• ベストアンサー

ノートパソコンのキーボードが・・・

こんにちは。古い7年前に購入した古いノートパソコンです。 Gate way のM-6839Jて品物です。 キーボードで「か」と打つと表記が、「かき」に「ん」を打つと「くん」になってしまいます。 ちみみに日本語入力です。その他キーボート゛正常ですが、特定の2文字はダメです たぶんキーボード本体が故障したようが、キーボードの交換て費用はどのくらい必要 なんでしょうか??今は、デックトップ用のキーボードを使用して打ち込みしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

メーカーの修理対応が終わっている機種(下記URL中の「すでに修理受付終了をお知らせしているモデル」にあります)ですからメーカーでの修理はできません。 http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/announcements-2013021501 あとは修理業者ですが基本的に中古の同PCからのパーツ取り修理になりますから、対応は「必ず出来るとは限らない」ですし、費用も「修理手数料+パーツ価格」(言い値のようなもの)になってしまいます(下記は修理業者の一例)。 http://www.note-pc.biz/trable/keyboard/trable_key.html 正直、問い合わせるしか手はないです。

その他の回答 (1)

  • asa1779
  • ベストアンサー率43% (105/244)
回答No.2

Yahooオークションでキーボードのみ出品されていますよ

hamapika
質問者

お礼

ありがとうこざいます。探してみます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンでキーボードの入力がおかしいので、教えて下さい。

    ノートパソコンでキーボードの入力がおかしいので、教えて下さい。 ノートPCは富士通FMV-NF50Xです。(OSはVISTA) 現象は数字の9のキーを押すと、shiftを押さなくても)が入力されます。 1~8までは正常に入力されます。 又、左shiftキーを押すと、(が入力されます。 又、右shiftキーは利きません。 また、BOOT起動のバックアップソフトで文字を入力する時も同じようになります。 これは、キーボードの故障でしょうか、 もし、機械的故障の可能性が高い場合、キーボード本体とマザーボードのどちらの 可能性が高いでしょうか、それを見極める方法はありますか?

  • キーボード故障

    初めて質問させていただきます。 私は東芝のノートPCdynabook(5~6年前購入)を使っているのですが、キーボードが故障してしまいました。 症状は、特定のキーがずっと入力された状態になっています。 (例えば[j]キーがずっと入力状態のため画面には[jjjj・・・]) ボタンは元の位置のまま症状がでるので、内部の接触が悪いのかと思います。 対策としてUSBケーブルのキーボードを購入してみたのですが、本体のキーボードからも同時に信号受信しているので、効果がありませんでした。 USBキーボードをメインに使いたいので、本体キーボードの入力を受け付けなくできればいいな、と思っていますが方法が分かりません。 よろしければ教えてください、お願いします。

  • ノートPCのキーボードが故障してしまいました。

    ノートPCのキーボードが故障してしまいました。 実家のノートPCが故障してしまったようです。キーボードでの入力ができません。 調子がいいと反応することもあるのですが、サポートの画面がすぐに 立ち上がってしまったりします。かろうじて入力できるキーもあるようですが 使い物にならないので対処法を探しております。 そこでUSBのキーボードを接続して試してみようと思ったのですが これがノートPCのキーボードと連携しているような形で動作しているようです。 入力できない事はないのですが、本体のキーボードの調子が悪くなると すぐにUSBの方にも同じような症状が出てしまっています。 仮にもしできるとしたならば、本体のキーボードを無効にして USBのキーボードだけを認識させ、正常に動作させる事はできるのでしょうが? その他にも何か対処法などがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、故障の原因はわかりません。何かこぼしたわけでもないそうですが 急に調子が悪くなったそうです。使用しているのは 富士通のFMV-BIBLO NB50Lで、2005年の夏モデルでした。 発売当初に購入したとしても5年ほど使用していますが寿命の可能性もあるのでしょうか。 実家に帰ってきたところ、壊れたーと両親から相談を受けましたが 私も一般的な操作くらいしかわかりませんので 対処に困っております。どうしてもだめなら新しいものを購入すると言ってますが 両親にとっては大きな買い物だから…と悩んでいるようです。 父が仕事柄PCを使う機会が多いので、できれば代用できるUSBを使って とりあえず動作を確認したいのですが…なかなかうまくいきません。 デバイスマネージャーからキーボードを確認してみると、本体とUSBのふたつの接続が 確認されていて、正常に動作しています、という表示が出ていますが どうも正常ではないです。 このような場合、何か対処法はありますでしょうか? 素人考えですが、USBのみ認識するようにできれば、正常に動作するのでしょうか? どなたか回答いただけると助かります。 何か不足事項がありましたら、補足にてわかる限り補足させていただきますので その際はご指摘いただければと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。 この質問の方法以外にも、何か方法などありましたら 教えていただきたいです。

  • ノートパソコンのキーボードが誤作動してしまいます。

    約1年程度使用せず、置いておいたノートパソコンを起動してみたところ キーボードの一部(ゾーン的には「J」あたりを中心に円形に固まっている)が、 押しても、所定のものが入力されず、全く違ったものが表示されます。 これは、何らかのパーツの、交換等が必要な、完全な故障なのでしょうか? パソコンは、     ・SONY VAIO 「FCG-V505R/PB」 ※OSは、WindowsXPです です。  本来は、SONYのサービスセンター等に出して、故障かどうかみてもらうのが妥当だとは思う のですが、 このPCは、     ・ずっと家の中だけで一度も持ち出したことがない     ・家の中でも、落としたり、液体物をかけたりしたことがない     ・にも関わらず、以前に以下の故障があった          →(1)マルチドライブの故障→修理不可能ということで、交換            (2)忘れてしまったが、(1)以外にも修理箇所があり合計で10万以上がかかった     ・上記の2年未満に、突然、液晶が真っ黒になり何も映らなくなったので、修理見積もり      に出したところ費用が、約16万とのことだったので、交換修理をせずに、      返品してもらい、別のPCを購入。ただしこの故障したPCから出したいデータがあったので、      別にデスクトップの液晶モニターを用意して、使う際は、この液晶モニターとセットで使って      いた。 という過去があるので、これ以上、SONYに対してお金を払って修理をしたくないと考えており、 できることなら、自分で作業できないかと思っています      ・キーボードのクリーニング      ・ソフトウェア的なこと、(それで治るなら、リカバリーCDでの初期化) 以上が、今考えていることですが、 以下を教えていただけませんでしょうか?   (1)キーボードの誤作動の原因として考えられるもの   (2)その修復方法(低額な器具であれば、購入も考えています) よろしくお願いいたします      

  • キーボードの半分が動きません。

    NEC VersaPrpVJ13M/EX-Uです。 USBで 他のキーボードで使ってましたが、本体のキーボードの半分が動かなくなりました! 7.8.9.0 U,Y,O,P J,K,L,+,M この当たりが 反応しません 壊れたのでしょうか? コントロールパネルのキーボードのプロパティ>ハードウエアでは 正常に動作してますとの表示とデバイス名が出てるんですが・・・ あっ USBで他のキーボードの場合は問題なく 動いてるんです。

  • キーボードが使えなくなりました

    LIFEBOOK WU2/C3 FMVWC3U28 を使っています。購入後13か月。ぶつけた覚えは全くないのですが、突然キーボードが使えなくなりました。特定のアルファベットや数字のキーで1,3の数字が表示されるのみ。放電やF12での立ち上げを試行しましたがダメでした。どうにも困って、昨日はUSBでデスクトップ用キーボードを接続、現在はWiFiキーボード使って入力していますが、同僚の話では、外付けキーボードが使えるということは、PC本体のキーボードが故障しているのではとのこと。 現在、中国北京で使用しているのですが、北京でオンサイトで修理してくれるところをご存じの方がおられましたら、ご連絡をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンのキーボードの一部の反応が悪い(泣

    昨日までは何ともなかったのに朝パソコンを起動しましたら、キーボードの一部の反応が非常に悪くなりました。 機器情報はこの通りです。 NEC、varso pro、DELL、Windows7 特定のアプリケーションに限らず起動時のパスワード入力を始め、インターネットやメモ帳など全てにおいて一部キーボードの反応が悪いです。10数回以上押してやっと1文字表示される形ですが、正常反応のキーを押した状態であれば、反応の悪いキーも問題なく表示されます。 反応の悪いキーは以下の通りです。 2.6.7.0.-. w.y.u.p s.h.j.+.* x.n.m./._ Enter、半角全角 フィルターキー機能、マウスキー機能、固定キー機能、切り替えキー機能は無効です。 インターネットで検索して試行錯誤しておりますが、原因不明で困っております…どなたかお力お貸しいただけないでしょうか?

  • ワイヤレスキーボードTK-FDP099

    TK-FDP099ですが、特定のキー(AやDやJ他)について突然入力が出来なくなったり、大幅に遅延します。キーボード本体の電源スイッチをONにスライドすると、正常な1台は取説通り1秒点灯しますが、問題の1台は2秒位かけて5回点滅します。電池を新品交換しても直りません。何の不具合でしょうか?修復方法はありませんでしょうか?よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードの特定の箇所だけ効きません。。

    自分のノートPCのキーボードで「y, u, h, j, n, m」の六個の部分だけ突然入力できなくなりました。 電源を立ち上げてすぐ気付きました。ちなみに、前回触っていたときは正常でした。 再起動してみましたが治りません。 この六個の位置は固まっているので、六個からの入力が一つの配線によって伝達されていて、その配線が故障してしまったために、六個一気に効かなくなってしまったということでしょうか? 対処法等知っていたらぜひ教えてください。

  • キーボードが壊れました

    よろしくお願いします 掃除中にコーヒーをごく少量キーボードにこぼしてしまいました その後ゲームを正常にプレイした後、飽きたので辞めたんですが、しばらくして再度ゲームをプレイしようと思いゲームを起動したのですが、ゲーム起動後にチャットが正常に打てないのに気付きました ゲームを辞め原因を探っていた所、飲み物をキーボードにこぼすと発生するという記述を見つけました そこで疑問に思ったのですが 飲み物をキーボードにこぼしたら。 これは直後に起こる物なのでしょうか? 私みたいに、しばらく時間がたってから発生する物なんでしょうか? ちなみにゲーム内で正常に文字が打てないのはたまに有りました。 一応症状を書いておきます エンターがたまに長押しされる 矢印キー「←」が稀に定期的に押される 打てないキーがある(A H Enter BackSpace等) 使用してるパソコンは Gateway Marvell mc8687pです 現在は本体のキーボードのコネクタを外し、外部キーボードで入力をしています。 ドライバーの再インストール・IMEの変更(ATOK、MS IME、グーグル日本語変換)も試しました またBIOSの設定画面でデフォルト設定に1度戻してみようと思ったのですが、右矢印キーが反応せず、Beep音が鳴りました カスタマーサポートに電話した所、BIOS画面でキーボードが反応しないという事はハードウェア的故障と簡易ですが診断をいただきました。 現在オークションや中古等の同PCを購入しキーボードを移植しようと思っていますが何か思い当たる解決策はありませんか? また、上記にある通り 飲み物をこぼした直後から発生する物なのでしょうか? 参考までにゲームはSuddenAttackというものをしていました。