• 締切済み

信用

失った信用を取り戻すのは どーしたらいいんでしょうか。 ちゃんと言葉では伝えました。 1日で取り戻すなんてバカな ことは言いません。

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

信用というのは、相手が性格や言動、知性や振る舞いなどで判断するものです。 つまり客観的な要素はひとつもありません。 もしそのような方法があれば、詐欺などで悪用もできるでしょうが… 疑われながら、信用されるまで誠心誠意お付き合いするしかないでしょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 1日で取り戻すなんてバカな > ことは言いません。 その通り! 月日をかけて、取り戻すしか無く、それまでは誠実に向き合うしかありません。 と言うのはタテマエ論です。 極論すれば、相手がビックリするくらいの大金でも持参して、「これで水に流して欲しい!」と言えば、決着する場合もありますけどね。 いわゆる「和解」「示談」なんてのがそれです。 自分の誠意を、「大金の慰謝料を支払う」と言う行為で示すワケで、それが相手に伝われば良いのです。 おカネは「万物の尺度」とも言われる、多くの人が共有出来る価値ですから、そういうことに使えるのですが、モチロンそれ以外で、相手が価値を認める「物品」やら「行為」でも構いません。 小さな価値であれば、時間を費やし、時間を短縮するなら、大きな価値を費やすのですよ。 何にせよ、失った信用を回復するのは大変で、一生回復出来ない場合も有り得ますので、そもそも信用を無くさない様にするのが大事ですね。

arumanisann
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そーですよね。解決は簡単ですが 解決の仕方次第ではその人とこの先 どーいう関係になるかと言うことに なりますよね。変な事言ってますよね自分。 でも自分なりに解釈してみたんですが 最高の誠意を相手に見せるという 解釈を勝手に受け止ってしまいましたすいません。 確かにまず信用を裏切る人にならない事が 大切ですよね。自分はもう手遅れなんで これからしっかり反省して生きたいと思います! ありがとうございした!!

  • kiwame01
  • ベストアンサー率50% (54/106)
回答No.2

信用は少しずつの積み重ねですが、 信用を失うのは一回です。 取り戻すのは、1からの積み重ねとなりますm(_ _)m 取り戻す前に、重々と陳謝をする事。 そして反省を態度で示す事だと思います。 あなたが逆の立場なら、、 深々と謝られたら少しは軽減しますよね? ですから、しっかりと謝罪できる事はして 今後の自分はこうなんだ!と態度で示す事だと思いますm(_ _)m 頑張ってm(_ _)m

arumanisann
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 1からの積み重ねって言葉が今の自分に 1番正しいと思います。 いつもは正直いまだけ乗り切れば なんとかなるって言う人間でした。 でも今回はほんと大事な人です。 続きからやり直すつもりなんてありません。 皆さんの言葉はほんとに胸に突き刺さります。 ほんとにありがとうございま!

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.1

信用を失った原因にもよりますが、時間をかけて態度で示すしかないのでは? ただ、失った原因によっては、それすら受け入れて貰えないかもしれませんね 受け入れて貰えなくても、質問者さんには責める権利がないことをお忘れなく 「頑張って」しか言えません

arumanisann
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 正直ほんとに許されない事 男として最低な事をしました。 自分が逆の事をされた場合は ほんとに信じれなくなります。 そのくらいの事をしました。 責める気なんてありません。 でも出来る事は全てします。 頑張っての言葉は嬉しいです。 もう一度出来る限りの事をしてみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 立派な人物とネット、どちらを信用しますか

    世の中にはノーベル賞受賞者や政治家、 あるいは学校の先生など立派な人物がいます。 一方でネットで汚い言葉で罵る方も大勢います。 2ちゃんねるというところで聞いたら、 もの凄い勢いでバカにされました。 お前はそういうやつらの言葉を鵜呑みにするのかとか そいつらが一番信用ができないといいます。 どちらにも言い分があるのだろうと思って、 その人達の言葉にも耳を傾けようと努力したけれど 返ってくる言葉はバカ、マヌケ、勉強しろでした。 私には勉強する積もりはありません。 そんな下らないことを調べるのなら他に時間を使います。 そう言ったらお前は釣りだと返されました。 こんな状況でこの人達のことを信用するのは無理です。 私は政治家や学校の先生が言ったことを信じます。 ですが、もう一度だけ、大人の方にお伺いします。

  • 「あたし(または俺)のこと信用して」と言う言葉はほんとに信用できる?

    「俺/あたしを信用して。」って言葉ですが、 以前、恋愛の方面で「信用して」って言われて見事にそれがうそだった経験があります。知り合いのケースでも見ました。 自分の周りを見渡してみてもうそをつかない人からこの「信用して」という言葉を聞いた事がありません。私自身もこの言葉は口にしたくありません。 もし言いたかったとしたら他の表現をします。 もちろん人や場合によると思います。 そこで人から「信じてくれ。」「信用してくれ。」って言われて結果どうだったでしょうか? みなさんのご経験、お考えをお聞かせ下さいませんでしょうか。

  • どれくらい信用できますか?

    気になっている女性の女友達の言う 好かれてるよなどのこっちにとって都合のいい言葉というか 脈あり的な言葉はどれくらい信用していいものですか?

  • 彼女の信用を失ってしまった。

    ある日。自分が彼女の携帯をみてしまい、浮気をしていないのに浮気してるだろと疑ってしまい彼女の信用を失ってしまいました。 不安だったから聞いたのですが・・・。 彼女はそのことが原因で自分と遊んでいてもそのことがつっかかり楽しくないようです。 でも彼女はおれのことが好きで別れたくはないみたいです。 でもそのことがつっかかりおれを信用できないみたいなんです。信じれなくなってるみたいです。 自分も事があったときすぐ謝りました。不安だったんだと。ごめんなさいと。 彼女は、はじめのスキって気持ちが見つからないと。 どうやって信用を取り戻したらいいのかどういった言葉をかければいいのかわからず書かせていただきました。 別れはしていませんが彼女の信用を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 信用売りについて

    空売りという言葉をよく耳にします。 それが、信用売りだということを知りました。 ある人は、「売りから入った方がいい。」と言っていました。 株を始めて、まだ、2ヶ月です。 信用売りをいろいろと調べてみると、「逆日歩が生じる」とか「3倍扱えるのでリスクも大きい」と書いてありました。 売り方について調べてみましたが、今ひとつ、よくわかりません。 どのように信用売りをすればよいのか?信用売りをした場合、買い戻すというのはどういうことか?わかりやすく具体的に教えていただけるとありがたいのですが。 SBI証券を活用しています。

  • もう誰も信用できません。

    こんばんは 以前http://okwave.jp/qa5355715.htmlの質問をした者です。 その中で回答No.120の方の回答を読み、ハッとしました。 私がバカでしたね、今の今までこんなことに気がつかなかったなんてね。 結局回答してくれた皆さんを含め、心の底ではみんな私のことをバカにしてるんでしょう?違いますか? 21で付き合ったことがないのはおかしいんですもんね? 普通は中学生や高校生で恋人がいるもの ですもんね? まあ、皆さんがいろいろ言ってくださったことも、結局は口先だけのものですよね。よく考えてみればそりゃそうですよね。そんなことに気がつかなかった私は完全なバカですよ。 親切そうな顔をして、口先だけの綺麗事。心の底では私のことを嘲り笑っている。 そして私はそれにも気がつかず、それを真に受ける。 傍から見ると、そりゃもう完全な茶番じゃないですか、バカらしい。 もう誰も信用できません。結局私の味方なんて最初からいないんでしょ? 正直、こんなに腹が立つことなんてそうそうないですよ。自分のバカさ加減と皆さんの口先と腹の底は違うという態度。 もういいです、私は恋愛では完全に落ちこぼれですよ。認めたくないけど、それは事実だから認めます。 バカにしたいならバカにしたらいいじゃないですか。コソコソ陰でバカにするぐらいなら、堂々とバカにしたらいいじゃないですか。卑怯ですよ。何が悩み相談ですか、聞いてあきれる。 もし自分は違うというなら、それをどうにか示してもらいたいものです。 乱文失礼しました。

  • 彼の信用を取り戻したい

    二ヶ月ほど前、ささいな事で彼と喧嘩をして 「信用出来なければしてくれなくて結構です」と最後に言われました。 後日、私が悪かったと謝りのメールを送ったのですが 「今までの付き合いで何も育たなかったし、これからも」 という内容の返事がきました。 喧嘩のきっかけは デートの誘いに私が、「あなたとの付き合いに迷いがある」と言った事です。 会いたい気持ちはあるんだけど、お泊りするとなると家族への言い訳、嘘をつかなければならないのが苦しい 「愛してる」と言葉にして欲しい、それだけで報われるのに 何を信じればいいの? 迷いがあるんなら家にいなさい 子供がだだをこねてるようだ 疲れる そんなやりとりの後の返事でした。 私が子供だったなと反省してます。 自分のことばかりで、相手の気持ちを全然思いやれてなかった。 「信用しなくて結構」なんて、酷い言葉を言わせたのは私です。 信用できない なんて言われて傷つかない人間は居ないです。 彼の信用を取り戻したいんです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 信用取引

    信用取引(空売り)を実行した場合。 投資家は株価が下がる(あわよくば倒産する)ことを祈る。 証券会社は株価が上がること祈る。 ってことですか? てことは証券会社の本音は バカな投資家の信用取引大歓迎。天才投資家とは信用取引したくない。 ってことですか?

  • 信用できない。

    私は彼氏を信用することができません。 今の彼氏がーという訳ではなく、信用することが怖いです。 少しした事で妄想、想像してしまい、思い込み相手を疑ってしまいます。 今の彼氏にそういう事を言うといつも否定し、こんなに好きなのに信用してもらえないのは悲しいと言います。 その態度、言葉は真剣で必死で愛を感じます。 でもやっぱり特定の女性に目をつけ疑ってしまいます。タイミング良く行動が重なると、実は影で会ってるのではないかーなど。 いくら否定してもらっても浮気してる時はしてますよね? どうしたら信用できるのでしょうか? 疑うのもしんどいです。

  • 俺はなにもしていない、信用しろ!!

    みなさまにお聞きしたいと思います。 インフルエンザなどの事情で出張が早く終わり、 驚かしたい気持ちがあって  「明日かえるね」のメールを送って、 その日に突然の訪問をいたしました。 ドアを開けたらハダカで抱き合っていた。 彼は、飛び起きるなり 「俺はなにもしていない、信用しろ!!」 と叫びました。 何回も叫び続けるのです。 そういう現場を直視しても事の事態を理解できない自分がいるのです もちろん我にかえって飛び出してきました。 後、何通ものメールが入り「俺はなにもしていない、信用しろ」です。 そんなの信用できるわけがないし、浮気に間違いないでしょ でも、信用したい自分がいるのです、 何も無かったのではないかと思えてくるのです。 こんなのおかしいですよね。 こんな状況になった方は少ないと思いますけど あなただったら「何もしていない!!」 と言い通しますか? それとも、すんなり認めますか? もし、認めたなら彼女に対して、どんな言葉をかけるのでしょうか? くだらない質問ですみません。