• 締切済み

コルグかヤマハで

以前ピアノについて質問した者です。電子ピアノを購入することにしました。ヤマハのクラビノーバCVP103(定価\280,000)にしようかと思っていたのですが、今日楽器店で展示品限りですがコルグのC8500(定価\260,000)が\158,000でした。なにぶんピアノに関しては全くの素人ですので、詳しい方のアドバイスをお願いしたいと思います。今週末にでも決めたいのです。

みんなの回答

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.4

>実は子供用なのですが、 あっ、なる程。私が「鍵盤にやや不満があり」と書いたのは、速く弾いた時に鍵盤のレスポンスが遅い、といった類いのことですので、習い始めたばかりのお子様用ということでしたら、問題になるようなものではないですね。 KORGもROLANDも勿論一流のメーカーですので、C8500を購入されてもまず問題は無いかと思われます。(12万の差額は大きい.....ですよね?。(笑))

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.3

>今週末にでも決めたいのです もう買っちゃいましたか?。 hamchanさんは元々Piano目的のようですので、TEKITOUさんのおっしゃるように、タッチを優先してYAMAHAなのではないでしょうか?。 私、RolandのRD-600というPiano持ってますが、鍵盤にやや不満があり、買い替えようかと思っています。 やはり、鍵盤に関しては、元々のPiano屋さんである、YAMAHAやKAWAIに分があるようですね。 とにかく、実物に直に触れて確認なさるのが肝要かと。

hamchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。幸い?まだ買ってません。急用が出来てしまったのです。また来週になりそうです。実は子供用なのですが、習い始めたばかりですがやはり鍵盤重視ですかね。あわてて買うこともないと思う反面、レッスンの復習とかやらせてあげたいと思うのです。

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.2

ごめんなさい 下記XV88のグランドピアノの音源ボード SRX02は別売で増設しないといけないみたいです。 標準でもピアノの音は入ってますが、SRX02が一番いい音です。 追伸でした。

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.1

できれば、せめてヤマハのサイレントピアノが欲しいとお考えだと思いますが 結構高額ですよね。 私個人だったら欲しい製品あるので書いてみます。 下記のRoland XV-88はフラッグシップモデルのプロ用ステージキーボード なんですが、ステレオでサンプリングしたグランドピアノの音を拡張ボードで装着するタイプのシンセキーボードですが、音源のピアノはかなりいい音します。通常より大きな容量の音源ボードを贅沢に使い、ベロシティ(キーボードを弾く強さ)アフタータッチ(押し込んだ時の余韻)により音を使い分けるという最新のシンセキーボードです。楽器屋さんで音を聞いてみると解りますが、かなり高品位なピアノの音がします。 家庭用のエレピと一線画する品質の音がします。 (クラビノーバの最上位モデルと比較すべき製品だと思います。) 旧モデルA90EXなども製造中止ですが、まだ中古並んでるお店あるかも知れません。 ボードを拡張するとオーケストラなどとても艶やかな音源増設できます。 Roland製品とヤマハではキーボードのタッチや重さ異なりますから ご自分の手と耳で視聴されることお奨めします。下記のXV88はデジタル サンプリング時代に対応した高品位なキーボードなので僕だったら選択種に 加えますね。高いときは泣き落としでネギってみましょう 笑 ちなみに僕はA90EX使ってます。キーボードのタッチに不満がありますが 僕はピアノ弾けないので、MIDI入力スイッチとして使ってるレベルなので 十分足りてます。 苦笑 余談ですが、XV88と同じ音源搭載できるボックスタイプのシンセサイザ XV5080 XV3080もありますが、こちらはキーボードがなく音源だけです。 プロのミュジシャンなら一台は必ず持っているというシロモノです。 XV88のようなマスターキーボード買っておくと 後々こうしたシンセを買い足せば、最新の音を増設できるので便利です。 私はXV5080を増設してA90EXで鳴らそうと考えています。 (本物のピアノ最終目的なら、ヤマハのキータッチは優先するでしょうが ??)

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/mi/XV-88.html
hamchan
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。教えていただいた参考URLを見て検討してみたいと思います.

関連するQ&A

  • YAMAHA クラビノーバCVP-3 鍵盤のタッチについて

    ヤマハのクラビノーバCVP-3(1985年製)の鍵盤のタッチについて教えてください。安物の電子ピアノだと 鍵盤に重みがないのですが、この機種はどうなのでしょうか? 

  • ヤマハ クラビノーバ CVP-3 について

    先日 ヤマハ クラビノーバ CVP-3をゆずらさせていただくことになりました。 1985年発売なので音色がどんな感じか心配です。 持っている方、それ以外の方でも構わないですので、音色や鍵盤などについてお教えください。 (電子ピアノです)

  • ヤマハ電子ピアノ クラビノーバについて

    私は過去10年程ピアノを習ったことがあり、2歳の子供にもそろそろピアノをさわらせてみたいと考えています。 電子ピアノについてわからないことが色々あり質問させていただきました。 ヤマハのクラビノーバの中古品を購入しようかと考えています。 グレートハンマー機能があるかないかでは音質がだいぶ違うでしょうか? 1990年頃・1995年頃・2000年頃のものではかなり電子ピアノの機能に差があるでしょうか? 音を消音にしてヘッドホンで聴いて弾ける機能はクラビノーバでもあるのでしょうか? クラビノーバCVP70・CVP75・CLP930あたりを検討しています。 音質が本物のピアノの音に近いものを求めています。 パソコンと繋げて使う機能などはとくに必要としていません。 良い電子ピアノが欲しいのですが子供も使うので高価なものでなくオークションで安く落札するつもりです。 知識のある方に何かアドバイスいただけば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • コルグの電子ピアノ

    小学生の娘のお稽古用に電子ピアノの購入を検討しています。 予算は15万程度20万までと思っています。 ピアノはヤマハのイメージがあったのですが、お店でみて、コルグのものがコストパフォーマンスが高いと思いました。 コルグってあまり聞いた事がなかったのですが実際にお使いの方いかがですか? 日本のメーカーなんですよね。 電子楽器関係では信頼できるブランドなんでしょうか。 私自身はカワイの木製鍵盤が気にいったのですが、弾くのは子供ですし、音はよくわからないので外観と機能だけで検討するとコルグのものがいいかなと思っています。ただブランドイメージだけがしっくりいかなくてお尋ねいたします。

  • キーボードの購入!!カシオ?ヤマハ?コルグ?

    キーボードの購入!!カシオ?ヤマハ?コルグ? こんばんは^^近々キーボードを購入しようとしている者です。 ピアノは趣味でやっていて、休みの日に弾くぐらいです。 レベルはピアノソナタの一般的な曲なら弾けます。 価格の安いカシオのキーボードを購入しようと思っていたのですが 知り合いに音の良い、コルグを勧められました。 機能はシーケンサー付きのピアノを購入しようと思ってたのですが どれがいいか、迷ってしまいます・・・。 価格COMで調べたところ、人気順にはヤマハ、コルグが並んでいたので 多少のお金を払ってでもどちらかに決めるべきかなと思いました。 財布に優しいカシオにしようと思ったのですが 音源がイマイチらしいですね( ´・・`) 皆様のおすすめのキーボードがあったらご教授くださいませ。 正直、耳はあまり良くないので音が悪いのはそこまで気にしません。

  • YAMAHA CLP330 と CASIO AP400で迷っています

    小3の息子がピアノを習い始めました。 住宅事情もあり、電子ピアノの購入を検討しています。 楽器店で見てYAMAHA CLP330 定価173250円に決めようと思っていたのですが、 先日別の楽器店で、CASIO AP400 定価173250円が、69800円になっていました。数週間前までは定価で並んでいたのですが、モデルチェンジがあり旧タイプとなった為とか。 同じ定価の物であまり違いはないと楽器店では聞きましたが、実際はどうなのでしょうか? 試弾した感じではヤマハの方が良い気がしましたが、カシオの値段があまりに安いので、迷っています。

  • 電子ピアノのメーカーと機種どれがいい?

    電子ピアノに無知な私が、購入しようと思っています。 目的は、保育の大学でやらなければならないからです。 しかも、通信制なので学校までピアノを借りに行くのも一苦労。 そこで、電子ピアノを購入しようと考えています。 1)どこのメーカーがいいの? (1)YAMAHA CVP-403 CVP-401 (2)KORG C-720 (3)ROLAND HP-207 HP-205 (4)KAWAI CA-91 どれがいいでしょうか?

  • YAMAHAとRolandの電子ピアノについて

    YAMAHAのクラビノーバCLP120とローランドのHP-7Sのどちらを購入するか悩んでいます。 娘5歳がヤマハの幼児科に1年通い今までは知人のクラビノーバを借りていて練習していたのですが、 返すことになり、探すことにしました。 1年後には幼児科が終わるのでピアノの個人レッスンにしようと思っています。 当初5万円弱のカシオのを購入しようと思っていたのですが、今日一日いろいろ見て触ってみたら、 自分も実家にアップライトのピアノがあり10年程習っていたので、ピアノタッチが欲しく、 カシオのでは物足りない、、と思い探した結果上記の2点が15万円弱で(それ以上の出費は今のところ痛いので。。。)感触や音に満足ができました。 楽器店でローランドのを強く進められ、自分も気に入り奥行きが10cm短いということも 狭いマンションなので、いいかなぁ。と思いました。 ただ自分はRolandの電子ピアノはまったく考えていなくて、あまり知らなかったので、 使っている人や知っている方からのご意見を伺いたく思います。 どんな販売でも店によってとてもよく薦めるメーカーってあるので、その楽器店で 今はローランドを売ろう!なんてキャンペーンみたいので特に薦めているだけなのか、 本当にいいものなのか・・・が自分ではよくわからなくて。。。 長くなりましたが、アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • ヤマハCLP-560またはクラビノーバを使用している方

    かなり昔のピアノだとは思うのですが、ヤマハのクラビノーバCLP-560をいただきました。 今のところ普通に弾くのは、問題ありません。ただ、使用説明書がないので、他にどのような機能があるのかとその操作方法がわかりません。ご存知の方、教えてください。 先日、子供が適当にボタンを押していたら、いきなり内蔵曲が鳴り出し、その存在をしりました。でも、どうやってその曲を出したのかは子供も覚えてなくて・・(^^;)私も、電子ピアノ素人なもので、お願いします(TT)

  • ヤマハのクラビノーバ・CLP-280/Cについて教えてください

    娘が1月からピアノを習っています。 現在家では夫が10年前に購入した電子ピアノで練習をしていますが今の機種とはほど遠くタッチがペカペカしています。娘はピアノが好きなようですし練習のためにはなるべくアコースティックピアノに近いタッチのものがいいとも思うので、電子ピアノの購入を真剣に考えています。(アコピは今住んでいる賃貸MSの大家さんから許可が得られませんでした。当面引越の予定もないので・・・) 購入可能な価格帯は30万円前後。カワイの最上位機種か、ヤマハのクラビノーバ「CLP-280/C」がギリギリ該当します(ちょっとお高いので)。カワイについては知人が使っているのでイメージできるのですが、クラビノーバはよく分かりません。ただ、教えて頂いている先生は「デジピは専門外なので」と前置きした上で、音質・アコピの造り等を比べるとヤマハのほうが良いのでは?とおっしゃってました。 「CLP-280/C」について詳しくお分かりの方がいらっしゃいましたらどうか教えてください!よろしくお願い致します。 もちろん他メーカーでのオススメでも結構です。当方、音質はもちろん、タッチがアコピに近いことが最低条件です。

専門家に質問してみよう