定期テストの勉強が嫌で荒れる子には?

このQ&Aのポイント
  • 中1の甥がいます。一緒に住んでます。姪は私が色々教えて成績が上がったので、甥の副教科を教えようとしました。
  • 甥は最初の1時間はおとなしく勉強しましたが、1時間後から嫌がり寝転んだまま、すねてしまい、あげくには物を投げだし、あちこちの電気をわざとつけたりし、ドアをガンガンしめたりし、泣き出しました。
  • 4月の実力テストでは3科目満点取ったのでやる気があるかなと思ったのですが、教えるのは難しいなと実感しました。小学生時代は母が勉強を見て、しつけていましたが、勉強になるとやはり荒れることがよくありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期テストの勉強が嫌で荒れる子には?

中1の甥がいます。 一緒に住んでます。 姪は私が色々教えて成績が上がったので、甥の副教科を教えようとしました。 5教科は塾でやるので副教科だけと思いました。 しかし、甥は最初の1時間はおとなしく勉強しましたが、1時間後から嫌がり寝転んだまま、すねてしまい、あげくには物を投げだし、あちこちの電気をわざとつけたりし、ドアをガンガンしめたりし、泣き出しました。 今朝も機嫌がすごく悪かったです。 4月の実力テストでは3科目満点取ったのでやる気があるかなと思ったのですが、教えるのは難しいなと実感しました。 小学生時代は母が勉強を見て、しつけていましたが、勉強になるとやはり荒れることがよくありました。 本人は10番以内に入りたいと言っていますが、勉強はやりたくないと思っています。 こういう場合放置がやはり一番ですか。 これからは一つも言わないで本人が悪い点取って自覚させようかと思いましたがどうでしょうか。 母には私が一番悪いと怒られました。私のせいで家庭内暴力が始まったらどうするつもりと言われました。 (甥の母である姉は育児がちゃんとできない人で、仕事だけで手一杯で、姉に相談しても意味がありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.6

副教科ってつまらないですが点をとらないと損ですよね。でも理系好きのお子さんには辛いかもしれませんね。 私は丸暗記に尽きると思いますよ。学校で配られた問題集、ワークブックと教科書とプリントされたものでしょう。それをとにかく暗記ではないでしょうか。応用問題など出しても先に特に続いていかない教科ですから、その時に重要だと書かれている部分を徹底的に印刷や書き出して暗記。でも甥っ子さんはくだらないと思って怒るのだと思います。 でもこれは順位をあげるためのお得パッケージだと説明して納得させる必要があります。重要だと書かれている部分を書き出して部屋に貼っておいてはどうですか。常に見ていればワードが頭に残ります。拡大コピーでも可能。作業は周囲がやり、その間に主要科目をしっかり伸ばしてもらう、ふと壁に目をやればそういったキーワードや重要ポイントが目に入る、トイレにも貼ってある、片手間勉強ですが、丸暗記させる導入としてやっておくと短時間で効率よく暗記できそう。ご飯を食べるときや何かのときに周囲がその重要ワードを簡単に解説して聞かせるのも良いかも。(質問はしないで、出そうなものを話している) もちろん右脳トレーニングや脳の栄養も効果あるでしょうが、暗記は常にワードの形やイメージを頭に残すという方法でそこから自分で頭の中に穴埋め問題を作る気分でやるのはどうかなと思います。その時に外野の会話はつなぎ合わせる加速度に役立つ気がします。

olololol
質問者

お礼

順位を上げるための・・・と回答にあるように言いましたら、やる気を出しました。 主要教科は塾でやるので教えません。 どうもありがとうございました。 助かりました。

olololol
質問者

補足

今日は一夜漬けで副教科2教科を1時間半で覚えきりました。 確認テストをしたら覚えていました。 甥から確認テストをしてくれと何度もお願いされました。 やる気を出せばすぐに覚えられるのになぜキレるのか・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

中学生の子供の母です 叔母が勉強を見てくれるなんて なんて素敵なんでしょう  羨ましい… 本人が副教科の大切さを 自ら気がつくまで放置でいいと思います 副教科で合計点数の足を引っ張られたら 何か考えるかもしれません 受験に関係ないからと開き直るかもしれません そういう判断能力も本人の 実力の内です 教科が何であれ、首根っこ捕まれて 『勉強やらされている感』があるうちは どうこちらが頑張っても無駄です 思春期が故に難しくもありますが 中学生にはもっと自主性や自立心が求められてきます あなたは保護者ではないのですから 責任を感じる必要性は全くありませんよ

olololol
質問者

お礼

回答にあったように副教科で足を引っ張ったらどうするんだと話したところ、やる気を出しました。 ありがとうございました。 おかげで副教科2教科を1時間半で覚えきりました。 確認テストをしたら大丈夫そうでした。 副教科は一夜漬けでいけそうですし、これからもそれで対処した方が本人にあうかなと思いました。 助かりました。

• 33215321
回答No.5

お子さんにも向き不向きがきっとあるんでしょうね 中学生だと反抗期も始まり親と会話しない子も増えてくる中 1時間は頑張っているのですから それはそれで褒めてあげましょう。 それ以上は本人のやる気次第って問題で 誰がいけないとかないと思いますよ。 スーパーサイエンスは公立かな? 5教科のテストと面接ですよね テストでいくら良い点を取っても面接で駄目な場合もありますから 心身ともに成長してくれると良いですね。

olololol
質問者

お礼

1時間は頑張ったんだからほめる・・・それには気が付きませんではっとさせられました。 なので、今日はしっかりと気持ちを込めてほめました。 どうもありがとうございました。

• atelier21
回答No.4

勉強の問題だけではないでしょう 子は至らないとは雖も 考えて(感じて)選択している 嫌いな事(学科)は 激しく嫌う子だっているでしょう 教師が嫌いで 教科に身が入らない場合だってある テストの点数評価だけが 人間価値では無いのでは

olololol
質問者

お礼

本人が行きたがっている高校がスーパーサイエンス校なのでテストの前になったのでここを覚えなさいと言い、覚えたか確認テストしただけでした。途中から嫌がりまして。 ほっときます。 ありがとうございました。

• kano20
回答No.3

勉強に関しては放置、成績は自己責任と甥に言えますか? 子供の居る母親の立場ですが、中1で勉強が嫌で泣き出すのは精神的に幼いか甘えだと感じます。 どうしても祖母が勉強してほしいなら、家庭教師でも塾でも外注しましょう。 特に男性講師に頼む。 甥っ子さんには育児出来ない母親と、女主の様な祖母と教えようとする叔母と自分の姉がいる女ばかりの家で精神的なストレスがあると感じます。 外注と男性講師で様子を見ませんか?

olololol
質問者

お礼

うるさく言ったのは昨日だけです。 テスト前しかうるさく言いません。 他の日は放置です。5教科は自分からやります。 私がストレスを与えているのですね。 むなしい限りです。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

子供の教育は親の責任です。叔母であるあなたは関わる義務はありません。躾ができていないのも親の責任で、どうなろうと知ったことではないのであなたに影響が及ばない限り放っておきましょう。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。

olololol
質問者

補足

姉は離婚して精神を痛めたようで、子育てが無理です。 私は親がわりとなって色々しています。 義務はあると思っています。 どうなろうとでは将来が心配です。

回答No.1

>母には私が一番悪いと怒られました いや母親のくせに他人に任せる姉が一番悪いだろう。 中学生くらいで成績が悪いと・・・なんて話しても理解できませんからね。 家庭内暴力が起きないよう自主性に任せればよいでしょう。

olololol
質問者

お礼

成績が悪いと・・は言ってしまいました。 言わないようにします。 ありがとうございました。