• ベストアンサー

面接官

友人に面接官がずっと腕組みしているというのは良いことなのか?と聞かれ、まぁ、雇う側なんだからアリなんじゃない?と答えたが、実際のところ腕組みをして話を聞いたり質問をする面接官ってどうなんですか?悪い事なんでしょうか?

noname#195814
noname#195814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toriniku3
回答No.1

こんばんは。 偉そうにふんぞり返っているような雰囲気ということでしょうか。 今までいくつか面接を受けてきましたが、腕組みしている面接官はおそらく見たことがなかったです。 そういう面接官だったら採用されても辞退したいです。 でも偉そうに振る舞おうとかそういうのではなく単なるクセとかだったらいいのかな? いやそんなクセがある人もどうかな(笑) 自分はどんな偉い人でもあからさまにそんな態度されるのは嫌ですね、ましてや初対面の方に。

その他の回答 (2)

回答No.3

採用担当者です。 腕組みする仕草は 相手に自分の本心を見抜かれたくないという心理の表れです。 良いことではありませんが自然に出るのでしょう。 あと、2次・3次、役員面接になると実際偉い職位の人、 お客さん周りや現場対応の責任者で忙しい人が多いです。 一人の人間対人間として話をするなら 不誠実な態度ですが 大勢の部下、応募者を相手にしているので 「自分の仕事の時間を割いて話を聞いてやっている」 というのが態度に出るのはやむないところでしょう、

• popinatk
回答No.2

癖でたまにやりますよ。うーん、とずっと唸っておられる人が居ます。実はあまり考えていません(笑 または、少し勘違いされた方が威厳を持って?赤の他人に対して、君は〇〇なの?と上から質問します。 こういう立場を利用される方は、実は弱いです(笑 ただ、面接担当は企業の窓口なので、一番気を付けないといけないポジションでもあります。うーん、うーん、と斜に構えて立場的に上から見定めているつもりでも、人間的には逆に見破られているパターンです。 少なくとも中途採用ではずっと同じ会社に居て3~40代程度で面接担当になった人間や家族経営の社長より、経験豊かな2~30代が着たりしますから、そうなると採用側を気取っていても完全に子ども扱いです。私は部外者でたまに横で楽しんでたりします。 面接に着て頂いてる方々は、これから先、ライバル企業へ就職されるかもしれないし、お客様になるかもしれない。 または日本企業では少ないと思われますが、10年後に自分を追い越して上司になるかもしれない、差別やハラスメントで苦情や訴えを直に入れられる可能性も考えておかねばなりませんから。 仮にずっと偉そうな態度だとしたら、その程度の人間、企業なので注意した方が良いと思います。面接担当者は、相手からも見られている事を忘れずに、紳士な対応を取るべきですね。 腕組みで思い出したのが麻生太郎さんですが、紳士なので腕組みしながらため口でも嫌な印象はありませんね。面接担当者に求めるのは無理でしょうが・・・