• ベストアンサー

FAX with ADSL

家でADSL回線を使ってFAXをしたいんですが、 どうしたらいいんでしょうか? 何を今更というような質問ですいません(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

要は、インターネット経由でFAX送信できないか、という 事だと思いますが、結論から言えば可能です。 送信には『ファクシメール』、受信には『D-FAX』の 2つのサービスを併用すると良いでしょう。 多少制限はありますが、あまりヘビーな使い方をしない 限りは色々遊べます。

参考URL:
http://www.facsimail.com/,http://www.d-fax.ne.jp/
yu-ta69
質問者

お礼

おぉ!前の人のお礼を書いてる時にこんな朗報が!! 早速、試してみます。 いい情報をありがとう。

その他の回答 (2)

noname#4080
noname#4080
回答No.3

パソコンからFaxするという意味ですよね。わたしもやってみましたが、ADSLの接続モデムではダメで、スプリッタから電話に繋いでいる電話線をはずして、スプリッタとパソコンのモデムをつながないとだめでした。結局そんなめんどくさい事より、私の電話はFax電話なので、Wordで文書を書いてプリントしてFaxしています。

yu-ta69
質問者

お礼

FAX電話とは羨ましいです。 家には普通の電話しかないので、不便だなぁと 思いながらパソコンでFAXしているんですが、 FAX電話も安くなってきているようだし 買い替えの時期かも。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ADSLでFAXと言うのはADSLでスプリッタで分けた通常の電話回線でファックスを送りたいと言うことなのでしょうか? スプリッタで分けた後の電話に繋ぐ部分は普通の電話と同じ感じで使えますのでそこにFAXを繋いでも良いしパソコンのモデムやモデムポートに繋いでFAXソフトを使って送受信することも出来ます。 ADSLのデータ通信している方でFAXを送ることは出来ません。

yu-ta69
質問者

お礼

あらら、やっぱり無理ですか(^_^; アハハ… 駄目だろうなぁとは思っていたんですがね。 仕方が無いのでモデムで使います。 その間、電話が不通になってしまうのが 痛いけどしょうがないですよね。

関連するQ&A

  • ADSLでFAX

    全くの素人ですんで、バカな質問をしていたら 正して下さい・・。 会社でADSLにしようと思っているのですが、 現在、電話とFAXがあるという環境です。 ADSLはスプリッタでインターネットと電話は 普通に使えるということですが、FAXはどういうつなぎ 方になるんでしょう??目指す環境は、電話、FAX、 インターネットが常に使える状態にしたいんです。 ちなみに電話とFAXの電話番号が違うので 電話、FAXは別回線で全く私の上記の質問は 問題なかったりするかもという疑問も持っています・・。 どうか宜しくお願いします・・。

  • ADSLでFAXを送れるの?

    これまで、ISDN回線でRVSというソフトを使ってFAX送信していました。 ADSLに変更したらどうやってFAXを送るのでしょうか?

  • ADSLでFAXは送れるのですか。

    今フレッツADSL1.5Mでインターネットをしています。 ふと思ったのですが、ADSL回線を使ってFAXを送るということは出来るのでしょうか。 ISDNではFAXを使っている人は知っているのですが、フレッツISDNならいくら使っても一定料金ということになりますね。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLでFAX出来るの?

    インターネットを初めて5年ほどになります。 最初はアナログダイアルアップ回線接続で、昨年フレッツISDN接続、そしてこの8月にフレッツADSLが開通し、1.2MBのブロードバンドを楽しんでいます。 そこで質問です。アナログダイアル回線接続の時はFAXソフトを使用してFAXの送受信にPCを利用していましたが、ISDNではFAX対応ソフトも無くFAXとしての使用はあきらめていましたが、ADSLではFAXとしての利用はできるのでしょうか? E-mailの時代にFAXなんてと思うかもしてませんが、私の周りにはキーボードを覚えるのを敬遠してFAXでの情報交換を望んでいる者がたくさんいます。 当然FAX電話機を購入してアナログモジュラーに繋げばできることはわかるんですが、PCをFAXにも利用したいのです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL回線を引いたらFAXが出来なくなりました。

    家にADSL回線を引いたのですが、接続したところ、 FAXの送受信が不能になってしまいました。 具体的にはどのように接続すればよいのでしょうか? ラインセパレータの前にスプリッタを配置するべきでしょうか? FAXを使いたいので、大変困っている状態です。 このようなことに詳しいお方、ご回答願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLにつないでるFAXが不調

    FAXはADSLにつないでIP電話にしているのですが、最近FAX(電話つきです)の調子がおかしいんです。 FAXも送れないし、電話もできません。 ただ「用件がいっぱいです」って表示されるだけです。 電話線がきれているなら、用件を受信できないはずだし…。なんで電話やFAXができないのか、不明のままです。 ちなみにADSLを見ると「電話」のところが点滅してないかったです。 電話線や回線も切れていないし、 ちゃんと線をしめたし。 家の皆も電話やFAXができないうえに、 うちに電話してくる人たちにも迷惑かけていると思いますので、どうかアドバイスください!

  • ADSL回線とFAXについて

    この間、家族が必要という事でFAXを購入しました。 家では、それ以前からPCを使っていたのでADSL回線が引かれており、IP電話にも入っています。 FAXの送信は出来ている様なのですが、受信したことが無いので受信できるのか不安です。 一度、FAXで資料を取り出そうとしたら出来なかったので、これは受信できないと考えたほうがいいのでしょうか? それとも、モデムかなにかを設定しなくてはいけなかったのでしょうか…一応、調べてPC上からプロバイダの方の設定はしたのですが… それと、IP電話に入っているので、この場合は受信番号は電話回線の番号なのでしょうか? それともIP電話の回線番号なのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、なんとか受信もしたいのでよろしく御願いいたします。 ちなみに、Yahoo!BB ADSLです。

  • ADSLがファックスに与える影響は?

    今、ファックス&コピー機(電話なし)のみで使っている電話回線があります。ここにADSLを導入したいと考えています、ADSLがファックスに与える影響はかなり有るのでしょうか?アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLでFAXってつかえないの?

    ADSLでFAXって使えないんですか? 仕事でFAXを使うんですが、 ADSLでFAXが使えると便利なんでね。 (ADSL:フレッツ) (PC:XP VAIOです)

  • 電話1回線でFAXとADSLできますか?

    現在ISDNとFAXを使用しています。 基本的に2回線(だとおもう。電話番号が違うので)なのですが、どういう理由か、1回線に近いぶんの基本料金しか払っていません。 こんどADSLとFAX付プリンタ複合機を購入しようと思っています。 電話1回線でADSL(YahooBB)と複合機のFAXを使用することはできますか? また多機能電話というのもあるそうで、こちらにもFAXがついているそうです。 これを利用すれば1回線ですみますか? FAXは月に数回しか利用しません。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう