• ベストアンサー

ホテルで笑った話

ホテル関連のお仕事をされていらっしゃる方でも、実際に宿泊して経験されたことでも構いません。 ホテルに宿泊(予約を入れる段階から、チェックアウトするまで、どの段階でも構いません。)笑ってしまうような経験をした方、(ユーモアのあるものがいいです。 )教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

東京で一番歴史のある有名なホテル。わたしの名前で予約していたんだけど、支払いは亭主なので、「お父ちゃん、こっちに来て書かなあかん」って、亭主を呼んだら、宿泊カードに宿泊者名をカタカナで「オトーチャン、コッチ」とフロントの人に書かれてしまったこと。 私、外国人で亭主は日本人、日本語とスペイン語まじりの会話ですけど、亭主を呼ぶときは関西では皆がつかっているように「お父ちゃん」なんですが。 亭主もこれには大笑いで、訂正せずで、最後までフロントの人は英語で聞いて、亭主は日本語で答え。部屋に案内してくれるベル・ボーイさんにも「ミスター・オトーチャン」と呼ばれるし、最後の支払いも、MR オトーチャン コッチ 記載で記念に残しています。

その他の回答 (4)

  • peach_kun
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.4

恋人と、あるシティホテルに宿泊した時の事 朝食をルームサービスにできます。との事で、朝8時に二人分注文しました。 もちろん夜はラブラブで、ぐっすり眠っていた朝の7時、目覚まし時計より早く呼び鈴が鳴りました。 ピンポーン 混乱している私を尻目に、彼女はバスルームに逃げ込み、とりあえず返事をすると、 「朝食をお持ちしました」 との事(汗)あわてて、脱ぎ散らかしてあったバスローブをはおり対応に出ると、ルームサービスは3人分! 二人しかいない事を告げると、ワゴンを押して戻って行ったのものの、ルームサービスを2人分に減らしてすぐに呼び鈴が… 次は、ルームサービスは8時、注文した内容と違う旨を告げると 注文した8時に注文通りの朝食が届きました。 ビジネスマン3人組が泊まっていたので、たぶんそちらの方々の朝食だったのでしょう。 時々思い出しては笑っています。 妻と…

bestspeaker
質問者

お礼

ありがとうございます。 笑ってしまうというより、ほほえましいお話でした。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

No.1です。  宇宙からやってきた宇宙人という設定がゆるきゃらにあります。ホテルの職員の方です。プラネタリウムを操作するには、着ぐるみでは操作できませんので、脱ぐことにも成ります。その為に人間の恰好をしているという設定に成っています。  そう、彼の名前はびわっち君。 星のお兄さんも有名です。ホテルにあるプラネタリウムで、楽しい番組があります。お互いに立場的には上の方達ですがね。

回答No.2

フランスのストラスブールで。 フロントの、男女2人組の若者が、人柄のよさが外にでているような、かんじのいい人たちでした。 男性のほうは、宿泊客の、3歳か4歳くらいの子供にとても気に入られていて、自作の絵をプレゼントされるところをみました。「C'est pour moi ? Merci !(これ、ぼくに?ありがとう!)と、ものすごい大げさな身振りで、それをみたこどもがまた喜ぶ、といった具合で。 女性は、インド系かなにか、エキゾチックな顔立ちの美人で、民族衣装のようなものを制服にしていて、目立っていましたが、ものすごくはにかむので、なにかあるのか、と話しかけたところ、勤務しだしたばかりで、とにかく恥ずかしいと。だいじょうぶ、だいじょうぶ、と励ましたところ、うれしそうでした。笑顔と多少の恥じらいが美しいというのは、万国共通だと実感したできごとでした。 フランスのコルマールにて。隣村の、ニーデルモルシュビールへ行くのに、タクシーを、ホテルの受付で頼もうと思いました。「ニーデルモルシュビールの、これこれのお店へ行きたい。買い物の間、待っていてほしい」と、フランス語でメモを書いて受付に渡すと、「タクシーは手配します。ただ、このメモをドライバーに見せれば、それで通じます。」と。不安になったわたしが「通じますか」と聞き直すと、「だいじょうぶ、よく書けている」と。しかし、やってきたドライバーは、ドイツ語オンリーの人でした。ちゃんちゃん。いえ、フランス語は普段話さないだけで、メモを読むくらいはできたので、通じました。

bestspeaker
質問者

お礼

返信有難うございます。 笑ってしまう、というより、心温まるお話のようですね・・・

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 滋賀県の某ホテルを良く使います。そこのゆるキャラさんは、声も出すし。中身も出ていることもあります。人間の姿に化けているということですが。  その方が、プラネタリウムで着ぐるみを着て、上半身を出してチケットのもぎりをしていたときがあったので、ゆるきゃらという言葉が無い時代ですけど、「出して良いの?」ということで笑ってしまった。  今でも、人間の姿とゆるきゃらと切り換えて、バイキングの会場で楽しませています。時々疲れて着ぐるみの形で椅子に座る姿も。  これで、どこのホテルか分かる人には分かるなぁ。

bestspeaker
質問者

お礼

返信有難うございます。 ごめんなさい、話の意味が全くわかりません・・・ ゆるキャラって何ですか? 中身がでるって???人間に化けているということは、人間ではないのですか???

関連するQ&A

  • ホテルのキャンセルについて

    海外のホテルを1週間オンラインで予約をしましたが、宿泊途中で3日とか4日で予定早めにチェックアウトする事なんて出来るんでしょうか? その場合キャンセル料とか取られるんでしょうか?

  • 一流ホテルのフロントで

    先日「一流ホテル」と呼ばれているホテルに 前もって予約を入れてから宿泊してきました。 私はいかにも「おのぼりさん」的なスタイルで チェックインしたのですが特になにもいわれません でした。 ちょうと隣でチェックインしていた30代位前半 くらいのカップルがいまして その方は「万が一のタメに宿泊費より多めに 金額をおあずかりしていいですか? もちろんチェックアウトの時にお返しいたします」 とフロントの方に言われていました。 そのお客さんが予約していなくて 飛び込みだったのかもしれませんが こんなことはあるものなのでしょうか?

  • ホテル代金のトラブル

    ホテル従業員です。 下記のケースでとても困っています。バカなホテルで申し訳ありませんが、知識人の方、どなたかよろしくお願いいたします。 【登場人物】 A:予約者 B:ホテル予約係 C:実際の宿泊者 *AとBは、以前からの知り合い同士 予約者Aが、ホテル予約係B宛に電話にて、宿泊者Cの予約を行った。その電話で、ホテル予約係Bは、「Aさんのクレジットカードでの支払いですね」と確認し、Aは「そうです」と答えた。 予約者は、A名義のクレジットカードで後日精算と解釈し、宿泊者Cには、チェックアウトの際に明細書に署名をもらい、支払いを求めなかった。その後予約係Bは、Aに電話をし、代金xx,xxx円の精算を求めたところ、Aは、自分のクレジットカードではなく、宿泊者Cのクレジットカードの精算(つまり、宿泊者Cの精算)だと電話で言ったと主張し、Aのミスであるから、支払いに応じられないと言う。 そこで、予約者Aは、「それでは、実際に宿泊したCに請求する」と言ったところ、予約者Aは、「ホテルがミスをしたのだから、ホテルに責任があるので、Cには請求するなしてはいけない」と主張。 この場合、ホテルは宿泊者Cに対して請求をしてはいけないのでしょうか? FAX、メールでのやりとりはなく、すべて電話での口頭による会話のみです。

  • 2歳児を連れてのホテル選び

    2歳の子供とディズニーランドへ行こうと思います。 オフィシャルホテルに泊まるのはホントに初めてなんです。 (恥ずかしい) そこで、ホテル選びの極意を教えて下さい。 2歳児を連れて行くので子供が疲れた時にはここのホテルがいいとか、パスポートは2DAYの方がいいとか。 チェックイン、チェックアウトの時間何時のホテルを選択したらいいとか。 某ホテル予約サイトの宿泊プランとかを見ると、ベットの種類も決まっているようなので、宿泊プランで気をつけるところとか。 沢山のお金はないので、使えるお得情報は利用したいところです。 よろしくお願いします。

  • 海外ホテルを予約したらクレジットカード利用可能額が0円に?!

    海外のホテルをインターネットで予約したら、クレジットカード利用可能額が0円になってしまいました?!早速クレジット会社に問い合わせたところ、「ホテル側がデポジットのためにそのカードの利用を押さえてしまうことがある」とのことでした。すぐに対処していただきクレジットカードは使えるようになりましたが、こんなことがあっていいのでしょうか?つまり、ホテル側は私が予約してから、実際にチェックアウトするまでの間の保証として、私のクレジットカードの利用残高をすべてを預かったということです。宿泊金額のおよそ10倍ほどの金額です。経験者の方、業界の方、是非ご教授ください!!!!

  • ツアーのホテル代って・・・?

    沖縄ツーリストという会社の、USJへ行く二泊三日のツアーに申し込みました! そこには航空券・ホテル宿泊・USJ一日パスが込みのツアーです。 一人26800円です すでに予約してしまったんですが、これって、ホテル代が入っているから、当日ホテルに行ってフロントに行けば部屋が取れてるって事ですよね? チェックインやチェックアウトの際に宿泊代をとられるとかありませんよね? はじめてでよくわからないので、教えてください! よろしくお願いします!!!

  • アメリカのホテルでのチェックアウト

    アメリカのホテルをカードで予約し,近くアメリカに行くことになっているものです. ホテルでのチェックアウトではカードでの支払いが基本ですか?それとも現金で払わなければならないのでしょうか?経験者の方,ご教授の方宜しくお願いいたします.

  • ホテル宿泊でデイユース

    彼氏の誕生日にホテルサプライズをしたいと思っています。そこでラブホテルの休憩3時間にしようと思っていたのですが、普通のホテルの宿泊(go toなどクーポン使用)で好条件な場所を見つけました。諸事情により宿泊は出来ないため、チェックインしたその日にチェックアウトすることは可能でしょうか?17時前にはチェックインし、22時頃にはチェックアウトしたいと思っています。また、2人とも18歳なのですがそもそも予約出来るんでしょうか…?

  • 東京ドームホテルに宿泊します。

    8/23に東京ドームホテルのエクセレンシィフロアに泊まります^^ ホテルを自分で予約して泊まるのは初めてなので、色々わからない事がいっぱいです><暇がありましたら教えてください♪ ・レストランの代金はチェックアウト時に払うんですか? ・あらかじめホテルに多めに払っておいて、そこから宿泊費、食費を差し引くことは可能ですか? ・カードキーですか?

  • 楽天トラベルのツアープランのホテルに不宿泊

    地方に住んでいる友達に会うことになったのですが、普通に航空券をとるよりも航空機+ホテルのプランの方が安かったので、楽天トラベルにて手配しました。1泊2日です。 ただ、友人と別のホテルに泊まるため、プランに付いているホテルには宿泊しません。 同じような事例がないか調べたところ、以下の二つがあったのですが、どちらが良いのでしょう? 1.チェックインとチェックアウトだけして、実際には使わない。 (チェックイン同日にチェックアウトすることはできるのでしょうか? それとも、実際のチェックアウト予定日にもう一回ホテルに行ってチェックアウト手続をしたほうが良いのでしょうか。) 2.所用により急遽宿泊できなくなったので泊まったことにしておいてほしい旨伝える。 本来であれば旅行代理店に聞くべきなのでしょうが、楽天トラベルで申し込んだので聞くところがなくて(>_<) ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう