• 締切済み

信用

失った信用を取り戻すのは どーしたらいいんでしょうか。 ちゃんと言葉では伝えました。 1日で取り戻すなんてバカな ことは言いません。

みんなの回答

• mojitto
回答No.4

信用というのは、相手が性格や言動、知性や振る舞いなどで判断するものです。 つまり客観的な要素はひとつもありません。 もしそのような方法があれば、詐欺などで悪用もできるでしょうが… 疑われながら、信用されるまで誠心誠意お付き合いするしかないでしょう。

• key00001
回答No.3

> 1日で取り戻すなんてバカな > ことは言いません。 その通り! 月日をかけて、取り戻すしか無く、それまでは誠実に向き合うしかありません。 と言うのはタテマエ論です。 極論すれば、相手がビックリするくらいの大金でも持参して、「これで水に流して欲しい!」と言えば、決着する場合もありますけどね。 いわゆる「和解」「示談」なんてのがそれです。 自分の誠意を、「大金の慰謝料を支払う」と言う行為で示すワケで、それが相手に伝われば良いのです。 おカネは「万物の尺度」とも言われる、多くの人が共有出来る価値ですから、そういうことに使えるのですが、モチロンそれ以外で、相手が価値を認める「物品」やら「行為」でも構いません。 小さな価値であれば、時間を費やし、時間を短縮するなら、大きな価値を費やすのですよ。 何にせよ、失った信用を回復するのは大変で、一生回復出来ない場合も有り得ますので、そもそも信用を無くさない様にするのが大事ですね。

arumanisann
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そーですよね。解決は簡単ですが 解決の仕方次第ではその人とこの先 どーいう関係になるかと言うことに なりますよね。変な事言ってますよね自分。 でも自分なりに解釈してみたんですが 最高の誠意を相手に見せるという 解釈を勝手に受け止ってしまいましたすいません。 確かにまず信用を裏切る人にならない事が 大切ですよね。自分はもう手遅れなんで これからしっかり反省して生きたいと思います! ありがとうございした!!

• kiwame01
回答No.2

信用は少しずつの積み重ねですが、 信用を失うのは一回です。 取り戻すのは、1からの積み重ねとなりますm(_ _)m 取り戻す前に、重々と陳謝をする事。 そして反省を態度で示す事だと思います。 あなたが逆の立場なら、、 深々と謝られたら少しは軽減しますよね? ですから、しっかりと謝罪できる事はして 今後の自分はこうなんだ!と態度で示す事だと思いますm(_ _)m 頑張ってm(_ _)m

arumanisann
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 1からの積み重ねって言葉が今の自分に 1番正しいと思います。 いつもは正直いまだけ乗り切れば なんとかなるって言う人間でした。 でも今回はほんと大事な人です。 続きからやり直すつもりなんてありません。 皆さんの言葉はほんとに胸に突き刺さります。 ほんとにありがとうございま!

• m0r1ka
回答No.1

信用を失った原因にもよりますが、時間をかけて態度で示すしかないのでは? ただ、失った原因によっては、それすら受け入れて貰えないかもしれませんね 受け入れて貰えなくても、質問者さんには責める権利がないことをお忘れなく 「頑張って」しか言えません

arumanisann
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 正直ほんとに許されない事 男として最低な事をしました。 自分が逆の事をされた場合は ほんとに信じれなくなります。 そのくらいの事をしました。 責める気なんてありません。 でも出来る事は全てします。 頑張っての言葉は嬉しいです。 もう一度出来る限りの事をしてみます。 ありがとうございます!