• 締切済み

離職票の発行が遅れたことによる損害について

はじめまして。 私は2ヶ月前(4月中旬)に自己都合にて離職しました。離職前から離職票の発行を依頼しており、また複数回にわたって発行を催促しましたが、今だ発行されておりません。 今後、例えば6月中旬に発行され直ちに失業保険給付手続きし、8月中旬に再就職した場合、失業給付金は入手できず、1~2か月分の給付金相当額を損失することになると思います。 このような場合、民事訴訟による損害賠償を請求することは可能でしょうか?

みんなの回答

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

自己都合で退職した場合、失業保険給付手続きをしてから3ヶ月間は、待機期間として失業保険の給付はありません。 会社の倒産や会社都合退職の場合は、1週間後から失業保険の給付があります。 私の場合、3月末で自己都合退職して、離職票が来たのが5月中旬で直ぐに手続きをしましたが、失業保険の給付は8月からでした。 従いまして、貴方の場合、3ヶ月以内に就職した場合は失業保険の給付は無いのですから損失にはなりませんし、損害賠償の請求も出来ません。 とはいえ一日も早い離職票の発行を請求すべきでしょう。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

関連するQ&A

  • 離職票発行のタイミング

    離職票の発行タイミングについての質問です。 2月2日から現在の派遣会社に長期雇用前提で登録したのですが、試用期間2ヶ月で「契約満了」扱いで更新はなくなり、3月末で終業予定となりました。通告日はちなみに3月17日です。ほぼ2週間まえ通告でした。 この不況下ですので早めに派遣元会社に離職票を発行してもらおうとしたところ、「最後の給与支給日(4/24)が過ぎてからの離職票発行となりますので、4月支給前に離職票発行はできません」と返答されました。 しかし派遣先が試用期間まででと4月の更新を断ったことで契約満了 として扱うといっていたので(今の派遣会社に次の仕事を紹介してもらう予定ではいますが) 「満了(会社都合?)」でしたら「仕事をしていない離職状態」ですし、 派遣元との雇用関係は 契約書上では3月末まで。更新があったら引き続き雇用する という前提で雇用契約署に記載されてます。 残念ながら更新はありませんでしたので、契約書上での拘束は3月末で終わることになります。4月からの拘束はありません。 ながくなりましたが、 ■「期間満了」で「4月からの契約なし」でしたら、 給与支給前に離職票発行してもらっても間違いではないとおもい、労基や相談センターにきいてみたら、どちらも言い分は間違いではない、といわれました (4月10日すぎてからの発行(私の希望)か、 4月24日すぎてからの発行(派遣元の言い分)か の優先度はどちらが高いかはきいてません)。 ■派遣会社の云うように、離職票発行は給与支給後のほうが、給付金をうけとるさいに有利なのでしょうか? 今回の場合、4月の給与支給後でないと、派遣元会社は離職票を発行してくれないのでしょうか? また私は派遣会社を数社利用してたので、現在の派遣会社は2ヶ月雇用で満了ですが、そのまえは6ヶ月、3ヶ月、8ヶ月というように派遣会社を変えて雇用保険には加入してました。 ■派遣社員のうけとれる失業給付金についてですが、 おなじ派遣会社を利用していない場合は、 仕事を3ヶ月か半年つづけていないと、給付制限にひっかかって3ヶ月待機(制限)になるのでしょうか? ■失業給付金をうけとるために(就業意思はあるけど、仕事がすぐみつかるかわからないので、なるべく早めに給付金を受け取りたい)、 離職票発行に際して、なにかアドバイスいただけたらと思います。 早めに離職票をうけとったらマイナス面ってありますか? よろしくおねがいします。

  • 離職票の発行について

    1ヶ月勤務した会社を諸事情で先日退職しました。 入社前に数ヶ月間失業給付を受給しており、ハローワークに問い合わせたところ、 再度手続する際に1ヶ月分だけでも離職票が必要になるかもしれないので、もらっておいて下さいと言われました。 離職票を発行してほしいと会社に頼むと、社労士に委託しているので直接頼んでくれと言われ、 連絡を取ったのですが、とても横柄な社労士でした。 「こっちは忙しいんだからあんただけにかまっていられないんだよ」 「手続が面倒なのにすぐに辞められていい迷惑だ」 「ハローワークの言っていることは建前だ。こっちはハローワークに合わせて仕事をしているわけじゃない」 「発行してほしかったら会社を通して言え。会社から依頼されれば対応するが個人的に頼まれても受け付けない」 終始こんな態度で、大変嫌な思いをしました。 経営者は社会保険関係を社労士に丸投げで、こちらがせかしてもなかなか動いてくれず、やきもきしています。 出勤簿もタイムカードもない会社だったので、本当に離職票を発行してもらえるのかどうかも不安でたまりません。 とにかく会社を通して頼み込むしかないのでしょうが、最悪発行してもらえない場合、どこに相談すれば良いのでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 離職票の発行はどれくらいかかりますか?

    4月に長く働いていた会社を退職しました。 5月初旬に職安へ失業保険の手続きへ行きました。 5月下旬になんとなく面接を受けた会社に採用になり、働き始めましたが、馴染めず結局6月20日で退職しました。1日でも雇用保険に加入したら、離職票が発行されると聞いたので、退職前に2~3回くらい「離職票の発行ををお願いします」と告げたのですが、2週間たっても離職票が届かないので、電話でもう一度お願いしました。経営者の方が労務士さんにお願いしてやってもらってるみたいなのですが、経営者の方は「おかしいな?遅いですね・・。また聞いときます」と言っただけです。 離職票の発行ってすごく時間のかかるものなんでしょうか?(1ヶ月働いたくらいなのに・・・?) 一応、お願いの電話をしたんですが、いったいいつまで待ってみたらいいでしょうか? あと、それでも届かない場合は、また会社に電話して聞いた方がいいのでしょうか? それか職安へ聞いた方がいいのでしょうか? 私が働いていた会社は隣の市で、私の住む市にも職安はありますし、そのとなりの市にも職安はあります。 どちらに聞いてみたらいいのでしょうか?

  • 離職票の発行期限

    10月に、転職して11か月で、会社環境による鬱の為退職しました。 失業給付を申請したいのですが、今回退職した会社と、その前職の会社両方とも離職票が送られてきませんでした。雇用保険被保険者証は送られてきています。 今さら発行してもらえるものでしょうか? また、会社へ頼むのではなく、自分で発行を手続きできないでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 離職票を発行してくれない!

    離職票を会社が発行してくれない! 社長の言動が余りにも酷かったので、そんな言い方やめてくれませんか? と言ったらその日の退社時に今日付けで辞めてね!明日から来ないで良いから、 (この時私と社長しか居ませんでした) 約2週間後にハロワークで失業手続きをするのですが、 ①離職票が無い(会社が発行しないから)ハロワークで会社に離職票を発行する様に催促してもらうが、私が自己都合退社したので、折り合いが付かないから発行は出来ないと、③の反論書を作成中だからと思われる ②働いた月の分の給料を会社に簡易書留で催促(いつも給料手渡しです)解雇したのだから予告解雇手当を指定の口座に振り込みしてと この所か問題点 ③会社から反論書が届いた、労働監督署のアドバイスを受けたらしく私側が主張する事実が無いから、予告解雇手当を払う必要が無いと、(会社の社会労務士が話しを作り変えて報告したと思う自己退社にしないと会社側が助成金等を受給出来ない等不都合だから)会社は私がまだ働く意思を確認する為に待っているとの事(給料を取りに会社に行くとその場で自己都合退社にすると思うので、行っていないし、連絡していない) ④後日ハロワークが離職票を発行する様にと催促したら自己都合退職の折り合いが付かないの一点張りで発行しないから、ハロワークが離職票無しで特別な理由で失業手続きをしてくれました(正式な名称は覚えていません) 会社は実は①の数日後にハロワークで退職手続きを済ませて居ました この手続きは義務だからだが、離職票は義務では無いから発行しない  この事や今まで私に対し理不尽な事をし続けた会社が本当に悔しくて悔しくて、何か会社にペナルティやダメージを与えてやりたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 離職票を発行してもらえません

    昨年12月末まで派遣社員として勤めてました。 契約満了で他に紹介もなく退職届を出しましたが まだ離職票を発行してもらえず 失業手当の手続きが出来なくて困っています。 担当の方に早めに離職票を頂ける様に何度も相談するも 同じ派遣先からまた仕事が入るかもしれないから少し待ってと言われ それに離職票は東京の本社から発行されるから 時間がかかると言われます(営業所は仙台です) 明確にいつ発行されるかはわからないと言われるばかりです。 離職票がなくても失業手当はもらえる方法はないでしょうか?? 詳しい方、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 離職票を発行につて

    こんにちは、 私は派遣社員として8月いっぱいまで就業していました。 8月いっぱいまで就業していた会社は何かと問題が多く、はじめの就業内容とも違うところも多かったですが1年9ヶ月就業しました。そのため『会社都合』での退職という話を派遣会社から受けました。 ですが営業担当者さんから『次の仕事紹介で不採用でないとはっきり会社都合に出来ないし、不採用であっても待機期間をを待ってすぐに失業保険が給付されるので安心してください。』という話でした。 8月の下旬ころから同じ派遣会社からの仕事の紹介をうけていましが、その面接の日程もなかなか決まらず、1週間以上経過したので、『離職票を発行していただけないと困る』旨を何度も伝えましたが、紹介の話から10日以上たって、先日面接をし、面接当日も早急のお返事と離職票の手続きのさいそくをしましたが、結果も待たされている状況にあり、面接の中で私では引受けれない点があったのでその旨を伝え、その際に離職票こと聞きましたが社会保険課に回され、『離職の手続きも出てません』といわれました。実際には保険証も営業担当者の方に返却をし、事実上離職している状態ですが、離職の手続きが届いてから1週間は提出できませんといわれました。他の派遣会社の紹介も受けることもできずただ待たされているような状況で、私は何度も離職票の発行をお願いしているのにもかかわらず、離職している手続きさえしてもらえず、それからさらに1週間たたないと離職票は発行してもうらないのではすべては派遣会社側の都合でしかないのではないでしょうか? 離職票は離職してから10日以内に事業主が提出する義務があると認識していました。 このような場合に10日で離職票をだしていただけたような形で失業保険をもらえるいい手段はないでしょうか?職安に相談に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 離職票が届かないまま一ヶ月過ぎてしまったのですが・…

    昨年の11月からうつ病にて休職しており、その為に退職、転職を考えていました。 12月末に上司から電話が掛かってきて、「今は他の仕事に移ることを考えている」と答えました。 そのまま1月中旬まで休職していたのですが、突然人事部から電話が掛かってきて、「12月25日付けで退職で良いですね?」と言われました(25日が月の〆日なので)。 私としては、傷病手当を90日分頂きたかったので、1月25日までは在籍したかったのですが、「保険料の折半分が発生するので、1月は在籍させられません」と断られ、やむなく諦めていました。 ところが、いつまで待っても離職票が届かず、こちらから請求するとやっと「今から労務士に相談して発行する」という回答をもらいました。 1月28日現在、離職票はまだ届いていません。 以上の状況を踏まえて頂いた上で質問させて頂きたいのですが、 1.「事業所の義務として、雇用者の退職日から10日以内に離職票を発行しなければならない」ということを調べたのですが、この場合、義務を怠っていると思いますので、退職日を離職票発行の10日前に訂正してもらうことは不可能でしょうか? 2.1.の退職日訂正が不可能だった場合、退職日から1ケ月以上してからハローワークに離職票を提出することになりますが、失業給付等問題なく頂けるのでしょうか?また、自己都合退職となった場合、給付制限は3ヵ月から2カ月に早めてもらえたり出来ますでしょうか?(離職票の発行が遅れたために1ケ月のロスがある為。) 質問が多くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 離職票が発行されない?

    私の知人に聞かれたことなんですが・・・。 知人は1年間、ある企業にパートで勤めていて、雇用保険を支払っていました。 そのパートは時給のわりには激務だったらしく土日も仕事を持ち帰ってやっていたそうです。 (子どもがいるので残業ができないらしい) 精神的にもまいってしまった知人は職場を休みがちになり、ついには電話して「退職の意思」を伝え、(後日、退職届を郵送)そのパートを辞めてしまいました。 辞めてから3週間しても離職票が送られてこないのでおかしいなと思っていたところ、パート先の企業から「雇用保険解除の通知」が郵送されてきました。 そこには「離職票発行希望なし」と書いてあったそうです。 そこで質問なんですが、「離職票」というのはあらかじめ辞めるときに発行を希望しないと勝手に企業側が「発行希望なしのため発行しない」ということにしてしまうのでしょうか? 私の場合は前の会社を辞めるときに何も言わなくても離職票をもらえたので・・・。 知人は1年間、雇用保険を支払ったのに失業保険をもらえないとなげいていました。 こういった場合、もう失業保険はもらえないのでしょうか?

  • 私は離職票をもらえるんですか。

    去年の4月半ばに2年ほど働いた会社を退職した。 その後、会社都合で退職し、失業給付をすべてもらいました。 去年の12月から仕事をして今年の4月末に仕事を辞めます (約5か月間勤務、自己都合退職)。 会社から、『離職票はいりますか』という旨の手紙が届きましたが、 私は去年ほかの会社を退職したあと、失業給付を全部もらっています。 失業給付はもらえないとしても離職票はもらえるんですか。 今回は自己都合での退職です。 派遣で、5か月程度でやめるのですが離職票はもらえますか。 現時点で入っている保険は、雇用保険、健康保険、厚生年金保険です。 失業給付をもらう以外に離職票をもらっておくメリットってあるんですか。 メリットがあり、もらえるのであれば離職票をもらっておこうと思います ハロワで求職申し込みはすでにしています。 詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう