• ベストアンサー

消滅時効の援用について

先日、ある法律事務所からクレジット会社から請求を委託されたとハガキでありました。法律事務所から来てると不安になりすぐに電話をして、それがあるなら支払いますといいました。 でも、7年も前のものだったのと内容が全くわからなかったのでもう1度電話をしてその内容を教えて欲しいというと分からない、調べるのに時間がかかると言われ、それが分かるんまでは支払いは出来ないと告げました。 これはもう消滅時効には適用されないでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

時効かどうかは細かな条件があったりするので、判断はつきませんが、7年も前の請求が来るのはとても妙な事です。クレジットで7年も前のものの請求が、唐突に来るとは思えません。 まずは、クレジット会社のHPを確認してみましょう。委託しているかどうかも問合せたりして、まずは情報収集して判断しましょう。 法律事務所と名乗る者がホンモノか、詐欺ではないか、ネットで検索したりして確認してみましょう。

hot-mii
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 ありがとうございます! いろいろ調べています。 助かりました!!!