• 締切済み

accept している ServerSocket

ssr-y6の回答

• ssr-y6
回答No.2

以下が、サーバを別スレッドで実行させ、それをメインスレッドで監視/制御する方法の一例です。  このサンプルは、接続中にIEなどで"http://localhost:12354/"にアクセスすれば接続され、 10秒たっても接続がない場合は、強制終了させます。 import java.net.*; class serverthread extends Thread { private ServerSocket Server; private Socket Client; private boolean ConnectFlag; public serverthread() throws Exception { super(); Server = new ServerSocket(12345); ConnectFlag = false; }; public void ConnectStart() { start(); }; public boolean CheckConnected() { return(ConnectFlag); }; public void BreakConnecting() { try { Server.close(); } catch(Exception ex) { System.out.println("<close>" + ex.toString()); }; }; public String GetConnectionData() { if (!ConnectFlag) return("NotConnected"); return(Client.getInetAddress().toString() + " : " + Integer.toString(Client.getPort())); }; public void run() { try { Client = Server.accept(); ConnectFlag = true; } catch(Exception ex) { System.out.println("<run>" + ex.toString()); }; }; } public class serverto { private static final int TimeoutTime = 10; public static void main(String args[]) { int Int1; try { serverthread ServerThread = new serverthread(); ServerThread.ConnectStart(); for (Int1 = 0; Int1 < TimeoutTime; Int1 ++) { if (ServerThread.CheckConnected()) break; System.out.println("Connecting.." + Int1); try { Thread.sleep(1000); } catch(Exception e) {}; }; if (Int1 == TimeoutTime) ServerThread.BreakConnecting(); System.out.println(ServerThread.GetConnectionData()); ServerThread.join(); } catch(Exception ex) { System.out.println("<main>" + ex.toString()); }; }; }