• ベストアンサー

ミクロの問題です

各主体の効用関数が u1(xi, x2,x 3)=Min {x1, x2} u1(xi, x2, x3)=Min {x2, x3} u1(xi, x2, x3)=Min {x3, x1} 各主体の初期保有量ベクトルは ω1=(1, 0, 0) ω2=(0, 2, 0) ω3=(0, 0, 3) とする 各主体の無差別曲線の形状を描きなさい がわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いま、X財とY財の2財の世界を考え、ある主体の効用関数が    u(x,y) = min{x,y} で与えられたとする。このとき、この効用関数から得られる無差別曲線がL字型なることは、以前ここで(↓)   http://okwave.jp/qa/q8377790.html 回答したことがあるので参照してください。効用関数が上のような形で与えられるとき、X財とY財はこの主体にとって完全補完財であるといいます。あなたの質問の場合、財の数は3つありますが、主体1の効用関数は   u1(x1,x2,x3) = min{x1,x2} で与えられるので、この主体にとっては、第1財と第2財は完全補完財であるが、第3財は効用関数(の右辺)にあらわれない(第3財の消費からは効用を得ない)ので、第3財は存在しないのと同じです。x1を横軸に、x2を縦軸にとると、無差別曲線はL字型の曲線になります。主体2と主体3の場合もまったく同様。たとえば、主体2にとっては、第2財と第3財が完全補完財、第1財は存在しないのと同じなので、この主体の無差別曲線はx2-x3平面(x2を横軸に、x3を縦軸にとったときの平面)でL字型の曲線になる。 この回答に質問があれば、補足質問欄に質問してください。

その他の回答 (2)

回答No.2

>上からそれぞれ u1 u2 u3 でした。すみません もう一つ指摘したのがあったでしょう!記号xiとは?もしかして、xiとはx1のこと?

pikumisobonba
質問者

補足

そうです。申し訳ありません…

回答No.1

質問の問題の訂正をすることからはじめたほうがよいのでは?このままでは、誰も解けませんよ。各主体といいながら、各効用関数の左辺が同じなのはどうして?左辺のかっこの中の最初の記号xiとは何でしょうか?無差別曲線の形状を知るために初期保有量の情報は必要ありません!

pikumisobonba
質問者

補足

上からそれぞれ u1 u2 u3 でした。すみません

関連するQ&A

  • ミクロ経済の無差別曲線の問題です

    問題に以下の効用関数の無差別曲線の形状を図示せよとあり、 u=min{x1,x2} とありました。 まずminの意味が{}内の最小の値を選択するの意味もわからないし、それをどうやって図示するかもわかりません。 誰かお願いします。

  • ミクロ経済学の交換経済

    ミクロ経済学の交換経済における問題なのですが糸口がつかめません。 どなたかお助けください。 2財2消費者の交換経済を考える。消費者1の効用関数はU1(x1,x2)=x1+x2、初期保有は(w1^1,w2^1)=(10,90)、消費者2の効用関数はU2(x1、x2)=min{x1,x2}であり、初期保有は(w1^2,w2^2)=(90,10)とする。消費量は非負であるものとする。 (1)財の価格が(p1,p2)であるとき、消費者1の需要を求めよ。 (2)均衡における二財の価格比を求めよ。 (3)均衡で実現される消費者1の消費量を求めよ。 効用関数がx1x2と積の形のときは需要関数を求める方法が分かるのですが、 和の形だとさっぱりです。もう一つのminも需要関数にするにはどうすればよいのでしょうか。 多分そこさえ突破できればできると思うのですが・・・ どなたか少しでもとき方を教えてください

  • ミクロ経済の公共財の問題

    参加者が2人(参加者1および2)、yが公共財、xが私的財の経済を考えます。参加者2人の私的財の初期保有が5、公的保有は0で、公共財の生産関数はy=f(x)=xです。 参加者1の効用関数が u1(x1,y)=x1+logy 参加者2の効用関数が u2(x2,y)=x2+2logy です。 このとき (1)ナッシュ均衡配分 (2)パレート最適な配分 の2つを求めたいのですが、 (1)はMRS=1とおくとy=1とy=2が算出されてしまって、この後どうすればいいのか分かりません。 同じようにして(2)はy=3となりましたが、正しいかどうかイマイチ自信がないので、どなたかアドバイスお願いします。

  • ミクロ経済学の初期保有の問題がわかりません

    さまざまな立場のものが入り乱れているせいか何がなんだか分かりません。 (2)と(3)については初期保有と需要の一致で式を立ててとけばいいのかな?と思うのですが 後の問題がまったくです。どうか教えてください 2財、2消費者、1企業からなる生産経済において消費者1の効用関数と初期保有はU1(x1,x2) =x1^1/3*x2^2/3,(w1^1,w2^1)=(30.2),消費者2の効用関数と初期保有はU^2(x1、x2)=x1^2/3*x2^1/3,(w1^2,w2^2)=(48,8)であり、企業は第一財から第二財を生産し、その生産関数はx1を投入量、x2を生産量として、x2=4(x1)^1/2である。また企業の利潤は両消費者に均等に配分されるものとする。 (1)財の価格をp1,p2とするとき、企業の最適な投入量、生産量、そのときの利潤を求めよ。 (2)財の価格をp1,p2とするとき、消費者1の需要を求めよ。 (3)財の価格をp1,p2とするとき、消費者2の需要をもとめよ。 (4)均衡における2財の価格比を求めよ。 よろしくお願いします。

  • ミクロ経済学の問題です。

    ヒントか答えだけで嬉しいです。 教えてください。お願いします 完全競争市場の場合を考える。 財1、2を消費する消費者と財1、2を生産する生産者がいます。 効用関数は、U=X1X2 生産関数は、X2=F(X1)=2X^1/2 消費者の初期保有量は財1が2単位、財2が0単位である。また、消費者は生産者の株主であり、利潤を受け取る。従って、消費者の所得は利潤と初期保有の一部を売却して得られる金額の合計に相当する。完全競争均衡における価格比(P1/P2)を求めなさい。

  • ミクロ経済 一般均衡の効率性

    ミクロ経済学の基礎問題ながらも解けずに困っている問題があります。 【問題】 ・家計αの効用:Ua=x1・x2  初期保有:(8,4) ・家計βの効用:Ub=2x1・x2 初期保有:(4,8) ()家計βの限界代替率がu1/u2=x2/x1であることを示せ ()均衡価格比と均衡配分をもとめよ 以上、おねがいします!!

  • ミクロ経済:超過需要関数について

    消費者の効用関数が、           u=x1x2 で与えられていて二財の初期保有量が           e1=2,e2=1 であるときに、消費者の需要関数を求めよ。 という問題があって、 私はu=x1x2に予算制約式であるx1p1+x2p2=mという式を代入して uが最大になるx1とx2を考えたんですが、そうすると、テキストに載っている答えである z1=(-4p1+p2)/3p1,z2=(4p1-p2)/3p2 にたどりつけません。。。。一体どのように解けばいいのでしょうか??おしえてください。。。

  • ミクロ経済学の問題なんですが・・・

    先日、課題で出てどうにも手につきません。どなたか、心優しき人、お手をお貸しください。 市場の2つの財XとYを消費する消費者A、Bがおり、同じ効用関数u(x,y)=xyをもち、彼らの初期保有量が異なっている。Aの初期保有量は(XA,YA)=(30,20)で、Bの初期保有量は(XA,YA)=(20,40)であり財Xの価格はPxで財Yの価格は1のとき、それぞれの効用を最大となる行動をとる。 (1)AとBの財Xの需要量をpの関数で表しなさい。 (2)財Xの市場需要量Dと市場供給量Sとそれを用いて均衡価格を求めなさい (3)初期保有量に比べて均衡価格P*による配分は消費者A,Bの効用水準を高める配分であるか 特に2番からがさっぱりで、それに伴い3番も解けません。ほんの少しでいいんで解き方を教えていただければ助かります。

  • 効用関数のかき方、u(x1,x2)=max(x1,x2)+min(x1,x2)

    効用関数のかき方を教えていただきたいです。 もしも、 u(x1,x2)=max(x1,x2)+min(x1,x2) の場合、効用関数はどのようにして描けるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関数の曲線の形状について

    曲線の形状について u = x1 + 2x2 u = min{2x1,x2} この二つのグラフの形状がどのようになるのかわかりません。 よろしくお願いします。