フェードアウトする男に嫌なこと書いて送ってもいい?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は相談所経由で知り合った男性と食事をしており、その後の連絡が全くない。
  • 相手には都合が悪ければはっきりと断ってほしいと伝えたが、返事がない。
  • 思い切って永遠にフェードアウトする男に対して嫌味の一つや二つを言って別れたいと思っている。他の人はどう思うか。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェードアウトする男に嫌なこと書いて送ってもいい?

婚活している女性です。 タイトル「お会いした後、相手の反応が悪い」という質問にも書きましたが、相談所経由で知り合った男性と食事に行き、その後メールで何度かコンタクトを取っていますが、返信が全くありません。 食事ではとてもいい感じで、お酒も堪能し、会話も楽しみつつ、お会計も相手が多く払ってくれましたが、その後お礼のメールを送り、次回も会えますか?とか、次はいつ会いましょうか?とか何度かメールを送りましたが、返事が無いのです。 都合が悪ければハッキリと断って下さいとも伝えましたが、それでも何もありません。 これまで相談所経由で何人かと会ったりしていますが、フィーリングが合わないなと思った相手には、私はきちんと自分からお断りさせて頂いたりしています(逆に断られた場合もあります)。でも相手はもう40も過ぎた大人の社会人の男性なのに、メールでの問いかけにうんともすんとも何も返さないというのはどういうことなのか? 無責任というか、非常に不誠実さを感じてなりません。残念ですが、そういう人間だったと思って、今は諦める方向に気持ちは行っております。 しかし腹の虫が収まらない。フェードアウトをそのまま意に取ってこちらが解釈・納得するには、あまりにもお人好しすぎるというか。 何か一区切りつけるためにも、相手に「返事を待ちましたけれど、何も返ってきませんでしたので、そんな相手を無視するような人は人として最低だと思いますので、こちから願い下げです」みたいな文言を送ってもいいでしょうか?? それともそんなことはやめた方がいいと思いますか? どうせフェードアウトされて振られるのですから、嫌味の一つや二つ、いや、嫌味ではなく、本当に思ったことを書いて、相手に別れを言いたいのです。 皆さんはどう思いますか?

  • 婚活
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.4

ベストアンサーありがとうございました。 KONIMIXです。 >皆さんはどう思いますか?< 本当の事は書かない方が良いと思いますよ。 というか、もう連絡しなくていいと思います。 相談所に「連絡しても返事がありませんので、お断りさせて頂きます」で良いと思います。 「仕事が忙しかったから」と言い訳して来るかもしれませんが、言い訳に過ぎません。 無責任な人程、自分を守る事に必死です。 本当の事を言われると、本当の事だけに反論出来ないので逆切れされるかもしれません。 そうなったらめんどくさいでしょ? それに相手と同じレベルになる事も意味がありませんからね。 私も長いお見合い経験の中で、色々ありました。 その中で思ったのは「メンドクサイ相手に対して、一々真剣に相手していたら疲れる」と言う事です。 自分が「駄目だ」と思ったら深入りせずに、次に期待した方が良いです。 自分が「駄目だ」と思った相手に対しては、「相手にしない」事が、一番良い方法だとと思います。

burarin_ko
質問者

お礼

経験からくる的確なアドバイスと意見、いつもいつもKONIMIXさんにはお世話になっています。 色々とここで質問したり書かせて頂いたおかげで、少し荒れていた気持ちを落ち着かせることができました。 その後、もう一度メールを送り(気乗りじゃないならハッキリと断って下さい等書きました)、それでしばらくなければ、こちらからお断りのメールでもしようかとも思っていました。(それでも嫌味の一言くらいは書くつもりでいました) しかしその後メールがありまして、返事が遅れたことなどの文言あり、やはりお断りの内容でした。でもそれだけでも気持ちがすごく楽になったというか…相手が返事を送ってくれただけで、私は鬼にならずに済むことができました。 それから更に冷静になることができ、今となっては、私が振られた理由が何となく分かってきたような…つまり、今回彼に振られた(しかもフェードアウトされそうになった)おかげで、自分の欠点というか悪い所に気が付かされたというか、少し学ばせてもらったような気がします。 でもそれは、彼が最終的に返事をくれたからであって、それでも無視し続けられていたら、憎悪一杯になって、気が付かなかっただろうことですが… とにかく私が気に入った相手が無責任な人でなくて良かったです。最後のメールではきちんとお礼と感謝の気持ちを伝えることができましたし。 …なので、それでもやっぱりフェードアウトはサイテーで酷い人間がやることだと思います。それを察しない私が悪いみたいな回答や、フェードアウトを容認する回答もありますが、こういう婚活は相手ありきの活動なので、その気がなくなったらポイ捨てのように無視するような行為は、それでも私は許しがたいことだと思っています。 長々と失礼しました。回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

フェードアウトされること自体が 「フィーリングあってない」あらわれなのに どうしてそれ以上執着したいのか?と思います。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.7

返事がないこと自体が、お断りの意思表示でしょ?それをいちいち、言葉で伝える必要がありますか? 男の人って、女みたいにお喋りじゃないし、思ったことを何でも口にするわけじゃないので、言わないのが当たり前ぐらいに思っていた方がいいと思いますが。 言わないぐらいで腹の虫が収まらないなんて言ってるようじゃ、結婚したらずーっと怒りっぱなしだし、嫌みを言いっ放しでしょうし、そんな結婚じゃあなたも不幸だし、相手の人もすごく不幸ですよね。 相手の人が何も言わずにフェードアウトしたのは、会って食事をした時に、人の気持ちを思いやることもしないで、気に入らないことがあるとキーキー怒って嫌がらせをしようみたいな、面倒くさそうなところが見えていたからじゃないですかねぇ・・・。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

なるほど、仰るように相手は不誠実ですね。 いい歳をした男がこのような対応では失格、婚活するのも無理はありません。 さて対応ですが、嫌味を言うよりも結婚相談所にクレームを入れましょう。 相談所から相手に言ってもらうのが一番いいです。 それでも、相談所が不誠実な対応を見逃しているようならば、(会則では難しいですが)相談所に対しても会費などの減額を要求するのも手です。

burarin_ko
質問者

お礼

そうですね。いい歳した男がフェードアウトなんて、不誠実だし失格だと思います。 でも実は、その後メールがきまして、詳細はKONIMIXさんのお礼の所に書かせて頂きました。 ギリギリの所で、不誠実ではなかった相手で、それだけで良かったです。 相談所通告も難しいとは思いますが、今回のことで、フェードアウトや不誠実な対応されることに免疫ができたと思えば、いい経験をしたかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (886/2142)
回答No.5

婚活をして結婚しました。 活動をして感じたのは、「潔さも器(包容力)である」ということです。 そして、似たような器同士の人にいつも出会う訳ではないのです。 私も婚活当初は人間が未熟で、 社交辞令というか、大人としてそれなりに印象よく振る舞った結果、 その気の無い異性に極端に積極的に来られて、 はっきり断る術も知らずフェードアウトを狙って相手からの連絡を断つのに大変な時間を費やしたりもしました。 その反省として、次はなるべく相手が燃え上がらないうちに、 こちらが悪者になってもはっきりと断ることにしました。 その結果、そちらの方がお互いのためにもずっと良かったと思います。 なので、「気がなければ早めにスッパリ断る」がベストであると、 私もそう思うのですが、恋愛経験が少なく、 相手からの好意をスッパリ断るという経験をしたことがない方には気付いていない人もいると思うのです。 逆もそう。 のらりくらりフェードアウトをされた経験が無かったら、相手の気持ちに思い至りにくい。 そして関心がなかったらさらに相手の気持ちには心を寄せません。 かつて、こちらからいいなと思った方にアプローチをしたのですが、 デートの直前になって相手のテンションが急降下し、すっぽかされたことがあります。 私としてはひどくショックな経験で、 生まれてこのかた男性からそんな恥ずかしい思いをさせられたことがなかったので、 とても腹が立ちました。 嘘を吐いて断るくらいすればいいのに。と憤って、 「男性からそんな仕打ちをされたことがなかったので驚きました」みたいなメールは最後に送ったのですよ。 でもね、冷静になって考えれば、「私に嘘のメールをすることすら面倒」だったのですよね。きっと。 相手が不誠実なのはそうなのかもしれないんですけど、 相手が自分だったからこそそこまでされたんじゃないかなと思った時、 逆に相手を恨んだり詰ったりしたらますます自分を下げるのだと気付いたんです。 人間のレベルが違う人に腹を立てるだけ無駄なのです。 相手を非難しても相手が反省することなんて殆どありません。 むしろ、そうやってムキになったり相手を正そうとしたりすればするほど、 ますます相手との溝を感じて、鬱陶しかられるだけです。 別にこの先二度と会わない人なんだから構わない。 自分だけがこんなイライラを抱えたままなのが気にくわない。 とにかく相手を一度は凹ませてやりたいと思うのかもしれませんが (私もその時はそう思ったし)、 多分、彼から見たあなたは「怒ろうが嫌われようがどうでもいい人」なのです。 だからどんなに「あなたは最低だわ」みたいな正論を投げつけても、 もともと下に見ている相手からの攻撃なんてもっと嫌な気持ちになるだけで、 それに対して怒ったりイライラしたりはしないのです。 好きの反対は無関心とはよく言ったものです。 うわ、気持ち悪い。早く自分を忘れてくれないかな。 そう思われるだけの可能性の方が高いのです。 相手を無視するような人なんじゃなくて、その彼だってあなたに好意があれば、 そんな不誠実なことは絶対にしないでしょう。 しかしまあ、 「引き気味の相手の気持ちを察してくれない(やっぱり)面倒くさい人」というレッテルを貼られてみるのも、 経験かもしれません。 やってみた私としては、あまりおすすめはできませんが。。。 二度と会わないと思いますが、やっぱり気持ち悪い人にはなりたくないです。 察してくれない相手が嫌いだったのに、 相手が違えば自分がそうなっていたという残念な私です。 その後自分の客観性が足りなかったことを反省して、 男性の多くは自分が悪者になりたくないので、なるべく穏便にフェードアウトしたがり、 女性は白黒はっきりつけたがるということを知り、 確かにそういう傾向を感じます。 嫌味ではなく本当に思ったこと、とあるのですが、 それでもやっぱり「こっちから願い下げです」みたいな、 上から目線の態度は、傍から見れば滑稽なものですよ。 だってそもそも振られてもいいし嫌われてもいいから無視したのは彼なのですから。 あなたが最初から彼を振るつもりで行動を起こしていたのではない限り、 精神的には彼の方に余裕があるはずです。 彼の中ではもう終わったことになっているのです。 彼に傷付けられた自尊心は、確かに悔しいものでしょうが、 その自信の回復には彼は何の役にも立ちません。 彼を攻撃すれば、あなたは自分で自分をさらに傷付け、もっと低い所に落とすことになります。 それをこらえるだけの自制心こそが、女性としての品であると今の私は思います。 彼とは合わなかった。 彼から受けた不誠実な行いにも、何のダメージも受けずにさらりと受け流して、 相手を見限り、自分の品格を保ったまま次に切り替えることができれば、 次はそのあなたの器に見合うだけの異性に巡り合えるのではないでしょうか。 未熟な相手を受け流し、許し、関わらないように適切な距離を保つ方が、 未熟な相手にいつまでも関わり続けるよりも、ずっと精神的に健全で気持ちが良いものです。 嫌な思いをさせる人には、これ以上近づかないのが最もいいと思います。 どうせフェードアウトされて振られるのですから、 などと言わず、 まあ合わなかっただけなので、次はもっとまともな人に出会うためにも、 そのまま記憶の彼方に消し去っていくのが良いかと思います。 まともな人に出会ったら、 そんなつまらない彼のことなど、すぐに忘れますよ。 相手を許すこと。下らない人はまともに取り合わないこと。 そんな人にいつまでも関わって、自分も一緒に堕ちていかないこと。 自分の価値をあげてくれるような優しくて素敵な異性に出会いたければ、 どんな人も貶めずに、どんな人でも相手の価値を高めてあげられるようになることです。 そういう男性に愛されたくはないですか? だったらあなたもそうなれば似た人が近付いてきますよ。 自分を上げれば寄ってくる相手が変わるし、 自分を下げれば寄ってくる相手は似たようなレベルの人です。 中身の話です。 ここが分かれ道なんじゃないでしょうか? 損して得取れ。負けるが勝ち。類は友を呼ぶ。 あとはお任せします。察しのいいあなたがお好きな道を望みのままに選びましょう。 長文失礼いたしました。

burarin_ko
質問者

お礼

inuusagi_8さん、ご心配いただき、親身な回答をありがとうございます。 その後の詳細はKONIMIXさんの回答のお礼内容に書かせて頂きました。 今回のことで、非常に学ばせてもらった部分があります。自分が至らなかった所を反省し、次の出会いに向けて、自分磨きをしていかなきゃと強く思いました。 でも冷静になった今、振り返ってみると、やはり私と彼は合わない。相手が感じたことは正解でした。私は相手のことを気に入りましたが、どっちみち価値観が合わない人でした。 回答をどうもありがとうございました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

私なら相談所に通告します。フェイドアウトするような人間と同じレベルに落ちたくないので。。。

burarin_ko
質問者

お礼

相談所自体が大手で、そういう会則などないので、通告しても相手にされないかもしれませんが… 回答ありがとうございます。

回答No.2

私はやめたほうがいいかなぁと思います。 フェードアウトする性格の人間に そのような嫌味をいったところで 「あ やっぱりまともに相手しなくてよかった~ 性格悪いコだったんだなぁ」 と 自分が賢いというプラスにとられるだけなような。 振られたことになるかもしれませんが、 私が相談者様なら外面がいいだけの都合が悪くなると 逃げるタイプの男捕まえなくてよかったなと 思うようにします^^;

burarin_ko
質問者

補足

やっぱり止めた方がいいですかね。 でもそもそも相手が酷いことをしているのに、それに対して何か言ったら「性格悪い子だったんだ」と解釈しようがしまいがは、もう私には関係のないことで。 なんというか、無視って一番人として侮辱されたような感じ。これがまだ十代とか学生時代とか、女同士のやり取りとかではなく、40も過ぎたお見合いした相手(男性)にされていますからね。 相手も何のために相談所に入会しているのか不思議でなりません。逃げたり、人を平気で無視するような男が、なぜ結婚しようと思って、そういう所へ入っているのか?? もちろん今では「逃げるタイプの男だったんだ」と解釈していますが、このままでは腑に落ちません。一言二言言ってやりたい気持ちが存分にあります。

  • fwkh9329
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私も婚活して結婚したひとりです。 今だから言えることだと思いますがひとりひとりにそんなにパワーを使っていたら疲れてしまいます。 縁のある人とは何もかもがトントン拍子に事が運ばれます。 私の場合はお付き合いに至るまではトントン拍子でした。結婚までは少し時間がかかりましたが、それはそれでよかったと思っています。お互いが前向きになれる素敵な人と巡り会えますように!嫌な思いはされる方もする方も結局後味悪いです。大人だからこそ、それでわかってあげてください。あなたを否定されていると考えずにただなんとなく合わなかった、と考えるのはどうですか?結婚て性格や雰囲気の一致不一致みたいなとこ、大事ですよ!それと、プライドは一切捨てましょう!ありのままのあなたを自然に受け入れてくれる人、きっと現れると信じて!

burarin_ko
質問者

補足

ただ何となく合わなかったなら、そう言って少し時間を下さいなど言って下さればいいのに、「無視」とはどういう事なんだろう。ひとりにパワーを使うというより、私も今の人に見切りをつけて、次へ行けるためにしたいのです。分かってあげるとは何を分かってあげるのでしょう?何も答えない相手の何を分かればいいのか?結婚を前提とした大人の出会いの中で、お互い初めて会ったばかりの者なのに、その後のやり取りを無視するとは、私はとても理解ができません。 プライドの問題ではなく、一人の人間として、相手のそういう行動はどうなんだろう?ってことです。男に限らず逃げる人間は大っ嫌いなので。

関連するQ&A

  • フェードアウトってずるいですよね?

    遠距離です。 ある出来事から彼のテンションが下がってしまって、もうだめなんだろうなと感じながら、 それでも何とか繋がっていたくて、メールを送っていました。 だんだんメールのリスポンスが遅くなって、そのうち、5通に1通くらいしか返してくれなくなって、2ヶ月半前に、あんま連絡しなくてごめん、という優しいメールをくれたっきり、返事をくれなくなりました。 メールをやめたいなら、どうして、もうやめようって言ってくれないんでしょう。 返事を出さないことが返事って、ひどくないですか。 こっちは、もしかしたら、またくれるかもってず~~っと引きずるんですよ。 私の偏見かもしれませんが、フェードアウトって、男性に多い気がします。 こういう対応する人って、人として誠実じゃないですよね? きっと遊び人なんですよね? フェードアウトする人に対するご意見を、ぜひお願い致します。

  • フェードアウト?

    付き合っている相手にメールをして返事が来ないと、何回(何日)ぐらいでフェードアウトされてるのかなと思いますか? フェードアウトされた場合、そんなに愛情がない相手だとラッキーぐらいにしか思いませんか? 

  • フェードアウト狙ってるのでしょうか?

    知り合って1ヶ月くらいの相手がいます。その男性とはクリスマスに一緒にすごし、今度旅行に行く約束をしていました 年末は私が実家に帰っているので、「そっちに遊びに行ってもいい?」と何度もにメールがきていました。 私はもちろんいいよ、いつ来るの?と返事したのですが、それっきり丸一日返事がないので、「いつ遊びに来るの?」再度メールをしてみたのですが、やはり返事もなく。。 やっぱり面倒になったのでしょうか。とてもになっています。こんなことくらいでフェードアウト狙うものですか?人間不信になりそうで苦しいです。 みなさん、どうしたら良いでしょうか?似たような経験あるかた、いらっしゃいますか?なんでもいいからアドバイスお願いします。

  • フェードアウト

    手紙を送った相手から一年近く返事が返ってこないのですがこれってフェードアウトだと思いますか。

  • どう断ればいいか?もしくはフェードアウト?

    先日、婚活系のアプリで初対面で食事、お出かけをしました。 終わり際に、今度いつ会えるかと聞かれて、来月以降と返事したのですが、正直会いたいと思わないんです。 お礼のメッセージを送り次の日も一応メッセージはしていたのですが、このままフェードアウトしようか、はっきり断ろうか迷っています。 ですが断ったところで、なにかされるのではないかと怖い気持ちもあります。 なのでフェードアウトしてもいいものなのか・・・・。 もし断るのであれば、どのように断ればいいでしょうか?

  • フェードアウトする人の気持ちはどういうものですか?

    詳しい状況はここでは書きませんが、先日ある女性にフェードアウトされた男性です。 正式には付き合っていなくて私のほうからアプローチをかけていた状態でした。 具体的に言うとメールの返事がなくなりフェードアウトされましたが、最後に私はメールでもし付き合うのとかは無理ならば、正直に言ってくれていいと相手に伝えました。 しかし、結局その返事がありませんでした。 相手にも考えがあったことなんで、無理ならば無理で全然構わなかったのですが何の返事もなくこの ように無視されて終わってしまったことに対して大変傷付き心が痛みました。 正直言うと嘘の理由でもいいので何かしらの返事が欲しかったのです。 異性とか恋愛関係とかの問題以前に、人として扱われていないような気分になりそれまでその人に 対しての気持ちも何も吹き飛んでしまいました。 ある意味、そういうことをする女性だったんだとわかり、価値観が違うとわかったので今となっては その女性に対しては何も思っていません。 男女関係、友達関係など色々な人間関係がありますが、フェードアウトをする人というのはどういう 気持ちでそういうことをするのでしょうか? 相手の事は全く考えていないのでしょうか? 私自身できた人間ではないので偉そうな事を言える立場ではありませんが、少なくとも逆の立場であれば仮に嘘の理由であってもお付き合いすることは出来ないと相手にきちんと伝えます。 余程醜い事があったりした場合はもちろん別ですが。 ちなみに私は現在30代半ばで相手の女性も30代前半のお互いいい大人です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • フェードアウトしたい

    街コンでマッチングした方がいます しかし、街コン後に相手の方は離婚歴があるということが分かり(相手は私が知っているとは知らないと思います)、そのことがとても気になってしまいますし、それを知っていたらマッチングにはならなかったと思います。 そこでフェードアウトしたいと思い、その後の相手からいただいた連絡に落ち着いたらまた連絡しますと返事をしました。 しかし、相手からは、待ってますという返事が来てとても心苦しくなりました。 また連絡しますと言っておきながら連絡をしなかったり、連絡を無視するのは相手に気を持たせてしまいますし、とても不誠実ですよね… 自分のことしか考えてない行為だったなって後になって反省しました でも、はっきりと断る勇気がないのも事実です どうするのがよいのでしょうか?

  • フェードアウトしたほうがいいですか?

    質問です。 好きな男性(既婚)からフェードアウトしたほうがいいですか? ※不倫関係でもないし、不倫願望もありません。  そのような回答も求めておりません。 二十歳前半ころ、職場で知り合った男性に恋していました。 すごく人間として惹かれました。 告白を試みたものの、彼女がいるからとのことでやんわり 断られました。 しかし告白してから、何回か食事に誘われたりました。 (食事だけです。) 私は、半分腹が立ちながらも、「友達」といっさい 気持ちを切り替えてました。 すごくモテるというタイプでもなく、草食系の人で 女性にどうしたら好かれるかなど考えもしない人です。 結婚し、子供も生まれてという報告も普通にありました。 全く心がかき乱されることもなかったです。 ところが、このまえ本当に何年ぶりに 会いました。(もちろん食事のみ) その後から、私のことを好きで大事で大切といってくるように なりました。 また 「奥さんに、食事に言ったことがばれて、縁をきろと言われたけど、 大事なひとだから縁をきるつもりもないと説得した」 そうです。 内心すごくうれしかったです。 だから私は思わず、私も好きと言ってしまいました。 そこから、ありがとうとメールがきて音沙汰なしです。 私は「友達として、好き、だから」と慌ててフォローしましたが 音沙汰なしです。 それ以来あり得ないぐらい心がかき乱されるようになりました。 彼はそんなつもりないのにこれは手の平で転がされてますね。 好きと言わなければよかった。 後悔しました。 私は仕事で海外にいくことが多く、 これから約1年海外にいきます。 彼から海外でもできるメールアドレスを教えてもらったのですが、 私がメールしない以上、連絡はつきません。 メールアドレス教えたほうがいいでしょうか。 それとも、気持ちをつたえてしまった以上、 もうフェードアウトしたほうがいいですか? もちろん不倫関係になるつもりはありません。 また会って話がしたい、 本当それだけなんですが 好きと言って、音沙汰なし、 ものすごく恥ずかしいです。

  • フェードアウトした男性

    まだ付き合っていなかったのですが、何度かデートをした男性がいました。とても優しく楽しく素敵な方でした。 でも、突然返信をしてくれなくなりました。フェードアウトされたのが会った直後とかではないので全く理由が思いあたりません。(ただ返信が遅れてるいう理由ではなく確実に無視されています) とても優しい人だったので余計辛いのですが、もうその方はキッパリ諦めようと思っています。 そこで相手に対して最後にメールを送りたいと思っています。待ってると思われるのも悔しいので...もちろん痛い女と思われたくないので、普通に送るつもりです。 そこで何かアドバイスを頂けないでしょうか?例えばこんな内容で送ればいいなど体験談などでも結構です。 宜しくお願いします。

  • フェードアウトっていずれ相手にバレると思いますか。

    フェードアウトっていずれ相手にバレると思いますか。(どんなに鈍感な人でも)