• ベストアンサー
  • 困ってます

説明書なしでエクスペリア

ソフトバンクのiphone5を使用している者です。 次のスマートフォンはドコモのエクスペリアにしようかと思っているのですが、ひとつ心配事があります。それは、iphoneより操作が難解なのかということです。 iphone5は、説明書なしで、基本的なことは使えるようになりました。私がiphone5で使っている機能は、音声の通話、メール、ウェブ閲覧、itunesカードで音楽をダウンロード、英語学習アプリのダウンロード、カメラ、カメラで撮った写真の管理、カレンダー、アラームでの目覚まし、地図やメモ帳機能です。かなり基本的なところしか使えてないですね。 というわけで、次のエクスペリアでも、とりあえず上記の機能を全部使えればいいと思います。それ以上のことは、時間をかけてマスターできればいいです。 そこで質問なのですが、エクスペリアで上記の全機能を使うのは、説明書なしでは難しいのでしょうか? 聞くところによると、ソニーやシャープなど、日本のスマートフォンは説明書なしで使うのは難しいのに対して、iphoneは説明書なしで使えるのが魅力だということなのですが…。だったら、機械音痴の私は、ずっとiphoneを使い続けた方がいいのかなと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • WPS2008

ドコモのXPERIA Z1(SO-01F)とiPhone5Sを使っています。 iPhoneに関しては、SoftBank iPHone5からドコモ5Sに替えたばかりです。 XPERIAやAQUOSがどうこうは全く関係なく、 どちらも同じOSですので、Android OSのバージョンで変わってきます。 XPERIAでもZ2のような最新機と、旧バージョンGXでは雲泥の差だったりします。 最新の機種であれば、特にとまどうことはないと思いますよ。 両方使ってる私にしてみると、 iPhoneよりもXPERIAの方がわかりやすくていいんですけどね(^^; どうもiPhoneは外人ライクでいまだになじめずにいます。 XPERIAにもiPhone同様説明書はついてません。 初期設定さえできれば、ほとんど迷うことはないと思います。 通話に関しては全く問題なく、発信、着信まったく変わりません。 ウェブに関しても、iPhoneでいうサファリの代わりのブラウザが いろいろありますので、お好みで。 無難なとこではやはりGoogle Chrome、ドルフィンあたりでしょうか? アプリもGoogle Playに様々なアプリが揃っています。 カメラ機能もZ1でも十分ですが、Z2はさらにUPしてます。 (iPhoneでは画面が小さくて見づらいので写真機能は使ってません) カレンダーはデフォルトで使って居る人はほとんどいないのでは? アプリでは、ジョルテ(無料)がオススメです。 iOS版もあるので1度みてみてください。 アラーム、地図、メモも好みのアプリを入れるだけです。 デフォルトでもありますけどね。 メールに関しては、XPERIAが…というより ドコモメールの仕様がとにかくトロくさいです。 同じドコモでも、XPERIAはまだストレスは少ないですが。  ドコモのiPhoneのメール受信は、 softbankのi.softbankのメールに比べいらっとするほど遅いです。 音楽ダウンロードですが 端末でのDLもiTunesをほとんど使ったことがないもので…。 どうもうちのPCとiTunesは相性が悪いらしく上手くいかないのです。 端末でのDLは買ったことはあるのですが、 なにぶん、欲しい曲が売っていないので利用していません。 私の場合は、ソニー製ウォークマンを愛用しているので ウォークマン用にCDからMP3を作成したものを使ってUSB経由でXPERIA Z1に入れております。 XPERIAをUSBケーブルでPCと繋げば、 ソフトがPCに自動でインストールされ、 専用のメニューがでてくるので、入れたい内容毎に使うだけです。 パソコンを使ったことのあるかたなら、ただのコピーなので迷わないと思います。 Android機を使う上での注意といえば、 ウィルス対策ソフトは入れた方がいいです。 またiPhoneでアプリの削除は、アイコンを消すだけでしたが Androidではアイコンを消しても、アプリ自体の削除にはならないので 設定→アプリからアンストールをすることで削除ができます。 Google Playで購入したアプリは 一定時間内であれば返品もできるので試すことも可能ですし いろいろ調べることで楽しめると思いますよ

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。まだ買い替えは先なので、色々検討してみます。本当にありがとうございました!