• ベストアンサー

大河ドラマ・軍師官兵衛

大河ドラマ・軍師官兵衛の中で、毛利軍が宇喜多軍の謀反を恐れて、信長に反旗を翻した三木城に援軍を送れない場面がありましたが、宇喜多軍の兵力は、せいぜい2万足らずに対して、毛利軍は5万もありながら、どうして毛利は宇喜多を恐れるのですか?。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

宇喜多直家はあの謀略で知られた毛利元就でさえ恐れたほどの知将です だからこそ信長は戦わずして直家と同盟を結びました 武将の頭脳というのは時に100万の軍勢にも勝る という竹中半兵衛の言葉がありますが なるほどなぁ と思いました

その他の回答 (1)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

hikikomorin さん、こんばんわ。 直家という人はとても策謀が得意な人物ですから、どこで裏切られるかわかりません。とても危険な人物ですが、宇喜多と戦になれば、もう播磨に援軍を送る余裕はもうありません。毛利存立の危機になるのですから・・・宇喜多が寝返るということは織田方につくということですから、毛利としては得策ではありません。実際、天正7年10月には離反されています。 詳細は下記のURLを参照ください。 宇喜多直家 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%96%9C%E5%A4%9A%E7%9B%B4%E5%AE%B6 三木合戦 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9C%A8%E5%90%88%E6%88%A6

関連するQ&A

  • 黒田官兵衛?NHKの大河ドラマの軍師官兵衛の主人公

    黒田官兵衛?NHKの大河ドラマの軍師官兵衛の主人公・黒田官兵衛?の右顔に青アザがあるのはなぜですか?

  • 軍師物で官兵衛、半兵衛、山本勘助以外のおすすめは?

    こんにちは。 大河ドラマの軍師官兵衛を見ており、前にも大河ドラマで武田軍の軍師の山本勘助をやっていたなと思いだしました。 軍師物でおすすめのドラマや本などあれば教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 官兵衛 幽閉

    こんにちは。 この前、大河ドラマの軍師官兵衛を見た時、官兵衛が幽閉されていたのですが、官兵衛の幽閉期間は、何年ですか?

  • 2014年大河ドラマ

    2014年の大河ドラマは黒田官兵衛を主人公にした「軍師官兵衛」に決まりましたね 今年の大河は批判&視聴率低迷 来年の主人公 新島八重?は知名度低すぎて恐らく大コケ間違いなし… 黒田官兵衛で巻き返しは可能と思いますか?

  • 軍師官兵衛って面白いのに、なぜ視聴率が低い?

    織田VS毛利が本格化して話も盛り上がっているし、 荒木村重や光姫の兄、山中鹿介などの脇役たちも魅力的です。 でも、視聴率が上がる気配がありません。 岡田官兵衛が怒鳴りすぎてうるさいとか、ストーリーが昔の大河ドラマに比べて薄っぺらい、といった否定的な意見もあるようです。 近年では見応えのある大河ドラマだと思いますが、なぜこんなに視聴率が低いのでしょうか? 篤姫とかよりよっぽど続きが気になるのですが…

  • 大河ドラマの官兵衛が最後に天下統一をしようとする訳

    こんにちは。 大河ドラマの軍師官兵衛を見ていて、なぜ最後になって天下統一をしようとする気になったのかわかりません。 これまで、「戦のない世の中を」という義の為に、天下泰平を求めていたと思います。 秀吉に付いたのも秀吉で天下統一ができると踏んだからでしょう。 関が原でも三成側につかないのであれば、家康側についておけば早めに戦が終わり、特に問題なかったと思います。 (息子が家康側でしたし) 最後に自分の力を試したくなったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きなドラマは何ですか?

    2014年1月~3月クールで一番好きなドラマは何ですか?? 私が個人的に楽しみにしているドラマは 『医龍4』と『S―最後の警官―』です。 大河ドラマである『軍師官兵衛』は歴史が好きというのもあり1週間が待ち遠しいです。 ですが、去年の大河ドラマである『八重の桜』が忘れられず、今回の大河ドラマは面白くなるのか??期待する反面がっかりさせられないか...が気になってしまうのです。 こういう方はいらっしゃいませんか??

  • これ見てどう思いますか?今年の大河ドラマの主人公か

    これ見てどう思いますか?今年の大河ドラマの主人公か知らんけど、最後主君裏切って闇討ちして、同じ立場の信長家臣の秀吉に直ぐに討ち取られて、最後逃げながら、落ち武者やって農民に槍で殺されて終わる馬鹿なんでしょ?なんの考えもなくて、信長に虐められてムカついて謀反起こしたに決まってるって笑 なんでまた裏切り者の人生長々と描く必要あるの?そもそもよく分からない事ばかりで文献すら残ってないんでしょ?部下Aが突然、謀反起こして、成功した。だけど、他の家臣に討ち取られて、逃げながら農家に殺されたって情けない終わり方くらいしか残ってないんでしょ?なに勿体つけて裏切り者にも理由があったみたいな事言ってんの? というかこの写真の裏切り者のをデカく描く論理はなんなの?終わってますね笑 というかその辺の名無しの農家、落ち武者槍で刺したヤツでも、写真大きく描いときゃいいでしょ? 最後どうなると思います?信長や秀吉や黒田官兵衛描く時は、どういう風にこの明智とかいう裏切り者の無残に描かれてます? 本当、わかってない事、やけにかっこよく描くってのはよくないですよね?どう思いますか?歴史は勝ったものだけが正しく、負けた人間に正義はなかったとされるから、逆に、日本特有の判官贔屓やっちゃうってのは、、? 信長2ほかにもたてついて裏切ったヤツって腐るほどいましたよね?そいつら描けばいいじゃないですか?そいつらにも正義あったんでしょ?そうじゃないですか?そのアホみたいな論理紐解けば!? 要するに中身なくて空っぽでニュートラルで、節操のない、短絡的で主君信長裏切ったから、すぐ秀吉に殺されたんでしょ?

  • NHK大河 セリフやアングルが他の時代劇から引用?

    NHK大河ドラマ今年は軍師官兵衛の中で、いたるところに、今までの他の時代劇で使われていたセリフや、映像アングルを見かけましたが、偶然でしょうか?それとも歴史を正確に再現した結果同じ様になる?

  • 大河ドラマ「八重の桜」

    大河ドラマお好きな方にお聞きしたいんですが、今やっている綾瀬はるかちゃんの「八重の桜」どう思いますか?私は録画して一応毎回見ているんですが何かこれって内容的に福島県を励ますっていうよりますます憂鬱にさせちゃうんじゃあ・・・って思って見ています(笑)。今現在の展開は徳川慶喜に振り回されてるし、会津藩は(というかこれは新島八重の生涯の話ですけれど)最終的には悲劇だし・・・。もっと明るい題材でも良かったのでは?って思います。幕末ものも嫌いではないんですけれど正直来年の「軍師官兵衛」の方が楽しみになってきちゃいました(笑)。個人的には戦国時代の方が大好きなんで・・・。それとみなさんは大河ドラマの題材にするなら幕末と戦国時代ならどっちが好きですか??