• ベストアンサー

α波とβ波の違い

Nakaの回答

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.2

◆関係者のmizushiさんが「自信なし」なのに、素人の私が「自信あり」ってのはおこがましかったかな。(^^;) まず、脳波は複数の種類が同時に出るのが一般的で、単一の脳波だけ、ということはまずありません。 mizushiさんのおっしゃるように、脳波は周波数で決まります。 14Hz以上をβ波と呼び、最も高い状態です。 次いで、8Hz~14Hzがα波。 その下の4Hz~8Hzがθ波。 そしてさらに下の0.4Hz~4Hzをδ波(デルタ)と言います。ここまで来ると「生きてるんかい??」という感じですね。 さて、勉強、スポーツ、討論における理想的な脳波の状態ですが、勉強やスポーツにおけるイメージトレーニングでは、α波の有効利用がかなり前から注目されてきました。 「バイオフィールドバック」を用いて、この状態に持っていく訓練なども流行りました。 「バイオフィールドバック」は元々アメリカで行われた実験がベースになっています。 α波が出ているときに電球を光らせる実験で、学生に出来るだけランプの光る時間を長くする訓練をさせたところ、被験者の学生は、ランプを光らせる時間を長くすると共に成績が向上したというものです。 「バイオフィールドバック」の装置については、こんな商品が出ています。(下記↓参考URL) これに対してβ波は、ppooooさんのおっしゃるように、緊張したときに出る脳波ですが、β波を出すことによって緊張感を作るわけではありません。 やはり討論の場においても、冷静な判断力がもっとも重要ですから、α波を出せるようにしておいた方がいいはずです。 さて、mizushiさんが憧れているθ波ですが、1960年代にはすでに「7Hzの脳波は、超能力の発現する境界線」として認識されていました。 ただし、極端な脳波の低下は意識の喪失を招きますので、θ波を保ったまま、意識をキープする訓練が必要になります。 しかし、なんと古代インドのアーリア人がすでにθ波の獲得方法を確立していたんです。 バラモン教における修行僧の苦行は、θ波の獲得のためだったんですね。 苦行しながらθ波が出てくれば、眠気も覚えず、それでいて苦痛も感じなくなるからです。 試してみます?? (^^;)

参考URL:
http://www.alphacom.co.jp/bfrdc/biofeed.htm
noname#2813
質問者

お礼

アーリア人がθ波を獲得していたというのは驚きですね。 詳しく説明していただきありがとうございました。