• ベストアンサー
  • 困ってます

docomoのWi-Fi

iPhoneとAndroid。タブレットを2台持ちしています。 しかし、通信料が半端ないのでWi-Fiを借りてこようと思っています。 Wi-Fiを借りてきたら解約してもいい契約などありますか? また、Wi-Fiは持ち運びできないんですか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数360
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4897/11855)

>通信速度制限 これの対策にdocomoが扱ってる携帯型のWi-Fiルーターは無力です。結局同じ7GB制限がかかりますから。 新料金プランのシェアパック10とか15とかを契約する方がそっち方面ではまだ現実的。 あるいはauのモバイルルーターを使うかですね。あれならWiMAX系の通信を使う限り通信量に由来する速度規制とは当面無縁です。 ※まあどっちにしても、外で使うんじゃなければ考えなくていい話ではあります。 で、ルータを持ったならタブレットの通信契約は解除して構いませんが、2年契約の解除料とかタブレット代の割賦(あれば)とかは必要なんでそこはよく計算してください。特にタブレットが割賦の場合解約したって月々の支払いは1000円減るかどうかだと思いますんで、そのために解除料1万円払うのはアホらしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 じゃあ、ケータイ代を安くする方法はありませんか? ケータイは分割です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

色々と知りたい事が転がりすぎてますね。 知りたければ己の情報を晒す程度の事はしないとアドバイスしてくれる御仁方に失礼です。 現状までの流れの中で示して欲しい情報を一覧化しておきます 自身の事ですからシッカリと調べて正しい数値を示すか わからない所は”わかりませんでした”と書いてください (1)iPhoneの契約プラン (2)iPhoneの通話料金(割引き後の請求額でOK) (3)iPhoneの通信料金(割引き後の請求額でOK) (4)iPhoneの通信量(パケット数) (5)iPhoneの残責(残りンヶ月 or 平成ン年ン月まで) (6)タブレットの契約プラン (7)タブレットの通話料金(割引き後の請求額でOK/通信専用なら無用) (8)タブレットの通信料金(割引き後の請求額でOK) (9)タブレットの通信量(パケット数) (10)タブレットの残責(残りンヶ月 or 平成ン年ン月まで) (11)ケータイ代金とは先に上がってるiPhoneとタブレット以外の3台目ですか?(Yes/No) (注)上記、質問にNo解答なら以下(16)までの解答は無用です (12)ケータイの契約プラン (13)ケータイの通話料金(割引き後の請求額でOK) (14)ケータイの通信料金(割引き後の請求額でOK) (15)ケータイの通信量(パケット数) (16)ケータイの残責(残りンヶ月 or 平成ン年ン月まで) (17)自宅にフレッツやYahoo!、CATVといった固定回線でインターネットへ繋がる手段(契約)がありますか?(Yes/No) (注)上記、質問にNo解答なら以下(19)までの解答は無用です (18)固定回線の契約内容(プラン/サービス名) (19)固定回線の月額費用 最低でも これくらいの情報は提示しないと比較も出来ませんからね そこまで詳しく晒したくない と考えるなら素直に「docomo窓口」に行って相談してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一つ言わせていただきますがただ、一つの疑問を尋ねたらもう一つの疑問が出てきたので質問しました。それにただ答えるそれでいいのではないですか? そこまで聞かれることはないのでは?と思いました。

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4897/11855)

>Wi-Fiを借りてきたら解約してもいい契約などありますか? まず今の契約はどうなってるんです? iPhoneはまあdocomoの5Sなり5Cなりとしても、Androidタブレットが何だか分かりませんし、その契約内容も不明。言ってしまえばそのタブレットがdTabでもおかしくない。 さすがにその状態で契約どうしようとアドバイス求められても答えに窮します。 一般論での最適解としてはiPhone回線に紐付けて+Xi割を組むのが最安なはずですが、タブレットがFOMA機ならあまり現実的な話じゃないですし、既にその状態で高いと思ってるのは通信費じゃなくて端末代の月賦という可能性だってある。 >Wi-Fiは持ち運びできないんですか? docomoでは携帯型のWi-Fiルーターも取り扱っていますが、「借りてくる」と言うことはHome Wi-Fiのことですかね? であればその名の通り家で使うための据え置き型ルーターです。持ち出すにしても携帯電話回線への接続手段も外で使うためのバッテリーも装備していませんので、家の外では何の役にも立ちません。 #それ以前に、家に固定回線を引いてなければHome Wi-Fiも無力なんですが…そこのところは大丈夫でしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 iPhone5cです。 タブレットもFOMAではありません。 Xi契約なのですが8Gをこすと通信速度制限がかかってしまい遅くなるのでWi-Fiをつけたいと考えています。 また、契約はiPhoneもAndroidもタブレットもXiです。 タブレットは家で使うだけなのでXiを解約したとしてもWi-Fiをつければ使えるということですか? docomoの携帯型のWi-Fiはどのくらいしますか? ちゃんと回線は引いてます。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19592)

  Wi-Fiの電波は数十メートルしか届きません だから、Wi-Fi機器を自宅に置くと、屋外ではWi-Fiは使えません  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。