ハードディスクの寿命について

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクの寿命を知りたい。新しいPCの購入を検討中。
  • ハードディスクの寿命は何年か?突然の故障を心配している。
  • ハードディスクのアクセス音が気になる。Vistaのサポート終了まで使い続けるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクの寿命について

こんにちは。  私は現在東芝Satellite K21を使用してますが、2008年3月  頃から使っています。Vistaなので、ハードディスクに何も作業  していないのにも関わらずクルクルとハードディスクにアクセス  しています。  そこで質問なのですが、そろそろPCを買い替えたほうが良いのか  それともVistaのサポートが切れるまで使い続けた方が良いのか  迷っています。今現在ハードディスクからは異音はなく、静かで  問題は無さそうなのですが、突然壊れるのが心配なのです。  それとも、噂されているWindows9が来年4月にリリースされるのを  待って9が出たら買い替えるかなとも考えています。  何だか変な質問になってしまいましたが、要するにハードディスク  の寿命を知りたいのです。  それによっては新しいPCに買い換えるか検討したいのです。  ハードディスクって何年持つんでしょうか?  教えてください。お願いします。

• talan
  • お礼率76% (667/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tora50
回答No.22

最初の質問から大きく変わって来ていますのでここは一旦閉じて改めて質問すべきだと思います。 尚、8.1は快適です。歴代Windowsの中で最速だと思います。動作が早いから手持ちのVista機2台も8.1にアップグレードしてあります。7にアップグレード出来ればほぼ問題無く8,8.1に出来ます。いくつかのドライバーで若干苦労はしましたが今は何の不具合もありません。隼は知りませんがCPUがCeleronであっても余り関係無いと思います。マウスコンピューターのHPざっと見ましたがそれほど安いとは思えませんしオオオと来るものもありませんが。値段的にもLenovo,Dell,Acer,ASUS,HPと言った海外勢と変わらないんじゃないですか?Dellも通販でカスタムメードやってますし。次回購入するのも余分なソフトの無い海外メーカー品になるでしょう。(Lenovoはサポートサイトの内容が不親切で電話応対者も素人みたいのばかりだから次回の購入リストからは外れています。パナソニックは製品は良いしドライバーは公開しているしサポートも良いのですが何せ高すぎます。)

talan
質問者

お礼

そうですね、最初の質問からかなり話が変わって  しまってますね。一旦閉じます。  改めて質問し直します。カテゴリーはデジタルライフ→  Windows→その他(Windows)にします。  質問内容は、”来年4月にWindows9が出ると噂があるが本当?”  でいきたいと思います。  もしよかったらまた回答してください。  たくさんの回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• tora50
回答No.21

半年どころか1年以上は頑張ってくれるでしょう。パソコンが突然(物理的に:つまりハードが)壊れる事はまずあり得ないと思います。HDDが起動しなくなる事はあってもハードが原因ならcrystal disk infoで時々モニターすれば前もって予測は出来ると思います。ソフトの問題ならシステムバックアップを取ってあれば対処出来ますね。Vista businessにはその作成機能があります。但し、7以降と違ってVistaには起動・システム回復オプションによるコンピューターの修復ディスクの作成機能が無いのが難点です。とは言えメールデーター等必要なデーターを外部保存しておくだけでも買い換えたパソコンに移せますね。 今や通常版とDSP版の違いはお皿が2枚(64ビットと32ビット)か1枚か、マイクロソフトのサポートがあるか否かだけです。お皿1枚分とサポート有りで通常版の方が割高です。DSP版はライセンス契約が販売業者に与えられてそれを購入者に譲渡されている形態だからマイクロソフトは購入者とは会話をしませんよ。何かあったら販売業者に問い合わせて下さいと言うものです。メーカーパソコンを買ったらOSの問題でマイクロソフトには直接問い合わせはせずメーカーにしますよね。それと同じ事ですし何ら困りません。 マウスコンピューターの事は知りません。ゲーム或は動画編集を頻繁に行うのでなければceleronで何の不自由はありません。寧ろ高スペックのCPUにお金をかける必要は無いです。日本メーカーのパソコンは使いもしない余分なソフトを詰め込んでその分割高なのが難点です。余分なソフトを積んでいないレノボ等の海外メーカー品は安価な標準品ではMicrosoft officeを搭載していませんしサポートは余り親切ではありません。 因みに私は2年前に家電量販店で格安で買ったレノボを主機として使っています。officeは2007を中古で買いました。その内値下がりしたら2010を買います。

talan
質問者

お礼

そうですか!1年以上は頑張ってくれますか!  そう言っていただいて少しは安心しました。しかし、  念のためデータのバックアップは取っておいた方が  いいですね。通常版とDSP版の違い良く分かりました。  説明上手ですね。初心者の私にも良く理解できました。  Celeronで十分なんですね。私はゲームや動画編集も  ほとんどしませんから。しかし、量販店など行っても  最近はi7を搭載しているPCが多くCeleronはあまり  見なくなりましたね。それに余計なソフトがたくさん  入ってて必要ないのにカスタマイズできない量販店が  多くあるので、メーカー直販のダイレクトショップを見た  訳です。メーカー直販だとNECが余計なソフトを外したり  後は東芝などオフィス無しにしたり、CPUが選べたりと  カスタマイズできるので、量販店ではもう買う気には  なれないですね。それでマウスコンピュータのダイレクト  ショップを見た時にtora50様はどう思うか聞いてみたかった  のです。マウスコンピュータを一度インターネットで見て  もらえませんか?格安メーカーで有名です。そして、  良いか悪いか教えてほしいです。  tora50様はレノボを使っているのですね。8.1ですか?  私はまだ8.1をいじったことがないので羨ましいです。  どうですか?使いやすいですか?  あと私のインターネット環境はNTT西日本のフレッツ光  ネクストのハイスピードタイプの隼なのですが、CPUが  Celeronの場合、隼のハイスピードを生かすことが  できるでしょうか?

• wormhole
回答No.20

>まだ分からないところがあります。通常版とDSP版とでサポートありなしとありますが、サポートとはどういうことでしょうか? インストール手順や使用方法、何か問題があったときに問い合わせできるかどうかなどです。 >やっぱりオークションは怖いですね。 オークションに限らずネット通販でも同様です。 例えばボリュームライセンス版はMicrosoftとボリュームライセンス契約をした上でしか購入・使用できませんし、それをバラ売りする事もできません(する場合はボリュームライセンス契約丸ごとでMicrosoftに契約者が変わることを申請しないといけません)。 そのできないバラ売りをしている業者やオークション出品者がいたりします。 製品としては本物ですのでライセンス認証は通るかもしれませんが(なぜ「通るかも」なのかは後述)、契約違反して販売してるものなので不正品になります。 契約を守ってるかどうかはライセンス認証では確認できませんから。 ただこの手のものは最初のうちはライセンス認証通っても、Microsoftにバレた際にブロックされますので再度ライセンス認証時にできなくなったりします。 実際にそのような不正品を購入してしまってライセンス認証できずにOkwaveなどのQAサイトで質問されてる方いますよ。

talan
質問者

お礼

通常版とDSP版の値段の差はかなりあるのでしょうか?  通常版の値段聞いてくるの忘れてしまいました。  やっぱりサポートあった方が私としては安心です。  ネット通販でもそのようなことがあるのですか。  量販店等で正規品を買うのが一番安心しますね。  とは言っても、下のお礼にも書きましたが、格安ノートPC  を買おうかどうか悩んでいます。マウスコンピュータ。  東芝、NECの2社のダイレクト直販を見たのですが、  Celeronだと確かにPC安いんですけど、2社とも同じ  1.4GHzなんです。あっ、下のお礼に書いた部分に  一部訂正がありました。マウスコンピュータのCeleron  が2.0GHzでPentiumの1.9GHzはNECでした。  あれ?本当にそうだったかな?頭がゴチャゴチャして  きました。  NECのPentiumか、マウスコンピュータのCeleronか、  またはサポートが充実している東芝か、もし買うのなら  どちらを選びますか? 

• tora50
回答No.19

パソコンは5年もてば良い方だとされていますが10年以上同じものを使っているユーザーも居ると聞きます。2007年製のVista機を息子からのお下がりで2010年に貰い2011年に熱暴走が頻発し専門業者も原因が分からないとしてマザーボードの交換になる(彼らは直ぐにこう言います)としたものをCPUファンの埃を取ったりCPUのグリースを塗り成して治しましたが丁度1年後に再発し潮時と判断し今使っているものに乗り換えました。丁度見事に5年ですよね。但しハードディスクは抜き取り外付けHDDとして何ら問題無く働いて呉れています。 OSにお金をかけるとなると後何年使えるのか心配になるのは良く分かります。Vistaを使い続けて9が出たらパソコンを買い替える方が良いかも知れません。

talan
質問者

お礼

パソコンの寿命は5年ぐらいなんですね。  今私が使っているPCは6年目になりますが、  何の故障や変な音や変な動作などいっさい  ありませんが、ある日突然壊れるのが怖い  んですよね。今日は量販店行ってDSP版  いくらするのか聞いてきました。1万9千円  もしました。これならtora50様の言うとおり  Vistaのまま使い続けて9が出たら買い替える  方が得策かもしれませんね。まぁ、1万9千円  と言っても安い方になると思いますけど。  でも、インストールして次の日突然PCが起動  しなくなったら本当に大変なことになり、私も  毎日PCを使っていて、大事なメール等を受信  してるものですから、本当に動かなくなったら  大変なことになります。  今は正直言えば新しいPCを買う予算が無く  買えたとしても半年先になってしまいます。  マウスコンピュータって知っていますよね。  格安BTOメーカーの。CPUがPentiumで1.9GHz  Windows8.1のPCで57,000円で安いんですけど、  どう思いますか?このメーカー信用できると思いますか?  東芝ダイレクトだと会員登録をするとCPUはCeleron  になってしまいますけど、2~3万円安くなり56,000円  で買えてしまいます。しかし、今現在、他の支払いが半年  あり、安くても買えないのです。あと半年このPCに頑張って  もらいたいのです。とはいっても機械ですからいつ壊れるか  心配でならない心情でいっぱいです。

• tora50
回答No.18

そうですか。正規品を購入するのが確実・無難ですね。私はさんざん検索して、ヤフオク出品のものはまがい物或は不正品ばかり或は買った側も違法行為になり損害賠償請求されかねないとしてまともなユーザーは手を出すべきでは無いと言う声ばかりで見向きもしませんでしたが、それなら何故にヤフオクで出品され続けているのか大変疑問に思い好奇心もあり試しに購入してみたら何の事は無いすんなりと認証されてしまいその後も不具合はありません。異論はあるかとは思いますが認証されたと言う事はマイクロソフトのお墨付きを得たのだと思っています。認証されても後で取り消される何て言う人もいますが単なる外野の声でしょう。 プログラマー・SEはジェネラリストでは無いですよ。特定分野に狭く深くですよ。量販店員はほとんど商品知識を持ち合わせていません。 私は事務屋・営業畑を卒業し定年後からパソコンについて色々調べ始めたに過ぎません。ネット検索しても肝心なところが分からずこういう場で質問しても否定的な回答しか得られない、或はパソコンメーカーに照会しても回答が得られなかったトラブルも結局自己解決して来ています。やれば出来るのだと思っています。

talan
質問者

お礼

ん~ヤフオクも考え物ですね。tora50さんはヤフオクで  買ったことあるんですね。それも認証できたとは・・・  今でもその認証できたソフトは大丈夫ですか?  でも凄いですね!  PCのことは全部自分で調べて勉強したのですね。  私は分からない事があるとすぐ人やここで聞いて  しまいます。少し見習って自分でも調べる癖を付けないと  いけないですね。  ところで、今ふと思ったことなんですが、このPC7に  アップグレードしてもサポートが2020年までですので、  PCがそれまで持つのかどうかと思いましたが、  どうでしょうか?HDD自体の様態によりますか?

• wormhole
回答No.17

>さっきお礼にも書きましたが通常版とDSP版の違いが分かりません。 今だと以下のような感じです。 通常版: 32ビット版と64ビット版が同梱(同時に両方は使えません)。 Microsoftのサポート有り。リテール版やパッケージ版ともいいます。 DSP版(単体パッケージ版): 32ビット版と64ビット版は別製品。サポートなし。一般的にDSP版といわれるのはこっち。 DSP版(プレインストール版): 32ビット版と64ビット版は別製品。PCの付属品でそのPCでのみ使用可。PCメーカーのサポート有り。OEM版ともいいます。 通常版の説明はありませんがWindows8でのMicrosoftの説明だと以下になります。 http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/017/default.aspx Windowsの購入に際しては以下を参照しておく方がよろしいかと思います。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/prodinfo/default.aspx 値段安いからとネット通販の販売店でダウンロード版と称するもの買ってしまったり(先のurlを読めばわかりますがダウンロード版を販売しているのはMicrosoftStoreのみです)、 販売形態としては単品販売されないボリュームライセンス版を買ってしまったという人はよくいますから。 ライセンス認証ができたからといって正規品といえないのが面倒なところ(これもあって私はオークションはすすめない)。 それと、PCに詳しいこと、オークションに詳しいこと、職業がSEやプログラマである事は何の関係もないですよ。

talan
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。  またURLも大変参考になりました。  ありがとうございました。ただ一つだけ  まだ分からないところがあります。通常版と  DSP版とでサポートありなしとありますが、  サポートとはどういうことでしょうか?  あとダウンロード版はマイクロソフトのみ  なんですね。オークションで売っている  プロダクトキーはたとえ認証できたとしても  正規品でない可能性あるんですね。  やっぱりオークションは怖いですね。  大変勉強になりました。  あと後半失礼な質問してすいませんでした。 

• tora50
回答No.16

OSのエディションはパソコンの型番が法人用モデルである事で推測し実際に型番で検索して確認しました。 確かにありました。出品者はまともそうですが残念ながらhome premiumですね。 不正品或はインチキかどうかは出品者の評価、他の出品に目を通したり(同じようなものを大量に出品していないか)疑問に思う事を質問し迅速に回答が来るかどうかである程度見極めが付きます。回答してこないのはまず間違いなくインチキです。 DSPとはOSと一緒にメモリー等のパーツがくっついて販売されそのパーツを使用しなければいけないと言う縛りがあるものです。但しこの4月以降販売の新品の7にはこの縛りはなくなりました。縛りがあるのは中古品です。通常版には縛りは一切ありません。

talan
質問者

お礼

凄いですね!!!PCの知識の豊富さ!!!  通常版よりDSP版の方が安いし、縛りが無くなった  ということでDSP版を勧めてくれたのですね。  ありがとうございます。  ヤフオクの入札は止めます。  ヤフオクの見極めも大変勉強になりました。  本当に知識人ですね!!!   OSはちゃんとした店舗で正規品を買います。  あのぉ~失礼なことお聞きするかもしれませんが、  これだけPCやヤフオクに詳しい方となると、  SEかプログラマーの仕事をやっている方ですか?  それとも量販店に務めているとか?  失礼なことお聞きしてすいません。  ごめんなさい。

• wormhole
回答No.15

Windows7を入手されるつもりなのでしたらオークションなどには手を出さずにyodobashiなどの量販店でDSP版を購入される方がよいかと思います。 ご自分で不正品かどうかの判別ができるのなら止めはしませんが。

talan
質問者

お礼

わかりました。正規品を購入したいと思います。  さっきお礼にも書きましたが通常版とDSP版の  違いが分かりません。  二重の質問になってしまいますが教えていただけ  ませんか。  当方パソコン初心者なので、何も分かりません。  長々とお世話になってしまってすいません。  お願いします。

• tora50
回答No.14

東芝Windows7アップグレードなんて変ですね。OSはパソコンメーカーなんか全く関係ないですから。パソコンメーカーのドライバーも用意していますと言う事でしょうか。 念の為にヤフオクを見て見ましたが見当たりませんが。2000円のものは見当たらず4800円でパナソニックだとか東芝だとかでXPを7にアップグレードしますと言うのはありますがそれでは無いですよね。この場合はXPから7だからXPの環境を引き継げずデバイスドライバーを手当てする必要があるのでメーカーの名前を出しているのだと思います。Vistaから7はVistaの環境を引き継ぐからドライバーはほとんど気にする必要もありませんし東芝のサイトが使えます。 それよりも中古だから認識出来るかどうか分からないなんて言うのが気になりますね。最初から逃げ口上ですから。中古だと何故認識されない可能性があるのでしょうか。プロダクトキーが認証されるかどうか分からないとでも言っているのですか。私には分かりません。従って止めた方が良いと思います。 尚、「アップグレード版」の必要は全くありませんよ。アップグレード版は(原則)元になるOS=旧バージョンが入っていないと使えない分通常版或はDSP版より安価になっているだけの事です。貴方のVISTAはbusinessだと了解しますがVista businessからのアップグレードは7professionalかultimateになると思います。確か、home premiumだとアップグレードが使えずクリーンインストールになりVista環境を引き継げません。

talan
質問者

お礼

ありますよ。  コンピュータ→ソフトウェア→Windows→  オペレーティングシステム→Windows7  と行って、ここでアップグレードと検索  するんです。そしたら2ページ目に現在  2100円になって出ています。  申し訳ありませんが念のためもう一度見てもらえませんか?  さすがですね!business です。どうしてわかるんですか?  詳しいですね!business からだとhomeはダメですね。  データが消えちゃいます。professionalかultimateにします。  無知は怖いですね。教えてくれてありがとうございます。  あと疑問に思っているのはDSP版って通常版とどう違うのか  ということです。  この東芝のDVD入札するの止めます。

• tora50
回答No.13

東芝パソコンのサポートサイトを見てみましたが、東芝はドライバーを公開していますしWindows 7へのアップグレードの検証も(検証した機種を対象に)自動アップグレードの機能提供もしていますね。7OSのDVDとプロダクトキーがあれば割と簡単にアップグレード出来そうです。

talan
質問者

お礼

そこまで調べてくれたのですね!ありがとうございます!  ところで見てもらいたいのがあるのですが、ヤフオクで  東芝の7アップグレードDVDが出品されていたので、つい  入札してしまい、現在2000円になっているのですが、  (他の人が入札して上がっている可能性あり)説明文  を読むと中古で認識できるかどうかは不明と書いて  あったのですが、大丈夫でしょうか?ぜひアドバイス  お願いします。ダメなら諦めて入札取り消してもらいます。  

• tora50
回答No.12

どこのサイトでも4GB以上との表現を使っているのでついつい使ってしまいましたが4GB以上を4GB超に訂正します。32ビットの場合4GBまで認識されますがグラフィック等に取られてしまうから実際に使えるのが3.4GB位になると言う事です。3GBを4GBにするのは意味のある事です。賞味1GB余裕が増えるのですから。64ビットが使えないと言う事ではなくて64ビットの機能を出すためには4GBでは物足りないと言う事です。但し32ビットと64ビットの違いを体感出来るような使い方はしていませんが。Windows7 Home Premiumで16GB,それより上のエディションで192GBが64ビットの最大使用可能サイズです。 尚3GBのままでも7 32ビットで通常の作動には全く不自由しません。

talan
質問者

お礼

ふむふむ。なるほど。32bitの場合は4GBまで  認識するけど、実際に使えるのが3.4GBという  ことですね。あと1GB増やせば余裕が  出るということですね。  また、3GBのままでも32bitでの通常の動作には  全く不自由しないんですね。  でもどうせなら4GBまで増やしたくなるのが心情  というもので、お金があったらもう2GBのメモリ  1枚買いたいと思います。  最初はこのPC2GBしかメモリなかったのですが、  3GBにしたら立ち上がり、シャットダウンがなぜか  早くなったんです。ほんの少しですが。。。  やっぱりメモリは大きいにこしたことはないですね。  OSが認識できる範囲までですけど。。。