• 締切済み

ローン返済方法

友人が困っています。 車のローンとカードローンの返済が膨れ上がり返済に困っています。 何かいい方法はないかと、ネットでおまとめローンを見て、それでも審査に通るのは厳しいだろうと判断しやっていないそうです。 任務整理はしたくないようです。 別な方法があれば知りたいようです。 誰か教えて頂けませんか??

• 融資

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.4

身の回りのものを売る。 車ももちろん売る。 その前に勘違いしない様!! 困っているのはローン会社のほうなのですよ。 貸したものを返してくれない人が一番問題であることをご理解ください。

• qwreasdf
回答No.3

ローンの返済は、最初のうちは返済する額のほとんどが利息で取られてしまいます。 根気よく毎月返済を続け、少しでも元金を減らすことを最優先に考えてください。 消費者金融などのサイトでは、返済シミュレーションできると思います。 ちょっと試してみてください。 ためしにプロミスのサイトで返済シミュレーションをしてみました。 あなたも、あなたの友人もやってみてください。 別にプロミスのサイトである必要はありません。 条件は、50万円の借り入れで5年で返済。 借入金利は17.8%です。 毎月の返済額は12,642円と出てきました。 そんなものかと思いがちですが、大事なのは返済計画表です。 1回目の返済では12,642円のうち7,416円が利息です。 2回目の返済では12,642円のうち7,339円が利息です。 最初のうちは返済額のほとんどが利息に充てられてしまい、元金がほとんど減りません。 しかし、最後の60回目の返済はどうなっているでしょう。 12,636円のうち、利息はたった184円です。 1回目と60回目の差は元金です。 元金が小さければ小さいほど支払う利息は少なくて済みます。 当たり前ですが。 ですので、ローン返済のポイントはいかに早く元金を減らせるかなのです。 あなたのご友人も、毎月の返済額だけ見て借入したのではないでしょうか? 毎月1万円返済すればOK、と言われて、本当に毎月1万円しか返済していな ければなかなか元金を減らすことはできません。 かなり苦しいですが、最初は1,000円でも多く返済することだけを考えてください。 まず車は潔く手放しましょう。 数万円でも売れたなら、すぐに全額返済に充ててください。 ローンの他に毎月支払っているものはありませんか? 携帯電話がありますね。 携帯電話はなくても生きられます。 すぐに解約し、毎月のローン返済に充ててください。 携帯電話に毎月1万円支払うのではなく、元金を毎月1万円減らしてください。 その他節約できるところは節約してください。 タバコを吸ってたら辞めてください。 酒を飲んでいたら辞めてください。 パチンコやスロットに行っていたら辞めてください。 すべて返済に充ててください。 そうやって元金を減らしてください。

回答No.2

車を売って返済を軽くするしか方法はないでしょうね。

• 86tarou
回答No.1

膨れ上がったというのは、借金して借金を返したとかでしょうか?もしそうなら一時凌ぎにしか過ぎず、無駄な金利ばかり払った挙句、最後は破綻するというパターンです。返済に困ってるのですから、それ以上使わなければ借金が増えることはありませんので。 もし、まだ一度も延滞等していないなら、毎月の返済額を減らして貰う交渉をしてみてください。飛ばれれば回収出来ずに損失になるため、何とか返済しようとする人には案外寛容だったりします。ただし、一回の返済額を減らせば、完済までの期間が長くなり金利額も増えることになります。毎月幾らなら無理なく払えるという金額を提示し(返済プランを提示することが重要)、それを元に組み直して貰えれば返済を続けられるかもしれません。 なお、車については売って返済に充て債務を減らす方法もあります。所有者がローン会社等になってる場合は売れないので、予めローン会社に相談してみてください。