資格証明書紛失!転職時の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 転職する際、企業から卒業証明書と資格証明書の提出が求められることがあります。しかし、引越しの際に取得した資格証明書を紛失してしまいました。在学中に高校からは「発行不能証明書」を提供してもらいましたが、これを履歴書に記載することはできないのでしょうか?方法はあるのでしょうか?
  • 転職する場合、企業から卒業証明書と資格証明書の提出が求められることがありますが、資格証明書を紛失してしまいました。高校からは「発行不能証明書」を提供してもらったものの、履歴書には資格情報を記載することができません。この問題に対して、どのような方法があるのでしょうか?
  • 転職する際には、卒業証明書と資格証明書の提出が求められることがあります。しかし、資格証明書を紛失してしまいました。高校からは「発行不能証明書」を提供してもらったものの、これを履歴書に記載できないのでしょうか?他に方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

成績証明書

転職する事になり、企業から卒業証明書と資格を有する場合はその証明書も提出 してくださいと言われました。 引越しを何度かしているうちに在学中に取得した資格証明書を紛失してしまいまい ました。 在学していた高校へ成績証明書の発行依頼をしたところ、卒業後5年経過している 場合は証明書を出せないので代わりに「発行不能証明書」なら出せますと言われて 取り合えずそれを出してもらいました。 実際は在学中に簿記&珠算の資格を取得しています。卒業の単位としてこれらの 資格取得をする事が必須でした。 そこで質問ですが、「発行不能証明書」を出してもらった場合でも履歴書に資格情報 の記載をする事は出来ないのでしょうか? 何か良い方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raski
回答No.1

発行不能証明書にも取得資格の記載はあるのでしょうか。  その辺によると思います。  それもないなら、簿記であれば商工会議所等の資格認定機関に証明書を発行してもらうことになると思います。

fatbook77
質問者

お礼

残念ながら発行不能証明書にはその旨の記載は何も ございませんでした。 情報共有してくださいましてどうもありがとうござ いました。 問い合わせてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

学校から発行してもらうのは卒業証明書でしょ 発行不能証明書なんて何も証明できません 資格取得をする事が必須でした。・・・これは世間一般の事ではないので、それが事実ならその証明が必要です もし、必須である事の証明が出来るなら卒業証明で資格の証明にもなります でも簿記と言っても、日商簿記、全商簿記、全経簿記といろいろあるので、本当の証明書がないとダメでしょ でも、卒業して5年以上経過してる人なら高校時代に取得した簿記の資格なんか意味が無いでしょ 多分、簿記3級でしょうから まして、珠算の資格は段位があっても転職には使えないですね 働き出して、暗算を驚く速さで見せて周囲を驚かす程度の役にはたつと思いますが  

• ok-kaneto
回答No.2

>簿記&珠算の資格を取得しています。 資格は学校が認定したものですか? 主催団体は何処でしょう?全国商業高等学校長協会(いわゆる全商)や日本商工会議所等であれば、資格の証明書の再発行もできるのではないでしょうか?

fatbook77
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただきましてありがとうございました。 全商での資格を取得しています、ダメ元で連絡を取って みます。 ありがとうございました。