• 締切済み

データベースアプリの作成

Visual Studio Express 2013 for Webでデータベースアプリを作成しようとしており、そのメインとなる部分として、データをエクセルのように表形式で扱いたいのですが、なかなかうまくいきません。ネットにサンプルプログラムがありそうなものですが、見つかりません。部分的なサンプルを駆使して、現在LinqDataSourceとGridViewを用いて途中までは作成しています。 欲しい機能としては、 1.データ検証ありで、データの追加、更新 2.データの削除(確認ポップアップあり) 3.各データでフィルタリング表示(起動時は全データ表示。フィルタリングを外せば全データ表示できる) 4.データ読み込み後、他者が更新した1行(1レコード)を更新しようとしたら、その旨表示して更新しない。 5.エクセルファイルにエクスポートもできれば嬉しい。 何かよいサンプルプログラムはないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

自分で使うなら、既存のものを使えばいいじゃないですか。 「データをエクセルのように表形式で扱いたい」:データベースはSQLServerですか。

nayamerunikki
質問者

お礼

ありがとうございます。 > データベースはSQLServerですか。 はい。

質問者

補足

> 既存のもの とは具体的には何でしょうか。 ご回答期待しておりますので宜しくお願い申し上げます。

• lv4u
回答No.1

>>そのメインとなる部分として、データをエクセルのように表形式で扱いたいのですが、なかなかうまくいきません。 まず、基本的に、データベースの処理を行うこと自体、難易度が高いです。 さらに、グリットビューをカスタマイズすることも、難易度が高いです。 私が参考になった書籍としては、現在は絶版のようですけど、「プログラミングADO.NET 2.0」です。 分厚い、MS公認解説書ですが、この中身をしっかり読めば、データベースについては、理解可能になります。 そして、Linqでデータベースを扱うには、上記のデータベースをしっかりと理解できた上で、Linqを学ぶ必要があると思えます。 良いサンプルプログラムは、無いように思います。 また、たとえサンプルがあろうとも、それを理解できるようになるまで、かなりの時間がかかると予想されます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはADO.NET関連の書籍を探してみます。