついてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

>完全に別々にしたいのですが、できますでしょうか? 無理です。 そもそもPCとはpersonal computer、つまり「個人によって占有されて使用されるコンピュータ」ですから、言ってしまえばそのような使い方は「想定外」(設定されていない)なんです。 PCの場合「擬似的にマルチタスク」を行なっているだけで、複数の「アプリ」を立ち上げたとしても完全に別個に処理を行なえる(要するにAさんとBさんという別個人が別々にひとつのコンピュータでアプリを使えるという事は無いと言うこと)訳ではないのです。 強いて言えばサーバーがそれと同じような事はできますけど、その場合でも結果を再現するにはクライアントコンピュータがあって初めてできることです。 これとは別に反則に近い事でstrength2013さんが想定されている状況を作り出す事は可能です。 それは仮想PC(Virtual PCやVirtualBox等)を使う事です。 ただ何故「反則に近い」と言うかといえばそれは「仮想」とは言え別のPCを用意するからで、厳密に言えばstrength2013さんが想定されている状況ではないので「反則」という訳です(別途OSを用意する必要もありますしね)。 Virtual PC http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3702 VirtualBox https://www.virtualbox.org/ 因みに現行のMacOSX(10.9 Mavericks)だとサブモニターにもメニューバーとDock(Windowsのタスクバーのような物)がでますし、ある程度はアプリも個別に扱えます。

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 言われてみればそうですね。想定外という事で難しいのでしょう。 仮想PCというのは考えてもいませんでした。なるほど~

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.1

Dualmonitor Taskbarについて使ったことがあるわけでありませんが、 デュアルモニタはそもそも、 サブモニタにデスクトップを拡張しているだけです。 PCが2つになるわけではありません。 デュアルモニタで、サブモニタにもタスクバーを表示というのが、このソフトの機能のようですから、その通りの事が出来ているように思います。 >サブモニタのタスクバーにメインモニタに起動しているアプリもついてしまいます。 アプリがつく と言う表現は初めて聞きましたし調べても見つからなかったのでわかりません。 タスクバーが2つになったわけではなく、デュアルモニタで、サブモニタにもタスクバーを表示しただけで1つのタスクバーと考えたら、別のモニタに表示されているタスクバーで別の扱いをするのは難しいのではないでしょうか。

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 仰られている通り、2PCでない限りタスクバーをそれぞれの画面毎に表示するのは通常は できないと認識しております。 アプリといわれる、所謂ソフトウェア群の総称で、詳しい説明は質問している側ですので 省かせて頂きますが、調べて…というのは、恐らくインターネットで検索したのでしょうか? でしたら、私も同じことをしています。では、なぜ質問したのかという話になってきますが これも質問サイトの運営上答えたり議論する必要がないので、遠慮させていただきます。 最後の文について、別の振舞いをするのは、たしかに難しいかもしれませんね。