• 締切済み

カロッツェリア DEHーP01について

お世話になります。 車いじり初心者の者ですが、カロッツェリアのDEHーP01を取り付けました。 現在サブウーファーとツィーターは有りませんので、付属のアンプからフロントとリアのドアスピーカーでmidとlowレンジのみを使用しようと思いますがこれでもバッ直は必要ですか? 仮に必要だった場合ですが、今後サブウーファーも付けたいと思っています。その場合アンプとサブウーファーの2種類の電源を直接取ることになると思いますが、バッテリーの端子に2本も配線をしても大丈夫なのでしょうか?或いは他に方法が有りますか?

みんなの回答

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.1

バッ直は、個人個人の考え方によりますので、単純に電気的に考えるなら、純正配線の容量以内なら必要ないと言えますし、将来的な拡張や音質の面を考慮すると、やっていてもいいとは思います。 >バッテリーの端子に2本も配線をしても大丈夫なのでしょうか?或いは他に方法が有りますか? わざわざ2本もひかなくとも、1本を車内に持ってきて、端子台などを使って分岐すれば良いと思います。 仮に2本設置する場合でも、バッテリの端子に余裕があるなら、余裕分だけは取り付けられますし、太いケーブルを使うなら、太いケーブルを取付可能な端子も別売りされています。 方法はいくらでもありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • deh-p760の設定

    DEH-P760を取り付けたのですが、ウーファーの設定で悩んでいます。 かなり初歩的な質問かとは思いますが、お願いします。 DEH-P760のサブウーファーの設定には、説明書に5タイプありますが どれが自分に合っているのか悩んでいます。 接続はRCA接続にしていて、ウーファーはTS-WX11Aです。 上記のウーファーは、アンプ内蔵ですから、外部アンプ等は使用していません。 この場合、タイプ3が該当するということでよろしいのでしょうか? また、その場合、TS-WX11Aのリモコンの設定はどうすれば良いんでしょうか? 音量の調整、ローパスフィルターの調整、位相調整がありますが これらの調整はオーディオ側で出来ると思うんですが、どうすれば良いんでしょうか?

  • ダイアトーンナビとDEH-P01で迷っています

    カーオーディオのヘッドユニットを、ダイアトーンナビの NR-MZ60PREMIとカロッツェリアのDEH-P01で迷っています。 どちらのほうがお勧めでしょうか? ちなみに現在はサイバーナビを付けています。 もしダイアトーンナビを購入する場合はサイバーナビは売るつもりです。 NR-MZ60PREMIとDEH-P01それぞれのオーディオの性能や、 特徴について教えてください。 また、将来は外部アンプを取り付けることを考えているのですが、 予算は10~15万円程度で考えています。 海外のものでもかまいません。 おすすめがあれば教えてください。

  • カーオーディオのスピーカーから音が出ません

    先週納車になったZ10キューブに乗っています。 スピーカーが全部で6つあるのですが、フロント両脇のツィーターから全く音が出ていません。 他の4つ(フロントとリアのドアスピーカー)からは正常に音が出ます。 カロッツェリアのFH-P520MDというデッキを取り付けているのですが、説明書の最大出力のところに 50W×4 50W×2ch(4Ω)+70W×1ch(2Ω) (forサブウーファー) となっています。当方サブウーファーは積んでおりません。 このデッキの場合、50W×4というところを見ますとスピーカーは最大4つまで出力できるということなのでしょうか?

  • クルマのサブウーファーについて

    サブウーファーを取り付けようと思うのですが、いわゆるバッ直で接続する場合 ウーファー本体から出てるバッテリーパワー線(黄色の線)に付属のヒューズ以外にヒューズは いらないですよね? バッ直の配線から分岐して他の製品を接続する場合はバッ直線自体にヒューズは必要なのでしょうけど今回はサブウーファーとバッテリーをつなぐだけなので付属のヒューズだけでいいのですよね? 明日取り付けたいのですが知人がもう一つヒューズが必要なんじゃないかって言うので混乱しています。 詳しい方教えて下さい。お願いします。 ちなみに国産車にカロッツェリアのアンプ内蔵のサブウーファーです。

  • 前方定位にするには…

    オーディオ初心者です。デッキのイコライザやハイパスとローパスなどを調整していたらたまたま前方定位になりました。まるで目の前と言うかダッシュボードから音楽が浮き上がるような感じで聞こえサブウーファーの音も後ろからではなく前から聞こえ感動しました。まだ音がよくなるかと思いイコライザを動かしているうちにめちゃくちゃになり前方定位に戻せなくなりました。そこで教えてほしいのですが、前方定位にするためのコツとポイントを教えてもらえませんか?システムはデッキがカロッツエリアのDEH-P630でドアスピーカーとツィーターもカロッツエリアでサブウーファーのみ外部アンプ使用です。デットニングやバッフルはしていません。よろしくお願いします。

  • ツイーター取付でカーオーディオアンプは壊れますか?

    旧型ストリーム(2010年式)のフロントスピーカーにツイーターを割り込ませました。ネットをみていたら、インピーダンスの関係?で、いずれユニットのアンプ部が壊れるような記事を見ました。 ユニットと、ツイーターは以下のものです。 ●ユニット:DEH-790(カロッツェリア)※負荷インピーダンス:4Ω ●ツイーター:TS-T410(カロッツェリア)※インピーダンス:6Ω スピーカーについては、車購入時、据え付けのものをリアに回し、フロントには純正のものを別につけてもらったのですが、今や型番などは不明の状態です。(ディーラーも統合されて、当時の情報が消えているそうです)  ネットでは、スピーカーとツイーターを並列接続すると、アンプ部に害を及ぼすというようなことが散見されました。(私が意味を取り違えているかもしれません。) 壊れるようであれば、ツイーターをリア出力端子に直接つなげばどうだろうかと考えています。(リアスピーカーは鳴らさない) 素人仕事をしてしまってからの質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてくださるとありがたいです。ちなみに、現在の接続については、ハイパスフィルター付き付属のケーブルを使って、説明書通りにつないでいると思います。小さいですが音も出ています。

  • car audio の外部アンプ選び

    外部アンプを付けたいんですが4チャンネルアンプを考えてます。 メーカーによって音の違いとかありますか? 今のところミットレンジ、ツィーター、サブウーファー、デットニングまでしています。

  • カーオーディオ、ウーファー取り付け、システムリモートコントロールについて…。

    先日、カロッツェリアの【TS-WX11A】と言う、アンプ内臓のウーファーを買いました。 取り付けようと思ったところ、よく見たら、システムリモートコントロールが オーディオ側が0.3A、 ウーファー側が0.5A、 でした。 現在使っているオーディオはSONYの5年くらい前のモデルなので、しょうがないのかと思ったのですが、 後々買おうと思っているカロッツェリアの【DEH-P640】と言うオーディオの説明書をカロッツェリアのホームページでしらべたら、 【DEH-P640】も(12V DC、300mAで以内でご使用ください)と書いてありました。 300mA、って事は0.3A、って事ですよね? これは気にしないで取り付けて大丈夫なのでしょうか? それとも別の場所に付けた方がよいのでしょうか? 後、ウーファーの電源なのですが、 元々はバッ直を考えていたのですが、付属配線をみたところギボシ加工がしてあり、そんな大容量の電源は必要ないのかと思って、20Aのヒューズか、オーディオ側のハーネスから電源をとろうか迷っています。 どちらがよいでしょうか? それともやはりバッ直がいいでしょうか? どなたかお詳しい方、お教えくださいませ。

  • 車用外付けアンプ+サブウーファーの電源

    このほど、外付けアンプ+サブウーファーをDIYで導入しようとしてります。 この場合、「バッ直で電源をとる」とネットで見まして、YOU TUBEなどで バッテリーから社内へ電源を引き込み、外付けアンプに電源をとるところま では、イメージが沸いています。 ただ、その先の、サブウーファーの電源についてイメージが持てていません。 そこで質問なのですが、 (1)アンプ電源に加え、サブウーファーもバッ直して電源をとる必要があるの  でしょうか? (2)もしそうだとしたら、社内への電源ケーブルの引き込みはアンプ用とサブウ  ーファー用の2線分する必要があるのでしょうか?  それとも、1線分ケーブルを引き込み、社内で分岐するものなのでしょうか?  はたまた、アンプにつなげれば、サブウーファーにも電力が回るのでしょうか? 当方、バッ直の経験はなく、パワードサブウーファーの導入すら経験がない ところに、費用を節約するためDIYでの導入を考えている初心者でござい ます。ご回答、よろしくお願いいたします。

  • サブウーファーの設置について

    質問です。 現在アンプ内蔵HUと2wayスピーカーで鳴らしています。 デッドニングは施工済みですが、ドアの共振が大きいのと 低域を若干強めに出したいのでサブウーファーを自作し設置を考えています。 みなさんのレスを見ていると後付サブウーファーは別途パワーアンプを通して接続されていますが、 HUの内臓アンプからそのままサブウーファーへ接続するのは駄目なのでしょうか? 現在付けてるHUが4chなのでフロント左右はドアスピーカー、 リア左右をサブウーファー専門と考えているのですが。

このQ&Aのポイント
  • Windows10でEPSONプリンタのデフォルト用紙サイズを設定する方法を教えてください。
  • 自作のソフトからEPSONプリンタを使用して印刷する際、毎回用紙サイズを手動で設定する必要があります。デフォルトの用紙サイズを設定する方法があれば教えてください。
  • Windows10の設定からEPSONプリンタのデフォルト用紙サイズを変更する方法を教えてください。
回答を見る