• ベストアンサー

一般常識の勉強は?

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.2

経済や知事?ですか?時事とは違いますか? 時間がありますから「現代用語の基礎知識」「知恵蔵」「imidas」のどれか一冊を買われる事をお勧めします。分野別に簡潔に要点をおさえて書いてありますので、1日1ページずつでも読んでいけばきっと身につきます。本自体は異常に厚いですが、案外読むところは限られていますから、とっつきでおじけづかない事ですね。最近の出来事の解説等を読んでいると目からウロコの事も多く、案外楽しめると思いますよ。飽きてきたら娯楽関係のページで息抜きすればよいと思いますし。 就職試験の一般常識問題というのは、時事問題の他に中学レベルの歴史や数学、あるいは図形の判読など、多分野に渡って出題されます。本屋さんに「一般常識問題集」などというものがいくつも売ってますから、1~2冊やってみると傾向がつかめると思います。 満点を取ろう、などと思わずに、全体的にだいたい解った、位を目指していないとキリがないですね。

mekemeke
質問者

補足

中学レベルの歴史・・・頭にはいってるかなー? 数学や英単語は大丈夫だろうけど。 やはり本を買って勉強するのがいいのかな・・・。 アドバイスありがとうございました。