• 締切済み

里帰り出産をしたくないです。

まだ妊娠初期の妊婦なのですが、里帰り出産の事で悩んでいます。実家は電車で1時間半程の所にあります。母は彼氏さんと同棲をしています。父は8年前に他界しました。 母は里帰り出産を望んでいるのですが、二ヶ月も帰るとなると、母の彼氏さんと一緒に生活をするのが不安です。彼氏さんの事は正直あまり好きではありません。母も彼氏さんも働いているのですが、彼氏さんの仕事が午前中で終わったり、丸々休みの日が多くて、母も居てくれたら気まずくはなのですが、母は一日中働きづめで、土曜も違う仕事で家に居ないのです。 しかし、母が近くに居てくれることで心強い部分は多いにあると思います。母のことを尊敬しているので頼りたい気持ちももちろんあります。1人暮らしなら喜んで里帰り出産を選んでいたのでしょうが…。 母には「もし里帰り出産をしないのなら頻繁には行ってあげられないから大変よ。全て1人で頑張るのよ」と言われ、不安になっています。 夫は里帰り出産をせず、近くで出産しても二人でなんとかなると言ってくれています。 里帰り出産をして、二ヶ月間我慢して母の元で産むのがいいのか、 夫婦二人だけで頑張るのがいいのか、 どちらを選んだらいいのでしょうか…。

みんなの回答

回答No.1

>どちらを選んだらいいのでしょうか…。 気まずい人に気を使うくらいなら、 少々苦労しても一人で頑張ったほうがまだしも楽だと思いますよ。 たかだか1時間半の距離に住んでいるのに、 面倒も見に来れないくらい忙しい母親なら 里帰りしてもあてにならないと考えたほうがいいですしね。 どうしてもわからないことがでてくれば、 電話で聞く。それくらいの心つもりのほうが いいと思いますよ。

ymd404
質問者

お礼

ありがとうございます。 母はほんとに忙しい人なので、帰ったところでと思うことはあります。やはり夫婦で乗り越えた方が良いですかね。ありがとうございました。