• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠できるか心配です)

妊娠できるか心配な未婚女性の悩みとは?

-mimo-の回答

  • -mimo-
  • ベストアンサー率77% (24/31)
回答No.3

お気持ちわかります。 長文になります。 私は現在2歳の娘がおります。 が独身時、青ざめるほどの尋常では無い激痛に襲われ病院へ行くとチョコレート嚢腫と診断され、片側卵巣内で大量出血していて卵巣自体も普通の3倍ほど腫れてしまっていると言われました。 そしてその時に医師から宣告されたことは「今すぐ手術が必要。ガンと同じくらい悲惨な状態で将来妊娠は出来ないだろう。」と20台前半の私に容赦のない言葉が次々と浴びせられました。 そしてその内視鏡手術の出来る大学病院へ転院、予約が全く取れない状況でそれから二週間ほど激痛を耐えながら先の診察となりました。 すると今すぐ手術は必要ないと診断されました。 大量出血していたものが二週間のあいだに吸収され、初めの病院でチョコレート嚢腫と初診したことが誤診とわかりました。 しかし何もなかったのではなく子宮内膜症であることがわかりました。 症状は重度で、度々お尻の方から内臓が出そうな叫ばずにはいられない激痛や、性交痛などがありました。 私の子宮内膜症は細胞に出来ているとのことで、手術が出来ない場所だと説明されました。 主治医からは、妊娠するか一生薬を服用して生きて行くか、どちらかしか選択肢はないと言われていました。 しかし妊娠出来ない可能性の方が高いんぢゃ…? と私も思っていました。 でも20台後半に入り、後から結婚した友人は次々と妊娠… 精神的にかなり参っていました。 一か八か、ここで頑張らないと一生後悔すると思い子宮内膜症の治療を中断し、妊娠に向けての切り替えとなり、その半年後に授かることが出来ました。 私の場合、重度のチョコレート嚢腫と誤診され、妊娠出来ないと宣告された時に付き合っていた彼氏にはすぐにその事を伝えました。 子供が大好きな彼氏にとっては辛いのではないかと、私と結婚するのはやめた方がいいかもしれない、と話しました。 しかし子供が欲しくて結婚するわけではない、子供がいなくても二人で色んなところに行って人生を楽しむことは出来る。 そう言ってもらえました。 その約一年後に、その彼からプロポーズされました。 結婚してから数年は子宮内膜症のホルモン治療で妊娠しない体であり、しかし20台後半になり私の方が子供が欲しくなり主人にその思いを伝えました。 そして治療を中断し、妊娠に至りました。 長々となりましたが、主様も結婚を考えていらっしゃるのであれば、将来子供を授かることが不可能かもしれない、別の女性の方がいいのでは?とキチンと話されてみてはいかがですか? それで迷いがあるような態度を取られてしまうのであれば、所詮主様への愛情はその程度だったとわかりませんか? 子供は好きであったとしても、本当に愛している女性が授かれないかもと思ったときに、それなら自分が一生そばに居て支えてあげよう、そう思って下さる男性が必ずいると思います。 不安な気持ちは痛いほどわかります。 でも一人で考えていても何も解決しませんよ。 お互いに結婚を考えているのであれば、真剣に向き合うことをおすすめします。

ran-ran-15
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございます。 そのような厳しい宣告を受けられたのですね。 それでも妊娠・出産されただなんて素晴らしいですし、羨ましいですし、とても強い方なんだろうなと思います。 >子供が欲しくて結婚するわけではない、子供がいなくても二人で色んなところに行って人生を楽しむことは出来る。 そう言ってもらえました。 素晴らしい旦那様ですね。 それを言ってほしいんですよーと思うものの(笑)、強制的に勢いで言ってもらったところでお互いマイナスになるだけなので、彼から自然にその言葉が出るのでない限りは、言ってもらおうとはしないようにします。 病院も、セカンドオピニオンというかいくつか行くのも大切なのかもしれませんね。 妊娠することは、彼氏が思っているほど誰でも簡単にできることではない。 私自身は不安がある。 もう一度、そのあたりを話し合ってみたいと思います。 そして彼氏の対応もみてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30歳、妊娠希望の者です。

    30歳、妊娠希望の者です。 4年前に右側の卵巣に6cmの子宮内膜症(チョコレート嚢腫)が見つかりました。 今年の2月までピルを服用していましたが(今は4cmになりました)、 妊娠を希望することを先生に伝え現在は、ピルの服用はやめています。 内膜症の治療をしてもらっている病院は結婚する前に住んでいた東京で 現在は千葉に引っ越しております。 内膜症があるっということと半年間、自己流で妊娠を試みたのですが 妊娠できなかったので、不妊の治療をしている専門の病院に行こうと思っています。 今、住んでいる地域で不妊の病院を探してみたところ、評判の良い病院があるようで そこに行ってみようかなと思っています。 定期的に通うとなると、仕事もあるので家から近い千葉を選びたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)子宮内膜症の治療は今までの病院で、不妊の治療は別の病院というのはなにかと不都合があるものでしょうか。 (2)子宮内膜症の治療に行っている東京の病院に、不妊の治療を別の病院でしたいとうちあけ、今までのカルテをいただいてから、不妊に治療の病院に行ったほうがよいでしょうか。 あと、気になるのが・・・ (3)子宮内膜症があるとはいえ、妊娠希望して半年で不妊専門の病院に行くのは早いでしょうか。 4年もお世話になった東京の病院の先生に言うのが、なんとなく申し訳なくて、なかなか言い出せません。言っても嫌な顔しないと思うのですが・・・。 同じような経験があるかたよろしくお願いいたします。

  • 未婚の不妊治療についてご意見をお聞かせください

    39歳の未婚女性です。 昨年夏に病院で「子宮内膜症の疑いが強い」と診断されました。 当時は彼がいたので、子宮内膜症の人は妊娠しづらいというジレンマは聞いていましたが、自然妊娠する事を望んでいました。しかし半年以上経っても妊娠には至りませんでした。 先月性交後の激痛があり再度病院へ行った時に、子宮内膜症の治療と不妊症の治療のどちらを優先させるのか判断するように言われ、彼に状況説明と、不妊治療を始めるにあたってはきちんと結婚という形をとり協力して欲しいと伝えました。ところが結果は別れを切り出されました。 年齢的にも出産するのにギリギリの私と、今から治療にかかったところで数年の努力だけでは納得できない、子供ができなかったねと諦められないそうです。彼は結婚して家庭を持つならどうしても子供という存在が欲しいとの事でした。 私も子供が欲しいのです。不妊は様々な理由があるとはわかっていますが、子宮内膜症の為に妊娠しづらい体なら、その要因となっているものを一つでも減らしておきたいのです。仮に次のパートナーと出会った時に、それからの治療では遅いのでは・・・と思うのです。ピルもホルモン注射にしても子宮内膜症を抑えるだけでは、今と同じ状態のままではないのでしょうか。 先生は腹腔鏡手術でも体にメスを入れるというのはリスクの大きいことだとおっしゃります。結婚していてどうしても子供が欲しいならともかく、現在パートナーのいなくなった未婚の私がそこまで行なう事をすすめてくれません。 現在の私の状況は内診の結果、癒着もあるようです。次回造影剤を使った卵管の検査をします。その結果をまって私はどう進んでいけば良いのでしょうか。年齢的にもギリギリで焦っています。 結婚をしたい・彼との間に子供を持ちたいと心から思い信頼していた彼に振られて、もしかして私は自棄になっているのでしょうか。

  • 子宮内膜症でも妊娠したかた

    結婚半年です(27歳)。 21歳の時に子宮内膜症と言われ、5年間ずっと薬で治療してきました。 薬が効いたのか、ここ2~3年は、当初の様な痛みもなく、 日常生活に支障が出ない様にもなりました。 最近、別の件で婦人科にかかる用事があったので受診したところ、 「見た限りでは子宮内膜症ではないし、心配ないですよ」と 言われました。 子宮内膜症になると、不妊になるとよく聞くので、 子宮内膜症になった頃から、妊娠出来ない不安があり、 「心配ない」と言われた今も、まだ不安です。 妊娠を希望しているのですが、やはり子宮内膜症になった経験があると、不妊になりやすいのでしょうか? また、子宮内膜症でも妊娠したかたなどいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子宮内膜症での妊娠。

    こんにちは。 子宮内膜症もちの、33歳です。昨年11月に、腹腔鏡手術で、卵巣腫瘍をとって、今にいたっています。結婚後、先月より、自然妊娠することを期待してはいるものの、内膜症は不妊の原因と聞き、子供が授かるかとどうしようもない不安にかられることが多々あります。 同じように内膜症になって妊娠したかたのコメントをもらいたいです。 また、年齢が高いので、すぐにでも不妊治療にとりかかったらいいのかと、悩んでいます。今の主治医の先生は、とりあえず、半年は、(12月くらいまで、6月に結婚したので、あせらなくても、、って感じなのでしょうか)自然妊娠に任せてみたらと言ってくれますが、1歳でも若い方が良いのかなという思いから、不妊の検査をすぐにしたほうが良いのかと、、、 母親はそんなに、むきになると余計にできなくなるともっと暢気にしていたら?というのですが、年齢のこともあり、できなかったらと思うと不安で不安で仕方ありません。。 どうかアドバイス願います。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症でも妊娠できますか?

    現在不妊治療二年目の31才です。 子宮卵管造影、ホルモン検査など最初にすべき検査は異常がないものの、タイミング、人工授精も失敗続きで、今回で人工授精4回目です。 その人工授精の日にちが決まったところで「でも子宮内膜症だからねー」と言われ、ビックリして色々聞いたんですが、先生は「子宮内膜症だから妊娠できないわけじゃなし、今回も可能性は低いってだけでどうしようもない」としか言ってくれず、この先も普通に不妊治療を続ければいいとのことです。 本当に適当な先生なので、こちらで質問させていただきたいです。 治すなら不妊治療を一度やめてピルなどの薬物で治療をするとのことですが、そうしないと子宮内膜症の人は妊娠できないんでしょうか? 実は今回できなければ次回は体外受精も考えていたんですが、子宮内膜症だと体外受精には進めませんか?その前にすべきことはあるんでしょうか? 子宮内膜症を治してからの方が妊娠しやすいんでしょうか? わかることがあれば、ご回答いただけたら本当に助かります。 心が動揺しすぎて眠れそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠出来るか不安

    私は来年1月に挙式を控えている20代半ばです。 20歳の時に、子宮内膜症と診断され、専門医にかかり、薬で治療を続けてきました。 そのかいあって、当初は痛くて歩く事もままならなかった状態が、今は生理痛もほとんどなくなり、日常生活も普通に送れる様になりました。 定期検査には通っていて、その度に「ずいぶん良くなりましたね」とか 「妊娠出来ない事はないですよ」と言われるのですが、 内膜症だと診断された日からずっと、「内膜症=不妊」というイメージが自分の中にあり、このカテでも、内膜症があると妊娠しずらいという質問を目にするので、常に、将来妊娠出来るのか、不安です。 子供は、1人くらいは欲しいなと思っていますが、内膜症持ちなので、たぶんなかなか妊娠出来ないだろうと悲観的にばかり考えてしまうし、 出来なかったら不妊治療とか色々あるみたいですが、 激痛を伴う検査もある様だし、不妊治療に対しても恐怖感があります。 彼(婚約者)は、「子供は欲しいけれど、もし出来なかったら、それはそれでいいと思ってるし、苦しい不妊治療させてまで欲しいとは思わないよ」と言っています。 まだ、挙式も済ませていないうちから、こんなに不安になるのは、気が早いのかもしれませんが、 妊娠出来るのだろうかと常に不安で、1月に挙式なのに、 気持ちが沈んでしまいます。 その時になったら考えればいいのかもしれませんが、こんな事ばかり考えて悶々としてしまいます。

  • 心配症の彼とのセックスについて

    1年前に子宮内膜症の診断を受けて以来、セックスレスになってしまいました。 子宮内膜症が発覚するまでは、そこそこの回数はあったのですが、やっている最中に私がとても痛がったりしていたので、それを心配しているようです。 今は治療の経過も良好で主治医からもセックスしても大丈夫と言われているのですが、彼が心配しすぎて、性欲はあるのにセックスをしたいと言ってきません。 診断を受けた直後は私自身がセックスできる状態ではなかったので、以来ずっとAVで処理はしているようです。 私が「もう大丈夫だから」と言ってもなかなか前のように言ってくれません。 AVをレンタルしているところを見ると、性欲は前も今も変わってはいないように思えるのですが・・・ また、子宮内膜症の診断を受ける以前から避妊しても、私が妊娠することをとても心配していました。 今はまだ低容量ピルによる子宮内膜症の治療が継続している状態なのですが、妊娠の心配も、セックス中に私が痛がる心配もありません。 どうしたらよいかセックスレスを克服された方、男性の気持ちが分かる方、よい知恵があったら教えてください。

  • 子宮内膜症による卵巣嚢腫 手術後の妊娠

    以前から何度かこちらで質問させてもらっています。 私は子宮内膜症で左の卵巣に嚢腫もあり、今月に手術が決まっています。温存手術の予定ですが、先週医師に不妊症の心配や不安などを話しました。医師は何度か私に「なるべく早く妊娠するように」ということを言いました。妊娠すれば生理も止まるので病気に良いことはわかります。ですが私は今、彼もいない状態で結婚の予定ももちろんありません。医師の言う言葉には「手遅れにならないように‥産めなくならないうちに‥」というニュアンスが含まれていたので正直とてもへこんでしまいました。 嚢腫だけなら嚢腫の部分だけをとれば正常な体に戻るかもしれませんが、子宮内膜症は良性の病気ですが進行&再発していく病気で閉経&子宮摘出以外は完治しません。ですので私自身早く結婚して早く産みたい気持ちはもちろんあります。手術後は1年ぐらいは妊娠しやすいみたいですが、結婚の予定が今現在ない私の場合、手術から何年後かに子供を作ることになることでしょう。しかも子宮内膜症の場合不妊になりやすいようなので早く妊娠したくてもなかなかできないこともありますよね。私のような手術をしたあと数年後に妊娠した方はいらっしゃいますか? ちなみ私は今27歳です。よろしくお願いします。

  • 妊娠すると子宮内膜症はすぐに改善しますか

    子宮内膜症(子宮腺筋症)の疑いありということで一相性低用量ピルによる治療を受けていましたが、妊娠希望のため、一時的に治療を見合わせています。 毎月、多かれ少なかれ鎮痛剤を飲まない日はないほどなので辛く、その点からだけでも早く妊娠できればと心から思っています。 医師からは妊娠すれば子宮内膜症は改善すると言われていますが、これは妊娠のごく初期から痛くなくなるということなのでしょうか。 ホルモンの状態に関係していることからだと思うのですが、どの段階から痛くなくなるのか知りたく思っています。 少しでもご存じのことがあればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症治療時は妊娠しないのですか?

    いつもお世話になります。 以前子宮内膜症の治療で使われるピルの副作用について 質問した者です。 今回は、子宮内膜症治療時にHしたら妊娠の可能性が あるのかどうかお聞きしたいです。 ホルモン治療(偽妊娠治療)を行うので排卵はおこらないと思いますが… もちろん、普段はゴムで避妊しますが、ゴムが体調によっては痛い日もあるのでピルで避妊効果があるなら治療中だけでもピルで避妊しようかなと思っています。 また、服用して1ヶ月くらいはまれに排卵がおこると いうのも聞いたことがあります。 経験のある方、知識がある方是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう