• ベストアンサー

MS-DOS 互換モードのHDD

arikaの回答

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.3

増設する前にあった論理ドライブがなくなってませんか? たとえば、PCカードとか? システム>プロパティでEドライブはなにになってます? 起動時にアクセスする問題は、増設する前に、 Eドライブがあったかどうかです。 また、システムをコピーするのにHDDを借りてきてなにかしませんでした? No2の回答のFDISKをするときには、くれぐれも 論理ドライブ番号を間違えないようにしてください。 FDSIKをやる前に、各ドライブにボリュームラベルをつけることをすすめます。 それで不必要なものを間違って消してしまうことは よっぽどぼけっとしてない限り大丈夫です。 (よくメッセージは見てくださいね。)

kinof
質問者

補足

 増設する前はおそらくZiPかCD-ROMがあったのではないかと思います。  システムのプロパティのプロパティのどこを見ればEドライブに関する情報が載っているでしょう?  FDISKをEドライブを削除しても変わりはありませんでした。

関連するQ&A

  • MS-DOS互換モード・・・

    昨日スキャンディスクをしました。 すると、気づくとなぜかDドライブが開けなくなりました。 システムのパフォーマンスを見ると、 「ドライブDはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています。」と書かれていました。 これはどうすれば直るんでしょうか? ドライブDは増設したseagate ST3120022AというHDDで、 パーティション分割してDとEに分けました。 Eの方は普通に使えます。 OSはwin98SEで、 PC STATION M250AというPCを使っています。

  • MS-DOS互換モードのファイル

    ハードディスクを増設した際に全てのドライブをフォーマットし、CドライブにWindows98をインストールしたのですがC,D,Eドライブは「MS-DOS互換モードのファイルを使用している」となり、パフォーマンスが下がるとあるので何とかしたいのですが全く解決できないので教えてください。

  • MS-DOS互換モードのファイルシステム?

    ウインドウズ98です。 システムのプロパティーからパフォーマンスの状態のところをみると、「ドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています」と出ます。 特に特殊な使い方をしているわけではないのですが、この表示が出るのはごく一般的なことなのでしょうか? もし一般的なことでなければどのように解除?したらよいのでしょうか。

  • 互換モード???

    システムのプロパティでパフォーマンスを見ると ファイルシステム:MS-DOS互換モードを使用しているドライブがあります 仮想メモリ   :MS-DOS互換モード  となっており、 さらに、 ドライブCはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています ドライブDはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています 互換モードでのページングを行うと、全体的なシステムパフォーマンスが低下します と書かれていました。 また、デバイスマネージャをみると、ハードディスクコントローラーの セカンダリIDEコントローラーとプライマリIDEコントローラーの部分に 「!」マークがついていました。(デバイスの競合はありませんでした) ドライバの更新もできないので取りあえずsafeモードで起動 >デバイスを削除して再認識させてみたのですが、直りませんでした。 また、マイコンピューターからCD-ROMドライブの項目も消えてしまいました。 リカバリするしかないのでしょうか。 パソコンは富士通FMVー5133D5で、OSはwin98です。

  • MS-DOS互換モード?

    先日、PCの調子がおかしかったのでリカバリーをしました。 インターネットの設定等を終わらせ、いざ!と接続したら非常にページが 開いてくるのが遅かった為、スキャンディスク、デフラグを行うと、少しはマシに なったかな?と言う程度でした。色々と調べている内に 「マイコンピュータ」のプロパティでシステムリソースを見ようとしたら 本来(が正しいのかどうかわかりませんが) ”このシステムは最適なパフォーマンスが実現できるように設定されています” と出ているところに ”ドライブAはMS-DOS互換モード(リアルモード)で実行されています” と出ていました。この様な内容で申し訳ないのですが どなたか教えて頂けませんか? このPCはどうなっていて、どうすれば治るのでしょうか? またはどのように対処すればよいでしょうか? IBM ThinkPad R30(2656-40J) OS Win98SE メモリ 256MB です。

  • MS-DOSをHDDにインストールしたいのですが

    MS-DOSをHDDにインストールしたいのですが、思うように出来ません HDDを接続(ジャンパはマスター)しMS-DOS5.0のFDをFDDに入れMS-DOSを起動し、HDDを領域作成後にフォーマットしようと思い A>FDISK を入力しましたが、   ドライブの準備ができていません 読取中 ドライブB   中止<A>,もう一度<R>,失敗<F>? と表示され前へ進めません。 HDDが認識されていないのでしょうか? また、認識させるにはどうすればよいのでしょうか? そもそもの目的は古いMS-DOS用のソフトを使う事ですが、私には道のりが長いようです、お詳しい方のご教授をお待ちしております。 用意したのは下記の物です。 PC-9821Xa10(HDD無し LHA-301SCSI BIOS Ver1.06)モニタ、キーボード 内蔵型HDD1.7GB IBM DJAA-31700 MS-DOS5.0システムFD

  • HDDを増設したのですが・・・。

    はじめまして、よろしくお願いします。 先日、新しいHDD(IBM-DTLA-305040)を購入初めて増設したのですが、FDISKまでは、できましたが、フォーマットを実行しても、3つに分けたパーティションの1つ(D.E.FのD)が再起動するとフォーマット前に戻ってしまいます。システムをみてみると「ドライブ D: は MS-DOS 互換モードのファイル システムを使用しています。」と表示されています。どうなっているのでしょうか?どうすればいいのでしょうか? OS Win98 2nd        マスター  スレーブ プライマリー  旧HDD   新HDD セカンダリー  CD-ROM  CD-R/RW よろしくお願いします。

  • DOS互換モード

    WIN MEです。 最近とみに動きが遅いのでシステムのプロパティのパフォーマンスを見たら「ドライブ X: は MS-DOS 互換モードのファイル システムを使用しています。」と有ります。 メモリは128MBです。今まではそんなに遅いと感じませんでした。エクセルを開くのに30秒もかかる異常事態なんです。どうか直す方法を宜しくお願いします。 パソコンは自作機です。

  • MS-DOS起動について

    お世話になります。 PC ThinkPad*R40e 現在OSはありません。 以前はWindowsXP*proでした。 FDDにて、MS-DOS起動して、HDDの中にある実行ファイルを実行させたいんですけど。 [質問1] 初心者で良く分からないんですけど、Aドライブから、HDDの中のドライブに移動とか、どうコマンド入力して行けば良いのでしょうか?教えて下さい。 [質問2] また、HDDのドライブ(ドライブ文字)は、EとかFでも大丈夫なんでしょうか? [質問3] やはり、アクティブにしておくんでしょうか? 教えて下さい。

  • パーティションの振り分けとMS-DOS

    カテゴリーが違っていたらすみません。 方法が見つからないようであれば構いませんが 何かしらアドバイスいただければと思い 書かせていただきました。 内容は次の通りです。 ・電源立上げ時、ドライブ別にWinとDOSを  選択できるようにしていましたが  なぜだか自動的にWinが立ち上がるようになってしまいました  (自動起動の設定はしておりません) ・PC本体はPC-9821Xa16です ・WinのOSは98SEです ・A:\=初期のWin起動用  B:\=MS-DOS用(Ver6.0)  C:\=増設HDD  D:\=増設HDD  E:\=増設HDD  F:\=FDD  G:\=MO用リムーバル ・立上げ時のドライブ選択はA:\ or B:\でした ・その以前に、B:\(DOS)ドライブを選択しても原因不明で  PATHが全て「A:\」となってしまっていて  修復するにも難しく、断念しておりました 以上の内容から、次の質問をさせていただきます (1)また電源立上げ時のドライブ選択へ戻す事は可能でしょうか?    方法があれば教えて下さい (2)戻す事ができたと想定して    PATHを全てB:\にするだけで、初期の頃のように    MS-DOSを使うことはできますでしょうか? よろしくお願いします。