• ベストアンサー

NSXのコンプライアンスピボットについて

noname#12265の回答

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

コンプライアンスピボットとは、サスペンションのアームの車体側取付点に付いている『ギミック』です。  サスペンションアームを上から見ますと、タイヤに向かって尖ったAの字型をしています。このサスペンションアームの前方車体側取付点に短い片持ちレバーと大量のゴム!を取り付け、制動した時、横力がかかった時などにタイヤの操舵角を安定方向にコントロールするモノです。  これは外力によって勝手にハンドルが切れる、と言ってもよい装置で、こんなモノが付いていたら、当然フロントサスはグラグラです。  そもそも・・・・ハンドル手応え感にとって重要な要素であるキャスタ角が、クルクル変わるおかしな設計のフロントサス、バンプでトー角を変えるチンチクリンなリンクをワザワザ追加したリヤサスなど、サスペンションとゆぅと「アタマデッカチで理論先行の、余計な細工しかしない」事が伝統(?)のH社にあって、このNSXも例外ではなかったワケです。  ソリッドな手応えが必須であるスポーツカーには100害あって1利か2利しかない、全くスポーツカーが判ってないガリ勉野郎の所業、としか言い様のないこの装置は、当然発売と同時にヒンシュクネタになり、このコンプライアンスピボットを殺す部品が、社外品で続々発売されました(VT250F様が御紹介されているURLの部品は、その一つです)。

cyakomama
質問者

お礼

詳しい回答、どうもありがとうございました。 実は、私の質問ではない(事情がありまして)のですが、わけのわからない 私にも良くわかる内容でした。 どうもありがとうございました。 また、宜しくお願いします。