• 締切済み
  • 困ってます

元彼と復縁したいです。

高校2年の時から約一年半付き合っていた彼氏と別れました。 私は今でも好きなので復縁したいです。 今はお互い大学一年生です。 うまくまとめられないので読みづらいとおもいます、すみません。 五月の初めに元彼から別れを告げられました。 付き合っていたころは、私と彼の上下関係のようなものがはっきりしていました。 私はわがままで、彼に対して厳しいところが多々ありました。 特に、別れる直前のお泊りのときには生理前でイライラしていたのでほとんど相手をしませんでした。 全面的に私が悪かったと思っています。 そこで、別れてから全く会わずに一か月半くらい経った一昨日、 電話で謝罪とまだ好きだと言うことを伝えました。 それでわかったことは ・元彼には気になっている(好きな?)人がいるということ。 ・元彼中ではその人と私が同じくらい好きだということ。 ・同じくらい好きだが、ここで戻るのは私に対して誠実な対応ではないと思っているということ。 ・私と復縁しても、その気になっている人とほぼ毎日会うので諦めきれないかもしれないということ。 ちなみに、私と元彼は別々の大学ですが、自転車で30分ほどの距離です。 その気になっている人は彼と同じ大学、学科です。 元彼は今でもよくメール返してくれたり、Twitterでリプライをくれます。 (私は彼が気になってしまうのでミュートにしています) 彼としては友達でいてほしいそうですが、私はやっぱりもう一度付き合いたいです。 似たような経験のある方からアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • blazin

変な言い方になるけれど、 貴方「以外」を知らないと、貴方の良さを再確認は出来ない。 そして、 正直貴方との関係に疲れている彼。 関係を戻すという事は、 まだ戻ってきて欲しくないものも一緒に戻ってくる。 ↑彼にはそういう感覚なんだよ。 戻ったら、 最初は彼を労わるモードで自制を図る貴方。 でも、 いつまでも自分が息苦しいスタンスは選ばなくなる。 結局貴方は、 また彼に対して厳しい自分を持ち出すんだよ。 わがままになる。 それも、 「彼女」という座席を確保出来たのだから。 付き合っている彼女としての正当性からわがままになる。 それって彼にはやり過ごせないもの。 そういう貴方が彼には想像出来てしまう。 良い部分「だけ」帰ってくるなら良いんだけれど・・・ よろしくない部分もある訳でしょ? まだそれを手当てする時間さえ経っていない。 むしろ貴方は、 大学が違う(今までのように会えない)焦りがある。 それが復縁したい欲を強めているとも言える。 今彼が気になる彼女は、 色々な意味で自然なんだと思う。 同じ大学というコミュニケーションに困らない間柄。 しかも、 貴方のように厳しさが無い。 当たり前だよね? この春から知り合って、 お互いに丁寧に分かち合おうとしてここまで来ているから。 間隔がとても穏やかなんだよ。 本来彼は、 そういう感覚で異性と向き合いたい人。 貴方への思いは思いであるけれど・・・ 思いが「心地良く」という部分が問題(課題)なんだよ。 「まだ」好きだという感覚だって、 それは凄く力強い思いじゃない? その思いの強さが・・・ 彼への対応をわがままにさせてしまう。 そして、 彼に対してそういう自分を「出し慣れて」いるじゃない? 仮にやり直しても、 全く新しい私として交際してくださいでは無いんだよ。 貴方はいつもの、今までの自分、 それを基本軸としてこれから(復縁)を考えているから。 制服時代の自分を特に変えずに、 大学生になった彼とも付き合いたい貴方がいる。 彼は、 貴方の制服時代のバタバタはもう要らないと思っている。 あの時期に、 貴方と交際出来た事は良かったと思っている。 でも、 大学生になって、 改めて新しい風を取り入れながら新生活をしてみると・・・ 貴方との関係って少し篭っている事に気付いた彼。 それを正直苦しいなと感じている彼もいた。 高校時代は、 それ以外の世界が分からない分我慢も出来た。 でも、 大学生になってみて、 新しい人間関係の拡がりの中で自分を捉え直してみたら・・・ この「まま」付き合い続けていく事への拘りが少なくなってしまった。 彼も成長したいし、 貴方にも成長してもらいたい。 思いの強さだけで関係を戻したって、 結局同じようなバタバタをやり合ってしまうじゃないか? そう考えると、 彼は貴方と素直にやり直すって考え難いんだよね? 貴方も分かっているんじゃないの? やり直せる可能性はあるんだよ。 ただ、 今の貴方は出来れば間を空けずに~を考えている。 それは難しいんだよ。 彼に厳しくなる前に、 貴方自身が自分に厳しく向き合う日々が大事だから。 彼は今、 決して貴方が不安視しているような、 貴方より大人の、貴方より落ち着いたその彼女と、 ラブラブな関係を毎日楽しんでいる訳でも無いんだよ。 彼は、 新しい人間関係の中で、 新しい風通しの中で自分を捉え直しているだけ。 貴方はどうなのか? 貴方は今の新環境で、 自分自身を捉え直しているのか? 何故今の私の「まま」で戻れると思うのか? 何故今の私の「まま」で、彼が心地良く付き合えると思うのか? やり直したいなら、 せめて貴方なりに彼の為に用意するものが必要なんじゃないの? 今の貴方は寂しさが強いんだよ。 彼は既に身近に良い人がいる。 貴方にはまだいない。 新環境で上手く馴染み始めている彼に対して、 貴方はどうなのか? 貴方も貴方なりには大学生活に向き合っているんだろうけれど。 元彼との関係に忙しなくなっているという事は、 貴方はまだ馴染めたとは言い切れない部分があるんじゃないの? その寂しさもあって、 余計に元彼という存在に賭けてしまうものが多くなってしまう。 彼によって心のコンディションを保とうとする、 そんな必死の貴方もいるんだと思う。 まずは、 貴方自身の足元固めが先なんじゃないの? 彼はもう心も制服を脱いでいるよ? 貴方も「大学生」としての足場をしっかり固めていくんだよ。 彼以外の人間関係にもしっかり向き合って、 改めて彼にとって心地が良い私とは? 翻って自分自身の成長を考えていくんだよ。 今直ぐでは無いけれど、復縁は出来る。 それは信じていい。 そして、 復縁するなら、 ただ気持ち問題でゴリ押す(やっぱり好き)だけでは無くて。 本当に心地が良い復縁をしたい。 そう考えられる「大学生」の貴方がいても良いよね? そんな貴方が考えていく「これから」が大事。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方の女子力であり、人間力を大切にしてみて☆