• ベストアンサー

なんでイチジクは、発根がこんなに良好でしょうか?

挿し木の成功率は、半端ではありません。一本のドーフィンが今年に二百本になってしまいました!本当に、苗木屋さんやホームセンターで購入するのが、馬鹿みたいです。是非、お試しあれ! 科学的に観て、この様に挿し木が容易だったため、中東、アラビア海を経て、東洋または、ヨーロッパまで、来たのでしょうか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

イチジクの実からよりもはるかに効率がよいのしょうか。自分も試したいと思います。木ではありませんが、ポトスなどもよく付きますね。

7964
質問者

お礼

基本的にいちじくは、挿し木で増やします。種は、トルコ産のドライフルーツにあります。日本では、イチジクコバチがいないかつ、雄の木がないため、種はできません。実生は、親と同一の物はできません。生物学的には優れていますが、「人の口に合うか?」は、別問題です。