• ベストアンサー

MS-DOS 互換モードのHDD

 HDDを増設した際に、何の容量もなく開くこともできないEドライブというのが現れました。他にそれほど影響を与えていないようなのですが、起動の際にアクセスするらしく、「エラーです。読み取り中 ドライブ:E 中止(A),再試行(R),失敗(F)?」というメッセージが出て、いちいちAのキーを押さなければいけないのです。  またシステムのプロパティを見ると、「ドライブE:はMS-DOS 互換モードのファイルシステムを使用しています」と表示されています。この状況を改善するにはどうしたらよいでしょうか。 機種はAptiva745 OSはWindows95 HDDはSEGATEのST38421Aです。

  • kinof
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.5

それでは増設したHDDじゃない方のHDDをはずして起動してみて下さい。これで表示がどうなるかを知りたいです。

kinof
質問者

お礼

 HDDを外してみたら、C:ドライブ、D:ドライブ、E:CDーROM、F:ZIPとなり、起動時のエラーも消えてしまいました。  FDISKの仕方を失敗していたのかもしれません。外したHDDでまたFDISKし直してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.8

autoexec.bat や config.sys に何か書かれていませんか?  1)「ファイル名 を指定して実行」から「sysedit」を実行してください。 2)autoexec.bat の中の拡張子が exe, com, bat となっている行を疑ってみましょう。疑いがある行の最初に rem と追加しコメント行としてみて下さい。 3)同様に、config.sys の中で、拡張子が sys で、疑いのある行の先頭を rem としてみて下さい。 4)変更を保存しリブート。 注意:これらのファイルを変更する前に、オリジナルをセーブしておかれると元に戻すのに便利です。autoexec.org とか config.org とか また、これら のファイルは「c:」にありますので、直接エディターで編集されても結構です。 以上はAdaptec EZ-SCSI Deluxeユーザーズガイド 8章「ハードウエアのトラブル対策」に記載されていたものです。 kinofさんが初心者でこれらのファイルの解読が困難な場合はこの2つファイルのファイルを公開して頂ければ調査可能です。

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.7

再びpen2sanです。 いくつかの補足を読みました。 8.4GbのHDDのうち4.3Gbしか認識されない原因とご質問の「Eドライブが認識されない。」原因に関連がありそうですか? nihonrisuさんがアドバイスされているBIOSの問題なのかWindows95の問題なのか、、、。 1)因みにWindows95のバージョンはいくつですか? あまり関係ないかも知れませんが情報の一つとしてご連絡下さい。 2)現在マスターとスレーブの2つのHDDを使用されておられると想像しますが、それぞれのHDDの割り当て(CDEFG)はどの様になっていますか? 3)ackyさんのアドバイスに関連しますが、 2台のHDDを使用されておられる場合、ST38421Aをマスターに、旧ディスクをスレーブに割り当てられておられませんか? その場合、fdiskを実行され「旧HDDの起動用ドライブ管理情報」を消去されておられますか? 4)ST38421Aをマスターに設定されておられますか? PRI DOSがマスターHDDにあるかと言う質問です。 5)PartitionMagicをお持ちですか? PartitionMagicでドライブEの内容はどの様になっていますか? 6)DOSモードでドライブEに読書きできますか? 少なくとも、dir e:はうまく実行されますか? 以上全てヒントです。 トンチンカンな質問もあるかと思いますがお許し下さい。

kinof
質問者

補足

 詳しい回答ありがとうございます。質問に答えます。  1)Windows95 4.00.950a  2)マスター CEFG スレーブ DHとなっています。  3)仰るとおりST38421Aがマスターです。旧ディスクの情報はFDISKの際、削除されていると思います。  4)前の答えと同じでST38421Aがマスターです。  5)PartitionMagicは残念ながら持っていません。  6)DOSモードでも読み書きはできません。起動時と同じエラーが出ていました。  せっかくヒントを教えて頂いたのですが、スレーブのHDDを外すことで取りあえず解決したようなので、もう一度FDISKをしてみます。ありがとうございました。

  • nihonrisu
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.6

Aptiva745のBIOSのバージョンが4.3G未サポート 時点のもののようですね。 まず、IBMのホームページから、最新のBIOSをダウンロード して(8G対応版)適用された方がよいかと思います。 そのほかのヒントとして・・・ # SEAGATEの8.4Gの場合、745ではそれでも不具合がでる # かもしれない。HEAD16からHEAD15にし、7.9Gで使う # 必要があるかもしれません。

参考URL:
ftp://ftp.ibm.co.jp/pub/pccsvc/aptiva/magfls/
kinof
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  Aptivaの745の場合、HEAD16からHEAD15に変更できるHDDを買えばよかったのですが、新しく買ったHDD8.4GBのHDDは変更できず、泣く泣く半分の容量で使っていました。  URLまで調べていただきありがとうございます。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.4

まずはFDISKでちゃんとパーテーションを切ってフォーマットをして使えるような状態になっているかどうかを確認して下さい。 その上でこれらが問題ないとすると、このEドライブは拡張MSDOS領域以外に設定されている可能性があります。エラーの内容をみても、おそらく間違いなくこれが原因でしょう。BIOS上でこのHDDがLBAに設定されているかどうかを確認してみて下さい。ちなみにkinofさんのマシンにはWindows以外のOSはありませんか?

kinof
質問者

補足

 FDISkで見る限り、2000KBほどはあるようなのです。  BIOS上でHDDがLBAに設定されている、とはどのようなことでしょうか。当機のBIOSにはLBAという設定が見つかりませんでした。  OSはWindowsだけです。  やはりもう一度、すべてFDISKする必要があるでしょうか。

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.3

増設する前にあった論理ドライブがなくなってませんか? たとえば、PCカードとか? システム>プロパティでEドライブはなにになってます? 起動時にアクセスする問題は、増設する前に、 Eドライブがあったかどうかです。 また、システムをコピーするのにHDDを借りてきてなにかしませんでした? No2の回答のFDISKをするときには、くれぐれも 論理ドライブ番号を間違えないようにしてください。 FDSIKをやる前に、各ドライブにボリュームラベルをつけることをすすめます。 それで不必要なものを間違って消してしまうことは よっぽどぼけっとしてない限り大丈夫です。 (よくメッセージは見てくださいね。)

kinof
質問者

補足

 増設する前はおそらくZiPかCD-ROMがあったのではないかと思います。  システムのプロパティのプロパティのどこを見ればEドライブに関する情報が載っているでしょう?  FDISKをEドライブを削除しても変わりはありませんでした。

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.2

どう言う理由でEドライブを作成された(した)のか不明ですが、このHDDを増設時にパーティションを切り直したのでしょうか? 現在はドライブC、D、Eが認識され、ドライブC,Dは問題無く使えている状態と思って良いのでしょうか? また、ST38421Aは何ギガのHDDでしょうか? fdiskで認識されますか? 認識されれば消去すればOKでしょう。 電源ON時にf・8ボタンを押し、DOSモードで立上げを選択します。(command prompt only だったかな?) c>fdiskとタイプし、(c>は自動的に表示されます)拡張フォーマットを[Y]とします。 ディスクの選択で該当するディスクを選びます(たぶん”ディスク2”)。 現在のディスクの状態を表示します。 ここでドライブE表示されていればそれを削除します。 削除の方法は「パーティションの削除」から入り指示に従います。 うまく削除できれば成功です。 でも、windowsはこのパーティションを認識しなかったと思いますが、、、。

kinof
質問者

補足

ドライブの構成は、C、D、E、F、G、H、IでHとIがZIPとCD-ROMになっています。  増設の仕方もやや複雑で、DRIVECOPYでコピーして、マスターにしています。ST38421Aは本来8.4GBなのですが、4.3GB程にしか認識されず、まあしょうがないかと思っていたら、何の容量もないEドライブが現れたのです。  FDISKでEドライブを削除しても、他の空になっていたドライブが消えるだけで、相変わらずです。  

回答No.1

こんにには、Blackwinglsです。 > HDDを増設した際に、何の容量もなく開くこともできないEドライブというのが現れました。 ちょっと良く解らないのですが、増設したHDDがEドライブって事で、容量が0で表示されるって事でしょうか?

kinof
質問者

補足

 すみません説明不足でした。  増設したHDDからC,D,Eのドライブが出来たようなのですが、CとDのドライブには問題がなく、Eだけがおかしいのです。

関連するQ&A

  • MS-DOS互換モード・・・

    昨日スキャンディスクをしました。 すると、気づくとなぜかDドライブが開けなくなりました。 システムのパフォーマンスを見ると、 「ドライブDはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています。」と書かれていました。 これはどうすれば直るんでしょうか? ドライブDは増設したseagate ST3120022AというHDDで、 パーティション分割してDとEに分けました。 Eの方は普通に使えます。 OSはwin98SEで、 PC STATION M250AというPCを使っています。

  • MS-DOS互換モードのファイル

    ハードディスクを増設した際に全てのドライブをフォーマットし、CドライブにWindows98をインストールしたのですがC,D,Eドライブは「MS-DOS互換モードのファイルを使用している」となり、パフォーマンスが下がるとあるので何とかしたいのですが全く解決できないので教えてください。

  • MS-DOS互換モードのファイルシステム?

    ウインドウズ98です。 システムのプロパティーからパフォーマンスの状態のところをみると、「ドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています」と出ます。 特に特殊な使い方をしているわけではないのですが、この表示が出るのはごく一般的なことなのでしょうか? もし一般的なことでなければどのように解除?したらよいのでしょうか。

  • 互換モード???

    システムのプロパティでパフォーマンスを見ると ファイルシステム:MS-DOS互換モードを使用しているドライブがあります 仮想メモリ   :MS-DOS互換モード  となっており、 さらに、 ドライブCはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています ドライブDはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています 互換モードでのページングを行うと、全体的なシステムパフォーマンスが低下します と書かれていました。 また、デバイスマネージャをみると、ハードディスクコントローラーの セカンダリIDEコントローラーとプライマリIDEコントローラーの部分に 「!」マークがついていました。(デバイスの競合はありませんでした) ドライバの更新もできないので取りあえずsafeモードで起動 >デバイスを削除して再認識させてみたのですが、直りませんでした。 また、マイコンピューターからCD-ROMドライブの項目も消えてしまいました。 リカバリするしかないのでしょうか。 パソコンは富士通FMVー5133D5で、OSはwin98です。

  • MS-DOS互換モード?

    先日、PCの調子がおかしかったのでリカバリーをしました。 インターネットの設定等を終わらせ、いざ!と接続したら非常にページが 開いてくるのが遅かった為、スキャンディスク、デフラグを行うと、少しはマシに なったかな?と言う程度でした。色々と調べている内に 「マイコンピュータ」のプロパティでシステムリソースを見ようとしたら 本来(が正しいのかどうかわかりませんが) ”このシステムは最適なパフォーマンスが実現できるように設定されています” と出ているところに ”ドライブAはMS-DOS互換モード(リアルモード)で実行されています” と出ていました。この様な内容で申し訳ないのですが どなたか教えて頂けませんか? このPCはどうなっていて、どうすれば治るのでしょうか? またはどのように対処すればよいでしょうか? IBM ThinkPad R30(2656-40J) OS Win98SE メモリ 256MB です。

  • MS-DOSをHDDにインストールしたいのですが

    MS-DOSをHDDにインストールしたいのですが、思うように出来ません HDDを接続(ジャンパはマスター)しMS-DOS5.0のFDをFDDに入れMS-DOSを起動し、HDDを領域作成後にフォーマットしようと思い A>FDISK を入力しましたが、   ドライブの準備ができていません 読取中 ドライブB   中止<A>,もう一度<R>,失敗<F>? と表示され前へ進めません。 HDDが認識されていないのでしょうか? また、認識させるにはどうすればよいのでしょうか? そもそもの目的は古いMS-DOS用のソフトを使う事ですが、私には道のりが長いようです、お詳しい方のご教授をお待ちしております。 用意したのは下記の物です。 PC-9821Xa10(HDD無し LHA-301SCSI BIOS Ver1.06)モニタ、キーボード 内蔵型HDD1.7GB IBM DJAA-31700 MS-DOS5.0システムFD

  • HDDを増設したのですが・・・。

    はじめまして、よろしくお願いします。 先日、新しいHDD(IBM-DTLA-305040)を購入初めて増設したのですが、FDISKまでは、できましたが、フォーマットを実行しても、3つに分けたパーティションの1つ(D.E.FのD)が再起動するとフォーマット前に戻ってしまいます。システムをみてみると「ドライブ D: は MS-DOS 互換モードのファイル システムを使用しています。」と表示されています。どうなっているのでしょうか?どうすればいいのでしょうか? OS Win98 2nd        マスター  スレーブ プライマリー  旧HDD   新HDD セカンダリー  CD-ROM  CD-R/RW よろしくお願いします。

  • DOS互換モード

    WIN MEです。 最近とみに動きが遅いのでシステムのプロパティのパフォーマンスを見たら「ドライブ X: は MS-DOS 互換モードのファイル システムを使用しています。」と有ります。 メモリは128MBです。今まではそんなに遅いと感じませんでした。エクセルを開くのに30秒もかかる異常事態なんです。どうか直す方法を宜しくお願いします。 パソコンは自作機です。

  • MS-DOS起動について

    お世話になります。 PC ThinkPad*R40e 現在OSはありません。 以前はWindowsXP*proでした。 FDDにて、MS-DOS起動して、HDDの中にある実行ファイルを実行させたいんですけど。 [質問1] 初心者で良く分からないんですけど、Aドライブから、HDDの中のドライブに移動とか、どうコマンド入力して行けば良いのでしょうか?教えて下さい。 [質問2] また、HDDのドライブ(ドライブ文字)は、EとかFでも大丈夫なんでしょうか? [質問3] やはり、アクティブにしておくんでしょうか? 教えて下さい。

  • パーティションの振り分けとMS-DOS

    カテゴリーが違っていたらすみません。 方法が見つからないようであれば構いませんが 何かしらアドバイスいただければと思い 書かせていただきました。 内容は次の通りです。 ・電源立上げ時、ドライブ別にWinとDOSを  選択できるようにしていましたが  なぜだか自動的にWinが立ち上がるようになってしまいました  (自動起動の設定はしておりません) ・PC本体はPC-9821Xa16です ・WinのOSは98SEです ・A:\=初期のWin起動用  B:\=MS-DOS用(Ver6.0)  C:\=増設HDD  D:\=増設HDD  E:\=増設HDD  F:\=FDD  G:\=MO用リムーバル ・立上げ時のドライブ選択はA:\ or B:\でした ・その以前に、B:\(DOS)ドライブを選択しても原因不明で  PATHが全て「A:\」となってしまっていて  修復するにも難しく、断念しておりました 以上の内容から、次の質問をさせていただきます (1)また電源立上げ時のドライブ選択へ戻す事は可能でしょうか?    方法があれば教えて下さい (2)戻す事ができたと想定して    PATHを全てB:\にするだけで、初期の頃のように    MS-DOSを使うことはできますでしょうか? よろしくお願いします。