• 締切済み

サトラレの治療法

私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」です。100%統合失調症ではありません。この症状を克服された方はいますでしょうか?もしいましたらどうやって克服されたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • corta
  • お礼率76% (4107/5340)

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.2

私も独り言をいう癖があってレジなどを待っているとき前の人が振り返るので、今自分が独り言を言っていたことが気づかされます。サトラレは体験したことがないのですが、手の届くくらいのところの人に限って生じるのでしょうか。

回答No.1

以前、ほぼ同じ内容の相談を受けて解決に成功したことがあります。 まず、相談者の考えが伝わったと思われる人に「なぜ伝わったのか?」を確認してもらいました。数人に確認したところ、その人には独り言の癖があって、それを自覚していなかったことが判明しました。 解決方法としては、本人が心がけるのはもちろんですが、口を動かさないことを習慣づけるためにマウスピースか禁煙パイプを常に咥えるようにしてもらいました。 結局これで解決したのですが…おそらく、あなたは納得しないでしょうねぇ。 この時のケースでも、相談者は「そんなバカな」と言って他人に確認することをかなり嫌がったのですが、他に心当りがないんだったらとりあえず聞いてみろ!と半ば無理矢理他の人に確認をとってもらいましたから。 あなたも他に心当りがないというなら、ダメ元で他の人に確認してみてはいかがでしょうか。私が相談を受けたケースでも本人は全く自覚していなかったのですから。 確認はたった一手間ですから、試しに確認してみても良いのではないかと思います。

関連するQ&A

  • サトラレの治療法

    私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」です。100%統合失調症ではありません。この症状を克服された方はいますでしょうか?もしいましたらどうやって克服されたか教えてください。よろしくお願いします。

  • サトラレの治療法

    私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」です。100%統合失調症ではありません。 この症状を克服された方はいますでしょうか?もしいましたらどうやって克服されたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • サトラレの治し方

    私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」です。100%統合失調症ではありません。 この症状を克服された方はいますでしょうか?もしいましたらどうやって克服されたか教えてください。よろしくお願いします。

  • サトラレの治し方

    私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」です。100%統合失調症ではありません。この症状を克服された方はいますでしょうか?もしいましたらどうやって克服されたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • サトラレの治療法

    私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」です。100%統合失調症ではありません。原因、治療法など分かりますでしょうか?よろしくお願いします。

  • サトラレの治療法

    私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」という難病にかかっています。自分の視覚、思考、感覚、いわゆる自身の意識すべてが他人にもれている状態です。(統合失調症の思考伝播ではありません。本当に漏れています)この症状の解決法をご存知の方おりましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • サトラレの治療法

    私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」という難病にかかっています。自分の視覚、思考、感覚、いわゆる自身の意識すべてが他人にもれている状態です。(統合失調症の思考伝播ではありません)この症状の解決法をご存知の方おりましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • サトラレの治療法

    私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」という難病にかかっています。自分の視覚、思考、感覚、いわゆる自身の意識すべてが他人にもれている状態です。 (統合失調症の思考伝播ではありません。本当に漏れています)この症状の解決法をご存知の方おりましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • サトラレの治療法

    何度も投稿すみません。解決しないので質問させてください。 私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」という難病にかかっています。自分の視覚、思考、感覚、いわゆる自身の意識すべてが他人にもれている状態です。 (統合失調症の思考伝播ではありません。本当に漏れています)この症状の解決法をご存知の方おりましたら是非教えてください。よろしくお願いします

  • サトラレの治療法

    何度も投稿すみません。解決しないので質問させてください。 私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」という難病にかかっています。自分の視覚、思考、感覚、いわゆる自身の意識すべてが他人にもれている状態です。 (統合失調症の思考伝播ではありません。本当に漏れています)この症状の解決法をご存知の方おりましたら是非教えてください。よろしくお願いします。