• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電動ドリルドライバーの穴あけ能力)

電動ドリルドライバーの穴あけ能力

volvo240gle1622の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 他の方も書いていますが10分はかかりすぎでしょう。普通に手でやっても(三目錐とかで)そんなにかからないと思います。 考えられることは (1)レンタルされた工具のバッテリーのへたりもしくは充電されていない状態 (2)工具につけるビットが適切でなかった(木工用・コンクリート用等ではあきません) (3)工具につけるビット(鉄鋼用錐)が摩耗していた ぐらいしか考えられませんが、、、 普通なら5秒ぐらいであくような作業かと思います。 >穴を開ける能力はどこのスペックを見ればいいのでしょうか? 確かに、、私もドリルドライバ系の工具は【参考穴あけ能力】を見ますが、、、あけられる=快適にあけられるわけではないし、、個人的には12Vの工具はこんなもんだ、上には14V、18Vがあるのでそちらが借りることが出来ればそちらをかりる?もしくは作業環境によっては、コードレスでは無くコード式(100V)でも良いのかも? あと、言えることは工具を借りるときに使用目的を伝えてアドバイスもらうのが一番かと思いますよ 以上ご参考までに

tenchan46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電池が少なくなっていたようで充電したら2、3分くらいで穴があきました。 ドリルの切れ味も悪くなってるのかもしれません。 アルミなのですが甲高い音がします。 これってドリルの寿命なのでしょうか? ドリルの寿命はどこで分かるのでしょうか? 見た目は素人目には劣化したように思わないのですが。

関連するQ&A

  • 電動ドリルについて

    2mmのアルミのアングルに直径6mmの穴をあけたいのですが、 こちらの商品で可能でしょうか? 「SHUREMAN ACドリル&ドライバー KAD-130 130W」 http://www.amazon.co.jp/SHUREMAN-ACドリル-ドライバー-KAD-130-130W/dp/B00EIQOAJO/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1403144360&sr=8-2&keywords=電気ドリル メーカーに直接聞けばいいのですが、メーカーのホームページが見当たらないのでご回答宜しくお願いします。 電動ドリルは初めて購入するのですが、 付けれるドリルの直径が書いていないので質問させて頂きました。

  • 電気ドリル 穴あけ20mmから30mmに

    木工用ドリルで20mmのすでに空いている穴に30mmの穴を開け直したいのですが 30mmドリルを使うと木材面にはじかれてしまいます。どなたか穴あけテクニックご存じの方いましたら教えてください。

  • 穴あけ能力 10mm

    ドアノブを設置したいので、木製のドアに穴を空けたいのですが 5000円くらいで売っている ドリル機能 ドライバー を買おうと思うのですが 穴あけ能力 10mm とありました。 ホームセンターの安いのでも10mm とありました。 35mm ほどの穴を空けたいのですが もう少し高いのを買わなければならないのでしょうか? 材質はコンパネぐらいだと思うのですが 穴が大きくなれば、高価なのが必要なのかな?

  • 電動ドリルの使い方

    こんにちは 電動ドリル使い始めました。 風鈴をつくろうと、コップのそこに穴を開けようとしたのですがうまく来ません。 試したコップは2つ。穴あけドリルの種類は木工、金属、コンクリート、 強さは8段階調整可能で一番強い強さでもやりました。 強く押しても穴あきません。全く開かないわけではなく、1mmくらいしか進みません。 どうしたら頑固なものに穴を開けられるのでしょうか? 強く押すと手が滑った時や、しんが折れて飛んできた時に危険ではないかという不安がありますが、其れは心配しすぎですかね? 教えていただけると嬉しいです。

  • 電動ドリルについて

    電動ドリルの購入を考えていますが 種類も多く、電動工具についての知識もゼロに等しいため なかなか選べずにいます。 5mm厚のステンレスに4mm、12mmの穴を空けたいと考えていますが 4mmの穴あけはいいとして、チャックが10mmまでといったドリルが多いようで 12mmの穴あけができるドリルを探しています。 もしかしたら刃は12mm、シャンク部が10mmといったドリルもあるのでしょうか? 今回、急な工作のため購入しますが 今後も長く使いたいため、できれば電動ドライバとしての機能をもった製品を希望です。

  • どの程度の能力のドリルを買えばよいでしょうか?

    ステンレス(304)に20φ程度のホールソーで 穴あけをしようと思った場合、どの程度の能力の ドリルを買えばよいでしょうか? 必要な(N/m)(kgf/cm)をアドバイス下さい。  ちなみに、ネットなどで見ていると「穴開け能力 鉄工10mm」というのはドリルのキリでのことですか? ホールソーの場合、鉄工10mm仕様のドリルでも もう少し大きい穴が開けれるのでしょうか?

  • ドリルを買う予定です。アドバイスください。

    ドリルを購入しようと思っています。 用途としては、現場にてt1.5mmのステンレス板(SUS304)に、ホールソーで 35φ前後の穴あけ作業に耐えうる物を考えています。   今は振動ドリル兼用のBLACK&DECKERの500Wの物(スペック的には コンクリートφ13mm金工φ13mm木工 φ20mm)と書いてありましたが、 ステンレスへの穴あけには30φを超えると明らかにパワー不足です。  そこで、マキタのカタログをみて機種を選定しようと思うのですが、 上記用途の場合、カタログ上のどのスペックを参考に選べばいいでしょうか? また、振動ドリルを切り替えて使うことも考えているのですが、 穴あけは専用のドリルの方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ドリル 穴開け

    旋盤加工でよく5.2mm 6.9mmをドリル穴開けをするのですが、芯押し台にセンタードリルをつけて、センター穴を開けて、それから、ドリルに付け替えて、ドリル加工する方法が一般的だと思いますが、面倒です。刃先交換式ドリルだと、 センター穴を明けなくても、ドリル加工は可能ですか?他によい工具はありますか?回答宜しくお願い致します。

  • 電動ドリルで車両ボディへの穴あけについて

    車の後ろにバックカメラをつけることにしました。 そこで配線用に13mm径の穴を空けたいのですが、13mmの金属用ドリルビットは非常に高額でした。木工用なら数百円で売っているのですが、一度しか使用予定がないのです。 この場合木工用を使用しても穴を空けることができますでしょうか?経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 電動ドリル類が解らない。

    こんばんは。 所有している電動ドリル?のバッテリーがダメになったようです。 (安物、バッテリー部が外せないタイプ) 2台目を購入する予定ですが、 ヤフオクで見るとカテゴリが下記の通り分かれています。 ・ハンマドリル ・インパクトドライバ ・インパクトレンチ ・振動、コアドリル ・電気ドリル ・ドライバドリル Q1.これらの違いを教えて下さい。 Q2.私に合うものはどれでしょうか?    私は自宅でせいぜい素人木工をするぐらいで、金属だと厚さ3mm    程の穴あけはします。(これは気長に) Q3.携帯するわけではないので、充電式よりコンセント式の方が私に    とっては使いやすいのですが、製品を紹介して下さい。 では宜しくお願いします。