Softbank解約/脱獄/SIMロック解除とは?

このQ&Aのポイント
  • Softbank解約/脱獄/SIMロック解除とは?利用休止中(お金はかかっていない)のiPhone4を子供から貰いました。格安SIM契約をしようとしているが、手続きや注意点がわからない。SIMロック解除や裏ワザなどの意味も知りたい。
  • Softbank解約/脱獄/SIMロック解除の手続き方法と注意点について教えてください。利用休止中のiPhone4を格安SIMで使用したいが、どのような順番で手続きを進めればいいか迷っている。また、脱獄やSIMロック解除とは何かについても知りたい。
  • Softbank解約/脱獄/SIMロック解除の手続き方法と注意点を教えてください。利用休止中のiPhone4を格安SIMで利用するためには、まずSIMロック解除と脱獄が必要です。手続きの順番や注意点を説明してください。また、格安SIM契約をする前に知っておくべきことも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Softbank解約/脱獄/SIMロック解除とは?

利用休止中(お金はかかっていない)のiPhone4 を子供から貰いました。 これを使って、格安SIM契約をしようとすすめているのですが、なんやらヤヤコシイ。 ・SIMロック解除とやらを買って、裏ワザツールでやる必要がある。 ・ディザリング機能を入れる裏ワザもやる。 ・Softbankショップで脱獄?の手続き(解約&SIM返却かな)をやる。 ・・・らしい。 どういう順番でやれば、いいのでしょうか? 「SIMロック解除とやらを、裏ワザツール」でやるには、一度通信が必要なようです。 ということは脱獄前にやる必要がある? その時Softbankのパケット料が発生してしまうのでしょうか? パケ死どころか1000円以上の支出はしたくないので、その辺の注意点も教えてください。 そもそも、SIMロック解除、脱獄とかの言葉の意味さえよく知らない者ですので、よろしくお願いいたします。 ハード、格安SIMのお釈迦化は、自己責任であること重々了解済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.11

>softbankに照会したら、このiphone4はsim無し白ロムではありませんでした。sim有り黒ロムで、使おうと思えば電源onですぐに通話もパケもテザリングも使えるそうです。 i-4の方は白ROM化されてないんですね。 ソフバン行って手数料払ってSIMのサイズ変更をすればi-4に挿して使えるので、何時でもi-4に戻れるように、そういう風にしたんでしょうね。 一応、黒ROMではあるが、(サイズ違いのせいで)刺さるSIMが無い、と言う中途半端な状態ですね。 こういう白ROMでも黒ROMでも無い状態は、灰ROMって言うらしいです(が、当方も良く判ってません) パケ通なしでも脱獄までは出来るので、後は「脱獄後に、i-4自身でテザリングロック解除ツールをどうやってダウンロードするか?」だけですね。 お子さんが「一週間くらいi-5を使えなくても我慢する」と言うなら、i-4を脱獄した後で 1.ソフバン行って、i-5に刺さってるSIMを「サイズ変更」してもらって、i-4に刺さるサイズにしてもらう(nano-SIMをmicro-SIMにしてもらう。2000円くらいかかる) 2.サイズ変更したSIMをi-4に挿して、i-4自身でテザリングロック解除ツールをダウンロード(回線は子供さんのパケ放題の回線を使う) 3.ダウンロードしたツールでテザリングロック解除をする 4.回線をオフした状態で(モバイルネットワークを使わない、にした状態で)PCと繋いでテザリングして、回線なしでネットに繋がるか確認する 5.確認したら、もうSIMは無くても何とかなるので、もう一度ソフトバンクへ行って、SIMサイズ変更でmicro-SIMをnano-SIMに戻してもらい、戻したらSIMをお子さんに返す(やはり変更に2000円かかる) 6.あとはPCテザリングで、i-4自身で色んな解除ツールをダウンロードして、色々と解除する と言う手もあります。 これだと「SIMが抜けなくて困る。破壊覚悟でSIMを抜く」と言うリスクを回避できます。その代わり4000円くらいかかりますけどね。

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございます。 再確認しましたが、このi-4にも現在simは入っており、即、通話もパケ通も可能らしいです。(料金は0~4200円発生しますが) 黒ロムですね。 すると、1か月4200円を承知で、その間に、脱獄&simロック解除&テザリング機能追加することが可能でしょうか? その後、MVMOのsimに差し替えて使う。  softbankにはなーんも知らんぷりで、使わない限り また料金0円に戻る。 最終的にsoftbankと完全縁切れになったときに、softbankのsimを返す。 で、いけますでしょうか?

KANTANPC
質問者

補足

質問をまとめ直して、新しいスレッドを立てました。 http://okwave.jp/qa/q8660674.html 引き続きよろしくお願いいたします。

その他の回答 (10)

• _kappe_
回答No.10

間違えて覚えていらっしゃるようなので。 × ディザリング × デザリング ○ テザリング(tethering)

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

• chie65535
回答No.9

まだまだあった。 >Softbank解約&SIM返却 お子さんから受け取ったiPhone4は「契約なし、SIMなし」の白ROM端末ですから、ソフバンで解約は必要ありませんし、返却すべき物もありません。 下手に解約とSIM返却なんかしたら、お子さんが「使ってるiPhone5が使えなくなったんだけど、いったいぜんたい、何したの!」って怒りますよ。 解約と返却が必要なのは「現行で使っている(黒ROMの)端末を他社キャリアに乗り換える場合だけ」です。 黒ROM端末とは、その端末用の契約があって、その端末用のSIMがある状態の「正規に使える端末」の事です。 つまり、今、お子さんが使っている真っ最中の新しい方のiPhone5は「黒ROM」になります。

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございます。ありがとうございます。 >だったら「SIM無しの白ROM端末」って事ですね。 >iPhone5のSIMを借りて、iPhone4に挿すしかありませんが、サイズが違うので、下駄を履かせないといけません。 それよりも、iPhone本体の設定ファイルを書き換えて、SIMロックを解除した方が良いです。 iPhone4は、設定ファイル方式のロックですから、SIM下駄が必要ない筈です。 >「iPhone自身で使える回線が必要」って事は「最低1回はソフバンのパケ代がかかる」って事です。 デザリングロック解除後なら「PCと繋いで、PCの回線経由でネットに繋ぐ」が出来るので「iPhone自身に回線が無くても、iPhone自身でダウンロードする事が可能になる」のです。 → すごいマニアックですね。 混乱してきました・・・。おさらいですが、合ってますか? いまの4にはSIMが無いからパケ通はしようにも出来ない。従って4のためにSoftbankショップへ行く必要も無い。行くとヤブヘビ。 脱獄だけはPC(ちなみにWindows)経由で出来るが、デザリングやSIMロック解除は出来ない? 4のOSならPC経由でSIMロック解除できる?、いや出来ない?=PC側(i-Tune)もロックされているから? 結局、目的を全うするには、 デザリングやSIMロック解除をするために、5のSIMに下駄をつけて破壊覚悟!で挿すしかない。そしてパケ通信をする? 子供の5の契約上でのパケ放題通信になるので通信費は気にしなくて良い?  課題はSIMをいかにして安全に抜けるかである。 ------------------------------------ PC経由で「脱獄」(しっかし、すごい命名ですね~笑) ↓ デザリング機能追加【ここでSoftbankのパケット費がかかる?のは仕方ないのですか?】 ↓ SoftbankのSIMを抜く ↓ PC通信を使ってSIMロック解除【ロック解除用のSIM下駄が出回っているようですが、これを使わなくても出来るということですか?】 ↓ Softbank解約&SIM返却 ↓ 格安SIM契約

• chie65535
回答No.8

まだ追記することがありました。 >【ロック解除用のSIM下駄が出回っているようですが、これを使わなくても出来るということですか?】 ロック解除用のSIM下駄は「iPhone本体がキャリア種別を問い合わせた時、SIMに書かれているキャリア種別を返さず、ソフバンなどと返して、iPhoneを騙して、実際の通話と通信はSIMに書かれたキャリアを使う」と言う物です。 この「SIM下駄」と呼ばれる物は、主に「中国生産」なので、下手なものを掴まされると「ゴミ以下」になるので注意。 それよりも、iPhone本体の設定ファイルを書き換えて、SIMロックを解除した方が良いです。 こういうSIM下駄が出回っている理由は「最新のiPhoneでは、設定ファイル方式のロックをやめて、本体のファイルを書き換えてもロック解除できなくなった」からです。 「本体のファイルの書き換えで解除が不可能なら、SIMに下駄を履かせて、iPhone自身を騙してしまおう」と言うのが「SIM下駄」です。 iPhone4は、設定ファイル方式のロックですから、SIM下駄が必要ない筈です。 設定ファイル方式のロックじゃない最新OSも、iPhone4には入らない筈と記憶してます。 もし、設定ファイル方式のロックじゃない最新OSにアップデートしてあったら、SIM下駄使わないとSIMロックは出来ません。

• chie65535
回答No.7

蛇足な訂正 ×:息子さん ○:お子さん どこにも「子供が男の子」って書いて無かった(^^; 勝手にそう思い込んでしまった事をお詫びして訂正いたします。

• chie65535
回答No.6

>子供がiPhone4からiPhone5に機種変更したとき、ショップで「古い4はお金かかりませんからそのままで。ご家族にあげたりしてください。(ご家族が新契約してくれたらウハウハ…戦略?)」と言われたそうです。 >請求書にも載ってないようですが…。 あ~、だったら「SIM無しの白ROM端末」って事ですね。 白ROMとは「契約の紐付きのない、SIM無し端末」の事です。 ソフバンの契約は、機種変したiPhone5の方で継続して使われてます。 だったら、息子さんから、iPhone5のSIMを借りて、iPhone4に挿すしかありませんが、サイズが違うので、下駄を履かせないといけません。 で、iPhoneは、非常に意地悪で「下駄を履いたSIMを挿すと抜けなくなる構造」になっています。 わざと、履かせた下駄の凹凸が端末内部の金属端子のピンに引っかかる構造になっていて、無理に抜くと、端末を物理的に破壊します。 息子さんに「抜けなくなった。ごめん」って言えるなら、サイズを合わせる下駄を履かせて、息子さんのSIMを借りて通信すると良いでしょう(親の強権発動のチャンス)

KANTANPC
質問者

お礼

返信入力欄がここしか空いていないので、変なところからお返事します。 softbankに照会したら、このiphone4はsim無し白ロムではありませんでした。sim有り黒ロムで、使おうと思えば電源onですぐに通話もパケもテザリングも使えるそうです。 (子供のi-5とのサービスセット契約になっていて、基本料0円、通話とパケ代実費(上限4200円)だけで使えるそうです。) となると話が変わってきました。 softbank通信でひと月4200円払っているうちに、脱獄&simロック解除を済ませてしまえば、MVMO乗り換えが可能になるわけですね。 さて、その裏ワザは??? 教えてくださーい。 よろしくお願いいたします。

• chie65535
回答No.5

>デザリング機能追加【ここでSoftbankのパケット費がかかる?のは仕方ないのですか?】 回線を使わないでやるとしたら「改造用ツールをPCでダウンロードして、ケーブル経由でPCから送る」って必要がありますが、PCのiTunuesは「アップルストアにある正規アプリ以外はiPhoneに送れない」です。 PCでダウンロードして、PCからiPhoneにアプリが送れるのは「ストアにある正規アプリだけ」なのです。 この規制を解除するには「PCのiTunesも脱獄しなきゃいけない」ですよ(そういうのがあるとは聞いた事がありません) なので「非正規アプリをiPhoneで使うには、iPhone自身でダウンロードしないといけない」のです。 で、入獄状態では「PCと繋いで、PCの回線経由でネットに繋ぐ」ってのが出来ないので、iPhone自身でダウンロードするには、iPhone自身で使える回線が必要です。 「iPhone自身で使える回線が必要」って事は「最低1回はソフバンのパケ代がかかる」って事です。 デザリングロック解除後なら「PCと繋いで、PCの回線経由でネットに繋ぐ」が出来るので「iPhone自身に回線が無くても、iPhone自身でダウンロードする事が可能になる」のです。

• chie65535
回答No.4

因みに。 正規SIMを解約して「顧客番号」を失うと、何らかのトラブル時に「SIM内に書かれている顧客番号を用いての回線認証」が必要になった時に、トラブル解決できなくなり、最悪の場合「ソフトバンクと再契約」になります。 なので、解約はしないで、サービスを全解除して、基本料金だけ払う形にした方が良いかも知れません。 >利用休止中(お金はかかっていない)のiPhone4 を子供から貰いました。 おかしいなあ、ソフトバンクには「休止システム」は無い筈なんだけど? http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=2710&id=e55387868584b664a686a7773307a6a7142776b304a584c5453396163526f6c56694b4d4f57515a6c5252493d には ご注意 ・中断している間も、基本使用料や各種オプションサービスの月額料などは継続して発生します。 ・一時中断と再開の手続きに、それぞれ手数料が500円かかります。 って書いてありますよ。 もしかして http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=80547&a=101&id=80547 と勘違いしてません? こっちは、確かに「料金が掛からない」ですけど、これは「解約して回線は無くなったけど、5年間、空いた電話番号と空いたメールアドレスは、他の人に再割り当てしないで取っておきます」ってサービスです。 こっちをやっちゃったなら「脱獄しても、回線が無いので、iPhoneにロック解除ツールをダウンロードできない」ので、何も出来ませんよ。 最低でも1回は「正規の回線での通信が必要」ですから。

KANTANPC
質問者

お礼

はー、そうなんですか? 子供がiPhone4からiPhone5に機種変更したとき、ショップで「古い4はお金かかりませんからそのままで。ご家族にあげたりしてください。(ご家族が新契約してくれたらウハウハ…戦略?)」と言われたそうです。 請求書にも載ってないようですが…。

• chie65535
回答No.3

・脱獄とは? アップルの端末製品は、アップルが認可してアップルストアで正規販売されている物しかインストール出来ません。 その制限を解除して、アップルストア以外でダウンロード出来るアプリなどをインストール可能にするのが「脱獄」です。 脱獄しなければ、SIMロックの解除も出来ませんし、裏技ツールなどの非正規アプリをダウンロードする事さえも出来ません。 ・SIMロック解除、テザリングロック解除とは? アップルの端末は、契約上、決められたキャリア(電話会社)の回線しか使えないよう、他社SIMを挿しても認識しないように、内部の設定ファイルに「使えない」と書かれていて、ロックされています。 日本向け端末でテザリングが出来ないのも、同様の「契約上の問題」で、これも、内部の設定ファイルでロックされています。 内部の設定ファイルを書き換えて、この「ロック」を外してしまうのが「ロック解除」です。 なんで「設定ファイルでロックしている」のかと言うと「ソフトウェアを海外版と共通化するため」です。 海外版端末は、表示言語が違うのと、設定ファイルでロックが掛かってないだけで、中身のソフトウェアは殆ど同じなのです。 もし、ソフトウェアそのものでロックしちゃうと「日本向け端末専用のソフトウェア」が必要になっちゃいますから。 ・どうやって脱獄する? 監獄状態では、非正規アプリは動きませんから、端末だけでは何も出来ません。 そこで「パソコン経由でiPhoneのOSをアップデートする」のを利用して、書き換えてあるファイルを「パソコンからiPhoneにリストアする」と言う方法で、規制解除(脱獄)します。 「iPhoneのバックアップをiPhoneにリストアする」時に「規制解除された贋のリストアファイルをPCから送る」のです。 なので、パソコン、パソコンとiPnoneを繋げられる環境(PCにiTunesを入れる)、脱獄の為の贋ファイル(パソコンでダウンロードする)が必要です。 ・脱獄したら 一度、回線を繋いで、テザリングを有効にするツールをダウンロードして、PCテザリングを使えるようにします。 そうしたら、iPhomeからSIMを抜いて「回線無し」にしてから、PCと繋いでPCテザリングしてやれば、iPhoneがPCを通してネットに繋がります。 次に、SIMロック解除ツールをダウンロードして、SIMロックを外します。 ・SIMロック解除したら 携帯ショップに行って、正規SIMの回線を解約(SIMの返却)して、通話も出来る格安SIMを購入して使います。

KANTANPC
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。 ちょいと【追加質問】です、よろしくお願いいたします。 PC経由で「脱獄」(しっかし、すごい命名ですね~笑) ↓ デザリング機能追加【ここでSoftbankのパケット費がかかる?のは仕方ないのですか?】 ↓ SoftbankのSIMを抜く ↓ PC通信を使ってSIMロック解除【ロック解除用のSIM下駄が出回っているようですが、これを使わなくても出来るということですか?】 ↓ Softbank解約&SIM返却 ↓ 格安SIM契約 の順ですね。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

iPhoneは専用のSIMしか使えない様に成ってます。 ガラケーSIMを使う為には『SIMロックを解除』する必要が有ります。 (iPhone4はAU版とSB、ドコモ版が有ります) 方法としては 1,脱獄ツールを使用する。 2,SIMロック解除アダプタを購入する。 設定時にネットアクセスは有りませんが、無線LAN環境で行う。 iPhone4用の上記ツールはiOS6の対応です。 iOS6のシステムも必要です。 若しiOS7がインストールされている場合『SIMロック解除』は出来ません。 追加。 利用停止を解除しないと利用は出来ないと思います。 取りあえず契約を解除し、SIM内容を削除して貰えば、電話出来ないiPhoneに成ります。 *SIMを返却するとシステム復元が必要な時、認証エラーで完遂出来ません。

• asciiz
回答No.1

iPhoneのSIMロック解除、脱獄に関する質問は、携帯電話の改造行為であり、著作権違反の質問につき削除対象となりますし、回答できません。 SIMロックは解除できないものとして、モバイルWi-Fiルータ等で使ってください。 あるいは中古屋に売り飛ばし、SIMフリー版のiPhoneを購入しましょう。