• 締切済み

カロッツェリア DEHーP01について

お世話になります。 車いじり初心者の者ですが、カロッツェリアのDEHーP01を取り付けました。 現在サブウーファーとツィーターは有りませんので、付属のアンプからフロントとリアのドアスピーカーでmidとlowレンジのみを使用しようと思いますがこれでもバッ直は必要ですか? 仮に必要だった場合ですが、今後サブウーファーも付けたいと思っています。その場合アンプとサブウーファーの2種類の電源を直接取ることになると思いますが、バッテリーの端子に2本も配線をしても大丈夫なのでしょうか?或いは他に方法が有りますか?

みんなの回答

• noct_nik
回答No.1

バッ直は、個人個人の考え方によりますので、単純に電気的に考えるなら、純正配線の容量以内なら必要ないと言えますし、将来的な拡張や音質の面を考慮すると、やっていてもいいとは思います。 >バッテリーの端子に2本も配線をしても大丈夫なのでしょうか?或いは他に方法が有りますか? わざわざ2本もひかなくとも、1本を車内に持ってきて、端子台などを使って分岐すれば良いと思います。 仮に2本設置する場合でも、バッテリの端子に余裕があるなら、余裕分だけは取り付けられますし、太いケーブルを使うなら、太いケーブルを取付可能な端子も別売りされています。 方法はいくらでもありますよ。