税理士を志すが進学先は専門学校か大学か?

このQ&Aのポイント
  • 税理士を志す高校生は、専門学校か大学進学を悩んでいます。
  • 専門学校に進学する理由は、税理士目指しで時間を有効活用するためと、学費の問題です。
  • しかし、特進クラスにいることに後悔し、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

税理士を志すが専門学校に進学すべきかまたは大学か。

私は普通科の高校を卒業したら、大阪IT会計専門学校の税理士3年・2年コースに進学することを希望しています。大原も考えています。 ですが...私はいま理系コースにいます 入った理由は一時期ものづくりに携わった仕事をしたいと思っていてちょうどその時期が進路選択の時と重なっていたからです。 そして現在高2です だから今年から理系の特進なので今やっている勉強は理系大学などに行くために勉強をしています。 なのでこれから言う事を察して下さい。 私は税理士になりたいのがまず大前提なので大学に行くとしても専門学校に行かなければなりません。(ちゃんと本を読んだりネットで調べているので知っています) だからそのためのお金の問題や大学の勉強との両立の難しさが色々出てくるから、私は真剣に進路を考えた末大学には行かず専門学校に進学することが最善の判断だと思い決断しました。理由は大学は後からでも行けるからなのと、20前半の年齢で5科目合格を計画しているからです。一応30歳までに絶対に5科目合格することを長いスパンで考えています。 なので察する通り高校生活の1年間分の時間をある程度無駄にするわけです、理由は高校で習う範囲を一生懸命勉強しても税理士にはなれないですから。だからこの1年間は欠点だけは免れるように最低限テスト勉強はしといて高校生のうちに日商簿記2級の取得を目指そうと計画を立てています。一応家には3級の問題集とテキストと過去問をだいぶ前に買って置いてるので、忙しい中少しの空いた時間にコツコツやっていこうと思ってます。 いろいろ長々と書いたのですが、僕はいま少し後悔しているんです。 理由は普通科から特進に上がった事です。言うまでもないですが特進は難関大学を目指して頑張るためにありますので僕のいる場所ではないんです。だから3年に上がる時普通科に落ちようと決めています。 なので特進にいることがとても居心地が悪いんです。俺のせいで普通科から特進に上がれなかった人に失礼だと思うし、自分が選んだことやから責任持たないとあかんと思うし、 ですが普通科から特進に上がるためにはそれ相応の成績が必要なため、1年の頃は真剣に将来のことを見据えて頑張っていたのでその頃はクラスで一位の成績でした。だから俺のせいなんですが俺のせいではないと思うんです。1年の頃の担任の先生には3年で普通科に落ちに行くために特進に上げたんじゃないと言われます。 もう何が何だか。後悔の連続です。助けてください。お願いします。何かアドバイスがあればください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

昔税理士に合格したものです。 その経験から言うと、大学に入ったほうがよいという意見です。 いま税理士を目指すのはあなたの自由ですが、この試験に絶対確実ということはありません。10年かかって合格した人や、それ以上勉強しても合格できない人を知っています。一方で普通に大学を卒業して一度就職したが会社を辞めて勉強に専念して2年で合格した人もいます。 貴方がどちらの例に近いのかは知りませんが、今の年齢ですべてをとそれにかけることは賢明とは思いません。大学に行っておけばいろいろな進路を選べる可能性が大です。専門学校は万が一その試験に通らない場合何の値打ちも残りません。 とりあえずは大学に行き、その時にまだ税理士に興味があるのであればそれからでも遅くはありません。私の経験では4年間必死に勉強すれば合格できる試験です。(ちなみに私は働きながらですが5年間でした) もう一つ、今税理士と会計士の資格ではなかなか食っていけないという現実があります。経済全体が大きくなっていないところに毎年多くの合格者が出てくるからです。昨年ある有名経済紙に「食えない資格、税理士」という記事が載ったことがあります。これが現実です。今すべてをそれにかけるのはリスクが大きいと思います。 ということでまず大学に行きましょう。入学できたら税理士試験の難易度と開業の可能性をよくお調べになって、それでもいけると思ったらその時に全力で挑戦したらよいと思います。今はその結論はまだ早すぎです。

yoshiyoshi123
質問者

お礼

現実味を教えてくれてありがとう。 世の中甘くないということをとても実感しました。 学校の勉強必死で頑張ります。甘えてすみませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.4

真剣に将来のことを見据えて頑張ってこられたのだと思います。 中学時代~ 中3 難関大学を目指し難関高校入試突破 ↓ 高1  普通科 クラストップの成績 ↓ 高2  特進科 ものづくりがしたい ↓ 高2夏 税理士になりたい    後悔:先生や特進に上がれなかった人に申し訳ない ですよね? 理系→文系に文転して 大学に行った方が絶対良いです。 理由 1.「難関大学に行きたい」方が「税理士になりたい」よりも  長い間思い続けている夢だから。 2.先生や、特進に上がりたくても上がれなかった人の思いにも  応えられる 3.大学でも在学中に司法書士、税理士を取ることは十分可能 4.税理士になった後、事務所入所・し業を営む上で  大学の先輩・人脈が大きくアドバンテージになる 日商簿記3級は記憶力の衰えたおっちゃん、おばちゃんが 仕事終わって19時~21時で3カ月も勉強すれば 十分取れる資格です。 勉強習慣、記憶力に優れたあなたなら 本買って夏休みの1、2週間で取れます。 (専門学校の無料お試し授業くらい聞いて 概要を理解するのもいいでしょう。) 3.4ですが公認会計士、税理士を持っている資格を持っている だけの人は実はごろごろいます。 供給過剰なのです。 税理士を取れても元が取れなければいけません。 OBのたくさんいる大学に行けば 先輩後輩のつながりでスムーズに税理士事務所、 もしくは税理士を必要としている大手企業に 入ることが出来ます。 お客さんからの信頼も得やすいし、 同級生も会社でそこそこのポジションに出世しますから 将来の顧客も見込めます。いずれは独立も。 年収600万超えあれば大学学費の奨学金なんて あっという間に返せます。 生涯年収でみれば1億円の差が付きます。 長い目で見たら大学進学がいいですよ。

yoshiyoshi123
質問者

お礼

参考にします。ありがとう。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

今のコースのままで大学の経済関係へ進むのがベターと思います。 院卒じゃなきゃ、とまで言われていますので、今どき大卒すら取れないとお話になりません。 理系からは外れますが、それはコース変更程度でできるのでは? そして、大学中に取れるだけの資格を取り、卒業後に専門学校へ通いつつ残りを何とかして、たぶん、30才近くになります。偏差値72程度ならそんなもんです。75を超えるぐらいならもう少し早いでしょうけど。 でも、どうせなら司法試験もいいです。税理士もできるし、弁護士にもなれます。二兎を追える、w

yoshiyoshi123
質問者

お礼

ありがとう。がんばります

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

私も同じで、資格だけのことを考えて専門学校を選んだ経験があります。(10年以上前に東京会計) 私は満足していませんね。 税理士試験は挫折する人(私も含め)が多いほどの難関な試験です。 専門学校の同じクラスには、レベルの高い高校の普通科、レベルの高い大学出身者もいましたが、特別合格に近い状態でもありませんでしたし、そのような人の多くも挫折していました。 私は試験合格できずに税理士事務所で働きましたし、現在は別分野の会社の役員ともなりました。副業の嘱託社員という形で税理士業界にもいます。 このような中で、学問としての税務や会計、今サル能力という部分で考えると、大卒者のほうが優秀な場合も多いことでしょう。資格をまずとってからと考えたとしても、資格を取ってしまってからでは期待が高すぎたり、仕事の量や質が高すぎて、幅広い経験をつめないままという若手税理士も多いのです。 それだけ優秀な方ですので、理系の大学へ進学し、弁理士を目指されてはいかがではないですか? その中で大学在学中は簿記検定を中心とした簿記知識を学び、余裕があれば専門学校を併学しての税理士を目指す。そして、会計専門職大学院などによる免除規定も視野に入れて進めると、リスクが減るようにも思います。 理系の大学ではなくとも、会計専門職大学院などを視野に入れたほうが、挫折へのリスクが低くなると思います。

yoshiyoshi123
質問者

お礼

具体的に教えてくれてありがとうございます。 参考にします。^ ^

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

>理由は大学は後からでも行けるからなの まずこれが間違いですね。大学は後から行けるけどそれは趣味としか社会では見られてないということです。 そして税理士試験は大学行きながら専門学校へ通うのでも合格します。というか殆どがそういう人達です。 そして5科目目指すなら会計士の方が格が上なので、大学行きながら会計士を目指す方がお得だと思います。 そして税理士でも会計士でも最近の仕事は英語が必要です。なぜなら基準がアメリカなどの基準になってきているからです。IFRSとかの導入が進んでいる企業も増えています。 そして最後に決定的な事はITの普及で税理士の仕事は2、30年でなくなると思われている事です。まあ会計士も危ないのですが。つまりあのような仕事はソフトが充実していれば判断できてしまうということですね。 それを考えた上で理系の大学へ行きながら税理士の知識を身に着け、税務のソフト開発をする方が将来的には有望でしょうね。

yoshiyoshi123
質問者

お礼

そうですね、参考にさせていただきます。ありがとう

関連するQ&A

  • 税理士になりやすい大学はどこ?

    今高校三年生です、進路で迷ってます。 税理士になりたいのですが、どこの大学に行けばいいのか、わかりません。 なりやすい大学は、ありますか? また、並行して専門学校とかいくようですか?

  • 大学進学か、専門学校へ入学か

    失礼します。普通科高校に通っている高校3年生です。今進路のことで悩んでいます。これからは長文になると思うのでお付き合いいただける方はお付き合いください。また、意見をくださる方は遠慮はいりません。どんどん厳しい意見をください。皆さんの色々な意見を参考に自分の進路を考えたいと思っています。また、僕の操作ミスで1000文字ぐらいの文が全部消えてしまったため、また一から書き直しているので読みにくいところがあるかもしれません。読みにくいところがあったらすみません。 さて、今回この質問をさせていただいたのは、書いてある通り大学へ進学するか、専門学校へ入学するかについて自分のはっきりとした意見を持ちたいために質問させていただきました。まだそんなことで迷っているのか!?と思われてしまうかもしれませんが、この迷いはこの2週間前の学校での四者面談をきっかけにして起こったことです。その四者面談が終わって家に帰って両親と今後の進路について話し合う機会がありました。 僕は小学生のころからパソコンに親しむ機会が今までずっとあって、そのために、今も「情報」に関しての勉強をしたいと思っています。ただ、具体的に就きたい職業というものはありません。そのため今まで具体的な職業に就くための勉強をするというイメージがあった専門学校は選択肢にはそれまではありませんでした。 そのため、専門学校に入学するという選択肢もあるぞ、と言われてもその時にはあまりピンときませんでした。しかし、「お前のしたいことは大学にいかんと出来んのんか?」と父に言われた時、答えを返すことができず、黙り込んでしまいました。確かに僕のやりたい勉強は大学に行かなくても専門学校に行けばできるし、何より大学や大学院に通うのが6年ということに対して、専門学校は2,3年で済むということに関して、この3,4年の差は大きい、と父は言いました。父としては、早く社会に出て、社会の厳しさを知って、自分を見つめなおし、自分を磨いていってほしいと思っているようです。「学歴なんか関係ない。周りには中卒だけど自分のやりたいことを独学して、その知識をばねに起業して、成功している人もいる。今ここでどんな進路を選んだとしても、最終的にいい結果になるんだったら、別にいいと思うんやけどねー。ただ、こんなこと言ったら大学進学の逃げ道を作るようで言おうかどうか迷ったんやけどね(笑)」と父に言われて、なるほどなと思いました。 その言葉がきっかけでこの質問文を書く前に、大学や専門学校のホームページや学校紹介のパンフレット、このサイトで同じような質問をしている人の回答を見ていろいろな知識を得ました。大学の学歴の重要さ、大学と専門学校の違いや企業での扱いの違い、給料の差などなど最低限の知識は学んだつもりです。これらのことから、専門学校は大学に比べて現在の日本の状況から、少々不利になってしまうということがわかりました。ただ、専門学校のメリットとしては、大学より専門的に学ぶことができる、専門のことに集中できる、資格が取れる、大学より比較的短い年数で就職できる、といったようなことだと思います。 僕は理系に属しているのですが、もともと文系教科が好きなほうなので、高校を卒業した後も自主的に外国語を学んだり読書などをどんどんしていきたいと思っているので、大学で学ぶ専門科目以外の科目についてはある程度補完できるとは思います。(専門学校は高校のような時間割らしいのであまり時間が取れるとは限りませんが…) 僕が考えていることはほとんどかけたと思うのですが、どうでしょうか?今のところ僕は専門学校という選択肢もありかな?とは思っているのですが…。だからと言って大学進学をあきらめたわけではありません。二流、三流の大学には行けると思います。センター試験も1月には控えているし、大学進学しようがしまいがセンター試験はこの3年間の努力の結果として全力で受けようと思っています。 両親は自分のやりたいようにすればいい、と言ってくれていますが、大したことのない大学に妥協してはいるぐらいなら専門学校に入学して自分のやりたいことを職業にできる勉強をしてほしいといわれています。 まだ専門学校のことは担任の先生には、いってないし、知っているのは両親だけです。先生に何と言われるかはわかりませんが、自分の心が決まり次第、できるだけ早く先生に相談してみるつもりです。 ここまで読んでくださった方はありがとうございます。できればここまでの僕の考え方について意見をくださるとありがたいです。よろしくお願いします。 補足ですが、岡山情報ビジネス学院という専門学校について知っておられる方がいらっしゃったらどんなことでもいいので情報をくださるとありがたいです。まだオープンキャンパス?には行ったことがなくてさっきホームページを見て知ったばかりなので実際はどんなところなのかな?と思っています。ホームページで見た限りではよさげなところだなと思いました。よろしくお願いします。

  • 税理士になるには専門と大学のどちらがよいか

    私は今高校3年です。将来は税理士になりたいと考えています。進路でO原のような税理士専門課程に進むか大学の経済学部に進むかで迷っています。親は好きなようにしていいと言っています。偏差値は65くらいです。悩んでいるのでアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 専門学校から編入

    閲覧ありがとうございます。 自分は将来、税理士になりたいと思っている高校3年生です。 今、 (1)大学進学後、専門学校に行く (2)専門学校に2年間行き、税理士科目の勉強をして3年目から大学に編入する。 (3)Wスクール 親はどちらで良いと言ってくれています。 税理士になりたい場合には上記の3つの方法ではどの方法が良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校2年生です。税理士になるには。

    税理士になるには、だいたい専門学校に行くのが当たり前なんでしょうか。 話が少しそれますが聞いてください。 僕は今高校2年生で先生に進路について考えろって言われているんですが、今すぐ決めれるようなものじゃないですよねww。だけど高校1年生の時、喫茶店で叔父と話した時お前やったら税理士なったらどうや?と言われ、そうやなーいいかもなーと内心思ったんですが、そもそもなんでそう言われたかと言うと元々僕は計算するのが得意でそろばんをやっていたので、それを知っていた叔父からアドバイス的なものをもらったんです。それまで税理士という言葉自体聞き覚えがあまりなかったのですが、具体的にどうしたらなれるか?と知りたくなって、税理士を目指す人の本を読んでみました、それで僕は今理系のコースにいるので自動的に理系の方の進路になるのですが、果たして大学又は短期大学又は専修学校どちらの進路に行くべきなのか、僕が考えても最良の判断は分かりませんでした。そこで皆さんはどの進路に行くべきだと思いますか?教えて欲しいです。 僕の考えは、大学行こうと思うと色々めんどくさいなと思うので、高卒でいいので受験資格を取るために、大原の簿記専門学校に通ってまず受験資格の日商簿記1級を取って税理士試験の勉強をしようかと単純に考えているんですがそのやり方は合理的だと思いますか?物事は単純でただ頑張るか頑張らないかだと思っているので、いちいちめんどくさいことしてまで目的もなく大学にいっても時間の無駄でもあると思っているので、普通に考えたらこういう結論になったのですが。どう思いますか? 僕は大学に行かなければいけないという雰囲気の高校の環境がすごく嫌で、大学に行かなければ自分が惨めだと思われそうで、躊躇してしまうのですが、大学が絶対な訳ないですよね。 なんかそういう雰囲気がある高校が嫌で、本当にムカついてきます。校風も軍隊か!?と言いたいぐらい厳しい方でアホらしくてしゃーないです。自分で選んだ高校なんで仕方ないんですが。ww

  • 大学と専門学校のどちらへ行くべきか。

    私は今高校3年です。将来は税理士になりたいと考えています。進路でO原のような税理士専門課程に進むか大学の経済学部に進むかで迷っています。親は好きなようにしていいと言っています。偏差値は65くらいです。悩んでいるのでアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします

  • 今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます

    今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます デザイン・イラストの分野に興味があるので そういう専門学校に行きたいと思ってます 大学に行くなら自分は理系の高校に行ってるんで私立理系大学に行こうと思っています。 オープンキャンパス、体験入学などには行ってます。 理系の大学にはあまり興味がありません。 (とりあえず学校に言われるがまま勉強してきただけなので) やっぱり親や教師には、大学に行って卒業をしといたほうが社会的にも有利と言われます。 でも大学に行って興味が湧かなかったら4年間無駄になると思うんで・・・。 かといってデザインの専門学校にいって将来につながらなかったら潰しが聞かないので・・。 ほんとにすぐ決めないといけないのですが、迷って決めれません・・・ 何かアドバイスしてください

  • 専門学校から大学の編入について

    高校2年の子供を持つ母です。 まだ進路が決まっていません。大学にするか短大にするか専門学校にするかも決まっておりません。 なるべく情報だけでも多く知りたいと思い、質問させていただきました。 私自身、親の介護と仕事もあり、なかなか進路について子供と説明会に出向くなどの時間がとれず、 「かなり知らない親」として教えてくださると助かります。 先日、英語の専門学校の説明会に行ったところ、専門学校卒業後に大学に編入する子たちもいる、 その場合はセンター試験のように多科目ではなく、英語なら英語(と、口述試験?)など、少ない科目の試験ですよ、とうかがいました。 時間の兼ね合いでそれ以上のことを聞かず帰宅しなければならなかったのですが、専門学校から大学への編入という進路は、英語以外でもあるのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございません。 専門学校から大学への編入について、漠然としていますがどんな情報でもいいので教えてくださると助かります。

  • 専門学校と夜間大学!

    高校生です!進路で迷ってます。 私は将来の夢は7年前からぶれることなくネイリストです。 中学のとき普通に成績がよかったので高校はそこそこ頭のいい私立の学校に専願で入ってます。 そして最近専門学校のオープンキャンパスに行ったら専門学校に行きたくなりました。 でもここまで親は私の勉強のためにお金を費やしてるだろうし私も勉強をしたい!という気持ちもあります。 大学は経営学を学んでネイルサロンなどを経営したいと考えています。 大学4年→専門2年、夜間大学&専門 どちらがいいんでしょうか? そして、もし夜間大学&専門に行ったら学費はどれぐらい掛かりますか? 大学は国公立の夜間あるとこ目指してます。専門学校は在校生の方から言われたのですが私は昔からネイルチップなど作っていてそういうのを見せたら特待生になれるよ!と言われました。 なるべくお金の掛からない方向でいきたいです。 何か提案やアドバイスお願いします

  • 専門学校に行っていいか迷ってます。

    今僕は高校2年生でそろそろ進路を考えなければなりません。僕は中学のころから将来はゲーム業界に入ろうと考えていて、c言語などを勉強してきました。僕は工業高校に入ってしまって普通の国立大にいける知識がありません。そこで、専門学校に行って、プログラミングの勉強をしてゲーム業界に入ろうと考えました。しかし、専門学校のことを調べてみると、専門学校に行ってもゲーム業界にいけるのはほんの一握りだとか、国立大学に行ったほうが絶対にいい。などの情報があり何が本当なのかさっぱりわかりません。今のところ行きたいと考えているのは、バンタン電脳ゲーム学院です。でも、ここは卒業しても「専門士」が取れないそうです。やはり「専門士」が取れるところに行ったほうがいいのでしょうか? もし、オススメの専門学校があったら情報提供よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう