住宅ローンと収入によるマイカーローンの組める可能性について

このQ&Aのポイント
  • 去年夏から新築で住宅ローンを主人と義母名義で借り入れており、住宅ローンは2700万円の親子リレーです。
  • 現在の収入は主人と義母の合計で500万円程度であり、車検の時期も迫っているため、マイカーローンを考えている。
  • マイカーローンの額は150万円程度であり、収入と住宅ローンの状況から組むことは可能かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイカーローン

閲覧ありがとうございます。 去年夏から新築で住宅ローンを主人と義母名義で借り入れています。 住宅ローンは2700万円借り入れの親子リレーです。 主人と義母の収入はあわせて500万程です。 この夏で(妻)の軽自動車の車検 10月末くらいで主人の普通車の車検になりお互いの車は12~3年前の車と言うこともあり どちらも車検を通さず 軽自動車を一台購入出来れば…と言う話が出てきています。 そこで質問させていただきたいのは 上記のような収入・住宅ローンのような状態ですがマイカーローンは組めるでしょうか? マイカーローンは150万円程を考えております。 お詳しい方ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

住宅ローンは担保があるので、他の借金に殆ど影響しません。今の家計で、無理なく車のローンを払えるかどうかの方が大事なことです。無駄な金利を払うのが勿体無いので、本来であれば住宅ローン以外の借金はしない方がお勧めではあるのですが。 金額的には、総量規制からも無担保でも借りられない金額ではありません。しかも車という担保も一応あるので、普通に借りられるでしょう。借りる時は多くの銀行に相談し、一番低い(総支払額が少ない)金利で借りましょう。住宅ローンを組んでいる金融機関もお勧めです(金利優遇があるかも?)。 今現在貯蓄は全く無いのでしょうか?住宅ローンを組んでる以上、いざという時のために生活費の半年分(住宅ローンがなければ3ヶ月分)以上は目的の決まっている貯蓄とは別にして、常に現金貯蓄で持っておきたいところです。これは減給や失職、不意の大きな出費にも対応するためです。 車の購入費用も、自動車税や保険、車検費用とともに毎月貯蓄しておけば問題なかったはず。これからは、ローンに上乗せして更に次の車の購入費用も積み立てるよう計上しておきましょう。 他にも老後資金も数千万円(年金だけでは不足する分)必要になるでしょうから、それも過不足なく貯蓄しておいてください。住宅ローンを繰上返済して定年より10年は前倒しして完済し、完済後は老後資金に貯蓄に充てる方法もあります。 余計なことも書きましたが、何でもローンというのではいつかは無理が生じます。ローンは将来の収入を今使ってしまうことであり、これが過分だと将来困ることになるからです。 そんなことは分かっているということなら、後半は無視してやってください <m(_ _)m>

kana20130104
質問者

お礼

大丈夫と確約も欲しいのでマイカーローンの審査をしてみようと思います(^^) 貯蓄の方は半年頑張れば大丈夫かな………くらいの貯蓄は手をつけないでローン150万円程を組めれば…………と思っています(^^) ご教授ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• makookweb
回答No.2

組める場合もあれば、組めない場合もある。 同じ条件でも、OKな会社もあれば、NGな会社もある。 あなたの晒している情報から100%可能性が無いと言いきれる人はいないので、 組める可能性はあるとしか言えない。 可能性が0.0000000000001%でも、0%でなければ、可能性はあるのだから。 実際、自己破産した人だって組める場合もあるし、年収600万のサラリーマンでも落ちるときは落ちる。

質問者

お礼

自己破産した方が数年後仕事もしていないのに車をローンで購入して半年で…と言うのは聞いたことがあります(^-^; ありがとうございました。

• kadakun
回答No.1

住宅ローンが何年なのかわかりませんが、多分大丈夫でしょう。 もちろん、他にローン(キャッシング含む)が無いのが前提です。 また、住宅ローン借り入れの銀行からマイカーローンを申し込むと、優遇が受けられるかも知れませんので、金利面を含め相談して見ると良いです。

質問者

お礼

フラット35で住宅ローンを借り入れています。 他にはローンはないので 1度考えてる借り入れ審査をしてみようと思います♪ ありがとうございました(^人^)