• ベストアンサー

バックが出来ません。しかもノーコン・・・

t-kibou2の回答

  • ベストアンサー
  • t-kibou2
  • ベストアンサー率56% (56/99)
回答No.3

そのアンプ持っていないので直接的な事が言えないのが何ですけど・・・。 KSC-1000FR はバック付きアンプですからバック出来ます。 あと、最初からなのか途中からなのか分からないので、そこも書いてくれると嬉しかった んですが・・・。 で、チェックポイントを羅列しておきますのでチェックがてら参考にしてみて下さい。 1.送信機の電池(バッテリー)の残量 2.走行用バッテリーの残量(充電ミスにより充電されていないって事は?) 3.受信機に正しく接続されているか?また、しっかり接続されているか?・接触不良は? 4.送信機のアンテナを伸ばしているか? 5.受信機のアンテナを立てているか?また、モーターのコード・バッテリーのコードなど  強力な電気の流れるコード等に触れていないか・近付け過ぎてないか? 6.アンプの初期設定をちゃんと行ったか?行った時に正常に作動するか確認したか?  (ニュートラルポジション・ハイポイント・ブレーキ等の調整を失敗すると正常に動かない   ことは良くあります。) 7.ハードなクラッシュや外した際に落としたなどの衝撃でクリスタルが破損する場合がある  ので、この辺もチェックする。 etc ・・・ただ、普通の使い方をしていたかどうかも問題に。 雨天に走行させたとか・・・だと・・・。 とにかく、ちゃんと動くかを確認してみて下さい。 家の中で、電源を入れステアリングがきちんと切れるか・スロットルを入れていくと ジワジワ回転が上がってきて、100%付近で最高回転になるか・ブレーキ側に入れるとブレーキが かかるか・停止状態からブレーキ側に入れるとバック回転になるか等をチェック。 異常なら、上記のチェックポイントを見直す。自分の手に負えないなら、お店の人や知り合いに 相談してみてください。また、初期不良や故障も考えられるので、怪しい所を修理に出す。( あくまでも最終手段) 正常なら、外で走らせて変な症状が出るなら、RCをやるには不適切な強力な電波発生源が近くに ないか・もしあるなら、場所を変えてやってみる。

moep
質問者

お礼

皆さん、親切なご回答誠にありがとうございました。 状況は以下に記載する感じです。 状況 ・ブレーキは利くがバックができない ・たまにノーコンになる ・受信機のアンテナ線を短くカットしてある・・・ ・電源が勝手に切れる 結果 ・ブレーキの効く状態で、しばらくは知らせた後 再度、アンプの設定を行ったらバックできました。 (設定方法は変えてないのに・・・) ・家の中だと、たまにノーコンになるが、 見晴らしのいいところなら、大丈夫でした。 ・受信機を、買い換えようかな?と思ってます。 ・ただのバッテリー残量の減少でした。 結局、状況は良くなりましたが、いまいち原因が良く 判らなかったです。 ノーコンはアンテナ線が短いので、状況が良くない場所でないと 厳しいので、買い換えると思います。(結構高いんですね^^;) それでは、返信をつけてくださった皆さん。 どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • KO PROPO KR-30F2 FM27 受信機

    KO PROPO KR-30F2 FM27MHz 受信機をRCカーに載せたところ、 動きませんでした。さすところを間違えたのかと思ったのですが、 ch1にアンプch2にサーボをさしています。 どうして動かないのでしょうか? プロポはKO-Marsです。

  • ラジコンのノーコンなる原因について教えて下さい

    久々に走らせるのにメンテしようと プロポ→車体 で電源を入れると、 混線しているのか操作が利かず勝手に動く、ノーコン状態になりました。 周囲には電波を発するような物も無いので、 アンプ(MC330R)か受信機(R142JE)が故障したのかと思い、 別車体に載せている同機で試しましたが改善されず。 試しに、その時使っていた、 インテレクト Ni-Mh 4200mAh ストレートパックバッテリー (充電済)から、 京商製 Ni-Mh 3300mAh スポーツパワーバッテリー (充電済) に変えてみたら正常に戻ったのです。 そこで不思議に思ったのですが、 コードがモーターに近い バッテリーの充電不足などで ノーコンになるというのは聞いた事がありますが、 メーカーや容量などで影響が出るということはあるのでしょうか?

  • ノーコン現象

    ノーコン現象があり困っています 現象 プロポの電源を入れ、次にアンプのスイッテを入れる2~3m位離れるとステアリングサーボがバタツキ及びモーターが勝手に回る 何をやっても治りません、どうすればよいですか? 車体:タミヤTT01D プロポ:双葉T2PHKA 受信機:R152JE サーボ:S3003 アンプ、モーター:オプションNO1 マルチブラシレスシステムVer2.0 バッテリー:オプションNO1 7.2V 4000mh Ni-MH ノイズキャパシター及び受信機用コンデンサー16V1800μF 追加

  • バック駐車がうまくできません

    今月上旬に免許を取得した18歳女です。 タイトルの通りですが、バック駐車がうまくできません。 自動車学校でバックをやったときはポール何本目で…と目安があったから何とかできたのですが、いざデパートの駐車場などとなると、どこでどのようにハンドルを切ったらいいのかわからないのです。 ちなみに運転している車はワゴンRです。 何かうまくできるコツがありましたら、アドバイスお願いします。

  • MC230CR設定はあってるのにバックができない

    こんにちは MC230CRを使用した1/10RCなんですが、バックキャンセルをオフにできません。(バックできない) 取説をなくしたので、いくつか調べてみたとこと、 ・アンプSWを長押しする ・送信機電源OFFで、アンプSW押しながら、アンプ電源ON といった方法がでてきましたが、 どちらをやってもバックできません。 また、上記とは別の組み合わせもやってみましたができませんでした。 ex.送信機ONでSW押しながらアンプONや送OFF、SW押しながらONの長押し等 もちろん動作させるときはブレーキが動作しないよう複数回バック方向へトリガーを倒しています。 バック機能のみ壊れることがあるんでしょうか? ちなみに バックができなくなった時期は数年前なのでうろ覚えですが、 バッテリを交換したとかそういった日常的な作業をしていていつの間にか動作しなくなったように記憶しています。 数年ぶりに再燃したので、下手くそなのでぜひともバックを復活させたいので、 別の設定方法、それは壊れてる等のご指摘、ご教授お願いします。

  • 受信機とアンプ?

    RC初心者です。宜しくお願いします。 先日、友人の引越の際に不要になった未組み立てのRCキットと部品(?)を譲り受けたのですが受信機とアンプがそれぞれ2種類あり組み合わせ/違いがわかりません。組み合わせの可否、違いを教えてください。 当の本人(友人)に聞いても判らないとのことでしたので、宜しくお願いします。 受信機:R122JEとR142JE アンプ:MC230CRとMC330CR R122JEには、"BEC"の記載があり、R142JEにはありません。"BEC"について調べたのですが良くわかりませんでした。R142JEを利用する場合は、別に電源供給が必要なのでしょうか? また、どちらの受信機を利用した場合でも、双方のアンプは利用可能なのでしょうか? 受信機、アンプともビニール袋に入っておりパッケージ、説明書がありません。 違いを含め、色々とご教授いただけます様、宜しくお願いいたします。

  • ラジコンのアンプについて

    この度、サンワのBL-FORCEというアンプをインターネットオークションで購入しましたが、うまく作動しません。受信機はKOプロポのKR-301Fです。配線は変換しましたが、何か原因があるのでしょうか?どのようにつないでいいかを教えて下さい。

  • サーボの故障?

    サーボの故障? サーボについてご質問です。 電源を入れると、勝手にサーボが動き、右に切れた状態になります。 左に切ると、動きますが離すと真ん中ではなく、フルで右に切れた状態にまた戻ります。 プロポで切れ角、ステアリングや初期化などをしましたが改善されません・・・ ちなみに、アンプが壊れたので今日違うメーカのを買ってきまして、つないだらこんな状態・・ 前使っていたアンプは フタバMC230CRで今回購入したものは、SANWA BL-FORCEです。 互換性の問題なのでしょうか・・ それとも、サーボが壊れているのか・・・ アンプを新しくしたのに、サーボまで買い替えは考えておりません・・・ しかし、安価でいいサーボがありましたら、ご紹介もお願いします・・ 現在の仕様  送信機/T2PL 受信機/R152JE (AM) サーボ/S3003 アンプ/SANWA BL-FORCE です。 皆さんご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。 土日で遊びたかったのに・・・

  • プロポの簡易フェイルセーフの機能について

    フタバ製の3PRKAのプロポを使っています。 フェイルセーフ機能について教えていただきたいことがあります。 送信機の電圧が低下すれば送信機の信号が途絶えますのでフェイルセーフ機能が働きますが、受信機の電源ボックスのバッテリーがゆっくり低下してきた場合の挙動はどのようになるのでしょうか? 急に電源がなくなると、ノーコンになることは分かるのですが、 最近のEPカーだと動力電源と共用している関係上、動力用バッテリーが低下してくると、結果的にフェイルセーフのような挙動になりました。 エンジンカーのように、電源ボックスを持つものでは、徐々に電圧が落ちてきた場合の、簡易フェイルセーフの挙動はどのようになるでしょうか? スピードが早いので、ノーコンになってしまった場合の危険性があるので、実験出来ずにいます。 経験された方、実験された方おられましたら、情報お願いします。

  • 頻繁にブルーバックになります。

    一日に数回ブルーバックになります。 メモリはついこの間壊れて取り替えたばかりです。 STPコードは0x0000000A(0x00000006,0x0000001c,0x00000000,0x804f8215) PCのスペック 電源:350W CPU:Pen4(478)3.2G メモリ:DDR400 256M HDD:HGST 1600GB(SATA) グラボ:ELSA GLADIAC736 (128M) MB:Aopen AX45F-4DL ドライブ:BUFFALO DVR-42FB(-R4x -RW2x) OS:WindowsXP Home SP1 とゆう感じです。 私は電源だと思うのですがどうでしょうか? 電源が低いと部品が壊れるということはあるのですか?