• 締切済み

初心者バイク選び。アメリカン

現在教習車に通っています。 七月の二週目には普通二輪を取得するため、 六月中にバイクを買い、免許をとったらすぐに乗りたいと考えています。 そこで、バイク選びが進みません。 誰か知恵を貸してください! 1.身長160cm 45kg非力な女21歳 2.アメリカン、クラシックスタイルで250~400ccを希望。 3.車検の無い250?楽しむ400? 教習車(CB400)はとっても楽しいけど、250ccってやっぱりもの足りない? 4.教習車3回こけてます。立ちゴケ、停止する直前など。なので重いと、取り回しに自信がないです。こけても直ぐに起こせますが、そもそも転びたく無い。 都合の良い希望を言うなら、 200kg以下で、クラシックアメリカンで、400ccで、 中古で40万円以下、、、 ですが、400ccアメリカンで200kg以下は見つけられませんでした。 車検なしの250ccも魅力です。ただ、トータルの維持費に何十万もの差があるわけでもなく、(数万円の差なら好きなものを乗りたい) 初バイクなので、故障も分からないかもしれない。なので逆に車検ありの400ccの方が安心かも? 候補は、イントルーダーLC250、イントルーダー400、 シャドウ400、ドラッグスター250or400、 などです。 イントルーダーLC250が軽くて取り回しも楽そうだし、こけることも無いのではと思ってますが そもそもアメリカンって足つき良いからあまり転ばないとも聞くし、だったら重くてもいいの? でも万が一倒して、重量250kg超を起こす自信はあまり無いです。 でも教習車CB400SFの約200KGを苦労せず起こせてるから大丈夫? まさかバイク選びの時にお店でバイクを倒すわけにもいかず(笑) 女性が大きなアメリカン、かっこいい! けど重さ、取り回しでボロボロになってちゃ意味無いし、、、 私にはどんなものがピッタリでしょうか? 初めてのバイクなので、どう選べばいいか分かりません。 頭を色んな事が駆け巡ってまして、支離滅裂でごめんなさい。 250と400どちらがいいか? 200kg起こせるなら250kg~もいけるのか? また、中古での購入を考えています、大体の相場ができるだけ安い方が助かります。 スピードはそんなに求めていませんが、坂道発進とかで、あまりに非力なのは嫌だなぁ、って程度。 街乗りと、たまのプチツーリング(往復150kmくらい)に使う予定です。 あとは、重くっても、買ってひたすら慣れる手も考えてます。 それなら、上記の悩みを抜きにして考えて、 女性が乗ってて魅力的に感じる250~400ccのバイク、あなたならどのバイクがいいでしょうか?

みんなの回答

• ayzm
回答No.1

私は60代です、50代までスポーツタイプの750ccを乗っていましたし、オフロードタイプやアメリカンタイプも乗りました。 バイクは転ぶのが普通転ばないバイクは、バイクと認めないという考え方です。 アメリカンタイプは、重心が他のタイプより少し低くなっているため、重量はあまり気のしなくてもいいと思っていますし、倒れたバイクを起すのは力では無くコツで起します、体全体の反動とタイミングで起すとあまり力が要りません。(慣れるとあまり苦労が要りません) アメリカンタイプなら、貴方の好きな400ccからでも良いと思いますよ。 今のバイク屋さんはどうなっているかは分かりませんが、私の頃は何も用事がなくてもバイクや行って、そこに来ているお客や店長さんたちと話をしていましたから、乗り方やメンテナンスのやり方なども教えてもらっていましたし、バイクの調子が悪くても調整ぐらいだったらただで遣ってもらったりしたこともありますし、店に来ているお客でも分かるときはただで遣ってもらったこともありますよ。 私のお勧めは、バイク選びも大事ですがバイク屋さんの選びも大事なように感じます、バイク好きのお客さんがいつも買わなくても話をしているようなバイク屋さんは私のお勧めです。

catrider
質問者

お礼

二輪は四輪とは違いますよね。 転ぶという可能性も含めた、バイクという特性の一つだと考えておきます! 転んだら大変!と怖がっていましたが、 それでもバイクに乗りたい気持ちは、その不安以上に大きい事を思い出しました。 重量も、気にしつつ、そんなに大げさに考える必要も無さそうですね。 非力女子のくせに、重たい400ccも選択肢の中に入れていいものか、悩んでいたので ありがたいアドバイスです。 お客さんがよく来ているのなら、信頼、安心できそうですね。 そんなお店が、地元で見つかるか、、、 バイク選び以上に重要ですね。 粗悪品を捕まされても嫌ですし、気軽に話せる店員さんが居れば何か不安があっても心強いですね。 先輩ライダーさんからの回答とても心強いです。 参考にさせていただきます。ありがとうございましたm(_ _)m