違法?クレジットカードの申し込み方法

このQ&Aのポイント
  • 契約社員であるため、在籍確認が難しい状況でクレジットカードを作成するために自営業として申し込んだが、安全なのか疑問。
  • カードの申し込み確認のために留守電が入り、電話を受ける予定だが、キャンセルされた場合にブラックリストに入る可能性はあるのか不安。
  • 自営業としてクレジットカードを作成した場合、他のクレジットカードの作成が制限される可能性はあるのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

違法?クレジットカードの申し込み方法

契約社員で7年ほど働いています。 うちの会社では電話での在籍確認をしてもらえず、カードなど作る場合は書類発行のみとなっています。 別のカードを作ろうとしたら、「在籍確認は電話だけ」と言われて、作成できませんでした。 それをクレジットカードのカウンターの人に相談したら、 「自営業」として申し込んだらいいと言われ、そのまま申込をしました。 よく知らなかったので、ネットで検索するとヤ○ザの人たちが詐称で逮捕されたりしているのを見たので、怖くなって質問しています。 私が書いた情報であれば、職業を自営業としている以外はとくに審査には問題ないレベルだと言われました。 カウンターの人いわく、派遣などでどうしても派遣先で在籍確認ができない場合など裏ワザ的にやるんですよーと言ってました。 質問1:これは、問題ないんでしょうか? ちなみに今回申し込んだカードはよく行く店が常時5%OFFで使えるので、ほしいんです。 キャッシングとか全くいりません。 今日、カードの申し込み確認で留守電が入ってました。 明日また連絡がくると思います。 カードはほしいけど、違法になったりするのであれば、そこまでして申し込まなくていいかなとも思います。 質問2:電話かけてきた人に事情を話してキャンセルとかになっても、詐称としてブラックリストに入ったりしないでしょうか。 質問3:もし今回このまま自営業で申し込んだ場合、他のクレジットカードが作成できなくなるということはありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.2

違法とまではいかないでしょう。 しかし、カード会社は継続的な収入の元を確実に確認しようとがんばります。 ウソでも押し通せればOKでしょうけど。 ブラックリストなりの機関への登録はないと思います。金融事故ではないのですし。 ウソとばれたら以降その系列のカード会社はずっと駄目と考えるべきかも知れません。 収入の元を確実に捕捉することをとても気にしています。 在籍確認は、行われる場合は確実に電話です。 会社に電話が来るか、電話が来ないと、なかなか連絡無いなと思いつついきなり郵便で届いたりします。 郵便で在籍確認をする会社は皆無です。(私カード申し込み経歴35枚超、現保有25枚くらい) そちらの会社は郵便で在籍確認をするカード会社など皆無であることをご存知ないのでしょうか。 または郵便だけ在籍確認するなどと言ってカード入手の門を閉ざしているのでしょうか。

pooh12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も書類審査でできるなんて聞いたことないと思っています。 うちの会社で書類発行した人でも、作成できた人なんているのかもわかりません。 会社の性質上、離職率が高いのは確かなんですが、私はそれでも長期勤務しているため 少しくらい融通をきかせてくれてもいいのではないか、と事務の人に愚痴ってみましたが ダメでした。 なんか、作成できてもモヤモヤしながら使わなければいけない気がしてキャンセルしようかと思ってきました。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

>他のクレジットカードが作成できなくなるということはありませんか? ほかの会社にもそれ(在籍確認)を話せばいいじゃん。裏技教えてくれるのでは。 >今日、カードの申し込み確認で留守電が入ってました。 留守電とは、家電のこと?出ないと発行されません。転送モードに切り替えておくとよい。こちらからかけてはいけません。

pooh12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ほかの会社にもそれ(在籍確認)を話せばいいじゃん。 話したのですが「当社は電話での在籍確認のみとなっております」の一点張りで全く聞いてもらえませんでした。 留守電は携帯です。 固定電話は持っていないので。 キャンセルでもこちらからかけない方がいいのでしょうか・・・

回答No.3

確率はわかりません、同じ会社でも時により変動します。 ただし自営業の場合審査がある程度進んだところで税務署の受付印のある確定申告書の写しの提出を求められる可能性があります。

pooh12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 確定申告の写しですか・・ そういうのは絶対無理ですね。

回答No.1

1 虚偽申告ですから判れば契約解除もあり得ます。 2、3 可能性はあります。 >うちの会社では電話での在籍確認をしてもらえず 外部からかかってきた電話を取り次がないんですか? 何か闇社会の会社なんですかね、まともな会社ならラインに入っていて電話に出られない状態でも就業中は取り次げません位の対応はしそうですが。

pooh12345
質問者

補足

可能性も高いのか低いのかを教えていただけると助かります。 会社はいわゆるコールセンターです。 私が仕事をしているフロアには外部公開している直通番号がありません。 なので、事務所にあたる部分に代表番号があるのですが、 そこの部署の人たちが、以前は電話受付してくれていたのですが、 トラブルがあったのか、書類受付のみに変わりました。 本当に不便なので困っています。 闇の会社ではないですが、業務請負になるので、外部公開していない部分は多々あると思います。