• 締切済み

素直に生きたいです。

私はどうしてもプレッシャーを感じてしまいます。例えば体育のテスト中に周りの目が気になり、余計に緊張してしまい、失敗してしまいます。きっとそれは私がメンタル的に弱いということもあるのですが・・・ 自慢になってしまうのですが(そんなつもりはありません!)私はよく友達に、    「苦手科目がなく、元々頭がいい」「運動もできる」「何でもできる」「雰囲気的に何でもできそう」 「冷静」と言われます。 最初は、ふざけ半分で言ってくれているのだと思い、「そんなことないよー」と受け流していたのですが、皆の中で以上のような思いこみが日に日に強くなり、いつの間にかあたかも私が本当に何でもこなせる人のようになってしまいました。今となっては、「本当にそんなことないんだってー!」といっても、 「またそんなこと言って~」と返されてしまいます。時には少しイラついて返してくる人も・・・ 結局今となっては、ほぼ無視のような反応しかしたくないです。 この前なんてバスケットボールで失敗しないようにたくさん練習したんですけど結局テスト本番で緊張し、追試になりました。友達から「意外だね」と言われ少し傷つきました。直接的に言ってこない子でもやっぱり顔に出ていて、そっちの方が傷つきます。 クラス代表で面接を受ける時だって緊張して、噛み噛みになり友達に「珍しいね」といわれました。この時も「君なら普通に合格できるから頑張って」と根拠のないことを言われ余計に緊張しました。こっちの気持ちも考えてほしいものです。 小規模なテストなどでも満点でなければ何か言われる。 2年間ほどこんな調子で疲れました。 確かに英語は自分でも得意意識はあるし(90点台後半くらい)、足はクラスでは早い方です。元々できたわけではなくて自分なりに努力しました。私の長所はそこだけです。他に暗記力が良かったり、数学ができたり、ボールを投げるのが速いとか全くないです。ホントに長所はそこだけです。恐らくこれが元凶ですね。 だから私は友達に思われているほど冷静でもないし、運動だってできても中の中(平凡中の平凡)くらいだし、ちょっとの勉強でいい点が取れるほど頭がいいわけではないです。つまり友達と同じ平凡な人です。むしろ皆よりも冷静に見えて(るようです)、実は皆より緊張に弱いです。 幼い頃からコンプレックスだらけで、臆病だった私は友達に褒めてもらえるのは凄くうれしくて、その言葉通りの人間になろうと努力しているところももちろんあります。 褒められることが生き甲斐と言ってもいいくらいです。 しかしそれがよく重荷になったりして、邪魔です。褒められるたびに自信よりはプレッシャーが募っていきます。とにかく自分は失敗するな!と常に思ってしまい、(ほとんど失敗します)怖いです。楽しくないです。でも今の自分についているイメージをもう手放したくないから「できる人」を演じてしまいます。尊敬される人間になりたいです。 友達に相談して、自分がどんな人間なのか知られるのがこわいです。親にも何となく知られたくありません。親も友達もいい人間なんですけど、私の本心をばらしたくないです。恥ずかしいので。というかそもそも理解してくれないですよ。 勇気を出して、友人に相談しても                                                    友達 「いや、実際何でもできるじゃん」            私   「・・・・・、そんなことないから」            友達 「じゃあ私はどうなるの!」 みたいなやり取りの1パターン だから身近な人に相談するのはもうやめました。 だから、皆さんの考えを聞きたいです。分かりにくい長文ですみません。 強くなりたいです。それとも私は甘いですかね、自分に。私は どうすればいいですか。

noname#201925
noname#201925

みんなの回答

• ZXC46082
回答No.1

お気持ちわかります。でも大事なのはこの事で悩んでるのは、自分だけだと思わないことです。あなた以外にもこのような悩みを持ってる人はいるのです。そこで、あなたもこうしてネットに投稿しておられるのですので、他の人の悩みも充分に読んでみてください。そしてその人の気持ちや立場にたって考えてあげてみてください。自分だったらこうするとかこう考えるとか色々思い浮かぶのではないでしょうか。そうしているうちに、段々に自分の悩みが見えてきて、自分のことを、客観的にみることができるようになります。難しいかもしれませんが、今しばらく、自分をつきはなしてみてください。そして何か無中になれること、趣味など、本を読んだりするのもいいでしょう。先のことばかりを考えなくていいのです。完璧な人間など存在しませんよ。人はみな色々なことにぶつかっているのですね。それが生きるということなのです。素直に生きたいとご自分でちゃんと言ってるではありませんか。早くあなたらしさを取り戻してください。