• ベストアンサー

デュアルモニタで、サブモニタにもタスクバーを表示

サブモニタで起動したアプリはサブモニタのタスクバーに表示して メインモニタで起動したアプリはメインモニタのタスクバーに表示して 完全に別々にしたいのですが、できますでしょうか? 検索してすぐにでるDualmonitor Taskbarだと、サブモニタのタスクバーにメインモニタに起動しているアプリもついてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

>完全に別々にしたいのですが、できますでしょうか? 無理です。 そもそもPCとはpersonal computer、つまり「個人によって占有されて使用されるコンピュータ」ですから、言ってしまえばそのような使い方は「想定外」(設定されていない)なんです。 PCの場合「擬似的にマルチタスク」を行なっているだけで、複数の「アプリ」を立ち上げたとしても完全に別個に処理を行なえる(要するにAさんとBさんという別個人が別々にひとつのコンピュータでアプリを使えるという事は無いと言うこと)訳ではないのです。 強いて言えばサーバーがそれと同じような事はできますけど、その場合でも結果を再現するにはクライアントコンピュータがあって初めてできることです。 これとは別に反則に近い事でstrength2013さんが想定されている状況を作り出す事は可能です。 それは仮想PC(Virtual PCやVirtualBox等)を使う事です。 ただ何故「反則に近い」と言うかといえばそれは「仮想」とは言え別のPCを用意するからで、厳密に言えばstrength2013さんが想定されている状況ではないので「反則」という訳です(別途OSを用意する必要もありますしね)。 Virtual PC http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3702 VirtualBox https://www.virtualbox.org/ 因みに現行のMacOSX(10.9 Mavericks)だとサブモニターにもメニューバーとDock(Windowsのタスクバーのような物)がでますし、ある程度はアプリも個別に扱えます。

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 言われてみればそうですね。想定外という事で難しいのでしょう。 仮想PCというのは考えてもいませんでした。なるほど~

その他の回答 (1)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

Dualmonitor Taskbarについて使ったことがあるわけでありませんが、 デュアルモニタはそもそも、 サブモニタにデスクトップを拡張しているだけです。 PCが2つになるわけではありません。 デュアルモニタで、サブモニタにもタスクバーを表示というのが、このソフトの機能のようですから、その通りの事が出来ているように思います。 >サブモニタのタスクバーにメインモニタに起動しているアプリもついてしまいます。 アプリがつく と言う表現は初めて聞きましたし調べても見つからなかったのでわかりません。 タスクバーが2つになったわけではなく、デュアルモニタで、サブモニタにもタスクバーを表示しただけで1つのタスクバーと考えたら、別のモニタに表示されているタスクバーで別の扱いをするのは難しいのではないでしょうか。

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 仰られている通り、2PCでない限りタスクバーをそれぞれの画面毎に表示するのは通常は できないと認識しております。 アプリといわれる、所謂ソフトウェア群の総称で、詳しい説明は質問している側ですので 省かせて頂きますが、調べて…というのは、恐らくインターネットで検索したのでしょうか? でしたら、私も同じことをしています。では、なぜ質問したのかという話になってきますが これも質問サイトの運営上答えたり議論する必要がないので、遠慮させていただきます。 最後の文について、別の振舞いをするのは、たしかに難しいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • Windows10,11 デュアルディスプレイ

    Windows10と11の両方の質問です。 デュアルディスプレイ環境でメインモニタとサブモニタの両方にタスクバーを表示させたいです。この場合通常、メインモニタに左端の田から右端の通知領域まで完全な形でタスクバーが表示され、サブモニタのタスクバーには表示されないものがあると思います。メインモニタの入力をブルーレイレコーダーからに切り替えてサブモニタだけでPCを使用するためにサブモニタに完全なタスクバーが必要です。 「タスクバーの何もないところを右クリック」→「全てのタスクバーを固定するの✅を外す」ことでドラッグアンドドロップでサブモニタに完全な形のタスクバーを移動できるというのは本当ですか? 参考URLではWin10ならできると書いてあります。Win11の方も含めて試せる環境の人がいたら実験していただきたいです。 https://www.naporitansushi.com/sub-monitor-taskbar/

  • デュアルモニタのサブモニタにIEやXcelの画面を出すには

    パソコンにビデオカードをつけていますので、デュアルモニタにできないかTryしていますがいまいち設定や操作がわかりません メインのデスクトップでの設定は下のサイトにありましてしています (2画面出ています) http://www.logitec.co.jp/products/monitor/dual/dual02.html サブモニタにIEやXcelの画面を出すにはどうするのでしょうか メインモニタには現れるのですが サブモニタはデスクトップの画面です メインに出たウィンドウをドラッグしてサブへ移動させるのでしょうか WIndowsXP Home sp2 ビデオカード GIGABYTE GV-R955128D モニタはIO液晶同じものですが ビデオカード端子のDVI D-Sub各1につないでいます

  • デュアルモニタでサブモニタの位置を固定したい

    Windowsの話なのかディスプレイドライバの話なのかわからないのですが、とりあえずこのカテゴリで質問します。 ノートPCで机上では内蔵モニタと外付けモニタとでデュアルモニタで使っています。内蔵がメインモニタです。WindowsXP/Proでグラフィックはインテル855GMEチップセット内蔵のものです。 外部モニタをつなぎっぱなしで電源オフ・オンやリブートしても外部サブモニタの解像度・位置を覚えていてくれるのですが、外部モニタをはずした状態で電源オンやリブートすると、当然内蔵モニタのみのモードで起動します。で、その後で外部モニタを接続してデュアルモニタモードにすると、解像度・位置が初期化(内蔵モニタと同じ解像度で内蔵モニタのすぐ右の位置)されてしまいます。 解像度はグラフィックチップの「スキーム」の機能で比較的簡単に戻せるのですが、スキームでは位置を復元してくれません。 仕様でしょうがないのだとは思いますが、サブモニタの位置(と解像度も)をワンタッチで設定できるようなツールや手段はないでしょうか。

  • Windows10 サブモニタが旧型

    Windows10 PCにサブモニタをつなげて2画面にしてデスクトップを広くするモードで使いたいと思います。 旧型の17インチモニタ 1280 x 1024をつなぐとどのように表示されるでしょうか メインモニタは1920x1080で使用しています。

  • ipad proをサブモニタにしたらモニターが変に

    13インチのmac book pro をメインPCとして使っています。 これにデュアルディスプレイで作業したかったため、 ipad proを購入し、Duet Displayというアプリを入れて ipad proをサブモニタとして使用できるようにしました。 ですが。。 ディアルディスプレイにすると、 メインのmac book のモニターでは、アイコンなどのすべての要素が 大きく表示されるようになってしまいました。 スペースが小さくなり非常に作業しにくいです。 Duet Displayには幾つかのモードがあります。 しかしどれを試しても、mac bookとipad pro の両方が 同じような大きさのアイコンになることはなく、 快適に使えません。 Duet Displayを使用して、ipadをサブモニターにすることを説明している サイトはたくさんあるのですが、 メインモニターの表示が大きくなってしまうことについては どこにも書かれていません。 どなたか同じことで悩んだり、解決策をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デュアルモニタにしたいです

    知識があまりないのですが、デュアルモニタにしたいと思います。 現在のPC環境は ・HP Pavilion Desktop PC m9380jp/CT ・Windows Vista ・インテル® Core™2 Quad プロセッサ Q9400 ・メモリ容量4GB ・NVIDIA® GeForce® 9600GS(DVI端子(デュアルリンクDVI-I端子x 1、VGA端子x 1HDMI端子x 1) ・現在のモニタ  HP w1907 19インチワイド液晶モニター でやってるのですが、これにサブモニタを買えばデュアルモニタにできるのでしょうか?サブモニタは小さいものを買おうと思っています。 用途はサブモニタで動画を見ながらメインモニタでネットゲームをやるというものです。 デュアルモニタを行うにあたっての必要な物などについても教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デュアルモニター設定時のタスクバーについて

    デュアルモニター時に、タスクバーが メインモニターに表示されると思うのですが、見当たりません。 サブの方には、標準では表示されませんよね。 ・自動的に隠すのチェックはオフ ・vga接続 ・拡張モード 原因がわかりません。 解決方法をご存じの方がおられましたら 回答をよろしくお願いします。

  • デュアルモニター 配置の仕方

    デスクトップPCで21.5インチのモニタを使用しています。24インチのモニタを追加してこちらをメインにするデュアルモニタにしようと思っています。私は右利きなのですが、サブモニタはメインモニタの左に配置するのが一般的ですか?それとも右ですか?

  • デュアルモニターの設定について

    よろしくお願いします。 Mac OSX(intel macです)をデュアルモニターで使用しています。 ついさっきメール受信を行ったところ調子が悪くなり、一度再起動 しましたらデュアルモニターの左右の中身が入れ替わってしまいました…。 (右に置いているサブモニタが左のメインモニタの中身、といった具合です) ケーブル類は触っていません。 メインモニターのOSXでのカラー調整は本日行いましたが…。 メインモニタ(ブラウン管)はモニタ切り替え機でOS9とよく切り替えて使用 しています。サブはOSXのみで使用しています。 まだまだOSXの設定が手探りなので、どの設定をいじればモニタの中身を 調整できるか教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • サブモニタを使いたい

    現在三菱の24型の液晶モニタを使用しています。 できればA4くらいのモニタをサブモニタとして使用したいのですが、 該当製品はあるでしょうか?DVI出力です。

専門家に質問してみよう