• ベストアンサー

就職活動中の彼を励ましたい

hiro1001の回答

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.2

質問を見せていただいているとあなたが優しい女性だというのがよく判ります。 彼氏が羨ましいですね。 ただ、私が先日研究室で聞いたところによりますと、最近ではこの時期に就職が決まっていないと言うのは遅いらしいです。 ですから、まだ6月にも入っていないのに決まっていないものは走り回っているという話を聞きました。 就職活動で動いているときと言うのは丁度入試の受験生のようなものです。 かなりナーバスになっています。 nabayoshさんの言うように、余りふれて欲しくない部分であることは確かです。 今は何でもない季節の花の話とか、今日あなたが何かに感じたことの話とか、兎に角彼の生活に触れないことが気を休めてあげられることではないかと思います。 人にはいくら努力してもどうしようもないときがあるものです。 そんな時には、気持ちがなかなか前に進まないものです。 特に自分だけで済まない場合なんか、余計落ち込みます。 疲れたという言葉を聞いたときには、巧く話をそらしてあげましょう。 そして、今日道ばたで綺麗な花を見たよとか、お店に行ったら可愛いノートを見つけたよとか、もし彼が嫌がらなかったら、そう言う話で気を紛らせてあげるのも良いかもしれません。 あなたの優しさが、彼のぴりぴりした神経を少しでも和らげてあげられますように。

bu-chan
質問者

お礼

ホントは、私なんかより、彼の方がとてもとても優しい人なんです。(へへ、ノロケちゃった♪) 彼は少し事情がありまして、就職活動を始める時期が遅かったんです。 周りの友人の2,3人は、内定をもらっていますが、ま、それ以上にもらっていない友人もいるようなんですけど・・・慰めにはなりませんよね。 ナーバスになっているのはよく分かります。 もともと、すごく明るい彼で、私のことを大切に考えてくれる彼だから。 最近の切羽詰ったようなカンジの彼を見るのが(いや、実際会えないんだけれど)たまらなく辛いんです。 なのに、どうしたらいいのかわからなくて・・・。 やっぱり、触れてもらいたくないんですよね。 そうですね、せっかくの電話、なんですもの、暗い話は抜きにして欲しいものですよね。彼は一生懸命やっているって分かっているんですもの、敢えて『がんばれ!』なんて、必要ないですよね。逆効果ですね。 電話やメールでは、就職の話は抜きにして、私のドジ話でもして笑わせてあげようかなっ。 貴重なご意見ありがとうございました。もちろん参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 就職活動で・・・

    只今、就職活動中の大学生です。 就職活動のため色々な県に飛び回っています。 最近、長期間部屋を留守にしていて、帰宅しメールをチェックすると エントリーした企業からメールが来ていて「7日必着で書類を送ってください」 と書かれていました。 今はGW中で郵便では7日必着はムリだと思うんです。 それでコンビニで郵送しようと思いついたのですが・・・7日必着を 5日に郵送の手続きすると、7日には着くのでしょうか?

  • 【就職活動・彼の力になりたい】

    【就職活動・彼の力になりたい】 主に就活生に質問! ですが、他の人の意見も聞きたいです。 私は大学2年生の女子大学生です。 私には好きな人がいるのですが、彼が3年生で就職活動をしています。 私たちは遠距離なのでお互いの近況が全てわかるというわけではありません。 メールのやりとりでは「就職活動」といったことはタブーなのかなと思い、 連絡を取るときくらい楽しい気持ちでいてほしいと思い前向きなことしか話題にしないようにしています。 ですが、徐々に「就活が忙しいのなら、私が忙しくない分愚痴を聞いてあげたいな」と思うようになりました。 本来ならば彼から「悩みを聞いてほしい」と思ったら自然に話題になるとは思います。 ですが、少しでももしもの時に力になりたいと思ってしまうのです。 できたら、就職活動生で恋人がいる人にはどんな言葉を好きな人に投げかけられたらうれしいですか? 他にも私の考えに対する意見でもかまいません。

  • 就職活動の洋服について

    女性はやはり基本的には、スーツはスカートなのでしょうか? 友達に言われたんですけど…どうしてでしょう??? あと、愚痴になるんですけど、就職活動って今の時期って何をしたらいいのでしょう。こんなに忙しいのに、どこに時間をつくればいいのやら‥。 やはりほんとに就職活動中はバイトなんてできないものですか?? でもバイトしないとお金ないし。。。

  • 就職活動で・・・

    就職活動をしている身ですが 一社二次選考までいったんですが 二次選考の結果待ちで一ヶ月以上待たされているんですよね・・・ 電話で問い交わせても「もう少し待ってくれ」ばっかりですし・・・ やはりこれは駄目なんでしょうか? 他にも就職活動を進めていますが 結果が気になってしまって ちなみに一次選考の結果は二週間またされました。 やはり駄目のでしょうか? それともこれぐらい待たされるものなのでしょうか? 経験談など教えていただければ幸いです よろしくお願いします。

  • 就職活動

    私は現在大学3年生の文系の女です。もうすぐ付き合って9か月になる彼氏がいて、彼は別の大学の理系の同じく3年生です。 大学3年生といえば、もうすぐ就職活動! 彼もおそらく就職活動すると思いますし、私も就職活動をします。 もともと違う学校ということもあり、会っても週1か最近は2週間に1度とか・・・ 連絡手段は毎日どっちかが電話をしている、という感じです。 ただ、就活が始まると、会うことももっと少なくなるだろうし、電話も頻繁にできないような気がします。 (次の日朝早いとか、試験勉強とか、あるいは精神的に頻繁に電話をされてもどっちも余裕がなくなってしまうような気がするし・・) 私としては就職活動中も連絡が取れるときはとりたいです。 彼の声が聞きたいし、いつも会いたい気持ちでいっぱいだし。 気を遣いすぎて連絡とらなさすぎて、自然消滅、もいやですし、 ちょっと心配なのが、就活中説明会やらなんやらで、出会いがあって、そっちの方に行ってしまうんではないか・・ 疑いたくないけど、心配してしまいます。 お互いが就職活動のとき、どのくらいの頻度で連絡していましたか?また、どのようにコミュニケーションをとっていましたか?

  •  就職活動中で忙しい彼    どうすれば?

    現在、彼は就職活動中でとても忙しいようです。 日々、何社も説明会に行き、企業しらべをしたりして… それでもメールは1日1回はくれるし、電話も週末には必ずくれます とても優しい彼です。 しかし会う頻度は、週に2回会っていたのが 2週間に1回、短時間になりました。 忙しいのは仕方ないし、応援したい気持ちはあるのですが 何だかさみしいです…。 以前、(前の彼と)遠距離恋愛をしていたときと似て 寂しさから、私から別れを告げそうでこわいです・・・。 どうすればいいですか?

  • 就職活動☆礼儀 

    ただいま就職活動の真っ最中です。募集条件があわないため、メールで問い合わせたところエントリーOKをいただきました。こういったメールに対してはどのように返答したらよいのでしょうか??例文など教えていただけると助かります☆カナダに在住の場合履歴書はPCで作成して添付送信でも大丈夫でしょうか??

  • 就職活動!

     こんばんは。お世話になります。  ただ今就職活動をしているのですが企業に面接目的(要は場慣れ・業界の探索でしょうか?)だけでの訪問は許されるでしょうか?    行きたい会社があるのですが、一発目に行くよりも似たような業種の会社で面接の練習などや業界の探索なども色々したいのです。  しかしそれでは人事の方に迷惑を掛けてしまうし・・・ でもお話だけでも聞かせて頂きたい(今後の活動に役立てたいので・・・・)。  こういう場合電話などで「お話だけではだめでしょうか?」など言ったら当然迷惑極まりないですよね。  似たような経験なさった方あるいは現に採用を担当してる方などアドバイスいただければ助かります!  質問は会社説明会を実施していない場合の会社などです。どうか頑張って失礼なく就職活動させていただきたいので!    お願い致します! 

  • 就職活動の悩み

    初めまして!就職活動中の方、または経験者の方に質問です。 現在、首都圏理系の大学に通う、只今就職活動中の大学3年生の男です。 私は一月後半から説明会に行き始めてはいますが、いまだに面接をしたことがないし、エントリーシートもほとんど書いたことのない状態です。面接を受けなかったり、エントリーシートを書かない理由は、その会社でやりたいと思うようなことがないからです。 転職が以前よりは当たり前になったようですが、自分自身としては、本当に働きたいと思うところで仕事を頑張りたいという気持ちがあります。 皆さんはどのように就職活動を進めていますか?またはいましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 就職活動用の携帯電話 どれが?

    こんにちは 私はただいま就職活動真っ只中の大学3年のものです。 就職活動として自宅に固定電話がないため携帯電話にて連絡手段としているのですが。 普段使っている機種が非通知の嫌がらせが多く「非通知拒否」にしております。また番号を変えることもできず。就職活動用携帯電話の購入を検討しております。(企業側からは「非通知」にてお電話をいただくため) ただし、どちらかというとほぼ着信のみに使うためどどのようなものを購入すれば(プリペイド式か否か? 電話会社(キャリア)は?)と思っております(PHSは固定電話を持っていないため契約拒否されました。) お勧めのものがありましたらご投稿お願いいたします。