前の会社への支払い義務について

このQ&Aのポイント
  • 退社後に壊した社用車の修理代負担について、どこまで支払うべきか迷っています。
  • エンジンがまだ見つからず、社長からの不満やリース代の支払い要求に困っています。
  • 初めての経験で恐喝やゆすりたかりに感じており、皆さんの意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

前の会社への支払い義務について

つい先日退社したばかりなのですが、 先月在籍中に社用車を故障させてしまいエンジンを新しいものに交換となりました。 壊してしまったのは自分なので、修理代は全額負担する事になったんですが、ディーゼル車のエンジンなのでまだエンジンが見つからず、社長からは在籍中も車が足りなかったりしたらぐちぐち文句を電話してきたり、エンジンが見つかってもその後の不具合が発生したらその修理代も支払えと言ってきます。 今日電話があり、2日間車が足りないのでそのリース代もだせと言ってきています。 これはどこまで支払うべきなのか自分ではわかりません。 気分としては恐喝、ゆすりたかりにあってる気分です。 こんな事初めてなのでどうか皆さんの意見、アドレスなどお聞かせください。 お願いします。

• kasam
  • お礼率48% (21/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

"壊してしまったのは自分なので、修理代は全額負担する事になったんですが"  ↑ 普通、労働者が責任を負うことは 原則ありませんよ。 故意などがあればともかく、ちょっとした ミスぐらいでは責任は発生しません。 全額弁済など論外です。^ ・仕事上のミスで会社に損害を与えても、当然には賠償責任は発生しません。 ・労働過程において通常求められ注意義務を尽くしていれば、 労働過程で日常で発生する損害については、損害賠償は発生しません。 ・労働者に賠償責任がある場合でも、損害すべき範囲は、 使用者側、労働者側の諸事情を総合考慮して決定され、 損害全額に及ぶことは通常ありません。 ・損害賠償債権と賃金を相殺することは許されません。 ”こんな事初めてなのでどうか皆さんの意見、アドレスなどお聞かせください。 お願いします。”   ↑ いいなりに払う必要は全くありません。 裁判でも何でもやってくれ、という態度が 大切です。 専門家に相談して、対処することをお勧めします。 相談だけなら数千円ですし、無料の法律相談を やっている役所も多いです。

kasam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出張中1日帰宅して、恥ずかしい話なんですがその日にディーゼル車にガソリンを入れてしまい、翌日出勤途中でエンジンが焼けてしまいました。 給油蓋に軽油ってかかれてるのにも気づかずこんな事になってしまったわけです。

その他の回答 (3)

• oldpapa70
回答No.4

在籍中のこととは言え、 それが業務中なのか、業務外の使用(許可・無許可での使用中?)だったのか文面から判断できないので何ともいえないとこもあるが、業務中の故障なら故意に故障させたとか事故起こした等意外、皆さんのいわれるように何も負担する必要はないはずです。何か訳が有って修理代全額負担することにしたんですか? それはともかく、 ・脅迫まがいの電話などがあるようなので、一応警察へ届けておく。 ・無料法律相談を利用する(役所に聞けば教えてくれる、ただし順番待ちとか、地域によっては回数が少ないのでかなり待たされる覚悟が必要) ・法律事務所に駆け込んで、弁護士に相談するのがベスト(大体30分無料とか初回無料と言うとかが多いように思うので解決までの費用がどれぐらい掛かるか分からない→利用するときは事前に費用のことを聞いておくこと) ・法テラスの利用(収入条件などで無料になるようです)ここも24時間受付対応です。 ということですが、とりあえずは下記無料法律相談で相談しましょう。ここですべて解決するとは思えないので、あとのこともそのとき一緒に聞いて対処すると良いでしょう。 24H対応とのことなので今からでもメールすればどうですか? http://www.justanswer.jp/Law/?r=ppc|ga|11|Law+%2D+Search|Law&JPKW=%E6%B3%95%E5%BE%8B%20%E7%9B%B8%E8%AB%87%20%E7%84%A1%E6%96%99&JPDC=S&JPST=&JPAD=48673794225&JPMT=b&JPNW=s&JPAF=txt&JPCD=20140418&JPRC=1&JPOP=Satomi_JapanGeneralAllDay_Test&mkwid=sTtPkKhVD&pcrid={creative_id}&gclid=CPbMlqryj78CFVeXvQod8CMAMg 法テラスの方 http://www.houterasu.or.jp/index.html?utm_source=Google&utm_medium=search&utm_campaign=Google_search 参考になれば幸いです。

kasam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLまで教えていただいてありがとうございます。 出張中1日帰宅して、その日に恥ずかしい話なんですがディーゼル車にガソリンを入れてしまい翌日出勤途中でエンジンが焼けてしまいました。 支払うと思ったのもただ単に壊してしまったから弁償しなきゃいけないのかなと思ったからです。

• usami33
回答No.2

社有車を故障させたのは、業務遂行中ですか? それとも私用で借用中ですか? 業務の為に使用して、故意に壊したのではないならば、 弁償すらする必要は無いです。 もし、この様な条件下で要求されているならば、無料の弁護士相談等で相談して、 弁護士さんと対応を検討してください。

kasam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出張中に1日帰宅しる事にして、恥ずかしい話なんですが、その日にディーゼル車にガソリンを入れてしまい、翌日出勤途中でエンジンが焼けてしまいました。 給油蓋に軽油ってかかれてるのにも気づかずこんな事になってしまったわけです。

• seble
回答No.1

完璧にあなたのミスだとしても、故意で無ければ過失であり、業務中の事ですから、会社にも一定の負担義務があります。 最大でも半額ぐらいが順当です。 エンジンを交換?普通はO/Hしませんか?別問題だけど。

kasam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしい話なんですが、ディーゼル車っていうのを知らなかったので、給油の蓋に軽油ってかかれてるのにも気づかずこんな事になってしまっていたので。