• ベストアンサー

PC用ヘッドセットの携帯への流用

PC用のマイク付きヘッドセットを携帯のハンズフリー用に流用することは可能でしょうか?お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.3

Bluetoothが必要なのは、携帯にマイク入力端子がない物があるからです。 ガラケーやiPhoneであれば外部マイク入力が利用できますので、PC用ヘッドセットのマイクも変換ケーブルなどを介して利用できるのは最初の回答者が書かれている通りです。 ただ片耳でも、話しかけられて聞き取れなければ逮捕理由になる事をお忘れなく。 サンバイザーやダッシュボードの上に取り付けるBluetooth接続の車載スピーカーマイクなんてものもあります。

fay1664
質問者

お礼

詳しくお教えいただいてありがとうございます。質問をしたのは、実は高速のサービスエリアで歩きながらガラケーにヘッドセットで話しながら歩いている人を見てかっこよかったからです。たぶんPC用ではないマイク付きヘッドセット(インカム型のやつ)があるのだと思います。当分は普通のやつを使おうと思います。

その他の回答 (2)

• unokwave
回答No.2

PC用ヘッドセットのマイクが役に立たない形なら可能です。 代わりのマイクが必要になりますから、イヤフォンが付いていないBluetoothヘッドセットを介して利用する事になります。

fay1664
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそのままでは使えないのですね。私は携帯用のぶらぶらしたマイク付きイヤフォンが苦手で、オペレーターの方が使っているような、頭にかぶる形の片耳用ヘッドセットが使えないかと思ったのですが、Bluetooth以外のもので、使えるものがないか、もう少し調べてみたいと思います。(Bluetoothでしたらヘッドセットなしで携帯から直接車に飛ばせるので)

• shintaro-2
回答No.1

不可能ではないが、 普通は端子形状が異なるので、 変換プラグを調達するか、端子を改造するか、何らかの工夫が必要です。 ブルートゥースであればそのまま使えるでしょう。

fay1664
質問者

お礼

ありがとうございます。ゼンハイザーコミュニケーションズ 片耳式ヘッドセット PC 2 CHAT 504194など、 φ3.5mmステレオミニジャック仕様のマイク入力およびヘッドフォン出力端子を装備したPC/AT互換機ミニプラグのタイプなら大丈夫ですね?