• 締切済み

仲介者からバイクの代金がもらえず名義変更された

約1年前にバイクの買い手を探していた時に、 先輩Aの友達が買い取ることになり、先輩Aが売買の仲介することになりました。 先輩Aはその後私の家にバイクを取りに来ました。 バイクを引き渡したあと、連絡はパッタリととだえてしまったので、 こちらから何度も代金の請求を連絡したのですが、 「まだ友達から代金うけとってないから待ってて。」の一点張りです。 おまけに勝手に名義変更をされたのか、今年の税金の請求書が私に届きませんでした。 代金を受け取ってないのは嘘に等しいです。 後から聞いた話ですが、先輩Aは彼女に借りた数十万もの金を普通に返さずほしいものをねだり倒し、 おまけに音信不通にする。 後輩のLEDライトをオークションで安く落としてあげるとゆって、 LEDライト+自分のほしいものをオークションで落とした代金をまるっと後輩にLEDライトのお金は○円だよ とゆって請求するようなやつです。 ちゃんと仲介者のことを知らずに取引し、売買の誓約書等を書かずに取引をたのんだ私自身も悪いですが、 これはどうにかして訴える、請求する方法はないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

これは詐欺です。 弁護士に相談するといいでしょう。

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.3

これって、民事じゃなくて、刑事になるだろ? というか、普通に解釈すれば、詐欺になるはずだけど? あなたを欺いて財産(ーバイク)を他人に売って、その対価を着服してるんだから。 ですから、被害届出せばいいと思うぞ 名義変更されてる時点で、その証拠が残ってるんだから。

  • xyz0713
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.2

勝手に名義変更は、文書偽造とか罪になりませんか?その先輩の親元や会社に内容証明など送ってみては?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

ちゃんと仲介者のことを知らずに取引し、売買の誓約書等を書かずに取引をたのんだ私自身も悪いですが…> 誓約書があっても、払う意思のない人には何の効果もありません。バイクと交換に代金を貰うべきであり、名義変更もその時にしておくのが普通です。でないと、そのまま乗られれば税金があなた負担になる以外に、事故を起こせばあなたにも賠償義務が生じる可能性がありますので。 これはどうにかして訴える、請求する方法はないのでしょうか。> 先ずは本人に請求します。内容証明郵便がお勧めです。それでも払わなければ、少額訴訟で訴えるとでも言ってみてください。 まぁ、これでも払わないと思いますが(そもそも金がないのでは?)、そうなると裁判等で争うことになるかもしれません。これで勝っても裁判所が回収してくれることはないので、払う意思のない人には意味があるかどうかです。費用もタダというわけにはいかないので、代金と相談しないと意味がない可能性もあるでしょう。 警察は民事には介入しませんが、刑事的に問題があるような事案であれば、それをちらつかせて交渉するのも一つの方法です。

liman9530
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相手の連絡先しか便りがないので、もう一度連絡を取ってみて、それでも反応がないようであれば小額提訴をちらつかせて見ます。

liman9530
質問者

補足

先輩Aの他の友人の話によると、バイクを売った代金は全て自分に使ってしまったそうです。

関連するQ&A

  • バイク代金についての質問です。

    バイク代金についての質問です。 昨年バ中古イクを買いました。ネットで離れている県のお店から購入したので、購入までのやり取りはすべてメール、電話で行ってきました。 ちなみに代金はバイク代の半額は頭金、残りローンです。 いざ購入決定となりバイクは陸送してもらいましたが、エンジンがかかりにくく(もとが安かったから)今で200も乗ってません。 バイク代金についてですが、当初頭金を払うとありましたが、バイク屋から請求が来ません。ローンもローン会社から一度連絡ありましたが、自分との受け答えからバイク屋に確認することがあると言い、そのまま連絡がありません(どこの会社かもわかりません) 車検の所有者はバイク屋になっています。 今現在も代金は払っていない状態です。 このまま請求はこないのでしょうか?様々な意見をお願いします。

  • 新車バイク購入時の代金

    バイクを新車で購入しようと思っています。 行きつけのバイク屋がないので、初めて行くバイク屋でのやり取りです。代金は現金一括の予定です。 以下バイク屋とのやり取りです。 1日目。バイク屋に行き、希望車種(逆車)を伝える。 バイヤーに確認して、折り返し連絡をくれるとのこと。 その日のうちに、見つかったと連絡あり。 2日目。下取りのバイクがあるので持っていく。 値段交渉を行い、納得のいく感じになったので購入することに。 バイヤーから買い付けるので、納車日等は後日連絡をくれることに。 このとき、「普段、契約書は書かない。信用取引みたいな感じでやってる」と言われる。物が手に入れば構わないので、了解した。 3日目。バイク屋から「バイヤーが、先に全額払えと言っているので、代金(バイク屋に払う分)を全て先に払ってくれ」という連絡あり。 現在、こんな状態なのですが、バイクの購入ってこんなこともありえるんでしょうか?クルマとか、普通の売買って現物がそろってから代金を払うのが普通のような気がするのですが、どう思われますか? 一応、契約書を書いてもらって、領収書をもらうつもりですが、それで大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 原付バイクの名義変更

     原付バイクをAさんから購入したのですが、購入時に名義変更の手続きを行っていませんでした。  その後、Aさんは引越し、現在はどこに住んでいるか分からず、連絡先も分かりません。  最寄の市役所に問い合わせたところ   (1)抹消手続きはバイクの名義人本人しかできない   (2)名義人の連絡先は教えられないし、こちらから連絡もできない   (3)ナンバープレートの返還も本人しか出来ない   (4)バイク、ナンバープレートを保管しなければならず、廃車してもいけない   (5)名義変更を行わなかった事が原因であるので、役所としては救済措置はな   い 等の回答を受けました。     要するに、バイクを売買する際に名義変更を的確に行わなかった事から問題が発生しており、役所としてはナンバープレートの登録・抹消は行っているが、その他に関しては関与しない、民事問題であるので個人で解決するしかないという事だそうです。  このような状況化、バイクを自分名義にして乗ることも、廃車することも出来ないのですが、何かよい方法はありませんか?  よろしくお願いします。

  • バイク売却のトラブルです

    個人売買でバイクを落札してもらいまして、代金は先に受け取り、名義変更もすでに終了いたしました。 で、もうすぐ落札者がバイクを取りに来る予定だったのですが、本日自宅に駐車中のバイクを親が倒してしまいました(かなりブチギレましたし今も脳が沸騰してるくらいです) まず当然落札者には連絡をしないといけません(親にさせます) 転倒によりパーツが1個割れてしまいました。 そして「転倒歴なし」(新車で購入したので)だったのが、「転倒歴あり」になってしまいました。 落札者が「購入しません」と言えば当然全額(車体代35万、保証金、振込代金、名義変更にかかった手数料)を返金(総額約40万円)しないといけません。 落札者に代金を返金して今回の取引は白紙にしたとしても、「転倒したバイク」が私の手元に残ります。 再度オークションに出すなりしても「転倒歴あり」と記載しないといけませんし、35万円で落札されることはないと思います。 この場合親に損害を弁償してもらうのが当然と考えていいのでしょうか? 実家暮らしなのですが、もし親が責任を取らないつもりなら今後1年間は家に金を入れないつもりです

  • 無料といわれていたのに仲介手数料の請求

    土地売買時、宅建業者(兼工務店)に無料で立ち合うと言われましたが後日仲介手数料を請求されました。 6ヶ月前に土地を購入した際に、工務店兼宅建業者にぜひ、契約時に立ち合わせてほしいといわれ、仲介手数料を取らないといわれたので立ち合わせました。しかし、今になって建築の申込(契約は結んでいない)の解除の意思を伝えたとたん、仲介手数料、また売主が値引いてくれた金額も請求されました。媒介契約などは交わしていませんが、建築工事請負申込書(10万円)をしはらっていたため、経費実費がかかったので請求しますとのことでした。 土地売買契約書には、その業者の仲介人の印鑑があります。 土地は、土地売主は自分で見つけ連絡をとり、分譲前から予定時期など説明をうけ、購入の旨を売主に伝えていました。 土地売主に最近電話して話したのですが、私どもは、私本人と個人での土地売買をしたつもりですよ。A社さんは仲介手数料を取らないとも聞いていましたし、A社が入ったから値引きしたわけではないです。と言ってくれました。 土地売主から、不動産売買契約書、重要事項説明書はいただいております。仲介人の印鑑だけはおされています。 支払わなくていけないのでしょうか? 支払った場合、きちんと媒介契約書なりをもらったほうがいいのでしょうか? 法的なことが分からず教えてください。

  • 商品代金引について

    ネットオークションで売ろうと思います。 それで、商品代金引で取引したいと思います。 その商品代金引について教えてください。 1・郵便通帳持ってればできますか? 2・商品を誰に渡せばいいですか? 3・お金はどのように振り込まれるのですか? 教えてください。

  • 違法仲介手数料の着服

    不動産業者ではない一般人仲介者( A )の紹介で不動産を200万円で買いました。 売買が成立したときに、この仲介者から仲介手数料を請求されました。売買価格の1割です。 仲介者がもう一人( B )居るので二人で等分するとのことでした。違法とわかっていましたが現金で支払いました。 このとき、受領書を交わしませんでしたが同席者が複数人居りましたので証言することはできます。 後日、もう一人の仲介者( B )に手数料が全く渡っていないことがわかりました。 仲介者( A )は横領罪にあたるような気がします。全額返還を要求することは可能でしょうか。また、時効の成立はあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 今日、売った代金で、今日、株を買う

    普通に株を売買する口座を開設して、月に1回ぐらいの割合で、株の売買の取引をして、1年ぐらい経ちます。 ここで、質問なのですが、「今日、売った代金で、今日、株を買う」ということは出来るのでしょうか? あるいは、どのようにすれば出来るのでしょうか? 口座のお金の状況を見ていると、売ったお金で、次に買えるようになるのは、数日後のようです。 信用取引の口座を開設すれば、出来るのでしょうか? 決して、高度なことをやりたいわけではないのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 大型バイクの名義変更について

    個人間での大型バイクの名義変更について教えて下さい。 (A県B県は隣同士とします) 売り手 A県 車検切れ (廃車など全く手続きなどしていない) 買い手 B県 名義変更など手続きはこちらがする予定          (ユーザー車検を通す予定) この状態から売り手、買い手が用意する物、しなければいけない 手続きやその手順など教えていただけないでしょうか? また実際に買うとなった場合名義変更が終わらないうちに 買い手の家にバイクを仮ナンバーで自走して帰る場合など 事故を起こすと売り手側に迷惑がかかると思うのですが 個人間での売買の場合、名義変更、お金を渡すタイミング などどうゆう順番で行うのがお互いに納得しやすいのでしょうか? 答えていただける物だけで結構ですので回答よろしくお願いします。

  • どの会社に仲介を依頼するか

    不動産売買のサイト(ヤフー不動産など)で見つけた土地の購入を 検討しています。その土地はA社の「専任」となっていました。 購入者である私は・・ A社に直接連絡して土地を購入するか、もしくは馴染みの不動産屋B社に 連絡して仲介してもらうか、どっちがいいのか考えています。 (どっちでも問題ないのですよね?) 私としては、仲介手数料半額を謳っていて顔なじみでもあるB社に 仲介を依頼したいと思いますが、あえてA社に直接連絡して 購入するとした場合、何かメリットはありますか? 逆に、そうすると、A社によっては両手となり、A社を喜ばせるだけ、ということでしょうか。