• ベストアンサー

日本コロムビアが日本VSコロンビアに社名変更

日本コロムビアが、FIFAワールドカップブラジル大会で日本代表を応援するため、期間限定で 「日本VSコロンビア株式会社」 に社名変更するという。 このために役所の登記簿内容を変更し、終わったらまた元にもどす手続きをわざわざするのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanetou4
回答No.2

この日本コロムビアがこの様な話題作りをしたい理由はいくつかあると思います。 (1)会社自体が20年近く低迷し、今年の決算で久々(確か16年振り)に株主に配当金が出せた この勢いをつけたいから (2)所属歌手が氷川きよしさん以外いまひとつなので会社名と若手の歌手を売りたい (3)佐村河内氏のCDを手掛けていたのがこの会社なので、この件を払しょくしたいから。 (4)ネット系音楽会社「フェイス」の傘下に入ったので資金に余裕が出来てのご乱心 このあたりが会社の事情と私情があるのではと思います。

jumpup
質問者

お礼

日本コロムビアは、美空ひばりさん島倉千代子さん等が所属していた日本老舗のレコード会社ですが、最近は(やり方の善悪は別として)AKB48が所属するキングレコードに押されています。 話題作りの巻き返し策だったのでしょうが、一瞬で終わりました。 また元の「日本コロムビア」に戻ります。

その他の回答 (4)

noname#197347
noname#197347
回答No.5

質問とは違うけど、これってスポンサー契約しているワケでも無いのに、どこまで許されるのだろうね? 「俺たちがW杯を盛り上げてやっている」なんて、恩着せがましさなんだろうけど、大丈夫か?

jumpup
質問者

お礼

うーんFIFAと契約していない他の食品メーカーは 「ブラジル風ヌードル」 のようにして売っているし。 大会ロゴ等を使わなければいいのかも。

• ok-kaneto
回答No.4

http://okmusic.jp/#!/news/43957 名刺のロゴを変更するだけで社名に変更はないそうです。

jumpup
質問者

お礼

日本代表1次リーグ敗退決定で、即刻元の社名に戻ります。

回答No.3

日本が負けて大損害 便乗倒産でおめでとうww で良いと思います アホが考えそうな末路はたかが知れてます

jumpup
質問者

お礼

一瞬の事でした。

• nekonynan
回答No.1

日本コロムビア株式会社はこのたび、来る6月25日(水)日本時間5:00にキック・オフとなる ワールドカップブラジル大会 予選グループリーグ C組 日本 vs コロンビア戦に向け、 サッカー日本代表を応援するため、試合終了までの期間限定にて 社名を下記の通り変更することとしました。  試合終了までの期間限定であり、「正式社名」に変更はございません  なので登記簿の変更は無しです。  契約の印も変更なし  ですね

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一瞬の出来事でした。