• 締切済み

素直に生きたいです。

私はどうしてもプレッシャーを感じてしまいます。例えば体育のテスト中に周りの目が気になり、余計に緊張してしまい、失敗してしまいます。きっとそれは私がメンタル的に弱いということもあるのですが・・・ 自慢になってしまうのですが(そんなつもりはありません!)私はよく友達に、    「苦手科目がなく、元々頭がいい」「運動もできる」「何でもできる」「雰囲気的に何でもできそう」 「冷静」と言われます。 最初は、ふざけ半分で言ってくれているのだと思い、「そんなことないよー」と受け流していたのですが、皆の中で以上のような思いこみが日に日に強くなり、いつの間にかあたかも私が本当に何でもこなせる人のようになってしまいました。今となっては、「本当にそんなことないんだってー!」といっても、 「またそんなこと言って~」と返されてしまいます。時には少しイラついて返してくる人も・・・ 結局今となっては、ほぼ無視のような反応しかしたくないです。 この前なんてバスケットボールで失敗しないようにたくさん練習したんですけど結局テスト本番で緊張し、追試になりました。友達から「意外だね」と言われ少し傷つきました。直接的に言ってこない子でもやっぱり顔に出ていて、そっちの方が傷つきます。 クラス代表で面接を受ける時だって緊張して、噛み噛みになり友達に「珍しいね」といわれました。この時も「君なら普通に合格できるから頑張って」と根拠のないことを言われ余計に緊張しました。こっちの気持ちも考えてほしいものです。 小規模なテストなどでも満点でなければ何か言われる。 2年間ほどこんな調子で疲れました。 確かに英語は自分でも得意意識はあるし(90点台後半くらい)、足はクラスでは早い方です。元々できたわけではなくて自分なりに努力しました。私の長所はそこだけです。他に暗記力が良かったり、数学ができたり、ボールを投げるのが速いとか全くないです。ホントに長所はそこだけです。恐らくこれが元凶ですね。 だから私は友達に思われているほど冷静でもないし、運動だってできても中の中(平凡中の平凡)くらいだし、ちょっとの勉強でいい点が取れるほど頭がいいわけではないです。つまり友達と同じ平凡な人です。むしろ皆よりも冷静に見えて(るようです)、実は皆より緊張に弱いです。 幼い頃からコンプレックスだらけで、臆病だった私は友達に褒めてもらえるのは凄くうれしくて、その言葉通りの人間になろうと努力しているところももちろんあります。 褒められることが生き甲斐と言ってもいいくらいです。 しかしそれがよく重荷になったりして、邪魔です。褒められるたびに自信よりはプレッシャーが募っていきます。とにかく自分は失敗するな!と常に思ってしまい、(ほとんど失敗します)怖いです。楽しくないです。でも今の自分についているイメージをもう手放したくないから「できる人」を演じてしまいます。尊敬される人間になりたいです。 友達に相談して、自分がどんな人間なのか知られるのがこわいです。親にも何となく知られたくありません。親も友達もいい人間なんですけど、私の本心をばらしたくないです。恥ずかしいので。というかそもそも理解してくれないですよ。 勇気を出して、友人に相談しても                                                    友達 「いや、実際何でもできるじゃん」            私   「・・・・・、そんなことないから」            友達 「じゃあ私はどうなるの!」 みたいなやり取りの1パターン だから身近な人に相談するのはもうやめました。 だから、皆さんの考えを聞きたいです。分かりにくい長文ですみません。 強くなりたいです。それとも私は甘いですかね、自分に。私は どうすればいいですか。

noname#201925
noname#201925

みんなの回答

  • ZXC46082
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

お気持ちわかります。でも大事なのはこの事で悩んでるのは、自分だけだと思わないことです。あなた以外にもこのような悩みを持ってる人はいるのです。そこで、あなたもこうしてネットに投稿しておられるのですので、他の人の悩みも充分に読んでみてください。そしてその人の気持ちや立場にたって考えてあげてみてください。自分だったらこうするとかこう考えるとか色々思い浮かぶのではないでしょうか。そうしているうちに、段々に自分の悩みが見えてきて、自分のことを、客観的にみることができるようになります。難しいかもしれませんが、今しばらく、自分をつきはなしてみてください。そして何か無中になれること、趣味など、本を読んだりするのもいいでしょう。先のことばかりを考えなくていいのです。完璧な人間など存在しませんよ。人はみな色々なことにぶつかっているのですね。それが生きるということなのです。素直に生きたいとご自分でちゃんと言ってるではありませんか。早くあなたらしさを取り戻してください。

関連するQ&A

  • 素直に生きたいです。

    私はどうしてもプレッシャーを感じてしまいます。例えば体育のテスト中に周りの目が気になり、余計に緊張してしまい、失敗してしまいます。きっとそれは私がメンタル的に弱いということもあるのですが・・・ 自慢になってしまうのですが(そんなつもりはありません!)私はよく友達に、    「苦手科目がなく、元々頭がいい」「運動もできる」「何でもできる」「雰囲気的に何でもできそう」 「冷静」と言われます。 最初は、ふざけ半分で言ってくれているのだと思い、「そんなことないよー」と受け流していたのですが、皆の中で以上のような思いこみが日に日に強くなり、いつの間にかあたかも私が本当に何でもこなせる人のようになってしまいました。今となっては、「本当にそんなことないんだってー!」といっても、 「またそんなこと言って~」と返されてしまいます。時には少しイラついて返してくる人も・・・ 結局今となっては、ほぼ無視のような反応しかしたくないです。 この前なんてバスケットボールで失敗しないようにたくさん練習したんですけど結局テスト本番で緊張し、追試になりました。友達から「意外だね」と言われ少し傷つきました。直接的に言ってこない子でもやっぱり顔に出ていて、そっちの方が傷つきます。 クラス代表で面接を受ける時だって緊張して、噛み噛みになり友達に「珍しいね」といわれました。この時も「君なら普通に合格できるから頑張って」と根拠のないことを言われ余計に緊張しました。こっちの気持ちも考えてほしいものです。 小規模なテストなどでも満点でなければ何か言われる。 2年間ほどこんな調子で疲れました。 確かに英語は自分でも得意意識はあるし(90点台後半くらい)、足はクラスでは早い方です。元々できたわけではなくて自分なりに努力しました。私の長所はそこだけです。他に暗記力が良かったり、数学ができたり、ボールを投げるのが速いとか全くないです。ホントに長所はそこだけです。恐らくこれが元凶ですね。 だから私は友達に思われているほど冷静でもないし、運動だってできても中の中(平凡中の平凡)くらいだし、ちょっとの勉強でいい点が取れるほど頭がいいわけではないです。つまり平凡な人です。むしろ皆よりも冷静に見えて(るようです)、実は皆より緊張に弱いです。 幼い頃からコンプレックスだらけで、臆病だった私は友達に褒めてもらえるのは凄くうれしくて、その言葉通りの人間になろうと努力しているところももちろんあります。 褒められることが生き甲斐と言ってもいいくらいです。 しかしそれがよく重荷になったりして、邪魔です。褒められるたびに自信よりはプレッシャーが募っていきます。とにかく自分は失敗するな!と常に思ってしまい、(ほとんど失敗します)怖いです。楽しくないです。でも今の自分についているイメージをもう手放したくないから「できる人」を演じてしまいます。尊敬される人間になりたいです。 友達に相談して、自分がどんな人間なのか知られるのがこわいです。親にも何となく知られたくありません。親も友達もいい人間なんですけど、私の本心をばらしたくないです。恥ずかしいので。というかそもそも理解してくれないですよ。 勇気を出して、友人に相談しても                                                    友達 「いや、実際何でもできるじゃん」            私   「・・・・・、そんなことないから」            友達 「じゃあ私はどうなるの!」 みたいなやり取りの1パターン だから身近な人に相談するのはもうやめました。 だから、皆さんの考えを聞きたいです。分かりにくい長文ですみません。 強くなりたいです。それとも私は甘いですかね、自分に。私は どうすればいいですか。

  • 話したこともないし、奥手です

    私には今気になる人がいます。 でもその人はクラスも離れているし、とても硬派で、自分の長所を鼻にかけずに浮ついたところも無く、作ろうと思えば作れる人なのですが彼女はいません。 私は人見知りで、異性と話すとどうしても緊張してしまうタイプの人間なので困っています。 付き合うことにそこまで望みはありません。友達にはなってみたいなと思っているのですが本当に緊張しいな上に相手も凄く硬派なのでどうすればいいのか見当もつきません。多分ですが、相手は私のことをしっています。 何か自然に話せたりする方法はないでしょうか、回答お願いします。

  • 人の役に立つこと。

    非常に甘い考えだと思いますが、質問させていただきます。 僕は今高3で受験生です。 大学に受かったら、私は副検事を目指し、努力していこうと思っています。 しかし、現状の学力では非常に厳しい状態です。 だから、落ちてしまった時のことも今のうちにしっかり考えていかなければ、と思っています。 私は、特技や長所もなく、平凡以下の人間です。 しかし、ただ自分が生きるためだけに働く平凡な人生は嫌です。 そこで、自分はギリギリでもいいから、人を助ける仕事をしたいと思い、色々考えたり、調べたりしましたが、わたしが未熟すぎるため思いつきません。 私は何か、自分で新しい事をしたいと思っています。 もちろんそのために必死で勉強します。 なにか、こうゆうのやってみたら?というものがありましたら教えてください。 本当にお願いします。

  • 自分が嫌い。どうしたらいいのかわかりません。

    タイトル通りです 私は何をやっても中途半端なクズ人間です。 親にお金出してもらって大学に行かせてもらってるのに、大学もつらいんです。 せめて勉強だけはがんばろうと必死にテスト勉強してほとんどS評価をいただきました。でも、Sをとると周りの子にできる子というイメージが定着してしまい、先生にもしっかりしてる子という認識をもたれました。 私が何か失敗すると、「え?○○(私の名前)できなかったの?」とか「○○さん、調子でも悪いの?」とか言ってきます。 なので、試験や実技のテストなどがあると、失敗しちゃいけないというプレッシャーで逃げ出したくなります。 バイトもしていますが、正直やめたいです。いつも泣きながら帰宅します。 でもこのバイトは友達に紹介してもらったものなのでそう簡単にはやめられないです。 他にも自分の嫌なところを挙げていけばきりがありません。 でも、一番嫌なのはこんなにクズな人間なのに、自分を守ることに必死になることです。 それが本当に嫌です。こんなクズ世の中のなんのためにもならないんだからさっさと死んでしまえばいいと思っても、実際には怖くて死ねません。どれだけ自分がかわいいんだと自分の弱さに失望します。 夢とか希望とか明るいことをなにひとつ考えられません。 もうこれからどうしていけばいいのか本当にわかりません。

  • 本気で自分を変えたい

    大学生で自分の長所は、素直・真面目・努力家・時間を守る・気遣いできる・一途・誠実さです。 友達からも長所と短所を言われました。 短所は頼りない・リードできない・緊張しやすい・人見知り・会話力が乏しいことです。 この短所をどうしても変えたいです。 良いところはたくさんあるのに悪いところが目立ってしまいます。 会話が弾んで、もっとリードできるような男らしい人間になるにはどうすればいいですか?

  • 人間関係・・・

    俺は人の話を聞くのがかなり苦手というか、他人の会話が平凡すぎて聞く気にもなれません。平凡に暮らすのが自分にとって苦痛でもあります。 俺はいわゆる変わった人間で、いつもポーカーフェイス、他人と周りは自分をさびしい人間とか、哀れだとか言いますが、それは間違ってます。僕は人の暗い部分に惹かれるんです。これは変えようと思っても変えられません。みんななんでああペチャクチャと喋れるんだろう・・・ 台本とか台詞覚えてから話してるんじゃないかとか真剣に悩んだことがあります。誰かの話にあわそうとしても、うまくかみ合わないんで楽しくないんです。故に自分が会話の先導に立たないと気がすみません、、 とはいえ、自己主張そのものですが・・・。 みなさんは僕をどんな人間だと感じますか? 僕みたいなヤツと友達として付き合ってみたいとか思いますか?

  • どこに行っても嫌われる・・・

    どこに行っても嫌われる気がします。 自分は平凡な人間なので何も秀でるものはありません。 だけどそれと同じくらい人に迷惑をかけることもない気がします。 なのに本当に普通にいるだけなのにすぐに人に苦手意識を持たれてしまいます。 歩み寄れればいいのですが、相手にシャットアウトされてしまうともう好きになってもらうこともできません。 特に同性代の同性から苦手意識を持たれます。 私が付き合いが悪いからでしょうか? 私は人とベタベタ付き合うのが嫌いで、飲み会は行きません。 本当に仲のいい人と2人で飲むのが好きです。 こういう性格は人から苦手がられるのでしょうか。 そうだとして、私が歩み寄っても距離が縮まらない気がしてしまうんです。 話しかければ話しかけたで、あとから友達に 「私、○○(私のこと)に話しかけられちゃった↓」と陰口を言われていそうで怖いです。 容姿とかの問題でしょうか。 容姿も普通か普通以下なんです。 みんな基本的に美人は好きですよね。 そう考えると私は幸薄い顔してるのかもしれませんね。 友達に相談したら、 「そんなに人間は簡単に人のことを嫌いになったりしないよ」って言われたのですが・・・ こんな被害者妄想が強い私はどうしたらいいでしょうか。 よく「自分に自信を持て」と言われるのですが、 そんなに人って自分に自信が持てるものでしょうか。

  • 緊張します

    私は、とても緊張してしまいます。 人前で話すときはもちろん足が震えて異常なくらい早口になって噛みまくります。 それだけではなく仲の良い人たちとカラオケで歌うのさえ、緊張して高い声が出なかったり音程がずれたりします。 でもテンションが上がると滑舌も良くなり全く緊張しません。 最近、親友と話すときでさえまた滑舌が悪くなるのではないかと思って、すごく滑舌が悪くなりました。 今年面接があるのですが、滑舌のことを気にしてしまうと絶対に声が震えて噛み噛みになると思います。 そのことさえ気にしなくて済むなら、絶対に上手くいくのに…と思いとっても悔しいんです。 私は吹奏学部でフルートをしていて、自分で言うのもなんですが、すごく吹けるんです。でも合奏や先輩の前では緊張して後輩よりも、いや、初心者か、ってくらい吹けません。 悔しいです。もう自分では解決できないと思い、相談します。病院などには行きません。 どうすればいいのでしょうか、、、

  • プレッシャーに強い人間になるには・・・

    自分はプレッシャーに弱い人間です。 自分がプレッシャーと感じるのは、人の視線です。 ペーパーテストなどは落ち着いてでき、勉強を頑張ったぶんの結果(点数)を出すことができます。 でも、人からじっと見られていると、おどおどしてしまいます。 間違うんじゃないか、間違うんじゃないかと思い、ミスばかりします。 動きも喋りもぎこちなくなるばかりか、何度も練習したことでさえ平気で間違います。 そして、最悪の結果を出します。 そうすると、周りの人に笑われ、バカにされます。 バカにされると、ますますプレッシャーに感じて、人から見られてなくてもミスばかりするようになります。 自分に「落ち着いて、落ち着いて」と言い聞かせながらやっても、無駄です。 頭が真っ白になってしまいます。 しかし、自分の周りの人はそういったプレッシャーに強い人が多いです。 なぜなんだろうとずっと考えながら、皆のことを見ていました。 そして、分かったのは、プレッシャーに強い人たちは「バレなければ何をしてもいい」というのが口癖だということです。 きっと、普段からスリルのある行動をしているため、そういったプレッシャーに強いんだと気付きました。 そういう人は言い訳も上手なんだと思います。 だから、他の人は気づかない。 それか、言いくるめられてしまうので、見逃されてしまう。 周りの人に聞けばいいのですが、聞けば陰口のネタにされてしまうので、直接は聞けません。 自分は自他ともに真面目だと言われます。 だから、いけないんだと思います。 人の視線に弱すぎます。 人に見られながら、何かをきちんとやるということが難しい。 どうしたら、普段からスリルのある事ができるのでしょう。 プレッシャーに強い人間になるために、毎日の生活にスリルを取り入れ、練習していきたいのです。 でも、「バレないように○○をする」といった事柄が、なかなか思いつきません。 自分が思いついたのは、提出するレポートの字数をこっそり減らすことくらいでした。 恥ずかしい限りです。 そこで、プレッシャーに強い皆さんは普段どんなことをしてスリルをこなしているか、それを知りたいと思いました。 皆さんは、バレてはいけない人にバレないように、普段どんな行動をしていますか? ささいなことでもいいです。 教えて下さい。 犯罪以外でお願いします。 それ以外に、もしプレッシャーに強い人間になる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「冷静な人」は恋愛対象になりにくいですか?

    私は21年間で1回も彼氏ができたことありません。 好きな人には自分からアプローチしますがうまくいかないです; 友達に紹介してもらった人とデートしたことはありますが、その時は私が他に好きな人がいたのでうまくいかず… 身近な人に告白されたこともなく、どうも私は恋愛対象になりにくいようです。 友達からは「冷静」「しっかりしてる」とよく言われます。 友達として付き合うにはそれは長所ですが、恋愛においては短所のように感じます。 やはり、落ち着きすぎてる女は恋愛対象になりにくいですか? 自分のことを魅力がないとは思いませんが、恋愛において自分は魅力がない人間だと感じます(涙)